So-net無料ブログ作成

大阪国際女子マラソン②~レースレポ&覚書その1♪~ [マラソン大会(参加)]

改めまして、
昨日のレースに関しまして、
たくさんの応援をありがとうございましたm(_ _)m

3年ぶりの3時間10分切りは素直にうれしいですし、ホっとしていますが、
コンディションもよかったですので、
自己ベストを出せなかったのはちょっぴり悔しく・・。

うれしさ2/3、悔しさ1/3・・・と言った感じでしょうか。

でも、「悔しい」気持ちがまったく出てこなかったら、
次にむけて頑張れない気がしますので、
そういう気持ちが起きた・・ということは、
『私、もう少しがんばりたい』と思えたということなのかな・・と。

それでも、昨日の結果のおかげで、
名古屋ウィメンズマラソンは、
気持ちラクに&思い切って走ることができます(^^)

・・・・・と言いつつ、
名古屋ですが、本日急いで申込みをしてきました(^^;
(宿泊だけは、9月に、一般の部のエントリー開始時にすでに確保済み)

名古屋ウィメンズ「エリートの部」の申込み締切は1月28日。
大阪国際女子を終えてからでもギリギリ間に合うのです。

でも心配性のワタクシは、ギリギリなのが不安ですので
『横浜のタイムで申込みをしてしまおうかなぁ』
とも思ったのですが、
『大阪国際は、横浜よりも、絶対にいいタイムで走るつもり』でしたので、
大阪国際の結果を待って申込みすることにしました。

すぐに発送できるように
現金書留封筒には宛名等は記入、参加費も入れておき、
申込書には、「参加資格」の欄だけをあけて、他は記入して準備済みでしたが・・。

昨日のタイムを記入して、
本日、お昼休みに郵便局から発送。
念のため、速達扱いにしておきました。

現金書留の速達扱いって、郵便料金792円もかかりました(--;
「えびめし」や「かつめし」(サラダは付けられないですけど)が食べられるやん・・
とか思いつつ(^^;


さて、昨日のレースにつきまして、振り返ってみたいと思います(^^)

2010年が初出場で今回5回目(エントリーは6回目)、
自宅での準備や競技場入りしてからの行動も、
落ち着いて、だいぶ段取りよくできるようになりました。

今回も、
ヘンに焦ったり、緊張したりなど、余計なことを考えなくていいように
前日と当日の「タイムスケジュール」も書き出して、
その通りに「淡々と」行動。

当日のタイムスケジュールには、
「レース内容」の分も作り、
5キロごとの目標タイム、
それぞれの地点でのスペシャルドリンクの中身、補給(ゼリーなど)も書き込んで、
当日の朝は、それを見ながらスペシャルドリンクの準備。


スペシャルドリンクの受付が8時40分~9時半、
大会受付(=ゼッケン・ユニフォーム等のチェック)は9~10時半までですので
9時頃に競技場入りしますが、
そこからだいぶ時間がありますので、
その間にやることもスケジュールに書き込み。

「やることを決めておく」と、やっぱり気分的にラクです(^^)


そんなわけで、当日は、

6時起床
6~7時 「スペシャルドリンク」、「爆弾?おにぎり」を作成
7時~  1回目の?朝食
      荷物確認、身支度

8時過ぎに自宅を出まして、9時頃長居のヤンマースタジアム着・・という流れ。


起きて、まずはスペシャルドリンク作りですが、
ワタクシは、
「経口補水液」に、各地点で予定しているもの(粉末)を溶かして作成。
その作業は、「プロテイン」の容器(フタ付きで、シャカシャカ混ぜるための容器)だと
作りやすいのでそれを利用。
名古屋はホテルでの作業になりますので、
なおさらラクですから名古屋にも持っていきます(^^)

競技場内で食べる2回目の朝ごはん用に、
爆弾みたいな?おにぎりを作って。

ふだんは胚芽米ですが、大会当日だけ白米。
1回目の朝食も白米を食べます(^^)


