SSブログ

練習会のあとメンテナンス♪ [練習会]

本日は、
チームの「30キロ走」練習会に参加♪

ワタクシのメニューは、
「キロ4分30秒で20キロまで」

今シーズンは、
木曜の練習会で何度かキロ4分30秒で20キロまで走れていますけど、
ワタクシにとって、「余裕のある」メニューではないので
本日も、やや緊張しつつも気合を入れて向かいました。


今朝起きましたら風はほとんどなさそうで、
寒そうですが、おだやかな感じのお天気っぽい。
どんなコンディションでもめげずにやらねばなりませんが、
やっぱりありがたいです(^^)


公園に到着、
給水をセットして、9時のスタートに備えてアップ。

他に予定がある方が多かったんでしょうか、
いつもよりは人数少なめだったような。


先週の30キロ走のときにご一緒していただきましたチームのサブスリーランナーさん、
通常は?キロ4分半くらいで走っておられ、
本日はそれでいく予定とのことでしたので、
今週もご一緒していただきましたm(_ _)m

もう1人の方と3人でスタート。

最初の1~2キロはややゆっくりめに入って下さり、
そこからはずっと4分半をやや切るくらいのペース、
いい感じでひっぱって下さいます。

ややゆっくりめに入っていただいているのに、
なんだかいつもよりも余裕がない感じのワタクシ・・。
アップはしましたが、
夜と朝とは体のほぐれ方?も違うんでしょうか・・。

でもそんなことは言ってられませんので、
リラックスしようと心がけ、淡々と走っておりましたら、
だんだんリズムができてきたようです。


長居公園とは1周の長さが違いますので
「20キロの必勝パターン」は同じじゃないんですけど、
よく似たようなことを考えながら、あとはできる限り「ぼ~」っと。


後半は、やや風が出てきたでしょうか。

ラスト1キロ、
ペースアップしたつもりはなかったですが、
風が少し出てきたし・・とか、
疲れてきてるから落ちてるかも・・とか思ってしまって、
『最後まで落とさないようにこのペースで』 と思っていたのが、逆に少し上がりました。
ワタクシがあおってしまったような気がします・・。
他のお二人は30キロですのにすみませんでした!

いいペースをきざんでいただいたおかげで
無事に20キロ終了♪

本当にありがとうございましたm(_ _)m


本日は、
(前日土曜日の予約がいっぱいだったため)午後から鍼の予約を入れておりましたので、
代表さんにお断りして、先に帰らせていただきました。
いつも、給水の補助をしていただいているのに、
早く終えたときにお手伝いできずにすみません・・m(_ _)m

アイシングしながら車で帰宅、
ごはん食べてから鍼へ。


久宝寺緑地から鍼まで、車だと意外と近いかも・・ですが、
鍼のあとは眠くなりますので、一度戻って電車にしました。


本日は「都道府県対抗女子駅伝」♪

1区のランナーが走っている途中に自宅を出ましたが、
鍼の施術中に、先生とラジオを聴きながらアンカーの最後までハラハラドキドキ。

最後は見事、接戦を制して大阪チームの優勝でした~~(^^)

大阪チームのメンバーは、
先月の「全国高校駅伝」で初優勝しました某高校のメンバーが5人入っておりまして。
アンカーを走られた実業団の選手も、その高校ご出身。

その高校のメンバーの何名かは先生の患者さんなので
ワタクシたちも応援に熱が入りました(^^)

大阪チーム、優勝おめでとうございます♪


ラジオで駅伝中継を聴きつつも、
先生は今年も舌好調でたのしくおしゃべり&笑いつつ、
でも、最初に気になっているところを全部お伝えして、あとはいつも通りおまかせ・・ですが、
本日は、「自分で気になっているところ」には入っていませんでしたけど、
先生曰く、「腰~背中がかなり張ってる」とのこと。
そこも中心に、しっかりほぐしていただきました(^^)

今年もお世話になります。
よろしくお願いいたします(^^)


