SSブログ

お休み中に鑑賞したDVD♪ [ランニングの話題]

『昨日もここ走ったな~』
・・・・・とか思いつつ(^^; 御堂筋を歩きながら初出勤。


昨日、一昨日と、2日間で70キロくらい走りましたが、
不思議と体に疲れはなく、
眠気もなくて頭もスッキリ(^^)

距離に対する抵抗があまりなくなったのは、
夏に何度かやってきた「ドカ走り」のおかげでしょうか(^^)


ぶっちゃけ、仕事に行くほうが体はラクだったりします(^^;
朝起きるのは平日のほうが遅いことも多いですし(^^;
デスクワークですから座ってられますしね~。


さて、お休み中に、たまった録画とか、
E子ちゃんがダビングしてくれたDVDを観たりもしましたが、
本日のレポは、レンゲルさんが貸して下さったコチラ、
001.JPG

「1982~2007 大阪国際女子マラソン  Song by THE ALFEE」

大阪国際女子マラソンは、ご存じ、
1987年の第6回大会より、
THE ALFEEの曲が「テーマ曲」として使われております。


大阪国際女子マラソンの番組作成担当者が、
「一部、解説をとめて歌を流そう」と思いつかれ、
THE ALFEEの曲「夢よ急げ」を流したのがきっかけだそうで、
それが第6回大会。

第7回大会からは、THE ALFEEが、
この大会のために曲を書き下ろして下さるようになり、今に至っております。

このDVDは、
その第6回大会から2007年の第26回大会までの、
THE ALFEEの曲が流れる「大阪城公園」のシーンを中心に、
第1回大会からのダイジェストをまとめたもの。


レンゲルさんは、「おもしろいよ」とおっしゃって貸して下さいましたが、
・・・・・『感動でした(;;) 』


ワタクシ、
ときたま見てないときもありましたが、
だいたいテレビで見ていましたので、
過去にトップ争いをされた選手が次々に登場し、とっても懐かしく(^^)


THE ALFEEの歌が流れるようになって、その2~3年後くらいは、
ワタクシちょうど大学生で、
京都の大学でしたけど、関西学連からの要請だったか、
「○人、補助員を出すように」と決められていて、
下級生のときに補助員として沿道で役目についておりましたから
そのときはテレビで観戦はできませんでした。
(ビデオデッキなんてあったかしら・・)

北浜のあたりと、
コース変更のため今は通らなくなりましたが、湯里6丁目の交差点付近で
補助員をした記憶があります。

当時、北浜~淀屋橋のビジネス街のあたりは応援の人がほとんどいなくって、
沿道に立つ前に、新聞社などの「応援旗」を配るのも仕事でしたが、
渡す相手がほとんどおらず、1人に10本くらいもらっていただいた記憶も(^^;

そう思いますと、
今は、全コース通して、応援して下さる方が本当に増えたな~とありがたい限りです。

あの頃は、
まさか自分が、(約20年後に(^^; )この大会を走れるようになるなんて
夢にも思いませんでした。

参加資格タイムも知りませんでしたし、
実業団で本格的にやってる人しか出られないと思っていたような気がします。


実際、
大学の先輩などは、ワタクシがフルマラソンを走ってることが今でも信じられないらしく(^^;

「しんどい練習のときに泣いてたくせに」
「(7種競技の最終種目の)800mの前に『もう脚動きません(;;)』って泣いてたくせに」
・・ということだそうです。

・・・・・確かに(^^;

本当、自分でも、なんであの頃はあんなにぴ~ぴ~泣いていたのか(--;

あの頃の自分に、
今くらいの気の強さがあれば、もう少し上を狙えたように思いますが
それは年々、培われてきたものなので仕方ないですね(^^;

逆に、今、あの頃のしおらしさがあれば、人生何か変わっていたかも(^^;??


昨日、試走の折り、
復路の大阪城公園に入りましたときに、
マラソン塾のコーチさまが、
「アルフィーの曲が流れるあたりやな~」
とおっしゃいまして(^^)

コーチさまとレンゲルさんはお友達ですので、ワタクシ、
かくかくしかじか、レンゲルさんからこんな感じのDVDを貸していただいたことをお話。

コーチさま、
「レンゲルくん、(走るの)好きやな~。そんなDVD、買って持ってる人はフツウおらんで~」

確かに(^^)

これまでも何本か貸していただきましたけど、
RUN関係のDVD、本当にたくさん持ってますね~(^^)

もしかして、ワタクシの宝塚歌劇のDVDといい勝負かしら(^^)?