準備をし、出発。


競技場着。

競技場の外でスペシャルドリンクを預けて、関係者入り口で受付。

受付では、
ユニフォーム(上下とも)、ゼッケン、ウォームアップ用のウェア(ゼッケンを付けます)などを
チェックされますので、
それらはさっと出てくるように荷物に入れています。


ウェアチェックにて、
ユニフォームの「チーム名」のロゴが「ちょっと大きい」と言われました。
そういえば最近、実業団選手が着用されているユニフォームの「企業名」のロゴ、
やたら小さいなぁと思っていたのですが・・。

「ゼッケンで、少し隠すように(ゼッケンを)付けなおして下さい」と言われました。
「そのままにされてると失格になるかもしれませんので」・・・と。

先頭争いをするような選手ならともかく、
一般参加で、しかも企業名じゃなくランニングチーム名ですし、
いちいち私のことなんか見てないように思いましたけど、
せっかく走って失格はイヤなので、素直に言うことを聞いて(控室で)つけ直し。

ゼッケンに付いているタイム計測チップの確認場所を通って控え室へ。

ウェアのチェックが ↑ の感じで1人1人わりと丁寧だったのでけっこう時間がかかり、
その時点で9時20分くらいやったかな。

9時半から、
メインスポンサーのNittoサマの日東メディカルの選手サポートブースが開きます。

そこで、テーピングテープなどの提供や、
テーピングをしていただけるサービスもありますので
テーピングテープをもらいにいきました(^^)

こちらは行列することなくすんなりいただけまして(^^)


控え室に戻って、2回目の朝食の時間だったので、食べようとしましたら、
先ほど控室に来るときに廊下でお会いしました、
(ふだんはあまり会えない)お友達の女性ランナーさんとお会いでき、
「あとでお話ししましょう」と話していたのでワタクシの控室にきてくれまして(^^)

スタジアムに面した関係者用の机とイスがあるところに行き、
一緒にごはんを食べることに。

そちらで、同じチームのゴッド先輩にも会えました(^^)
3人でお話ししながらお食事タイム。

ゴッド先輩も、お友達の女性ランナーさんも、
けっこうな食糧をもってきておられたのに(^^)
ワタクシの「爆弾おにぎり」を見て、
「それ、全部食べるの??」と、ちょっとびっくりされてた様子?(^^;

今回も、「爆弾おにぎり」は3つ作りましたが(写真はなし)
量としましては・・・、そうですね、
白米を3合炊きまして、
うち、0.5合を自宅で1回目の朝ごはんで食べ、
残り2.5合を、3つのおにぎりにしましたので、

2.5合分・・ですね(^^;
(やっぱり食べすぎか・・)

いっぺんに詰め込めこんで、
いつぞやの泉州マラソンのときのようにお腹がぴ~ぴ~になってもアカンので
9時40分~10時20分くらいかけて、ゆっくりとひたすら食べ続けます。

飲み物は、
おにぎりには合ってませんけど、「豆乳」の小さいのを2パック。

あと、本日は、暑くなりそうでしたので、
土曜の夜から、
アミノ酸を溶かした「経口補水液」をちびちびと補給するようにしていました。


10時すぎでしたか、
その机のスペースから追い出されましたので(^^;
おにぎり食べかけのまま控室に戻り、続きは控室で。
最後の1個のあと3口・・くらいが入らなかったので、
ムリはやめました(^^;


10時半から、
マラソン塾のコーチさまによります「本日のポイント」?と準備運動があるとのこと。

ワタクシ、マイペース人間ですから、
大会当日も一人で好きに過ごしたい派ですが、
今回は、試走にも参加させていただきましたし、
その流れで?こちらも参加して、説明を聞いておくことに・・。

競技場から外に出たところで、
高校時代の陸上部の顧問の先生にお会いできました(^^)
先生はいつも、大阪国際女子マラソンの審判で、
どこかの任務についておられます。
激励していただけて、なんだか気持ちだけ高校の頃にもどったみたいで(^^)