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 20キロ走   1時間29分36秒


   5キロごとのラップ

      5キロ  22分29秒
    10キロ  22分27秒
    15キロ  22分22秒
    20キロ  22分18秒


2015-01-11 22:00  nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 8

あゆさこ

大阪チーム、優勝おめでとうございます!\(^o^)/
鍼治療の後は、眠くなるんですかぁ。( ^.^)( -.-)( _ _)
こちらも、今日は寒さが緩んで雪が溶けました。
成人式が行われたところもあったのですが、歩き方によっては、晴れ着が汚れなかったかしら?(^_^;)
by あゆさこ (2015-01-12 01:03) 

liang

着々とメニューをこなされている印象なので本番が楽しみです(^.^)
大阪の優勝校、やっぱり強いですね。
私の場合、鍼は自転車か車でしか行けないのです……。
眠くなるので、どちらも回避したいのですが。。。( ´-`)
by liang (2015-01-12 06:44) 

ハリネズミ

鍼治療、終了後に眠くなるのは、
体の凝りなどがほぐされてリラックスモードに
入るからでしょうか?^^
なんだかとっても気持ちよさそう~♪。
20キロ走もいい感じ終了、よかったですね^^。
by ハリネズミ (2015-01-12 09:59) 

よーちゃん

鍼の先生、今年も舌好調なんですね~(;^_^A
by よーちゃん (2015-01-12 11:38) 

ポッポ

関西勢は強いですね~。
京都の大会もすごく走りやすそうでした。
以前は、中・高生区間はブレーキ区間だったように思いますけど、今は違いますね!高校生の速いこと!びっくりです~。
by ポッポ (2015-01-12 11:42) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★あゆさこさまへ
 最後はトラック勝負で、大阪チームは外側を走っておられました
 から不利かなぁと心配しましたがよかったです(^^)
 鍼治療、人によるかも・・ですが、私は眠くなることが多いです。
 昨日に成人式のところもあったんですね。
 雪の多いところは大変ですね・・。
 地元の市は今日のようで、今朝、振袖姿の方をちらっとお見かけ
 しました(^^)

★liangさまへ
 昨日の大阪メンバーを見て、優勝校の子たちがたくさん入って
 おられたのですごいなぁと(^^)
 高校駅伝で初優勝したばかりですし、乗ってる感じでした(^^)
 鍼、人によるみたいですが、私は眠くなることが多いです。
 でも自転車か車でしか行けないところだと仕方ないですね・・。

★ハリネズミさまへ
 鍼治療、人によるみたいですが・・。
 血管が開く?からか、眠気が・・。
 夜もよく眠れる気がします(^^)
 20キロ走、走り出しはう~~ん・・と思いましたが、しっかり走り
 切れてホっとしました(^^)

★よーちゃんさまへ
 鍼の先生は今年も舌好調♪・・でした(^^)

★ポッポさまへ
 大阪は先頭争いに入れていないことも多かったですが、
 京都は毎年上位に食い込んできますね(^^)
 中・高生も本当強いですよね~。
 高校生は3人(でしたっけ?)絶対に入れないといけないんですよね。
 高校駅伝で強いチームがいる県は有利になりそうですよね。
by keroyon (2015-01-12 18:54) 

Yoshiki

20km走、おつかれさまでした。
都道府県対抗女子駅伝は、山登りに行ってしまって、しかも録画も忘れていて見ることができませんでしたが、結果を見るとかなりの激戦だったようですね。そんな中、優勝の大阪、おめでとうございます!!
by Yoshiki (2015-01-12 19:56) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 都道府県対抗女子駅伝、実は最近、リアルタイムで見てません
 でしたが、ちょうど鍼の施術中で、ラジオで観戦できました(^^)
 タイム差なしか・・と思うくらいの接戦でした~。
 山登り、お写真拝見しましたが、富士山が本当にすばらしいですね(^^)
 山に登って、山頂で、あんなに美しい富士山が見えたら感動でしょう
 ね!関東の方がうらやましいです(^^)
by keroyon (2015-01-13 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]