SSブログ

(本日も)忘年会♪ [ランチ・外食]

雨は思ったより早くやみましたので、
最後に残っていた大掃除の項目、「のれん、マット類の洗濯」を♪
これでチェックリストにすべて済みマークが入りました♪

それにしても、
のれんや目隠しカーテン、マット類がないと、部屋って殺風景ですね~。

さて、
「この時期、年を忘れてる場合じゃない」とか言いつつ、
本日も(^^; 忘年会でした。

職場は忘年会がないので、毎年ほとんど(忘年会は)ないワタクシが
今年は珍しく多いほうやったな~と。

でもまぁ、夜通し飲み倒す・・とか、食べまくってる・・わけではないので
たまにはいいか・・と(^^)


本日は、
「(堺市)西区の会」(=ご近所のRUN友さんとの忘年会)でした♪


隣町にお住まいの、O夫妻のダンナさまとレンゲルさんが
以前、ばったりお会いしたときに、
「(堺市)西区会をしましょう」
というお話になったらしく、
このたび、忘年会をすることに(^^)

お店はもちろん近場で・・ということで、
O夫妻が決めて下さり、
地元の「たこ焼割烹 たこ昌 竹粋亭」。

コチラのお店、
ワタクシの自宅よりのところにもありますが(そちらが本店?)
気にはなりつつもこれまで行ったことがなく。

レンゲルさんもそうだったようで、
4人とも、「一度行ってみたかった」お店だったようで(^^)


雰囲気のある店構えなんです。
001.JPG


たこ焼懐石?なんですかね、
コース料理でした。
一応、すべてにタコが入っていた感じ。


付きだし
002.JPG


たこ焼き(1人4つで、それぞれ違うお味)
003.JPG


こちらもたこ焼き
004.JPG


お刺身
005.JPG


タコのカルパッチョ風サラダ
006.JPG


茶わん蒸し
007.JPG


炊き込みご飯とお吸い物
008.JPG


デザート
009.JPG
アイスクリームにもタコが(^^;


ワタクシは、
昨日も忘年会でしたし(そんなに暴飲暴食していませんが)
2週間前に胃炎になったことも踏まえ、
また、本日は自転車だったこともあり、
ソフトドリンクにし、
お食事とおしゃべりを堪能しました(^^)


4人の忘年会ですので、
1つにまとまって、た~くさんお話しできました(^^)


(鍼の先生に言わせますと)ワタクシが代表を務める??「チームまじめ」は
女性限定のチームではありますが、
本日のメンバーはまさに「チームまじめ」といった感じで、
まじめ~~に、マラソン話で盛り上がり、
まさに、「RUN仲間さんの忘年会」でした~。

こんなにまじめに、でも楽しく、「マラソン話」ができる機会もそうそうないような(^^)
そういう方たちとご近所で・・というのも何かのご縁かと(^^)


いろいろお話を伺っていて、勉強になりましたし、
『もっとこんなふうにしていきたい、こんなこともやっていきたい』
という気持ちもムクムクと(^^)


「たこ昌」は、お値段お手頃で、すべてたこ焼きでしたがそこそこおいしく、
また本日は、ほぼ貸切状態・・という感じで、
せかされることもなく、ゆっくりできました(^^)

O夫妻さま、お店の手配等、ありがとうございました(^^)

またご近所エリアのお店に集合して、
マラソン話で盛り上がりたいです(^^)

西区会に集いのみなさま、本日は楽しい時間をありがとうございました(^^)
よいお年を~♪


<本日のトレーニング>

オフ


2014-12-29 23:05  nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 8

ポッポ

近場での飲み会(?)って楽ですよね~。
ほぼ自宅感覚でくつろげます。
食事はたこ焼きしばりじゃなくタコしばりなんですね。
塩辛もタコ塩辛なんでしょうか。食べたことないですーー。
年は忘れてもランのことは忘れない。さすがです。
by ポッポ (2014-12-29 23:56) 

