So-net無料ブログ作成

大阪国際女子マラソン④~サヨナラパーティ♪~ [マラソン大会(参加)]

そろそろ大阪国際女子マラソンのレポを終わらせて、
名古屋にむけてスタートせねば!!・・・です(^^)


大阪国際女子マラソンは、
ゴール後に、
原則、全員参加で、
表彰式を兼ねた「さよならパーティ」が、選手村のホテルニューオータニで行われます。

ご存知の方はご存知でいらっしゃいますが、
「大阪国際女子マラソン」は、
「公認記録」で「参加資格タイム」をクリアしないと出場できません。

それゆえか、
女性市民ランナーにとって、「あこがれの大会」であり、
参加資格タイムを目指してがんばっている方はワタクシの周りに何人もいらっしゃいます。

参加資格タイムは2年以内のもの・・となっており、
ワタクシは、
昨シーズンは、参加資格タイムをクリアした結果を出せませんでしたので
今回でクリアしないと次回の参加資格はなくなってしまう・・という状況でした。

「資格取得すること」も厳しいですが、
資格をゲットしますと、大会目指し、また、継続して維持していくために
追い込んで練習することになるからか、故障とは隣り合わせになることも・・。
なので、 「スタートラインに立つこと」も難しい・・と感じますし、
スタートラインに立てても、途中4ヵ所の「関門」が待っております。
横浜国際の関門よりはマシですが、
「30キロ」手前の関門はなかなか厳しいと思いますので、「完走すること」も難しい・・。

・・・という感じで、
「参加資格を手にした女性ランナーの晴れ舞台」でもありますが、
「厳しい舞台」でもあり・・という本大会、
実は、ゴール後にも?「パーティ」という、「厳しい戦い?」が待っておりまして・・・(^^;
(別にムリに戦わなくてもいいんですけど(^^; )


ヤンマースタジアムの控室にもシャワー設備がありまして、
ゴール後はいつもそこを利用していましたが、
今回は、
マラソン塾の主催のランステさんのご好意で、
マラソン塾に参加しているメンバーは、「よければランステを使って下さい」
と言っていただいておりまして(;;)

ワタクシ、マラソン塾は「無遅刻」ですけど、「無欠席」ではなく、
欠席しまくりですから(^^;
どないしよう~~?? いいんかな~??と思いましたが、
ドライヤーを持っていかなくて済むので、ずうずうしく(^^; 利用させていただくことに。


ゴール後、計測チップをゼッケンからはずしていただき、控室に戻りまして。

控室で着替えをしてから・・と、ヘタに「店びらき」をするよりも、
もうそのままランステに行ったほうがいい・・と思い、
移動できるように荷物をとりあえずまとめ、ベンチコートを羽織ってランステに移動。


移動中、公園北側の入り口近くで、
40キロ付近で応援して下さっていたモリテツさまご一行さまとお会いでき、
応援のお礼を言えました m(_ _)m

「(3時間)10分切れたんや!」っておっしゃって下さった・・ということは
やはり40キロで見ていただいてた感じでは、ビミョウだったんですね(^^;

応援のおかげでございます。
ありがとうございました・・。


ランステは、
マラソン塾や木曜の練習、横浜国際のときもご一緒させていただいたNさんと2人だったので
シャワーあびてから、思い切り荷物を広げたおして片づけ&身支度。

利用させていただいて助かりました。

二度目の朝ごはんで、爆弾おにぎりを(ほぼ)3つ食べたワタクシですが
やっぱりお腹がすいてきまして、
パーティは、始まってからしばらくは、挨拶やら表彰やら・・ですので
「あと3口くらいが入らなかった」おにぎりの残りをほおばりつつ準備(^^;

これで無事片付きました(^^)


選手村のホテルニューオータニへは、スタジアム裏からバスを出していただけます。

スタジアム前に、チームの方が集まっておられるというご連絡をいただきましたので
先にそちらに・・。

何カ所もたくさん応援していただいて本当にありがとうございましたm(_ _)m


Nさんと一緒にバスに乗り込み、
2人とも、おしゃべりはしつつも、
報告すべき人に報告のメール等をピコピコピコ~~っと送信(^^)