2回目の朝食食べたばかりだったので、
あまり激しい準備運動ならやめとくことにしましたが、軽めでしたので参加。
あとは、コーチさまによる、
本日の風向きとか、それによる本日の戦略?などのお話を伺いまして。

終わりましたら10時50分くらいでしたか、控室に戻ろうとしましたら
ちょうど、
「競技場内でアップしていただいていいですよ」と言われましたので
そのままトラックを少しジョグ。

控室に戻って、
着替え、テーピング。

足底のテーピングは、練習なら別にそこまで気にしてなかったんですけど、
レースを走る・・と思うと何となく気になりまして、何度も貼りかえ(^^;
(結局、ちょっとキツく貼りすぎた気がします・・)


先ほどウォーミングアップした感じでは、まったく寒くない。
走らなくても暑いくらいですので、走ったら絶対暑そう。

アームカバーは、
もともと予定していたほうは少し厚手でサポート力が強いタイプ。
暑くなったらはずせるほうがいいなと思い、
もう1枚持ってきてた、少しゆるいほうにすることに。

今回、エネルギーゼリーは、
腹巻をやめてインナーにしたので、腹巻のポケットではなく、
ユニフォームのゼッケンの裏あたりにテーピングで直貼りしようかと思ったのですが、
どうもうまくくっつかないので、1つだけランパンの内側に貼り付け、
あと2つはアームカバーにつっこみました。


何度もトイレを済ませてから、競技場内持ち込み荷物を持ってトラックへ。

ちょうど、トラックへの出入り口の真上のスタンドに母がきてくれていて
外に出るなり上から名前を呼ばれてびっくり(^^)
探さなくてもすぐに分かってよかった(^^)


本当にいいお天気です(^^)

正面スタンドはものすごいお客さんでいっぱいです。
こんな中で走らせていただけるなんて、本当、なんて幸せなんでしょうか・・。

001.JPG

002.JPG


スタート5分前になり、競技服装になってスタートラインに並びます。
ここからはもう緊張することもなくあっという間。

でも、昨年は立てなかったスタートライン、
今回こうして立てることは、やはり何とも言えない思いがありました・・。


1分前、30秒前・・のコールがあり、
号砲!


さ~、始まりました♪


以前、母校の大学の練習会に連れていって下さった同い年ランナーさんが
写真を送って下さったのですが、
ワタクシ、ほぼ最後尾からのスタートでしたけど、
写真を拝見して、ほんまに、ほぼ最後尾やったんやなって(^^)
received_608284265983283.jpeg

競技場内は、周りの方のペースに逆らわず・・。
ムリな追い抜きなんかもせず。

競技場を出てすぐが最初の1キロ、4分47秒。
ちょっと遅いですけど、最初はつっこみすぎるよりもよかったと思います。


公園内で2キロ地点。4分14秒。
ここはいつも速く感じます。
1キロ、2キロ地点は多少どっちかがどっちかにズレたりしてるのかな。

そこはいつもなのであまり気にせず。

公園の南側は、向かい風になることが多いんですけど
今日は本当、風がない。
ありがたい。


長居公園の出口~あびこ筋に出るあたりは本当にたくさんの応援をいただいて・・。


スタート前にも思いましたが、
日が燦燦と照っていますし、風がない・・ときてますので
正直、走り出すと暑かったです。


一般道に出て少し走りましたあたりで、
ブログ通じて知り合ったKさまにお会いできました(^^)
(競技場入りしてからも、廊下で何度かお会いできましてそのときも少しお話(^^) )

走りながら、「どれくらいのペースでいきますか?」などなどお話。
同じくらいのペースを目標にしておりまして(^^)

Kさまの専属コーチ?さまには、
これまでも、名古屋で何度も、
ワタクシにまで声をかけていただきましてm(_ _)m

「ケロ! ひじでリズムを作って!」とか、
すごく具体的に的確なアドバイスを下さり、本当にありがたかったのです。
今回も、何カ所も応援していただきまして・・。
もちろんKさまの応援のための移動でいらっしゃいますが、
ワタクシにまで細かくアドバイスをいただいてありがとうございました!

