SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

今年初めての外食ランチです♪

仕事始めは月曜からのスタートでしたが、
月~木は、がんばってお弁当を持っていきましたので(^^)


ゆうべの練習後のお風呂屋さんから『どこに行こうかなぁ』と考えていましたが、
結局、「富」さん(^^)

004.JPG


最近本当、
新しいお店を開拓していません・・。
寒いのであまりウロウロしたくない・・のと、
やっぱりそこまでエネルギーを使う余裕がない感じ・・。
まぁそれは、マラソンがシーズンオフになったら・・・にしましょうかね(^^)


富さんのおねえさんと新年のご挨拶(^^)


先月行きましたときに、
「かきフライ」のメニューにしてみたかったんですけど、
胃炎騒ぎ直後でしたのでやめときまして、「穴子丼」にしたんですよね。


本日のメニューは・・・。
001.JPG


あら!!
「まぐろのカツとじ・・」が、
前回は「・・・・鍋」だったのが、「・・・・丼」になっています。
(お店のおねえさん曰く、丼にしないで別々にもできますよ~とのこと)

「まぐろのカツとじ鍋」は大好きで♪
かなり惹かれましたが、
今回はやっぱり、かきフライのメニューにしてみました(^^)


待ち時間に、
・・・・・『おでん、いただきます~♪ 』

「おでん皆勤賞」は継続中(^^)v

002.JPG

とりすぎか・・・(^^;


この季節、おでんがおいしいですねぇ♪

特に大根♪
今が旬(ですよね?)で、とってもおいしい♪

先日、母が、
いただきものの大根が大量にある・・とのことで、
ひき肉と一緒に煮物にしていて、
大量にあるから・・と、ムリヤリ持って帰らされたのですが、
大根が、独特の甘みがあって、とってもおいしくて(^^)

本日のおでんの大根もそんな感じでした(^^)


そういえばだいぶ前、
お節で作る「紅白なます」、すごくおいしいんですけど、
一度、初夏の頃に、大根があったので作ってみましたら
めちゃくちゃ辛くて(><)・・ということがありました。

やはり、季節によってビミョウに味が違うのね、
なますはお節の時期しかアカンのかも・・と思った覚えがあります。


おでんをいただいているうちに・・・。

「かきフライと湯葉のあんかけ丼」
003.JPG

かきフライは、あんかけ丼の中に入っております♪


こちらのお店のメニュー、
しいて言えば欠点は、「野菜が少ない」ことかな・・なのですが、
この丼は、
スナップエンドウとか、ブロッコリー、きのこ類も入っていまして、
お野菜が多いメニューかなと(^^)


味はかなりあっさり。
・・・・・と言いますか、ぶっちゃけ、薄かった気がしましたが、
薄味好きのワタクシはこれくらいがうれしいかも。
(外食は味が濃すぎることが多いので・・)

あっさりしている分、
かきのおいしさとか、湯葉を味わうことができた気がします(^^)


それにしても「あんかけ丼」って、
寒い時期にぴったりのメニューですね(^^)
体(お腹?)が本当、温まります♪


お腹いっぱいになりました(^^)
(「あんかけ」でボリュームがあった上、おでんの「餅巾着」と「卵」が効きました・・)


おねえさん、
「おでん」の分をカウントせずにお釣りをくれてたようなので、
『あ、私、おでんいただきました』
「あ~、すみません、ありがとうございます(^^; 」

ゆうべも練習のあとごはん食べたときにお釣りが多くて
『私、お釣りをもらいすぎやと思います・・』


スーパーなどで、レシートチェックして間違われてたら絶対言いますけど
多くもらいすぎても気持ち悪いから、やっぱり言います(^^;

ゆうべのところはあまりなじみがないとこですけど、
「富」さんは、正直にやっとかないと今後行けなくなってしまいます。(それは困る・・)
(食器さげるときに分かると思いますし・・)


「富」さん、またきます(^^)/
今年もよろしくお願いします♪


<本日のトレーニング>

加圧トレーニング 40分


先月、久しぶりに行きましたが、
そこからまた3週間あいてしまいました・・。

昨日、「余裕をもって走り終え」ましたけど、
ペース走はやっぱり、けっこう腹筋にきてますから
本日も体幹メニューはキツく・・(^^;


院長先生にやっていただきましたが、
大会前なので・・ということで、あまり追い込まず、
肩甲骨まわりの動きとか、
肋骨をスムーズに動かす・・とか(=走っているときの呼吸に関係する動き)、
そのあたりを中心にやっていただいた感じ。

地味~~にキツイのもありましたが(^^)


院長先生、
「大阪国際が終わったらまたがんばりましょか」

・・・・・大阪が終わっても、「名古屋」と、「○○○○」が続くので
(たぶん今言っても覚えて下さらないと思うので(^^; 言いませんでした)
当分はこんな感じでやっていただく予定。