終了する頃にはニューオータニに到着(^^)


パーティ開始時刻の30分前くらいでしたか。

クロークに荷物を預けて、会場へ。

003.JPG

005.JPG


大阪国際のパーティは2年ぶり。
昨年は、受付は一応済ませたのでIDは持ってましたから
パーティに参加はできましたけど、
ワタクシはやっぱり、走らずに参加する気にはなれず(走れなかったことを余計に凹みそうで)
参加しませんでしたので。


立食ですが、
人数に対して、テーブルの数が少ない気がするんですよね・・。
なので、お料理を取ってきても、
テーブルに戻ると場所がなくなってる・・ということが起こります。

顔なじみの方たちと相談し、
今回は、端っこのほうのテーブルを陣取りました。
真ん中にもお料理がありますが、
すごい行列になりそうなので、端っこのお料理から攻めよう・・という作戦?です。
(結局、どこも混んでましたけど(^^; )


パーティが始まり、
まずは表彰式、

入賞者のみなさま(^^)
006.JPG


日本選手権の部の表彰
009.JPG

表彰のあと、
報道の方むけに、もう少しみなさんで真ん中に寄って写真を撮りやすく・・・
という時間は設けられず(^^;
あまりいい感じの写真は撮れませんでした(^^;

入賞のみなさま、本当に、おめでとうございます!

先頭で起こっていた出来事をよく知らず・・でしたが、
表彰式で並ばれている順番と、
そのあと、流していただけたスタートとゴールの映像を拝見して
順位を知った次第。

ガメラ選手、見事三連覇だったんですね(^^)
でも、横浜のように、日本選手の優勝も見たいです(^^)


ガメラさん、
一昨年のパーティのときも思いましたが、本当にお美しい方で(^^)
007.JPG

髪型もとってもステキで♪
後ろ姿、えりあしのカットもすっごくオシャレ~でした。
『次回はあの髪型を目指そうかしら』
・・・・・と一瞬思いましたが、
ワタクシ、前髪が長いのは耐えられないのでムリ(^^;


来賓のご挨拶では、
副知事さんでしたか、
ガメラさんのことを「ゴジラさん」(でしたっけ?)みたいに言われ、会場爆笑。

あれってホンマに言い間違いなのか、狙ったのか・・(^^;


メインスポンサー、日東電工の社長サマはじめ、
挨拶が続きます。

・・・が、そろそろ「乾杯」のお時間・・という雰囲気がただよい、
ハっと気付きますと、両サイドや真ん中のお料理のところにはすでに行列が(^^;

でた・・・・・・(^^;

き、厳しい戦いが始まってる・・・(^^;

大阪国際女子のパーティは、いちばん熾烈な戦いのような気がします・・。
(特に最近)

なので、もう、
『そこまでムリに戦いに加わらなくていいや~』と思って。

ワタクシたちのテーブルの、顔なじみのみなさまもそんな感じで、
お行儀よくフライングはせず、
乾杯の音頭でみなさんと乾杯をしてから、ゆっくり行動しました。

そう、
この日、2時間50分切りのすばらしい自己ベストを叩き出し、
どこまで行ってしまうのか~~という伸び盛りのMっちゃん、
パーティ会場に入られてから、
お料理を取るのに備えてか??
しきりに「伸脚」を繰り返しておられ、かわいくて笑ってしまいました(^^)
そんなんしなくても、アナタのスピードについていける人はそうそういませんよ~(^^)

でも結局、Mっちゃんも、
ワタクシたちのテーブルで乾杯のあとゆっくり行動されていました(^^)
(Mっちゃん大好物のカレーがなくて残念でしたね・・・。)


この日、やっぱり暑くてヘビーだったのか、
お腹はすいていたものの、あんまり食欲がない・・。

すきっ腹にビールを飲む気になれず、
乾杯もジュースにて。
(結局この日はアルコールは口にせず。)

