So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

先日までの暖かさがウソのように、
昨日くらいからまた寒さが戻ってきました。

ワタクシ、夏生まれですので、
暑い時期に軽装で、思い切り汗かきながら過ごすのも好きですが、
走るにはこれくらい寒いほうがいいなぁ・・とか思いつつ、
長居ウィンド練習会へ(^^)


お風呂屋さんの入り口横にある「本日の露天風呂」の看板、
いつもチェックしてから入りますが、
本日、遠目にも、
『あのプレートの色は、もしや・・・』

玉露風呂~~(≧∀≦)

よっしゃ!!! o(`・ω・´)○

・・・・・と、入り口で、いつになく大きなガッツポーズ(^^;
これで今日の練習は、半分もらったようなもんやわ(^^)


お風呂屋さんにて、
先日、大阪ハーフを走られたご主人とマラソンのお話(^^)

まずは、
先週、ご主人にお聞きしたアドバイス?を整骨院の院長(=後輩)に伝えたところ、
自己ベストを更新して無事に完走できたことについてお礼をm(_ _)m

今回ワタクシ、お風呂屋さんのご主人は分かりませんでした~(><)
たいていすれ違いでお会いできて、声をかけあえるんですが・・。

「keroyonさんを見つけた!と思たら、歩道側に寄っていってしもて
 声かけられへんかった」

・・・・そうでしたか。
ハーフとのすれ違い区間は、
ワタクシ、センターライン側よりに走っていましたので、
歩道側に寄っていったというのは、
たぶん、スペシャルドリンクのところだったのかと・・。

ご主人、目標は惜しくも・・だったそうですが、
好タイムで完走され、さすがこのレースのベテランさんでいらっしゃいます(^^)


お風呂屋さんからいつもどおり、ウォーミングアップのジョグで公園に向かいます。

本日の長居公園の気温は、
練習前は5.3度、
終了後は4.8度でした。

帰りはやっぱりシンシンと冷えました。


練習前に、
応援していただいた方を探しては、お礼行脚(^^)


この週末以降、しばらくは、マラソン大会目白押し。

練習会でご一緒していただいている方・知り合いのランナーさんが参加されそうな大会だけでも

2/ 1 別府大分毎日マラソン、紀州口熊野マラソン、木津川マラソンもかしら?
2/ 8 延岡西日本マラソン、愛媛マラソン
2/15 京都マラソン、泉州国際市民マラソン、高知龍馬マラソン
2/22 東京マラソン、姫路城マラソン
3/ 1 篠山ABCマラソン、淀川寛平マラソン
3/ 8 名古屋ウィメンズマラソン

・・・・・ざっと思い当たるだけでもこれくらいあり、
全国に範囲を広げますともっともっとあるんでしょうね(^^;

大会参加のみなさま、
寒暖の差があったり、インフルエンザもまだ流行っているようですので
体調にはくれぐれも気をつけて、がんばって下さい(^^)/

そんなわけで、
寒いですが、熱気あふれる練習会・・といった雰囲気。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

大阪国際から名古屋までは6週間。
3週間前までは、もう1回上げていって、あとは落としていく・・という感じ。
そのためにも、疲労は今週で抜きたいところです。

本日の4分半グループは、
このペースのプロのようなお方2名が並んで先頭を走って下さいました。
なんてぜいたくな(^^)

なので、とっても走りやすかったです(^^)

まずは7キロを余裕もって通過、
10キロを目指し、
10キロも余裕を持って通過、

あとはもう、
『12キロまでは絶対がんばれる』、

12キロを余裕をもって通過できたら
15キロまではあと1周少々ですから
『あと約1周、前の人の首をつかんででもがんばる!』
(* あくまで、「イメージ」です)

・・・という、15キロの必勝パターン。

12キロからの1周少々がちょっと疲れてしまいましたが、
必死のぱっち・・・まではいってなくて、
前を走っておられた先頭のお方の首をつかむことはなく(^^;
まぁ、「気持ちよく終了」の範囲でしょう。

月曜日には少し疲れを感じていましたが、
月曜の夜に、整骨院でやってもらった「骨盤矯正メニュー」が効いたのか、
脚等の疲れの取れ方が早かった気が(^^)
月~火と2日休みましたしね~。

とにかく今週で疲れをしっかりとって、
あと2週間ほどはもう一度あげていきたいです。

お風呂屋さんに戻って、
大好きな玉露風呂で温まりました(^^)

こちらのお風呂屋さんを利用し始めた頃にいちばん最初に顔なじみになり、
話すようになったオバチャンとお会いできまして(^^)

この方とは毎週お会いするわけではありませんが、
「ここぞというとき」と言いますか、
ちょっと凹んでいたり・・とか、
『お会いしたいな~』というときにお会いできる方で。

ワタクシ、何も言ってないのに、
「よくがんばったね!いいタイムやったんちゃうん?」
って言っていただき・・。

「主人があびこ筋で見ててんけど、『すごい人で分からんかった~』って言うて戻ってきた(^^;
 あとで、パソコンで結果を調べてて分かったみたい。」
 
そうなんですか・・(;;) !!