2015-01-09 23:03  nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 7

よーちゃん

おでん皆勤賞、おめでとうございます(;^_^A
by よーちゃん (2015-01-10 08:36) 

ハリネズミ

あんかけものはホントこの時期、体が温まりすよね。
猫舌なのに・・・・大好きです^^。
湯葉と牡蠣のあんかけ、しかも薄味はなかなか
上品なお味だったのでは?^^
大根もそうですが、
「旬のものは旬の時季に」が鉄則ですよね。
1年中手に入るものでもやっぱりおいしさに差が
あるような気がします。
by ハリネズミ (2015-01-10 08:53) 

裏・市長

本年度初「富」!初おでん!。
新規開拓も新鮮でいいのだけれど、
やっぱしなじみの店で、なじみの店員さんがいる
安定感も捨てがたい。

ボクなんて、毎日行くスーパーで、
レジしてもらう店員さんまで決めてるぜ!。

そうなのさ、お釣りは少なくても多くても
とても困る。通うところだと余計。
とりあえずどっちにしても申告しますが、
あんまり感謝された事はないな。
「あ…」という感じでおしまい。

3連休もがんばりましょう!儲けましょう!。
by 裏・市長 (2015-01-10 09:20) 

BillK-ko

おでんはプラス200円ですきなだけとっていいんですか?
山盛りでも?
これはお腹一杯になりますね〜(^^)
by BillK-ko (2015-01-10 10:50) 

ポッポ

なますはお正月も美味しいですが、暑くて食欲の落ちる時期に食べたいですよね~。
私も一時期スープカレーの新規開拓に熱を入れていましたが、結局気に入ったところが落ち着くんですよね。
牡蠣フライ...見えなくて寂しい...。

by ポッポ (2015-01-10 12:03) 

Hide

富さんのメニューを見ると皆食べたくなりますね〜
しかし今では一品注文しても半分も食べられず
一人では外食も出来ません・・・トホホ。
by Hide (2015-01-10 13:00) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★よーちゃんさまへ
 おでん、「今日はいいか」と思いつつ、つい食べたくなって
 しまいます(^^;
 「皆勤賞」など勝手に続けていると、やめられなくなってしまいます(^^;

★ハリネズミさまへ
 あんかけもの、体が温まりました~。
 あんなにおいしいとは(^^)
 そうですね、湯葉と牡蠣のあんかけ、「上品な」お味でした♪
 牡蠣はフライではありますが、そのもののおいしさを感じました。
 大根、夏にあんなに辛いとは・・。
 「なます」ってさっぱりしていますから、夏にもぴったり・・と
 思ったのにあんなに辛くてはダメでした(><)
 やはり「旬のものは旬の時季に」ですね。栄養価もだいぶ違うと
 そういえばテレビで見たことがあります。
 最近は、いつ旬なのか分かりづらいですが、道の駅の野菜販売
 を見ていますとよく分かります(^^)

★裏・市長さまへ
 今年初「富」!初おでん!・・・でした(^^)
 そうなんです。「富」さんや「味名人」さんのように、「なじみ」のお店は
 やはりホっとしますね。
 スーパーのレジ、分かります!私も決めてます(^^)
 感じがよくて段取りがいい方で安心なんです。
 やはり、なじみのお店ではヘンなことはできませんよね。
 正直にやっておくにこしたことはないかと思います。

★BillK-koさまへ
 コチラのお店のおでん、そうなんです、プラス200円で好きなだけ
 とっていいんです(^^)
 私も初めて行ったときには分からなくて、「1つ200円か?」など
 ちょっとドキドキしながらお会計しました。
 山盛りでも、おかわりしてもいいかと思いますが、そこまでしてる
 方はお見かけしたことはなく・・。
 (私の昨日のは山盛りでしたか・・(^^; )

★ポッポさまへ
 そうなんです!なますは、暑い時期にもぴったりのように思ったの
 ですが、大根が辛くてお正月とぜんぜん味が違いました(><)
 それ以来、もう一度チャレンジする気は起きず・・で試していませんが・・。
 ランチのお店も、「新規開拓」していこうと頑張ったりもしましたが
 外食は毎日じゃなく、月に4回ほどなので、なじみのお店にしても
 月1回行けるかどうか・・になってしまいますから、結局そちらに
 行ってしまうんです~。
 牡蠣フライ、ちょこっと写っていますが、・・あまり見えてないですね(^^;

★Hideさまへ
 時期によって若干メニューが変わりますので、全部制覇・・は
 できていませんが、だいぶいただきました。
 どれもおいしかったです♪
 もう少し暖かくなりましたら、海鮮丼もまた食べたいです(^^)
by keroyon (2015-01-10 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]