特に、30キロ過ぎにいただきました
「ケロ!いいペース! 今日は給水が大事やからこのあとしっかり!」
といった感じの内容でしたが、本当、ありがたかったです!


一般道に出まして2キロ弱で最初のスペシャルドリンク。

今回、「余ってもいいか」と少し多めに入れておりましたが、
暑かったですのでちょうどよかったかも。

そして、
昨年の名古屋で何度も取るのに失敗しましたので、
今回は、「持ち手」を少し改良してみましたが
これがバッチリ♪
1ヵ所だけ(20キロでしたか)、他の方の影になってて見えにくいところがありましたが、
それ以外はすべてスムーズに取れました(^^) (大成功~~♪)

大阪での様子を確認してから・・ではなく、名古屋の分もすでに作ってしまいましたが、
これで大丈夫そう(^^)

スペシャルは、前半はダンゴでくるからムリなのでしょうが、
30キロからは(25キロもやったかも)、
係の方が、手前からゼッケン番号をテーブルにむかってアナウンスして下さり、
テーブルの担当者が、取りやすい場所に移して下さっていたようです。
おかげで、より、取りやすくなりました(^^)

今回は特に、ワタクシ、ゼッケン下一桁が0だったので
いちばん最後のテーブル。
いちばん最初のテーブルも経験ありますが、
最後のほうが心の準備ができてワタクシは好きかな。


暑かったので、
すべての箇所で、給水は、しばらく手に持って走り、
ゆっくり時間をかけて、多めに飲むようにしました。


書ききれませんが、今回も、
本当にたくさんのRUN友さん、練習会等でご一緒させていただいた方々に
たくさんの場所で応援していただきました m(_ _)m

レポでは、
特に印象に残ったエピソードしか書けないと思います・・。
申し訳ありません・・。

本当にたくさんの場所で・・でしたので、
「気ぃ抜くヒマ」がなく、ありがたいことこの上ないです(^^)

RUN友さんや、長居の練習でご一緒していただいている方は、
これまでに参加したときにも応援していただいて・・ということが多かったですので、
みなさん、だいたいいつも、
「応援する場所」って決まっておられるみたいで。
『前に走ったとき、○○さんにこのあたりで応援していただいたなぁ』
とか考えながら走っていますと、今回もいて下さったり(^^)

チームのみなさまは、
手分けして? 本当にたくさんの場所で応援していただきました。
チームに所属して今回初めてのレースですので、
どこにいらっしゃるかドキドキ(^^)で、とっても新鮮でした。
本当にありがとうございました m(_ _)m

沿道の方の応援ももちろんありがたいのですが、
知った方のお顔を見つけますと、何ともいえない、ホっとした気持ちになれました。

感謝、感謝です・・。


最初の5キロまでにワタクシはすでに大汗(^^;

2キロの通過はいつも速いんですけど、
3キロもけっこう速い・・。
それ以降も、「もう少し落とそう」と思いつつ、やや速めに推移してまして。

給水のあとしばらくして、
早くもちょっとキツくなった?と思ってしまった場面がありましたが、
前にいた集団につくとペースが速くなるので、
少し離れて自分のペースで走っていますとラクになってきました。

そのあたりは松虫通で、
ワタクシ、前と離れて1人だったからか、 けっこう汗かいてたからか分かりませんが、
沿道のオバちゃんに、
「この子、しんどそう」って言われまして(たぶんワタクシのこと)。

『しんどないっちゅうねん!!』
って思ったら、急に元気になりました(^^)


意外と長く感じる松虫通なんですが、
もう「万代(=スーパー)」が見えてきて、
「あ~もう今里筋やわ♪」

リズムよく走っていますと、1キロごとの距離表示がくるのも早い早い(^^)

松虫通、今里筋では、それぞれ、
チームのイケメンさんたちの応援をいただきまして(;;)


