SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

・・・やっぱり最近、木曜日に雨が多い気がします。

しかも、ゆうべの予報では、
午前中に雨(雪??)の予報でしたのに、
今朝になって、夕方から雨・・に変わっていますし・・(--;

・・・・・でも、練習会は行きますけどね(^^; (よほどの天気ではない限り・・)

そんなわけで?
本日は木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

結論?から申しますと、
結局、雨・雪ともに、一滴も降りませんでした(^^)

17時頃、
仕事で、郵便物を出しに外に出ましたときに、
『雨とか降りそうな気配はないけど(^^; 』と思ったのですが、
そのままもってくれました。

練習会に集まった皆さんの、「日頃の行い」と「熱意」と「執念」かと思われます(^^)


お風呂屋さんからいつもどおり、ウォーミングアップのジョグで公園に向かいます。

本日の長居公園の気温は、
練習前は6.2度、
終了後は5.8度でした。


本日のメニューは、
いつもとちょっと内容を変えてみまして、
キロ4分15秒のグループで6~10キロのいけるところまで。


キロ4分30秒はだいぶ余裕をもって走れるようになってきたワタクシ。
15秒上がった1つ上のグループになると、急にキツくなるんですよね・・・・・、これが。

でも、この練習会に参加しはじめた2009年当時、
キロ5分とか5分15秒グループで走っていて、
そこからキロ4分半にまで段階を追って上げてきたわけで、
その都度、「やっぱり少し上げるとキツイ」という思いをしつつも、
『このペース、このペース、私が走るのはこのペースやねん!』って言い聞かせてきて、
4分半で走れるようになった自分がいるわけです・・・。

ただ、
1000のタイムとかから考えますと、
「キロ4分でペース走ができるようになりたい」・・とまでは、
ちょっと現実的な目標ではない気がしますけど、
キロ4分15で10キロくらいまで(願わくば15キロ)走れるようになりたい・・
ということは、数年前から思っていたこと。

でも、昨シーズンは、シーズンインするなり疲れていたり、年明けに故障したり、
その前のシーズンは、骨折明けで、「突貫工事」で大阪国際女子に間に合わせたし、
そのまた前のシーズンも、故障で夏にほとんど走れず・・とかで、
↑ のように「数年前から思っていたこと」をやってみる余裕がなかったんですよね。


それに、
この、木曜の長居の練習会は、私にとっては貴重な機会で、
「平日の夜の仕事帰りに、自宅から反対の方向へ、わざわざやって来て」参加する・・
という練習会ですから、
5キロやそこらで撃沈してすごすごと帰る・・・・・というのはもったいない気がするわけで、
「しっかり、がっつり、いい練習をしたい」と思ってしまうわけです。


この練習会を、自分の中で「どうとらえて」「どういうふうに使う」のかは
人それぞれかと思いますので、
それこそ、キロ4分のグループに入って5キロだけを、
ワタクシにとっては5キロのTTのつもりでスピード練習にする・・とか、
いろいろなやり方で利用できると思うのですが、
今後、この練習会でどのように走っていくか・・については、
先日の大阪国際女子マラソン終了後のパーティなんかでも、
周りのランナーさんに意見を聞かせていただいたり。


名古屋までは、もう、これまでどおりの練習をして、
シーズン終わって少し休んで、
そのあと再始動してからそのペースで・・・とも思いましたが、
ワタクシ、暑いのがニガテで、6~9月頃はヘタれていますから
その時期に4分15グループに入るのも難しく・・(^^; (4分半すら厳しい(^^; )
ですので、
名古屋の前のこの2月の前半だけでも、キロ4分15で走ってみようと思いました。

大会直前の木曜日に、「最終の刺激入れ」で5キロは何度か走っていますから
5キロまでは走れるとして、それ以降が未知の世界。
(まぁ、ハーフマラソンのレースではもう少し長くそのペースで走れている計算ですが)

必死のぱっち&なりふりかまわず・・になるのを覚悟で、
本日は4分15秒グループに。

いつもは、集団のわりと前のほうで走ることが多いですけど、
今日は、「前の人の首をつかみまくって」走らないといけないと思い、
1つめのグループの後ろからスタートしました。


少し風がありましたけど、(浜寺公園にくらべたら)気にならない程度。

先頭の方が安定したペースで走って下さいましたので、
余裕のないワタクシにとっては走りやすかったと思います。

4キロ通過、
→7キロまでは大丈夫そう。7キロは絶対に!

