SSブログ

朝練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日は、マラソン塾はお休みすることにしましたので、
もともと火曜日は夜に時間を取りにくいワタクシは、今年初の朝練習♪

メニューは、(いつもの)インターバル♪

本日は雨の予報でしたが、
昨日、「3時間ごとの天気」で確認しますと9時くらいからのよう。

早朝は大丈夫そう♪
・・・・・ということで、
今朝は3時50分起き、
準備して、4時半頃自宅を出ました。


準備中に、ベランダに出て外の気温を確認、
お正月休みほど寒くはないけど、寒くないこともない・・と思い、
スピード練習にはやや厚着ですが、フリースのパーカーで走ることに。


ジョグでいつもの公園の、
インターバルのスタートにしております、1100メートル地点に向かいます。

この時期には珍しく、風は強くなさそうです(^^) (若干吹いていましたが)


右足首に不安がありますので、ムリはしない予定。
お正月休み(特に後半)に距離を淡々と走るメニューが続きましたので
ピリっと刺激を入れる・・・のが目的です。


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


最初の1000m、
右足首の様子を見ながら、抑え気味に入りました。

大丈夫そうなのでそのまま継続。
タイムはあまり気にせず(^^;
最後まで一定のリズムで走り切ることとピッチを落とさないことを意識。


タイムはやっぱり遅かったですけど(^^;
先月、胃炎のあとに実施したときよりはマシでした(^^;


ペースを上げて走りますと、やっぱり風は若干ありましたが
進まない~~ということはなく(^^)
本日の風向きだと、1000、600、200の1と3本目が向かい風。

まぁ、それも練習練習(^^)

1000はタイムもひとつでしたが、
それ以降は、つなぎジョグも含めてそれなりのタイムで走り、終了♪

約2キロのコースをぐる~っとダウンジョグ。


本日の公園は、いつもよりも人が少なく感じたような。

まぁ、この時期の4時半って、「早朝」というよりは「夜」っていう感じですけど(^^;
それでも、いつも、ウォーキングの方はそれなりにおられましたし、
ランナーさんも数人お見かけしていたのですが・・・。

今日は、いつも芝生をゆっくり長く走っているっぽい男性ランナーさんしか
(ワタクシは)お見かけしませんでした~。

ウォーキングの方は、1年365日、曜日や休みに関係なく歩いておられそうですけど、
まだお正月モードなのかしら。

そう、
いつもの、アメちゃんを下さるおじいちゃんもお見かけしませんでした。

前回、宝塚ハーフマラソンの翌日に、早朝にジョグしているときにお会いして以来ですが、
(記事にも書きましたが)あの日、
「学生さんかな~と思って」・・・・・と言われ、
40代であることがバレましたので(^^;
『もう二度と、アメちゃんくれないかも(^^; 』
とか気になっていたんですが(^^;

アメちゃんのことはまぁいいんですけど、
いつもお見かけする方をお見かけしないのはちょっと気になります。
お元気だったらいいのですが・・。


でも、前回の朝練習のおり、
だいたい毎回お見かけします、
背格好がよくにた双子みたいな小さいおばちゃん(おばあちゃん?)たちを
お見かけしませんでしたので、珍しいなぁと思っておりましたが、
本日はほぼいつものところですれ違いました(^^)

おじいちゃんも、たまのお休みだったらいいんですけど。

他にも知った方には誰もお会いしなくって、
『私、まさか、1時間 間違ってないよね??』 とか思いながら自宅までジョグ。


5時半に戻ってもまだ夜みたい(^^;
今は、6時半でもまだ暗いですもんね・・。

4時半が「早朝」という感じになってくるのは3月くらいかしら。


出勤のため自宅を出ますと雨が降ってきました。

雨の前に練習できた♪ よっしゃ!・・・てな感じでガッツポーズ(^^)v


あ、でも、本日の予報では、夕方以降も大丈夫そうで、
マラソン塾参加のみなさまも、きっと雨には降られなかったことと思います(^^)

この時期の雨は寒いですし、
予定通り練習ができたことは本当にありがたいです。

感謝(^^)



<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


夜は整骨院にてメンテナンス。
またもや終了時間間際に駆け込む迷惑な患者m(_ _)m

右足首は、痛み・・までは大丈夫ですが、
ちょっと気になりますので、院長(=中学陸上部の後輩)に相談し、
念のため・・ですけど、「特殊電気」(=これは自費)をやってもらっておきました。
昨年の今頃、肉離れもどき・・だったときにも威力を発揮してくれた機械です。
「痛み」にならないように、来週も続けようかと。