そうこうしておりますと、
ハーフの先頭とすれ違いました。

ここから玉造筋までは、ハーフの方たちとの「すれ違い区間」になります。

今里筋で早くも、ハーフに参加されているチームの男性ランナーさんとすれ違い。
声をかけあえてテンションあがります(^^)


競技場で写真を撮って下さった、同い年ランナーさんが
今里筋でも写真を撮りながら応援して下さっていました。

received_608284035983306 - コピー.jpeg
(デカいほうがワタクシ・・)

走っている写真って、いつもしんどそうなのばかりなので
こんなに元気そうなのは初めてかも(^^)
まぁ、このあたりはまだ8~9キロあたりですけど(^^;

ありがとうございました♪


勝山通に入ってすぐが10キロのスペシャルドリンク。
そこだけはドリンク取るのに集中しましたが、
あとは、反対車線側を見ながら進みます。


ハーフ走られている方にもたくさん声をかけていただきましたm(_ _)m
本当にうれしかったです。
私も『ファイト~!』って声をかけながら、自分も元気になりました。

そんなわけで、
1人で走っていたら、これまた意外と長い勝山通もあっという間。

玉造筋に入りました。

整骨院の院長(=後輩)はどうなったかしら。
勝山通で会えなかったけど、見逃したかな・・。
「(声かけるなんて)余裕ないです」って言ってたから
私が見つけて声をかけないと難しいやろなぁ・・とか思っていましたら、
玉造筋に入ってすぐのあたりで院長が笑顔で声をかけてくれて、
手を振ってくれました(^^)

おぉ~~、元気そう(^^)

「勝山通で会いましょう」って言ってたけど、
ワタクシが少々ペース速めにきましたので、玉造筋になっちゃいましたが
元気そうで、集団も流れてる感じ。

あとで結果を確認しますと、ちゃんとゴールしてました(^^) 
自己ベストだったそうで、本当によかったよかった(^^)
アドバイスいただいたお風呂屋さんのご主人にお礼言っておかないと(^^)


玉造筋の往路は下り基調ですので、
体力温存すべく、リラックスして走るよう心がけました。


玉造筋も早い早い、
「玉造」の駅のあたりで14キロ、
ワタクシ、15キロが、最初の「エネルギーゼリー補給ポイント」、
あまりお腹すいてないですけど(^^;
ドリンクの前に補給しておこうと、アームカバーから1つ取り出し、走りながら補給。


確かその少しあとくらいだったと思うのですが、
「ケロ様」と書いた紙を持って下さった方が沿道に!

ワタクシのことかしら??
お声をかけて応援していただきまして(;;)

コメントをいただいていたお方かしら・・(;;)

もうありがたくて涙でそうになりました(;;)
本当にありがとうございました!


長くなっていますので、続きは後日~。


<本日のランチ♪>

今朝は早く目が覚めていましたので、お弁当を作れなくもなかったですが、
冷凍していた「ごはん」の数がちょうどいいので
お弁当をサボって外食にしました。


大会前の「勝負ランチ」も「味名人」さんでしたが、
大会後の「疲労回復ランチ」もやっぱり「味名人」さん(^^)

昨日、仕事の合間をぬって、くぅちゃんが御堂筋で応援して下さいましたので
ゴール後にメールは入れていましたけど、
直接お礼も言いたくて(^^)


昨日はやっぱり暑くてヘビーだったのか、パーティでもあまり食べられず・・。
最初お腹がすいていたのもありまして、
すきっ腹にいきなりお酒を飲む気になれず、
そのあとも結局アルコールは一切飲みませんでした。
空腹でしたが、食べたらすぐにお腹いっぱいになり、あまり食べられなかったな・・。

なので今日も、
「親子丼」くらいの軽めのメニューにしとこうかしら・・と思ったのですが、結局、
「かつめし ふつうサイズ サラダ付き」(790円+100円ナリ)と
口が勝手に?注文してました (^^;