とっても懐かしく、ホロリと泣けたDVDでした。
ありがとう(^^)
(もうちょっと借りるね(^^) )


<本日のトレーニング>

オフ


2015-01-05 22:00  nice!(49)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 7

Yoshiki

ちょっと調べたら、テーマ曲を集めたアルバムも出てました。
ランニングのBGMに良いかと思ったのでiTunes Store で探したのですが残念ながら売っていなかったので、 Amazonでポチッとしてしまいました(笑)。
by Yoshiki (2015-01-05 23:53) 

liang

泣き虫だったんですねー(^.^)
学生時代から関わっていた、本当に縁の深い大会なんですね。
それにしてもこんなDVDがあるとは!
(そしてそれを持ってる人がいるとは!!)
これでイメトレ、ばっちりですね(^_-)
by liang (2015-01-06 07:47) 

よーちゃん

えっ?
ぴ~ぴ~泣いていた過去がおありだったとは!(◎_◎;)

私、高校時代に奈良に引っ越すまでは
湯里2丁目に10年くらい住んでました。
懐かしい地名が出てきて思わず反応(;^_^A
by よーちゃん (2015-01-06 08:08) 

ハリネズミ

鬼の目にも涙・・・・などとは申しません^m^。
keroyonさんが練習がキツイって泣いちゃう姿は
いまのピリッとした自律的なトレーニング生活からは
想像もできませんね!
気の強さは右肩上がり、しおらしさは右肩下がり
・・・・私も同じかもしれません^^;。
それにしてもマニアックなDVDですね~。
でも感動的な場面を集めたダイジェスト版なら
私が見ても楽しめるかな?^^
by ハリネズミ (2015-01-06 08:23) 

KOEELE_tokky

明けましておめでとうございます♡
今年も宜しくお願いしマッス( •ॢ◡-ॢ)-♡
by KOEELE_tokky (2015-01-06 17:45) 

ポッポ

「風が...」などのDVDの貸し主様ですか?
ジャンルが「マラソンで泣ける作品」というものすごいマニアなコレクターさんですね~。
ところで、私、いつもアルフィーの歌はいらないんじゃない?と思って観てるんですけど、実は好評なんですね。意外ですぅ。
by ポッポ (2015-01-06 19:11) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 テーマ曲を集めたアルバムもあるんですか!
 私は今回DVDをお借りしてそのシーンを連続で拝見し、
 必ずしもノリがいい曲ばかりでもないんやな~ということも分かり(^^)
 雰囲気が違う曲もあり、でもマラソン中継に合っていて、すごいな~と。
 大阪城をイメージしつつ、THE ALFEEのBGM、楽しんで
 下さいませ(^^)

★liangさまへ
 泣き虫は今もそうです(^^;
 テレビドラマ、映画、宝塚などなど、観ながらすぐに泣けてきます。
 いちばん困るのは電車の中で本を読んでいて泣けてくること(^^;
 「どないしよう・・・」と思うくらい泣けてしまって恥ずかしいことも(^^;
 学生時代には、大阪国際女子マラソン、(京都の)全国高校駅伝、
 都道府県対抗女子駅伝などの補助員に行きました(あの当時は
「行かされました」(^^; という感覚)。
 今でもそれらのテレビ中継を見ると懐かしいです。
 本当、このようなDVDがあるとは!・・・ですよね。
 今とはコースが若干違う時代のものですが、いいイメトレに
なりました(^^)

★よーちゃんさまへ
 大学時代はよく泣いていました(^^;(なんでやねん・・)
 大学3~4年に駅伝チームの助っ人で、長距離練習に参加してからは
 あまり泣かなくなった気がします(^^;
 湯里2丁目お住まいだったんですね!
 湯里6丁目を通るコースは、私の初出場のときまでのコースでした。
 あの頃は今里筋がかなり長かったんですよね~。

★ハリネズミさまへ
 よく泣くのは今も・・・なんですよ(^^;
 ドラマや映画、観劇などでもすぐに泣けてしまいます・・。
 電車で本を読んでいて泣けてくるのがいちばん困ります(^^;
 大学時代は練習中や7種競技の最終種目の前によく泣いて
 いました(^^;
 気の強さは右肩上がり、しおらしさは右肩下がり
 ・・・言いえて妙(^^)ですね。
 本当、このようなDVDがあるなんて知りませんでした。
 往年の名選手が次々出てきて懐かしかったです~~。

★KOEELE_tokkyさまへ
 あけましておめでとうございます。
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。

★ポッポさまへ
 そうです、「風が・・」とか、福山さんが出ておられたヤツとかの
 DVDを貸してくれた方です(^^)
 マラソンを題材にした作品って意外とあるもんなんやなぁと。
 アルフィーの歌が流れるシーン、会社でいつも応援にきて下さる
 60代の方は「好き」とおっしゃっていました。
 歌を流し始めた第6会大会の曲(これはそのために作られた
 わけではなく)は、私、今回初めて聴きましたけど、あまりマラソンに
 合ってない感じでしたが(^^;
by keroyon (2015-01-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]