SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、
ピリっとスピード練習・・・ということで、
メニューは、(いつもの)インターバル♪

祝日でお休みですので、
いつもの朝練習よりは遅い時間帯に。

日の出はまだまだ遅くて、
大阪では、6時45分くらいまで暗いです。

7時半くらいにスタートしました。


ゆうべの予報では、今朝も寒そうでしたが、
風はあまりなさそうですので、マシかな・・と。

でもやっぱり、あまり寒いのも・・と思い(特に終了後に)
スピード練習にはやや厚着ですが、本日もフリースのパーカーで走ることに。


ジョグでいつもの公園の、
インターバルのスタートにしております、1100メートル地点に向かいます。

風は強くはなさそうですが、やっぱり北風が・・。

本日も、
ピリっと刺激を入れる・・・のが目的です。


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


スピードを上げて走りますと、やっぱりちょっと風を感じました。
1000、600、200の1と3本めが向かい風、
600がちょっとキツかったです・・。
脚にも少しきましたし、向かい風がちょっとキツく感じましたので・・。


タイムはあまりピリっとしませんでしたが、
つなぎジョグはすべて、ほぼ、90秒以内におさめて、
それぞれは最後まで一定のリズムで走り切ることとピッチを落とさないことを意識して終了。


本日はお休みですので、そのあと時間は大丈夫ですし、
少し大回りして約3キロのコースをぐる~っとダウンジョグしてから自宅まで。


地元の公園は、
長居や久宝寺に比べますと走っている人は少ない気がしますが、
最近、また少し多くなったような・・。

地元スタートの「泉州国際市民マラソン」が来月に迫っていますし、
その他の大会も多く、やはり今、シーズン真っ盛り♪・・ですもんね。

ちなみに、地元の方にとって「マラソン大会」とは、
「泉州国際市民マラソン」のことを指しているようです(^^)

ご近所の方は、今は年がら年中、日本各地でマラソン大会が行われている・・
という意識はないので
「keroちゃん、今度、マラソン走るの?」
の「マラソン」とは、「泉州マラソン」のことを言っておられます(^^)

ワタクシは今年も応援の予定です(^^)
(雨じゃなければカエルで)


<おまけ画像♪>

だいぶ前にアップしたことがありますが、
ワタクシ、
平日は三食お米(=胚芽米)を食べていますが、
週末だけパンにすることが多いです。

2009年のちょうど今頃に購入して以来、
ほぼ毎週活躍しているホームベーカリーで(^^)

この週末は三連休でしたので、
土曜の朝と今朝と2回焼きました(^^) (なので、明日の朝もパンの予定)

001.JPG

冬は気温が低いからか、やや焼き具合が足りない感じ・・。
夏のほうがもう少しふっくら焼ける感じがします。

それにしても、もう6年になるんですね~。
平日の朝はパンを食べなくなり、週末はこれで焼いて・・ですので、
お店でパンを買うことがほとんどなくなりました。


ホームベーカリーを購入したときに、
機械で「こね」の作業までやって、あとは手作業で「形成パン」を作れるように・・と、
必要な道具も一緒に買いましたが、
それは結局一度もやってません(^^;

一度やってみたら段取りがつかめて・・なんでしょうけど、なかなか(^^;


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約11キロ。

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2015-01-12 22:00  nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 6

liang

三連休も充実の練習!お疲れさまでした。
keroさまをはじめホームベーカリーの話題が上がるたび
処分したことを後悔してしまいます……。
パンの焼けるにおいって幸せな気持ちになりますよねー(^.^)
by liang (2015-01-12 23:01) 

ポッポ

私も、コネまで機械でやってあとはお好みパンを作ろう!と思いつつまだです。せめてピザ生地を作って、伸ばしてトッピングをしたいんですけど、それもなかなか...。ほんと、ご飯を炊くような手軽さですもんね~。
by ポッポ (2015-01-12 23:35) 

よーちゃん

ホームベーカリー、確か我が家にもあったはず。。。と、遠い目(−_−;)
by よーちゃん (2015-01-13 07:35) 

ハリネズミ

ホームベーカリー、私にはムリだろうなって
手を出してない家電です^^;。
週末にパンを焼く・・・・優雅です♪。
そうそう、私、1年間がんばりました玄米食、
昨秋に断念いたしました~^^;。
炊いてるときもいただくときも匂いが鼻につくようになって・・・・。
いまはフツーに白米、いただいてます。
by ハリネズミ (2015-01-13 08:41) 

昆野誠吾

ホームベーカリーで焼いてもやっぱり
焼きたてパンの香りってあるんでしょうね。
普段あまりパン食べないけど香ばしい匂いで
とても食べたくなります。あの香り大好きです♪
by 昆野誠吾 (2015-01-13 18:15) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 パンの焼けるにおい、本当、幸せな気持ちになれますよね~。
 愛用し始めて、もう6年になります(^^)
 週に1~2回は使っております。
 パン1回、あとはおやつにパウンドケーキを2週間に1回くらい
 焼いています。
 なので、市販のパン、お菓子は買わなくなりました~。
 パウンドケーキは、朝走る前にちょこっと食べるのなんかに
 ちょうどいいです。
 初めて購入したので安物ですが、次回買い換えるときは
 もう少しいいのを買おうかなと思っています(^^)

★ポッポさまへ
 そうなんです~~。お好みパン、一度やって「とっかかり」を作れば
 手軽に取り掛かれるのかも・・なのですが・・。
 私のも、ピザの生地も作れますからやってみたいと思いつつ・・。
 ホームベーカリーで焼くだけなら、(ごはんより時間はかなりかかり
 ますが)炊飯器と同じくらい手軽ですもんね~(^^)

★よーちゃんさまへ
 ホームベーカリー、お持ちなんですね(^^)
 手軽でおいしいですから使わないともったいない気が(^^)

★ハリネズミさまへ
 ホームベーカリー、材料を量って入れてボタンを押すだけですから
 めちゃくちゃカンタンで手軽ですよ~~。
 あ、でも、「はかり」がないと厳しいですので・・。
 玄米、やめられたんですね。確かにちょっと匂いが強いですよね。
 私も、朝のパンをやめたとき、最初は玄米にしましたが、
 ちょっと胃に重くなってきまして、胚芽米に変えて今に至っています。
 白米とあまり変わらない感じです(^^)(やや黄色っぽい?)

★昆野誠吾さまへ
 ホームベーカリーでも、家中に、パンを焼くいい匂いが広がり
 ますよ~♪ 最近はだいぶ感動も薄れてしまいましたが(^^;
 もちもちふわふわのパンで、そのおいしさに感動しました(^^)
 「みみ」まですごくおいしいですよ♪
by keroyon (2015-01-13 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]