SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

大阪国際女子マラソン3日前。

本日のメニューは、
長居ウィンド練習会にて、
キロ4分15秒のグループで5キロまで。

本日の目的は、

① レースペースよりも少し速いペースで短くピリっと走って、最後の刺激を入れること。

② ウォーミングアップしながら、
  (日曜日のレースで)長居公園&ヤンマースタジアムに元気に戻ってくる自分をイメージして
  しっかり頭に叩き込むこと(^^)


もうここまできたら、
「走る」練習をがんばる時期ではありませんので
ワタクシは、ひたすら?「イメトレ」をしております(^^;

この大会は、ありがたいことに、
地元の大阪での開催ですから土地勘があり、
何度か走らせていただきましたので、コースの道&景色はすべて頭に入っており、
長居公園は練習でよく走る場所であり、
御堂筋(難波~心斎橋と本町の間くらいまでですが)は通勤で毎日歩いており、
あびこ筋は加圧トレに行くときに通る道で・・
という具合に、
常に、コース下見・イメトレを行える環境にあります。

「イメトレなんて効果あるん?」と言われそうですが(^^;
「大会のコースを元気に走る自分」を何度もイメージして頭に叩き込むようにすれば、
そのイメージで、体も動く準備をしてくれるように思うんです(^^)

ちょっと話は逸れますが、
「叶う」という漢字は、「口+十」と書きますから、
きっと、『10回、口に出して言う』と『叶う』という意味じゃないかと思う・・と、
何かで読んだことがあります。

私も常々、「言葉ってすごい力を持ってる」と実感していますので、
『本気で10回、口に出して言う』と、
物事は、それが叶う方向に動いていくように思うんです。

それは「逆」も言えることで、
ネガティブなことばかり口に出していると、
本当に、そういう方向に動いていってしまう・・とも思います。

「言葉」は、それだけすごい力を持っていると思うので、
私は、『寒い~(><)』 『暑い~(><)』 『雨やからイヤ~』 『風がキツイ~』
などなどは口に出さないようにしようと思っていますし、
大会のときなんかにそういうことばっかり言ってる人が近くにいたら離れます(^^;
(岩本さんの本にもそのようなことが書かれていました)


話が脱線しましたが、
なので、
(ワタクシお得意の(^^; )「つぶやき」「言い聞かせ」作戦も、「イメトレ」も、
バカにできない気がします(^^)

本日は、
イメトレで、「当日元気に長居に戻ってくる自分」をしっかり頭に叩きこみ、
お会いできた知り合いの方々には本当に温かい激励をたくさんいただき、
それらはしっかり心に刻みました(;;)

本当にありがとうございますm(_ _)m


それにしても、最近、木曜日に雨が多いように思うのですが、
夕方くらいからは大丈夫なことも多く(^^;
本日もそんな感じでしたかね。

でも、
昨日、経理の後輩女子と一緒に会社を出ながら、「明日は雨みたい」という話になり、
『最近、木曜日に雨が多いですよね~』
「・・・・・そうでしたっけ? ・・っていうか、何曜日に降ったかなんて記憶にないです。」
だそうで(^^;

ワタクシは、練習メニューの予定がありますから
天気予報は常に気にしていますが、
特に天気が関係する予定がない方には、何曜日に降ったかなんて意識してないのかも(^^;


少しくらいは降るかもしれない・・と思いつつ、
今日はもう距離も短いですし、
寒さもそんなに厳しくないし、
少々の雨くらいなら予定通り・・ということで長居に向かいました。

昼間は中にいても雨の音が聞こえるくらい激しく降ってたときもあったみたいですけど
夕方近くはやんだかと思いきや、
会社を出るときにはまた少し降っていて・・で、
本当、天気予報どおりで・・。


でも、寒さはマシで、
長居公園の気温は、
練習開始前・・・8.6度
終了時は見るのを忘れましたが、5キロ走っただけで終了しましたので
ほとんど変わってないと思います。

雨がひどくなるかも・・と思い、
せっかく用意してきたので、帽子かぶってウォーミングアップで公園に向かいました。


予定通り、
4分15秒のグループに入って、5キロまで。

めちゃくちゃ余裕があったわけでもないですけど、
必死のぱっち・・でもなく、
昨シーズンの(トラウマになっている)神戸マラソンの直前のときのような
「ヘンなしんどさ」はなかったですし、
まぁ、・・・・・いい感じで終了♪ したかと(^^)