7キロ通過、
→10キロまでいけるかも。

じゃあ、せっかくいけたとしたら、こんな機会あまりないし、
それ以降もいけたらいったほうが・・
などなど、まだ分かりもしない先のことまで考え始めましたけど(^^;
『とにかく10キロめざして!!』と、言い聞かせて走ります。

やっぱり少しキツくなってきまして、
8~9の1キロは、それまでより息が少し上がりました。

あ~、やっぱり、10キロが精いっぱいかな~。

・・・でも、本日は、10までいけたら上出来・・と思っていたので
とにかく10キロまでは絶対!と思いつつ。

じゃあ、8~9は少し速めだったからか、
9のあと、ややペースを落としてくれたっぽい?
あと、そのあたりは風がなくなるのもあってか、
ほんのちょっとのことなんですけど、少しラクに(^^)

どうせ11キロ地点まで戻らないと帰れませんから、
まだ「もうまったくダメ」という状態までは行ってないし、
10キロ過ぎてもう少し走ろうかなぁ・・と一瞬思いましたが、
なんだかちょっとびびってしまって(^^; (本日、10キロまでいけるとは思ってなかった??)
当初の予定通り、10キロで終了しました。

でも、

・・・・・・・・・キロ4分15で初めて10キロまでいけた~~~\(^o^)/

よっしゃ(^^)!!

ルンルンでスタート場所までジョグで戻り、
寒かったので、本日はちゃんとウィンドブレーカーを着て、お風呂屋さんに戻りました(^^)


走りながら給水する余裕はなかったけれど、
もう少し走れるかな・・という感じで10キロまでいけましたので
ちょっと自信になりました(^^)
(うれしい♪)


お風呂屋さん、
本日の露天風呂は「紫根」。

本日、何か考え事でもしてたのか、
珍しく、到着しましたときに、入り口のプレートを見落とし。

着替えて準備をし、
フロントでご主人とお話ししながら準備運動していましたときに
『すみません、今日の露天風呂って何でしたっけ?』
「今日は『紫根』ですわ。 昔からあって。華岡青洲が・・・(ご主人、説明して下さる(^^;)」

『私、いつも入り口で、今日は何かチェックしてから入るんですけど、
 今日は見忘れてしまいまして(^^; 
 「玉露」が大好きなんです(^^) (←ご主人に話したのは初めて)
 「玉露」だったら、「よっしゃ!」ってテンション上がります(^^) 』
「そうですか(^^) また玉露、入れますわ~」

やった\(^o^)/ 

じゃあそこに、「きれいなおねえさん」が通りかかり、
「私は『ラベンダー』が好き(^^) 」 とおっしゃいました。

う~~~~~(^^;

ワタクシのほうが、「きれいなおねえさん」よりも、「いりふね温泉」歴は長いですけど、
「きれいなおねえさん」は、なんせ綺麗だし、
雰囲気も何ともかわいらしいお方。

・・・・・・・「玉露」は「ラベンダー」に負けたかも _| ̄|○

さてさて、今後、どうなりますやら(^^;


結局、自宅に帰るまで、雨も雪も一滴も降りませんでした。
(最寄駅を降りたら、道は少し濡れていましたが・・)
貴重な練習会、お天気もってくれて感謝(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分15秒グループで10キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 21分09秒
   10キロ 21分04秒

  10キロトータル 42分13秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2015-02-05 23:40  nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 7

裏・市長

ボクが風呂屋のオヤジなら・・・、

「玉露」「ラベンダー」のミックスしかないな!。


これで風呂屋も平和やで!。
みんなで目指そう、争いのないお風呂。
by 裏・市長 (2015-02-06 08:46) 