くぅちゃんと違って別の女性がオーダーを訊いてくれたんですが、
その方、他の女性のオーダー訊くときは確か
「かつめしお願いします」
「ハーフじゃなくてよろしいですか?」
みたいに確認されてるのに、
ワタクシにはその確認もなかったですけど~(^^;
(くぅちゃん以外の人にも大食いはバレてるのね・・)

001.JPG

久しぶりの「かつめし」、おいしかったです♪
コチラのお店のいちばん人気のメニューはやっぱり「かつめし」みたいですしね~。

よく通るメニューだからか、
待たずにすぐ出てきました♪

ごちそうさまでした(^^)


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス。
骨盤矯正メニューでしっかりほぐしていただきました。

筋肉痛はそうでもない・・と思っておりましたが、
お尻、ハムはかなり張ってまして、
ぎゃ~~(><) あいたたた・・・(><)などなど声もあげつつ(^^;

院長(=後輩)は、自己べストだっただけありまして、
昨日は大変気持ちよく走れたそうです(^^)
よかったよかった♪
来月、泉州マラソンで初フルですが、応援してるのでがんばって!


2015-01-26 23:18  nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 9

Yoshiki

ユニフォームのチーム名のロゴの大きさまでチェックするんですね。スポンサーとの関係なんでしょうか。それにしても企業名でなければ良いような気もしますよね。
おにぎりの量はさすが、すごいですね。参考にさせていただきます (といってもそんなに食べられるかわかりませんが…(笑))。
by Yoshiki (2015-01-27 01:04) 

ハリネズミ

それなりに緊張する場面ではタイムスケジュールがあると
安心ですよね。
そのとおりに行動すれば問題なしで^^。
ゼッケンのつけ直し指示はちょっと細かいですね^^;。
2回の朝ごはんでお米3合!!!!
おおむねお茶碗で6杯分ですよね^^;。
フルマラソン、スタミナも必要と思いますが、
走る前にそれだけのものを胃に詰め込むのは大変そう。
胃腸の丈夫さもランナーさんには必要不可欠?^^
by ハリネズミ (2015-01-27 07:50) 

よーちゃん

いつもながら詳細なレポートありがとうございます!
自分では経験できないエリートランナーの大会舞台裏が
体感できるので貴重ですわ。

沿道の応援でも、関西のおばちゃん丸だしの人がいて笑えます(;^_^A
by よーちゃん (2015-01-27 08:16) 

あっこ

お疲れ様でした~♪
声をかけてくださり、ありがとうございました(#^^#)
良い感じで走られたようで、良かったです!(^^)!
しっかし、おにぎりの量・・・(@_@)
それを消化してしまうのもまたすごし!(笑)
あの暑さは、私にとっては逆に良かったです。
私も今の状態では、ベストな結果だってかなと思ってます。
名古屋に向けて、これから作り上げますね。
また、あちらでお会いできますように。

久しぶりに私も筋肉痛・・・
準備不足は、こういうところに顕著に表れるんですよね・・・(^^ゞ

by あっこ (2015-01-27 09:11) 

ポッポ

私、keroyonさんのことは大舟に乗ったつもり(??)で安心していたんですけど、院長さんのことちょっと心配だったんです。
足切りを恐れるあまり突っ込み過ぎ→暑くて持たない、とか。
お二方とも会心のレースだったようで、良かったです♪
by ポッポ (2015-01-27 16:41) 

majyo

今日、出先でケロヨンさんが気になり早めにアクセスしていました。
一番大事な事は、栄養補給ですね
もう、練習は充分にやっている。
だから おにぎりわかります。
マジョは それで失敗して、お腹すいていつもフラフラゴールでした
今から20年前ですね。

写真拝見しました!
スリム&理想に思えます。
かっこいいです。
マジョも160㎝以上ですから大きい方になりますが
ケロヨさんも 大きいですね
その利点を生かしてください。

名古屋に向けて 頑張ってくださいね! 応援しています!


by majyo (2015-01-27 18:21) 