さぁこれで、大会までのポイント練習は終了~(^^)


横浜国際女子が終わってから、大阪国際女子までのメニューを組みましたが、
12月半ばに、胃炎騒ぎで、峠走が1回できなかったですけど、
それ以外は、
予定していたメニューをすべてこなすことができました。

予定のメニューの日に、
お天気がどうにかもってくれたことも本当にありがたかったです。


練習を順調にこなせたからといって、
当日ちゃんと走れるか・・・というと、それはまた別問題で、
そのへんも、マラソンの奥深いとこやなぁ・・と思ったりするのですが、
あとはもう、
不注意によるケガや病気に気をつけて、
しっかりとスタートラインに立ちたいです。


調子よくむかえられたら、それはそれで、気持ちがはやるのか、
最初つっこみすぎてしまって・・ということもありがちですけど
今回ワタクシ、
参加資格タイムギリギリでのエントリーですから
ゼッケン番号はだいぶ後ろ。
横浜国際のときと同じく、最後尾に近いくらいからのスタートになりますので
自然とつっこめなくてちょうどいいかも(^^)です。


ヤンマースタジアムは、
すでに、「関係者入り口」の看板や「マラソンゲート上の横断幕」などが準備され、
移動中継車もスタンバイしていました~。

いよいよです~(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分15秒で5キロまで  21分05秒。

アップ・ダウンジョグを含めて約10キロ。

お風呂屋さんに戻って腹筋と腕のエクササイズ。


2015-01-22 23:01  nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 11

sally

この週末はマラソンの方多いですね。
keroyonさん応援しつつ私もがんばります。

P.S. 6月の柴又暑そうですよね。
 4月の河口湖は寒いし...
by sally (2015-01-23 00:37) 

よーちゃん

いよいよですねー。
こっちまでドキドキです。(;^_^A
その日は寄席があるんで録画して夜遅く拝見します!
by よーちゃん (2015-01-23 08:14) 

liang

レースのイメトレもばっちり、あとは
存分に大阪を駆け抜けてください!
私が20キロ過ぎたあたりでkeroさまはスタートかな。。
走りながら応援してます!!
by liang (2015-01-23 08:25) 

ハリネズミ

いよいよですね~^^。
トレーニングも最終段階のイメトレ。
「言霊」っていう言葉があるくらいですもん、
やっぱりポジティブな発言はいい効果をもたらしそうです。
「叶う」は「口」+「十」のくだり、なるほどです。
いままでそんなふうにこの漢字を見ていなかったけど、
十回念じれば叶いそう♪。
さっそく私も暮らしの中に取り入れてみます^^。
by ハリネズミ (2015-01-23 08:55) 

BillK-ko

ワタシも「叶う」のところ、真似したいと思います(^^)
とてもいい発想ですね!
さらに11回繰り返したら「吐く」…「気を吐く」ですね( ^ω^ )


by BillK-ko (2015-01-23 10:23) 

sarusan

今週末は大阪を走られるんですね。
記録狙ってください。
by sarusan (2015-01-23 15:39) 

ポッポ

私も道マラのラスト3キロくらいは馴染みの風景なので、「この角を曲がったら○○が見えて、そして次は...」など、ラストのしんどい時にすごく励みになります。
地元の大会を思う存分楽しんでください!
by ポッポ (2015-01-23 16:25) 

昆野誠吾

イメトレはとても大事ですよね。
こうありたい自分なり状況を想像するのは
行動の選択時に大きな影響があると思っています。
スポーツなら尚更、少林寺拳法の練習でも何度も
頭の中で動きをイメージし練習しました。
叶うの件はとても素敵です。
私も人に教えてあげようと思います♪
by 昆野誠吾 (2015-01-23 18:08) 

ぴょん吉

長居ウィンドで見てるとかなり調子良さそう。
私よりも走れそうです(^^)それくらいの実力はあるはずですし。
天気も良さそうだし、いい記録でるといいですね!
keroyonさんは意外とつっこんでいくとこがありますよね(^^;
by ぴょん吉 (2015-01-23 20:09) 

たっくる

こんばんは♪
ご無沙汰しております^^;

今年はほぼ自分の立てたプラン通りに練習ができ
いい状態で大会に挑めそうですね!!