わりと飲まれるNさんも、
「ジュースにしとく」っておっしゃってたので、やっぱり暑くてヘビーだったのかも・・。
(Nさんも大幅自己ベスト更新でしたので、消耗が激しかったのだと思われます・・。)

そのあとは、Nさんと、お料理を取りに。
どの列も混んでますし、
あまり食欲もなかったし・・で、
本当に食べたいものだけ取りに行き・・で。

キッシュ、お寿司、
(その場で焼いていただける)海鮮鉄板焼きなどをいただきました(^^)
(おいしかった♪)

あ、テーブルがやっぱり狭く、お皿を置いたり・・が難しかったため
お料理の写真はございませぬ・・。

もうそれくらいですぐにお腹がいっぱい。

食べながらおしゃべりも(^^)


そうしていますと、
反対側の端っこにケーキが出現!!という情報をキャッチ。

もうお食事は一休みしていましたので、
Nさんとケーキを取りに(^^)

いつもは一瞬でなくなっていたケーキでしたので、
情報をキャッチしてから今では、もうないかも・・と思ったんですが
その点は改善?されたのか、
けっこう次々補充されたり、新しい種類が出てきてる感じ。

何種類かいただくことができました(^^)
010.JPG
ホテルのケーキは本当においしいですねぇ・・・(幸♪)

そのあとも、
フルーツもいただけましたし、
Nさん、Oさんとコーヒーもいただきつつ、まったりと♪


Nさん、Oさんと(^^)
011 (4).JPG


そんな感じで、
テーブルでお食事もいただきつつ、
顔なじみの方と大会の結果を讃えあったり、
練習方法その他マラソンのお話をしたり、
疑問に思っていることなどをいろいろお訊きしてみたり・・など
お話もたくさんしまして(^^)

ふだん、練習会等で顔を合わすことはあっても、
なかなかゆっくりお話をする機会は意外とないので、貴重な機会・時間です(^^)


ワタクシは、そういう合間を縫って、
会場を一人ウロウロしたりもしまして(^^)

スタジアム内やレース中にお会いでき、
専属コーチさまからワタクシにまでアドバイスいただいたKさま、
パーティの会場でもお会いでき、お話(^^)。

他、遠方にお住まいで、こういう機会しかお会いできない方を見つけられないかな~と
うろついてみましたが、心当たりの方は今回は発見できず・・。


野尻あずさ選手がお一人でいらっしゃるところを発見しましたので
横浜のときに続き、今回も、IDカードの裏にサインをお願いしました。

『あの、横浜のときも書いていただいたんですが、
 すみません、今回もお願いできますか?』

快く引き受けていただけまして(^^)
(*パーティの必需品:油性マジック)

サインして下さりながら、
「今日のレースはどうでしたか?」
と訊いて下さりましたので、
自己ベストには及ばなかったけれど3年ぶりに10分を切れたこと、
これで大阪国際の参加資格は継続できたので名古屋は思い切って走りたいと思っていること
・・を手短にお話ししますと、
野尻選手、サインに加えて、

018.JPG
「名古屋ファイト!」って書いて下さいました(;;)

いい人だ~~~~(;;)

これからも応援しています!
頑張ってください!!

ちなみに、右側のかわいいサインは増田明美さんのです。

増田さんは引っ張りだこで、たくさん写真撮影やサインを求められていまして・・。
一区切りついたっぽいところでサインをお願いしました(^^)
ありがとうございました!