自己ベストには届かなかったけど、久しぶりに自分にとってはいいタイムで走れたことを
ご報告。

「直接顔見て、アンタから結果を聞けてよかったわ。
 主人にも言うとく、喜ぶわ(^^) 」


この方のお話はいつも、
叱咤激励でもなく、
「もっと適当にやったらええやん」風な甘やかす感じでもなく、
何とも言えない雰囲気で、
凹んでいるときなどは、何ともありがたくって・・。

そういう「絶妙」のタイミングでお会いできるというのもご縁かしら。
お風呂屋さんて、いいとこやなぁとしみじみ(;;)

さ~、あと1日、がんばります(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで15キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分29秒
   10キロ 22分32秒
   15キロ 22分31秒

  15トータル 1時間07分32秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2015-01-29 23:25  nice!(45)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 7

liang

もう練習会ですか(°0°)?!
私はヨロヨロジョグが精いっぱいです。
お風呂屋さんのご主人もおばちゃんも
玉露風呂みたいにあったかいですねー(^-^)g""
by liang (2015-01-30 07:39) 

よーちゃん

玉露風呂とおばちゃんの言葉で、名古屋に向けて、
いい感じの練習会スタートでしたね(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-01-30 08:01) 

ポッポ

もう名古屋ですか~。
あと1ヶ月と1週間ですもんね。
遠目でも玉露風呂とわかるとは!緑の文字なんでしょうか。
by ポッポ (2015-01-30 08:29) 

ハリネズミ

ひさしぶりの玉露風呂ですね~^^。
これは走る前からテンションが上がりそう♪。
そういえば先週はとくに触れられてなかったので、
きっと玉露ではなかったんだろうなぁって思ってました^m^。
顔なじみのおばちゃまともお会いでき、
興奮冷めやらぬうちに結果を報告できたのもなによりでしたね^^。
by ハリネズミ (2015-01-30 08:38) 

naokun

おはようございます
ひざの件、お気遣いありがとうございます
まだ痛みがあり走れてません
走りたくてうずうずしてますが我慢してます
by naokun (2015-01-30 09:00) 

昆野誠吾

やはり玉露が一番のお気に入りですね♪
風邪防止にはやはりマスクでしょうか、
年中風邪ひき男さんが強敵ですものね^^;
by 昆野誠吾 (2015-01-30 18:53) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 国際を走った顔見知りの方々、「今日はお休みかな~」と思い
 ましたけど、来てはる人は来てはりました(^^; (お風呂屋さん
 利用の顔なじみの方も)
 みなさん、走るの、好きですね(^^; (私もか・・(^^; )
 でもまぁ木曜日ですからね。
 火曜日のマラソン塾、私は休みましたけど、塾に参加のメンバー
 さんは、ほとんどみなさん、大会直後の火曜日も参加されていますよ~。
 (すごいです・・(^^; )
 liangさまは自己べストでしたし、消耗が激しいんじゃないですか?
 私はラストややヘタレましたので・・。
 でも調子に乗って故障しないよう気をつけつつ、名古屋にむけて
 頑張ります! お互いがんばりましょう~~。

★よーちゃんさまへ
 このおばちゃん、本当すごい人やなぁと思うんです・・。
 叱咤激励でもなく、お説教臭くもなく、なげやりでもなく、甘やかし
 でもなく・・の、絶妙の激励と言いますか声掛けと言いますか・・。
 こんな言葉をかけられる「大阪のおばちゃん」になりたいです(^^)
 玉露風呂はちょっとご無沙汰でしたので、もう無しになったのかと
 心配になっておりました(^^; よかった~~(^^)

★ポッポさまへ
 そう、名古屋も言うてる間にやってきそうです~。
 2~3週間前になるともうそんなに追い込めませんので、
 来週~もう一度頑張っておきたいです。
 玉露風呂のプレートは、深緑のバックに白の文字・・やったかと。
 昨日は、深緑が目に入ってきまして、「あれはもしや(^^)?」と
 やっぱりいい香りでした~。

★ハリネズミさまへ
 玉露風呂~♪ 最近見かけませんでしたので、もう無しになった
 のかとちょっと心配しておりました~(^^; よかったです(^^)
 テンションあがりました♪
 先週は、「生薬」でした(^^;
 実は珍しく、入るときに見忘れてまして(雨だったので、そちらが気に
 なっており・・)練習前も人としゃべってて忘れて、練習後戻ってきた
 ときに確認。「見なくて正解やったかも(^^)」と思ったのでした(^^;
 でも、いちばん体にはよさそうですよね(^^)
 最初にお風呂屋友達になったおばちゃん、本当、絶妙のタイミングに
 お会いできる方なんです(^^) ご主人が応援して下さっていたことも
 教えていただきうれしかったです(^^)

★naokunさまへ
 こんばんは。
 まだ痛みがあるんですね・・。
 naokunさまが書いておられたように、なかなか「休むこと」も勇気が
 いりますよね・・。特に大会が迫ってきていたらなおのこと・・と
 お察しします・・。
 あとまだもう少し時間がありますし、間に合うことを祈っております。

★昆野誠吾さまへ
 久しぶりだった「玉露」、やっぱりいい香りでした(^^)
 マスクは、予防効果はそれほどでもないとも聞いたことが
 ありますが・・。発生源がつけてほしいものです(--;
by keroyon (2015-01-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]