よーちゃん

今後の温泉メニューの推移が気になります(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-02-06 08:46) 

ハリネズミ

少しずつペースの速い集団へと昇格されてるんですね。
当初の5分15と比べれば、
今回の4分15は1分も速いペース!
いきなりではムリでも段階を踏んで体を慣らしていくと
こういうことが実現できるんですね( ..)φ
・・・・と実生活への転用を目論見中w。
お風呂屋さんのご主人に「玉露アピール」ができてなによりでした。
間髪入れず「ラベンダーアピール」もあったようですが^^;、
ご主人的には女性好みのお湯を知ることができて
よかったのではないかしら^^。
by ハリネズミ (2015-02-06 11:20) 

liang

紫根ですかー。漢方ちっくなのかしら?
玉露にしろラベンダーにしろ、バリエ豊富で
お風呂の楽しみが広がりますね。うらやましいです~
by liang (2015-02-06 13:38) 

ポッポ

4分15秒デビューおめでとうございま~す。
4分30秒のときもちょっと速くて20秒とかの時もあったように思いますけど、全然違うのでしょうか。
お風呂はほんといろんな種類があるんですね。
私は乳白色のお風呂が好きなので、牛乳風呂!
あるんでしょうか?
by ポッポ (2015-02-06 15:49) 

昆野誠吾

いやー玉露のがいいですよね~!
お風呂は落ち着きたいから玉露♪
といっても玉露風呂未経験なので
あくまでイメージからです^^;
by 昆野誠吾 (2015-02-06 19:09) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★裏・市長さまへ
 え~~~~!!? 「ミックス」ですか~~??
 それはやっぱりイヤです(^^)
 回数がその分減ってもいいので、「玉露」のみを味わいたいです(^^)
 地元の方と思われる年輩の方には「生薬」が人気のようで・・。
 「生薬」はニオイが強いので、「玉露」とのミックスは断固反対です!!

★よーちゃんさまへ
 今後の温泉メニューの推移、どうなるでしょうか(^^;
 先日の、朝練のおじいちゃんがもうアメちゃんをくれないんじゃないか・・
 と思ったことと同じく気になります(^^;

★ハリネズミさまへ
 参加しはじめた当初、5分15は少しだけでしたが、5分でかなり
 長い期間練習していました~。
 それで15キロまでなかなか走れなくて(^^;
 木曜日は、仕事をしていても、15時くらいからだんだん緊張して
 きまして(^^; お風呂屋さんのご主人にそんな話をしましたら
 「そんな~、もっとリラックスして!」と言っていただいたのを
 思い出します(^^;
 4分半とかで走れるようになったなんて、いまだに不思議な気もします。
 実生活への転用、何かできそうでしょうか(^^)?
 もうけっこう長いことお風呂屋さんを利用していますが、
 「玉露アピール」をしたのは初めてでした(^^)
 そうですよね、客の好みが分かってご主人もいい機会だったかも(^^)

★liangさまへ
 「紫根」もかなりいい香りで、「玉露」の次くらいに好きかも・・です。
 漢方チックではなく、どちらかと言えば、ラベンダーみたいにお花系?
 のいい香りです(^^)
 けっこう種類がたくさんありますので楽しいですよ~(^^)

★ポッポさまへ
 ペーサーさんも、プロの方ではなく、同じ参加者の方ですので
 多少のズレは仕方ないんですよね。
 各グループも、遅れるよりも、それより少し速めに推移することが
 多いですので、ギリギリで参加しているとちょっとキツかったりも
 しますね・・。少し速くても、ムラがなく一定だったらそれほどキツく
 感じなかったり・・で、奥が深いです。
 キロあたり5秒違うとかなり大きいと私は思います。
 牛乳風呂はないです!! ミルク風呂といえば「エリザベート」を
 思い出します(^^)

★昆野誠吾さまへ
 玉露の香りはコチラのお風呂の中でいちばん好きなんです~。
 ラベンダーもいいですけど・・。
 好みの問題ですね(^^;
by keroyon (2015-02-06 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]