エディオンの渡辺選手(めちゃくちゃ小さくてかわいらしかった・・)も
近くにいらっしゃったので狙っていましたが、
「コーチ」のIDを付けた方?がそばにおられて
ちょっと怖そうだったので言い出せず・・・。

・・・・・などなど、会場の雰囲気も楽しみました(^^)


横浜のときに、
「ブログ見てます」と声をかけて下さいましたランナーさんと今回もお会いできまして(^^)

彼女は今回自己ベスト!
おめでとうございます!
ワタクシよりもはるかにいいタイムで走られますので、
ブログ見ていただいてるなんて申し訳ない限りなのですが・・・。

横浜のときも写真を一緒に撮っていただいたんですけど、なぜか撮れてなくて(^^;
今回は大丈夫でした。
012 (2).JPG


そしてそして、
いつも練習でも、パーティでもお世話になっています、
尊敬している先輩のお一人でいらっしゃる、でっちさま。
今回もお着物でご登場♪

毎回違うお着物ですごいな~~。
一緒に写真を撮っていただきました(^^)
014 (4).JPG

そう、ワタクシたちは「デコボココンビ」なんです・・(^^;

でっち先輩は、大会直前のこの1週間、
「走る練習」をしたあとに、
「タイムを計りながら着物を着る練習」を重ねられて25日の本番を迎えられたとか。

スバラシイ!!

女性ってそういうところがステキで、楽しいですよね(^^)


そんなこんなでパーティもお開き(2時間ほどだったかしら)。

「ゴール後の厳しい戦い」ではありますが(^^;
こちらの戦いもやっぱり楽しい時間で(^^)
また来年も元気に完走して、参加したいなぁと思った次第。


帰り際には出口で、
「記録証」と「リザルト」を渡していだたけます。
(「記録証」は、名古屋の申込みのために即コピーしました!)


帰りは、Oさんと一緒に、
楽しく、かつ、マジメにマラソン話等をしながら帰ってまいりました♪


また今回、
スタジアムやパーティで、
「keroyonさんですか? ブログ見てます」
という感じで何人かの方からお声をかけていただきましたm(_ _)m

「今回、大阪は初めてだったので、過去の記事を読ませていただきました」
みたいに言っていただいたり・・・(;;)

わざわざお声をかけていただいたり、
温かいお言葉をいただいたり、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


以上で、
大阪国際女子マラソンのご報告を終了させていただきます。
たくさんの応援・激励をいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、(いつもですが・・)長文になってしまったにも関わらず
お付き合いいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

「大阪国際女子マラソンの余韻に浸る」モードは終了、
名古屋にむけて頑張ります!


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 腹筋、筋トレ(脚)

・ ジョグ10キロ

ジムは暑すぎ・・(--;
本日、外は寒いのに、「ぬるま湯」のような環境・・。

でも、日曜の大阪国際のときのように、
急に暑くなったりすることもあるので、
タマには暑い環境でトレーニングをしておくことも必要なのかも・・・?


2015-01-28 23:20  nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 14

JUN

遅ればせながら完走おめでとうございました!
寒いと思ってましたがラン日和というより暑かった?
一昨年の名古屋では後ろ姿をTVで確認できましたが
今回は分からずww
でも速報で完走確認できた時は
「ヨッシャ――」ってなってしまいました(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2015-01-29 00:01) 

よーちゃん

ステキなパーティーですね!
野尻さんの気配りサインもナイスです。
でも副知事、ガメラとゴジラを間違えたらあかんでしょー!
ガメラは大映、ゴジラは東宝!
、、、ってそういう問題やないか(;^_^A
by よーちゃん (2015-01-29 08:10) 

naokun

おはようございます
好記録でのフィニッシュおめでとうございます
名古屋でも快走できるようお祈りしています
by naokun (2015-01-29 08:39) 

ハリネズミ

パーティの必需品、油性マジック
・・・・こちらも「持ち物リスト」にしっかり書き留めてあったのかな?^^
大会に続いてのパーティ、
これはこれでなかなかタイヘンそうですね!
お料理の争奪戦もさることながら(なんたって屈伸運動も必要?^^)
皆様、すてきにドレスアップされてますから、
大会前の準備にはパーティ用の「衣装」のコーディネートも必要かと。
まさか当日の朝、このような姿では会場入りしないでしょうから、
手荷物かなと。かなりの大荷物になりそうですね^^;。
keroyonさんがドライヤーを拝借したい気持ち、わかるようなw。
by ハリネズミ (2015-01-29 09:13) 

liang

keroさまはスタイルいいから、おしゃれしてもバシッと決まってますね~
着物の先輩も粋ですねえ。すてき~
野尻さんの激励にこたえて、名古屋も頑張らねばですね(^_-)



by liang (2015-01-29 09:32) 