昆野誠吾

フルマラソン、速いし毎度サラっと走っておられるように
感じてしまいますがコレだけ毎回綿密な準備や
コンディション管理、勿論練習も含めてですが
大変な思いをされている結果なんですよね~!
チーム名の件は厳しいですね、宣伝とみなされるからでしょうか。
大会運営は走ることと合わせてスポンサー企業の利になる
ことも大事な要素でしょうから仕方ないですけど
走り終わって失格なんて洒落になりませんね!!
by 昆野誠吾 (2015-01-27 19:11) 

ぷらすけ

当日 暑かったですよねぇ~
フルを走られている方々に「がんばれ~」と声援を送りながら走っていたのですが、自分が一番頑張れよ!って一人ツッコミしていました(^^ゞ
by ぷらすけ (2015-01-27 19:48) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 ユニフォームの企業名のロゴは、だいぶ前に一度厳しくなり、
 それまでけっこう大きめだったものが少し小さくなったのは覚えて
いました。
 今回少し調べますと、2014年4月に改正されたようです。
 改正前の分がよく分かっていませんが、改正後の資料を見ますと
 かなり小さくないとダメなようで。
 横浜の録画を見ていて、日本人上位の方たちのユニフォームの
 ロゴがやたら小さいなぁと思いましたが、おそらく、4月に改正が
 あった事情かと思います。
 さ~っと目を通した限りでは、クラブチーム名も対象のようで、
 学校名は対象外のようです。
 大阪国際女子は国際陸連、日本陸連の規則にのっとって行われ
 ますので、ユニフォームのチェックも厳しくされてるんだろうなと
 思います。
 おにぎり(^^; やっぱり食べ過ぎですよね(^^;
 足りなかったら焦りそうなので、多かったら残そうとは思いつつ・・。
 ちなみに、ふだんはこんなに食べませんので~~(^^;
 ふだんの食事は0.5合分(=お茶碗一膳分)のみです(^^)

★ハリネズミさまへ
 そうなんです。緊張していて何から手をつければ・・とかにならない
 ように・・と、頭をあまり使わずにエネルギーを温存・・という目的
 もあります(^^)
 大会で使うモノもスタートラインに立つ前に忘れないように、1袋に
 まとめて準備するようにしています。
 ユニフォームのロゴに関しては、気になったので調べましたら
 昨年4月に規定が改正されたようです。
 横浜のときに、録画を見ていて、日本人上位の方の企業名のロゴが
 やたら小さいなぁと思っていたんです・・。
 学校名は対象外らしいですが、クラブチーム名は対象のようです。
 改正があったのを知らなかったら「昨年は大丈夫やったのに」って
 思ってしまいます・・。
 おにぎりは、足りなかったら焦るので、多めに・・とは思って作って
 いっていますが、全部食べたらやっぱり食べ過ぎですよね(^^;
 例年、大阪国際はもっと寒いので、秋の大会等に比べましたら
 エネルギーの消耗も激しい気がするんですよね。なのでけっこう
 しっかり食べてますが、今回は暖かかったのでそこまでは・・でした(^^;
 岩本さん説でもマラソンは「食べるスポーツ」、胃腸の丈夫さは
 けっこう大事な要素かと。
 100キロマラソンなどは走りながら食べますので、胃腸が弱い方
 など途中で食べ物・飲み物を受け付けられなくなることもあるそうで・・。
 そうなりますと、完走も厳しくなってくる可能性があると思います。
 でも胃腸ってどうやって鍛えれば(^^;??ですよね・・。

★よーちゃんさまへ
 自身の備忘録兼ねてまして、いつも長くなってしまいます・・。
 お読みいただいて本当にありがとうございます・・。
 今回、大会でお会いした方で、「ブログ見てます。初めてだったので
 過去の記事を参考にしました」と言っていただく機会があり、
 うれしかったです(;;)
 沿道の応援、大阪国際は、おばちゃんもすごいですが、おっちゃんも
 すごいんです。でも今年はあまり「激しいおっちゃん」はお見かけ
 しなかったような(^^;