よーちゃん

ほほー、タコづくしなんですね。
こじんまりした忘年会もじっくりお話しできていいですよねー。
さて、今年はいっぱいコメントもいただきありがとうございました!
横浜では素晴らしい走りも観れました。
来年も頑張ってくださいねー!
それではよいお年を(^_^)
by よーちゃん (2014-12-30 08:10) 

ハリネズミ

たこ焼き懐石ってユニークですね^^。
たこめしがおいしそう~♪。
茶碗蒸しにたこっていうのも食べたことないですが、
アイスクリームにたこは・・・・どうでしたぁ?^^;
リアルたこよりは「おっとっと」のようなたこ型のスナックの
トッピングのほうが抵抗なくいただけるような気が。
大掃除チェックリスト、すべてチェック済み、
おめでとうございます^^。
by ハリネズミ (2014-12-30 09:15) 

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 20:27) 

昆野誠吾

タコ尽くし、楽しくて美味しそうです!
本場のたこ焼きも未経験だし大阪旅行が楽しみです♪
といってもいつ行くとも決まっていませんが(笑

by 昆野誠吾 (2014-12-30 20:47) 

rabbit

明日は大晦日、まもなく新しい年がやってきます・・・この一年お世話になりました。よいお年をお迎えください・・・来年もよろしく!

by rabbit (2014-12-30 20:50) 

DON

いつも 同世代のkeroyonさん尊敬してますよ
これからも 続けて下さいね

本年もありがとーございました
また 来年もよろしくお願いします
良いお年を~(^^ゞ
by DON (2014-12-30 21:19) 

keroyon

みなさま、本年は、たくさんご訪問・niceをいただきありがとうございました!
また、温かいコメントに感謝です。
良いお年をお迎えください!

★ポッポさまへ
 近場の飲み会(昨日は飲んでないですが・・)はラクですね!
 すぐに帰れると思うと(^^)
 お食事は、たこ焼き中心でタコしばり?でした。
 塩辛(メニューでは「珍味」となっていました)もタコでした!
 そういえば初めてでした(^^;
 ウチでタコヤキパーティをするときは、けっこういろんなバージョン
 を焼きますが、昨日のお店の種類はさすが~という感じでした♪

★よーちゃんさまへ
 たこ焼き中心でタコづくし・・という感じでした(^^)
 私はどちらかと言うと、こじんまりした飲み会が好きなんです。
 じっくりお話ししたい感じ。
 こちらこそ、今年はコメントもたくさんいただき、横浜国際では
 移動しての応援、本当にありがとうございましたm(_ _)m
 ナマなすび&よーちゃんさまを拝見できてとってもうれしかったです。
 また来年もよろしくお願いいたします。

★ハリネズミさまへ
 たこ焼き懐石、だいぶ前からあるお店なんですけど、行ったことが
 なく、気になっていました。たこ焼きは全国に発送しているらしい
 です(^^;
 たこめし、おいしかったです♪ たこ焼きもいろんな味でおいしかった
 です~♪
 アイスクリームにたこは・・・、小さかったので、あまりよく
 分かりませんでした(^^;
 本当、デザートはたこ型のスナック等のトッピングのほうが
 よさそうですね(^^)

★水郷楽人さまへ
 こちらこそ、今年はご訪問いただき有難うございました。
 来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

★昆野誠吾さまへ
 ウチでタコヤキパーティをするときには、いろいろな味を作って
 楽しむのですが、さすが専門店?、種類がいっぱいでした~。
 関東でたこ焼きを食べたことがありませんが、やはり、大阪が
 おいしいんじゃないかと思います。
 ご来阪の折にはぜひ♪

★rabbitさまへ
 明日は大晦日、新しい年、やはり気持ちが引き締まります。
 この一年、ご訪問くださりありがとうございました。
 また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

★DONさまへ
 いつも温かいコメント、ありがとうございます!
 私のほうこそ、DONさまのカッコよさ、同世代として尊敬です!
 これからもどうぞお変わりなくいらして下さいね!
 私もまだもう少しがんばります!
 今年もたくさんご訪問くださり本当にありがとうございました。
 また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by keroyon (2014-12-30 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]