ポッポ

ガメラ選手ステキですね。
それにしても外国招待選手にたいして名前間違いにしてもギャグにしても失礼すぎますっっ。
でっち先輩の着物の着方はすごく着慣れていらして、これまたステキ♪
速いランナーさんはなんでもパパッと手早いですよね。
そうじゃなくちゃ、みんなと同じ24時間の一日を、仕事・家事・ラン・メンテナンスと盛りだくさんにできないですよね。
まずは私もダラダラしないようにしなきゃ...と考えます。
by ポッポ (2015-01-29 15:48) 

昆野誠吾

別の闘いが待っている・・・何何何!?
と思ったら確かに熾烈でしょうね(笑
食欲がなくてもケーキなど甘いものに関しては
やっぱり別腹なんですね~幸せそうです♪
こうして写真だけ拝見すると、華やかな女性たちが
フルマラソン、しかも数々の厳しい条件を
クリアしているスーパーウーマンだとは想像できません!
カッコいい・・^^b
by 昆野誠吾 (2015-01-29 18:11) 

ぷらすけ

走った後にパーティーに行ける元気!凄いなぁ~
ボクはもうフラフラで。。。
お腹が空いていても胃が受け付けず晩御飯はうどんでした。
あ!ケーキが無性に食べたくなり寄り道して買いに行きました。
by ぷらすけ (2015-01-29 20:47) 

でっち

国際お疲れ様でした。パーティーではいつも一緒に楽しくすごさせてもらってありがとう。今年は今迄で一番スイーツを堪能できました。
目標達成されてすごくいいお顔されていましたよ。
by でっち (2015-01-29 23:55) 

Yoshiki

パーティーの戦いも厳しいですね。お疲れさまでした(笑)。
次は名古屋ですね。大阪の勢いそのままに良い走りができることを祈っています。がんばってください!!
by Yoshiki (2015-01-30 00:00) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★JUNさまへ
 毎年、たいていは寒い大阪ですが、今年は暑かったです・・。
 こんなときもあるんやなぁと。
 ざざぶりの雨、低温&強風、そして今年は(この時期にしては)高温・・
 と、いろんな条件を経験させていただいています。
 いつも応援していただきありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 女子マラソン3つの中で、大会そのものは、私はやっぱり大阪国際が
 いちばん好きですが、パーティは大阪がいちばん激しいような(^^;
 でも、こんな場所に参加させていただけるなんてありがたいこと
 ですね(^^)
 野尻選手、本当にステキな方です~~。
 昨日、途中まで録画を見ましたが、今回は調整ランだったようですが
 東京マラソン、そして今後も応援していきたいです!
 ガメラとゴジラ、会社が違うんですね(^^; それは間違えたらアカン・・
 ですね(^^)

★naokunさまへ
 こんばんは。
 温かいお言葉ありがとうございます。
 名古屋は思い切りチャレンジできますので頑張ろうと思います。
 naokunさまはその後脚の具合はいかがでしょうか??
 調子よくこられていましたのに・・。
 大会に間に合いますよう願っております・・。

★ハリネズミさまへ
 「パーティの必需品の油性マジック」、
 名古屋ではパーティだけではなく、スペシャルドリンクのラベル
 (=受付でいただける)も書かなくてはなりませんので、
 今は、「大会持ち物リスト」に入れております(^^)

 大会のあとのパーティ、そうなんですよ!!
 私は大阪人ですが、ゴール後~パーティの間に自宅に帰れるほど
 近くではないので用意していかないと・・なのです。
 「なるべくかさばらず、皺になりにくく、それでいて見苦しくない服(^^;」
 を持っていくようにしています。
 ランステ~パーティにご一緒していただいたNさんは、
 キャリーバッグでご登場でした(^^) 走り終えたあと、重い荷物を
 持つのがしんどそう・・とおっしゃっておられ・・。
 私もキャリーバッグがラクかも・・と思ったのですが、地元で宿泊も
 しないのに・・と思ってやめときましたが、大阪の方でもキャリーバッグ
 の方はけっこういらっしゃいました~。
 次回からは都合でそうしようかしら・・と。
 荷物の整理もしやすそうですし(^^)