★あっこさまへ
 お疲れ様でした! 競技場入りして早々にお会いできてうれしかった
 です(^^)
 今回はあまり・・とおっしゃりながらも(私から見れば)さすがの
 タイムでございますm(_ _)m
 でもあっこさまには目指すところがおありですので、「まだまだ!!」
 ですよね。
 名古屋は、あっこさまの思うところの走りができますように・・。
 私も名古屋にむけてもう一度上げて、作っていこうと思っています。
 あちらのコースは折り返しが多いですから、すれ違いを励みに、
 お声かけさせていただきますね!(・・・あっこさまが反対車線側に
 いらっしゃる間に私がそこを走らねば!・・ですが(^^; )
 今回は、私にとってはちょっと暑かったかなぁと。
 でも前日から水分補給等に気をつけましたので、暑さで苦しい・・と
 思うことはなく、ゴール後にフラフラになることもなかったです。
 私のゴールしたあたりでは、倒れ込むような方も何人かいらっしゃい
 ましたので、やはり暑かったのかなぁと・・。
 おにぎりの量(^^; 足りなかったら不安ですので多めに作って・・
 でしたが、結局ほとんど食べました(^^;
 もっと寒い日が多いので、そういう日は、秋の大会等に比べて
 エネルギーの消耗も激しい気がしますし・・。でも今回はそれは
 大丈夫でしたね(^^;
 名古屋でお会いできますこと、楽しみにしております。
 今後ともよろしくお願いいたします(^^)

★ポッポさまへ
 関門を恐れる気持ち、私も分かりますよ~~。
 横浜国際は本当に恐ろしかったですから~~。
 院長、すれ違いのときにもいい顔をしておられたし、大丈夫やな!
 って思いました。いい感じで走れたみたいで、来月の初フルにむけて
 よかったと思います。
 私も名古屋にむけて頑張ります!いつもありがとうございます!

★majyoさまへ
 気にかけていただいて本当にありがとうございますm(_ _)m
 そうなんです・・。
 今回は暑かったですが、例年、この時期の大阪国際はいつも寒くて
 秋の大会以上にエネルギーを消耗する気がしますから、けっこう
 しっかり食べるようにしています。
 私も走り始めた20代の頃は、今みたいなマラソンブームじゃなくて
 大会も今ほど「至れり尽くせり」じゃなかったですので、エイドは
 給水くらいしかなく、初フルのときはガス欠状態になりました・・。
 majyoさまのコメントで思い出しました・・。
 この写真はスリムに写っているようです(^^)
 この時期がいちばん痩せていて、5月頃少し太ります(^^;
 上半身はそうでもないですが、どれだけ痩せても脚は太いです(^^;
 majyoさまの先日の娘さんの記事を拝見し、娘さんもmajyoさまも
 オシャレでかっこいいんだろうな!と想像しております(^^)
 ちなみに私は172センチです(^^;

★昆野誠吾さまへ
 フルマラソン、決して「サラっと」走れていませんよ~~!
 まぁ、最近の自分なら、タイムを気にしなくていいなら
 完走はできるとは思っていますが・・。
 (練習で50キロくらい走ったりしますから・・(^^; )
 みなさん、練習~大会と、いろいろいろいろ考えて準備等
 されていると思います。そういうのもひっくるめて「趣味のマラソン」の
 楽しいところやと思います。
 ロゴの件は規定があるのは知っていましたが、調べましたら
 2014年4月に改正があったようです。ユニフォームだけじゃなく
 いろいろなところに細かなきまりがあるみたいです。

★ぷらすけさまへ
 やっぱり暑かったですよね~~。
 「自分が頑張れよ」の一人ツッコミ(^^)、分かります!
 以前、名古屋ウィメンズで、野口みずきさんが故障から復帰されて
 走っておられたとき、先頭とすれ違いましたとき、思わず
 「野口さん、ファイト~!」って声をかけながら走ったんですが
 「オマエががんばれよ」やよね~(^^;って一人でツッコミました(^^;
by keroyon (2015-01-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]