昨年は悔しい思いをしたので
スタート地点に立てる喜びをかみ締めながら
昨年の分まで思い切って走って下さい♪

三重の地から・・というより奈良の大会に参加しますので
奈良の地から応援しています♪

by たっくる (2015-01-23 20:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★sallyさまへ
 族長は勝田ですよね!
 族長のほうが先にスタートされますね。
 私がスタートしてほどなくゴール・・くらいでしょうか。
 私も族長を応援しつつ、がんばります!!

 そう、6月ってもう暑いですよね・・(--;
 4月の富士五湖は寒かったですし・・。
 族長とお会いしましたスタート直後のあたりは0度でしたもんね・・(^^;
 そのあともほとんど気温が上がらず・・で、そのへんは想定外で、
 カッパをトランジットに戻してしまって後悔したんですよ(^^;

★よーちゃんさまへ
 今週はいろいろと大変でしたね・・。
 どうかお疲れが出ませんように・・・。
 土日ともご活躍のようで(^^) 私も週明けにレポ拝見させて
 いただきます(^^)
 いつもありがとうございます!

★liangさまへ
 liangさまは館山マラソン、本当、この週末もレースが多いですね(^^)
 館山のほうが先にスタートされますので、応援しつつ、あとを追いかけ
 ますね(^^)
 先日のハーフに続き、フルも自己ベストが出そうですか(^^)?
 がんばって下さい!

★ハリネズミさまへ
 そう、いよいよ最終段階の「イメトレ」にさしかかりました(^^)
 思えば「イメトレ」にはかなり救われてきたように思います。
 骨折して走れなかったときも、自転車など、「今できることをしよう」
 と思えたのは、「また元気に走れる自分」をイメージして
 過ごしていたからだと思います。
 それと、「言葉」「言霊」も大事にしていきたいです。
 本気でしっかりと、かなえたいことを言葉に出していきたいです(^^)

★BillK-koさまへ
 そうなんです、何かで読みましたとき、「なるほど~!」と思い
 ました(^^)
 11回繰り返したら「吐く」、「気を吐く」、これまたなるほど!
 です(^^)
 本気でしっかりと言葉に出して、がんばります!

★sarusanさまへ
 今週末は大阪国際女子マラソンです(^^)
 お天気にも恵まれそうですし、がんばります!
 いつもありがとうございます!

★ポッポさまへ
 やはり、「知っている場所」「なじみの場所」は、距離が短く感じ
 ますし、励みになりますよね~。
 大阪は、地元の応援も温かい上、知った方もたくさん応援して
 下さいますので、走りながら本当に幸せ感じます(;;)
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 イメトレ、大事ですよね~。
 そういえば、大学時代、七種競技をしていましたが、大先輩から
 それぞれの種目にどうしても時間を取れない分、「イメトレ」を
 しっかりするようにアドバイスをいただきました。
 骨折で走れなかったときも、治って元気に走れる自分をイメージ
 していたから、自転車とか、そのときにできることを頑張れた
 気がします(^^)

★ぴょん吉さまへ
 そうなんですよ。最初つっこみがちなところがあるな~と思って
 おりましたが、夏から参加しているマラソン塾で、インターバル
 練習でも最初つっこみがちなことが分かりました(^^;
 その点はくれぐれも気をつけたいです。
 ぴょん吉さんは私よりもはるかによいタイムで走っておられるんじゃ
 なかったでしたっけ??
 ・・・と言いますか、私、男性と比べるつもりはないので(^^;
 お天気に恵まれそうですし、ありがたいことです。
 あまり欲張らず、がんばります。ありがとうございます!

★たっくるさまへ
 ご無沙汰しております。今年もよろしくお願いいたします。
 今回はどうにかここまでこぎつけました。
 昨年はスタートラインに立てなかったので、今年はその分の
 気持ちもぶつけて走りたいです。
 たっくるさまも大会なのですね(^^)
 応援しながら走りますね~。
 お互いがんばりましょう!! 
 いつもありがとうございます!
by keroyon (2015-01-23 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]