★liangさまへ
 スタイル・・・はそんなことないですよ~~(^^;
 脚は太いですし・・。でもスカートだったらごまかせますね(^^)
 みなさん、オシャレでキレイなんですよね~。
 そういうところ、女性ランナーさんって本当ステキだな~と。
 私はそのあたりはまだまだです(--; 修業が足りません・・。
 「きそく ただしく うつくしく」の、「うつくしく」を
 もう少し頑張らねばそのうちクレームが(^^;

★ポッポさまへ
 ガメラ選手、服装もいつもオシャレでステキです♪
 本当、外国招待選手に対して失礼すぎますよね(--;
 でっち先輩はいつもお着物。今では自分で着れるようになられ
 何事にも全力!で本当にステキな方です(^^)
 確かに練習時間確保するには何事も手早く・・ですね。
 私ももう少し手早くがんばりたいです・・。

★昆野誠吾さまへ
 いや~、なかなか熾烈な戦いです・・。
 オジサマ方もけっこうたくさん出席されていますが(運営のほうの
 エライさんたちかと)女性陣のパワーにびっくりされているかと(^^;
 でも女性陣はマラソン走ってきてお腹はすいてるわ、喉はかわいて
 るわ・・ですので、仕方ないと思います(^^;
 あまり食欲はなかったですが、ケーキは入りました(^^)
 熾烈なパーティですが、それでもやっぱり「走ったあとのご褒美」
 かなぁと思います(^^)

★ぷらすけさまへ
 よく考えましたらそうですね(^^;
 走り終えた直後はぐた~っとなっていますが、
 シャワー→着替え→お化粧・・としているうちに「パーティモード」
 になってきます(^^; 「別腹」ならぬ「別体力?」でしょうか(^^;
 走ったあとのケーキ、おいしかったです~(^^)
 あ、「ご褒美」の肉まん、競技場のコンビニでしたか(^^;
 そういえばコンビニもありました(^^; (はずれてザンネン)

★でっちさまへ
 お疲れ様でした!いつも、何事も全力で尊敬です(^^)
 お着物、今年もとってもステキでした(^^)
 本当、今年は今まででいちばんスイーツをたくさんいただけました
 ね! 次々補充されていたような・・(^^)
 貴重なお話も伺えましたし、楽しくすごさせていただきました。
 ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!
by keroyon (2015-01-30 00:10) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 パーティ、厳しい戦いではありましたが(^^; でもやっぱり
 楽しい時間でした(^^)
 今回は、大阪で「燃え尽きた」感じではなく、「名古屋、がんばろ~」
 「楽しみ~」という気持ちで過ごせています(^^)
 リラックスして楽しみつつ、がんばって走りたいです(^^)
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2015-01-30 00:13) 

旅ランナー469号

セカンドベストでの完走、素晴らしいです!
今回も大作の大阪国際レポ、ありがとうございます!とっても臨場感があって、疑似体験できました。
こんなに速いペースで走りながら、冷静に周りの状況を確認しつつ、きちんと自分と会話しながら、レースを作っているところは脱帽です。
次の名古屋も、気持ちよく駆け抜けてください!
応援しています!
by 旅ランナー469号 (2015-01-30 20:17) 

keroyon

★旅ランナー469号さまへ
 ありがとうございます!
 ブログ拝見して、テレビ中継の前に練習に行かれ、12時からは
 見守っててくれたんやなぁと(;;) 
 コメントも残せずごめんなさい・・。
 おかげで名古屋は気もちラクに思い切って走ることができます。
 いつも応援してもらってありがとう(^^)
 あ、私も「応援用」にスケッチブックを入手しました(^^)
by keroyon (2015-01-30 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]