2015-01-06 22:35  nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 8

Yoshiki

右足首、インターバル後半を無事に走れたようなので、大丈夫でしょうか…。
大阪までにベストコンディションに戻ることを祈っています!!
by Yoshiki (2015-01-06 23:19) 

よーちゃん

私は今朝、早起きして10km走りましたが、
めっちゃ寒かったですー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2015-01-07 08:07) 

ハリネズミ

おじいちゃん、気になりますね~。
ちょっぴり長めのお正月休みを取られているのかも。
3時50分起床、さすがkeroyonさんです。
年中4時起きのハリネズミんちですが、
お正月休み明けからはこの時間に起きられたためしがなく^^;。
5時、4時半・・・・と徐々に4時に向けて調整中です。
「特殊電気」、効きますように☆。
by ハリネズミ (2015-01-07 10:26) 

ポッポ

4時半は年間通して真夜中ですよ~。
みなさん、長めの正月休みなんでしょうか。いつものメンバーがいないとなんとなくあれ?と思いますよね。
「特殊電気」とは、名前からして効きそう! 絶対に効果ありですよ。
by ポッポ (2015-01-07 13:36) 

昆野誠吾

もしアメをくれなくなったらやはり
そうゆうことかもしれませんね、複雑な気分で^^;
しかし4時半ですか。たしかに深夜って感じですよね。
つくづくスゴイです。超早起きし練習して出勤!
by 昆野誠吾 (2015-01-07 16:51) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★Yoshikiさまへ
 いつもありがとうございます!
 右足首、自分の感覚ではたぶん大丈夫で、院長もそのように言って
 くれましたが、最初に痛みを感じたのがアキレス腱のあたりだった
 ので、急にブチっときても怖いなと思い、ひどくならないうちに
 念を入れております・・。
 ベストコンディションでスタートラインに立てるよう、できる限りの
 努力をしたいと思います!

★よーちゃんさまへ
 朝は冷えますね~。
 昨日は、風がマシでしたので、体感温度的にはそうでもなかった
 です(^^)
 めちゃくちゃ厳しい寒さは今月いっぱい・・というところでしょうか。

★ハリネズミさまへ
 私は最近、月の後半だったので、来ないと思われているかも・・です。
 というのも、少し先で、おじいちゃんかな?と思われる懐中電灯の
 光が見えましたが、途中で曲がっていかれたような(^^;
 (違う人かもですが)
 お風呂屋さんでよくお会いするオバチャンもおっしゃっていましたが、
 「いつも会う人に会わないと気になるよ」と。
 以前長く休んだときに気にしていただいていました・・。
 ハリネズミさまもずっと早いですもんね・・。
 今月は寒さも厳しく、まだ夜中のようですが、頑張ってください!

★ポッポさまへ
 夏至の頃は、4時半はうっすら明るく、5時はすっかり明るい
 ですよ~~。ストップウォッチのライトは不要です(^^)
 昨日は、あまり知った方をお見かけしませんでしたので
 ウチの時計が1時間ズレてたかしら??と思ってしまいました(^^;
 みなさん、お変わりなく・・だったらいいのですが・・。
 「特殊電気」、「骨盤矯正」は自費ですが、ふつうの施術よりも
 効きます!

★昆野誠吾さまへ
 ホンマかどうか分かりませんが、学生だと思われていたのなら
 それがいきなり40代のオバチャンですもんね(^^;
 アメはともかく、おじいちゃんがお元気だったらいいのですが・・。
 夏至の頃は4時半にはもううっすら明るいですけど、今はまだ
 夜中・・という感じですよね・・。
by keroyon (2015-01-07 23:02) 

liang

飴ちゃんのおじさん、きっとまだお正月気分なんですよ。
最近私も4時半頃起きてることが何度かあったんですが
家の中でも寒くて寒くて……{{ (>_<) }}
やっぱりkeroさまはすごいわぁ、と改めて思っておりました。
by liang (2015-01-08 22:27) 

keroyon

★liangさまへ
 アメのおじいちゃん、お正月休みでしょうか(^^)
 早朝(・・というか夜?)、意外と風がおだやかで、そんなに
 寒くなかったりするんですよ。
 通勤の時間のほうが寒く感じたりします・・。
 走ったあとって、毛穴が開くのか?寒く感じるんでしょうか・・。
by keroyon (2015-01-09 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]