SSブログ

本日の練習&準備少々♪ [練習日誌]

本日は、「曇り」の予報、
北部では雪・・・とのことでしたが、
午前中は晴れていて、そんなに寒くはなく、
お布団を干したりしておりました。

それがお昼過ぎくらいから、急に暗くなってきて、
雪でも降りだしそうな空に・・。
雪ではなくて雨が降りましたが、
風も出てきて寒く、やはりこの時期らしいお天気になりました。

本日は、
午前中に軽くジョグして、あとは家のことをやりつつ、来週の準備を少々。


大阪国際女子マラソンは地元ですので、
宿泊の準備をする必要はないのでラクです(^^)


シューズをどうするか、考え中・・・。

4日の試走会のあと、○テップスポーツで買ったシューズ、
お店の方に相談し、これまでと違うタイプにしてみましたが、
履いて走ってみた感じは、(これまでよりも)かなり軽くて、足の運びもスムーズな気が(^^)

とってもいい感じではあるのですが、
ワタクシ、
12月くらいから足底に痛みがあり、
走れないほどひどくはないし、もう言うてられませんので走っておりますが、
その痛みが、
新しいシューズのほうが強く感じるんですよね・・・。
これまでのほうがマシな感じ。

軽くて走りやすそうなのは魅力ですが、
痛みを強く感じるなら、
今回はやめといて、痛くなくなってから履こうかな・・とか考えつつ・・。

でも、痛みも、日によって違ったり、
温めたらマシになったり、
整骨院の「特殊電気」がけっこう効いたり・・。
(足の裏に「特殊電気」は、最初はひぇ~~(><)という感じでしたが、最近やみつき(^^) )


整骨院の院長(=中学時代の後輩)に、テーピングも教えてもらっていましたが、
一度それで走ってみないと・・と思い、
今日、ジョグではありましたけど、
テーピングをして、新しいほうのシューズで走ってみますと、
大丈夫そうな感じ(^^)

テーピングはずしては走ってないので、
こないだより痛みがマシなのか、テーピングが効いているのか、
どっちかよく分かりませんが・・(^^;

これくらいなら、軽いほうで走ろう!!・・・と気持ちは9割確定。

ギリギリまで考えます。


痛みも気になるところではありますが、
「どうにも避けられなさそう」な、「いちばん気がかりだったこと」が、
(大げさですが)奇跡が起こり(^^)
いちばんいい感じに解決したので、信じられないやら、ありがたいやら(;;)
それを思うと、少々の痛みくらいはなんやねん!という感じ(^^)

あと1週間、
風邪やケガ等に気をつけて過ごしたいと思います。


<ちょびっと断捨離>

毎年、「今年の目標」の1つ掲げている「不要なモノを処分する」ですが、
なかなか出来ずに1年が終わっておりました。

具体的に「いつやるか」を決めないと絶対にできなさそう・・と思い、
今年から、月末の週末を「断捨離日」にすることにしましたが、
本日、時間があったのと、
マンションの「古紙回収」が来週なので、
本日ちょこっと雑誌類その他を片づけ → 処分。

パッと見はあまり変わっていませんが(^^;
ちょこっと処分ができて気分スッキリ(^^)

これから、月1回(以上)、
不用品を処分していってスッキリさせます!

「今日はこのエリア」と決めてやればよさそうですよね(^^)

とにかく、ちょっとモノが多すぎるので(捨てられない性分)
今年は思い切ってモノを減らします!


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


2015-01-17 22:00  nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 6

ポッポ

奇跡がおこって懸案事項が解決されたようで良かったです~。
やっぱり日頃の行いが良いんですよ♪
うちの地域は、雑誌なら古新聞古雑誌に出せるんですが、古い本は区役所まで持っていかなきゃならないんです。なのでたまりがちです...。
by ポッポ (2015-01-18 00:29) 

liang

私も足底が気になるときはテーピングします。
ただ当日焦って失敗し、途中で外したことがあります。。
でも大阪だとお昼スタートだし地元だから
余裕ありそうだし大丈夫!
念のため、当日までに何度か試して、ちょうどいいあんばいを
確かめたほうがいいかも~?!(釈迦に説法?)
by liang (2015-01-18 06:27) 

よーちゃん

以前やってみていい感じだった、
二トリートの足首かんたんを真似て
テーピングやったりしてます。
扁平足の私には必須かも?(;^_^A
by よーちゃん (2015-01-18 07:47) 

ハリネズミ

いよいよ来週ですね。
日々トレーニングに励んできたkeroyonさん、
あとは体調管理だけでしょうか。
「いちばん気がかりだったこと」も解決してなにより^^。
有言実行のkeroyonさんは、
今年は断捨離の目標もピシッと達成となりそうですね。
かくいう私も断捨離に励んでおりますが、
約1名、足を引っ張る人が・・・・。←もちろんダンナさん^^;
なので、ダンナさんが飲み会で遅くなる日、
出張でいない日などがわが家の「捨て日」ですw。
by ハリネズミ (2015-01-18 08:45) 

昆野誠吾

あと1週間、ワクワクがリンクしてきました^^b
思うに感情移入しやすい性格なのかも。
映画とかで泣いちゃうこともあります。男なのに(笑
by 昆野誠吾 (2015-01-18 18:54) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 懸案事項、解決しましてホっとしました・・。
 予定でしたら、大阪も名古屋もどうにも避けられない感じだったの
 ですが・・。ありがたいことです(^^)
 古い本は区役所まで・・ですか。リサイクル?というか、図書館などに
 置くかどうか検討されるんでしょうか。
 めんどうくさいですが、いいことですね!

★liangさまへ
 足底のテーピング、教えていただいたのはシンプルなんですが
 かなりいい感じです。42キロはためしてないですが、本日
 峠で16キロちょっとでも大丈夫でしたので、当日もするつもりです。
 もういっぺんだけ、院長にやり方を確認しておきます。
 ありがとうございます。

★よーちゃんさまへ
 市販のをまねて・・って私もふだん使いによくやります!
 テーピング、けっこう効きますよね(^^)

★ハリネズミさまへ
 1週間前になりました。
 おっしゃるとおり、あとはもう体調管理ですね・・。
 「いちばん気がかりだったこと」は、このままだと名古屋も・・
 だったので本当ありがたいです。
 断捨離は、毎年目標に掲げているのになかなか・・でしたので
 今年はがんばりたいです。
 断捨離の本(立ち読み)に、「一人でやること」とありました。
 誰かが一緒だと「あ、それ、置いておきたい」とか言われて
 進まないから・・だそうです(^^; ハリネズミさまもお一人のときに
 されるのがよさそうですね(^^)

★昆野誠吾さまへ
 私もたぶん感情移入しやすいのかも('^^;
 電車で本を読んでいて涙が止まらなくなって困ったり・・など。
 いつも一緒に大会参加?していただきありがとうございます!
by keroyon (2015-01-18 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]