SSブログ

宝塚ハーフマラソンを走ってきました♪ [マラソン大会(参加)]

一昨日の、チームの30キロ走練習会の記事で、
「本日は、大会参加や23日に大会を控えている人がいるので少ないかと・・」
みたいに書かせていただきましたが、
「23日に大会を控えている人」の中に、一応ワタクシも入っておりました(^^;

でもまぁ、他の方はたいてい「加古川マラソン」のフルを走られる感じで、
「宝塚ハーフマラソン」は、
ワタクシ、「一人でこっそり参加」ですが(^^;

そんなわけで本日、
「宝塚ハーフマラソン」を走ってきました(^^)

以前から、当ブログをお読みいただいている方はご記憶にあるかも・・ですが、
この大会、
4年前に、しょぼ~~~~~いタイムながら、3位まで5秒差という接戦を制して優勝し、
翌日のサンケイスポーツに見出しに名前入り、写真入りで載せていただき、
『もうこれ以上いい思いをすることはないな~』
ということで、
『この大会は卒業しよう』
と思いつつ、
・・・・・・・・・結局、毎年出てます(^^;
(大会プログラムに、「歴代1位ゴールタイム」として名前が残っているんですけど、
 ダントツで遅いので、恥ずかしいったら・・(^^; )

これまた過去にも書かせていただいていますが、
この大会、はっきり言ってm(_ _)m
「大劇場前をスタートしたあと1キロほど街中を走り、
 そのあとはほとんど武庫川の河川敷を走る・・という、単調なコース」だし、
「(河川敷コースゆえか)応援もそんなに多くない」ですし、
「河川敷は、土の道もあります」し、
「ゴール後のトン汁はうれしいですけど、ちょっと味が薄い」し・・、
と、
(ワタクシの勝手な印象では)めちゃくちゃ魅力的な大会いう感じではない感じなのですが、

「ちょっと年配のボランティアさんが多くて、親切で、雰囲気がいい」のと、
「ゲストに、若手のタカラジェンヌさんが3名きてくださり、
 ちゃんと着物に袴姿でお出ましいただける」
ということもあり、結局、ここ最近は毎年出てます・・(^^)

それとこの時期、
「大阪国際女子マラソンの予行?(ウェアなどを試す)」などの目的で走るにもちょうどよく・・。

そんなわけで、今回も、「練習として」参加ですので、
直前も、「この大会のために調整する」というよりは、
一昨日の「30キロ走」の練習のほうが
来月のフルにむけての練習として大事に思っていたので
特にセーブすることもなく30キロ走は実施しました。

なので、まぁ、いくらでも「言い訳」は(^^)

・・・・・そうは言いつつ、せっかくの「大会」という貴重な機会、
それに加えて「負けず嫌い」精神が出てきますので、
自分で思っていたよりは走れた感じ(^^)


結論(結果)から申しますと、
1時間30分49秒、
女子ハーフの部 3位でした(^^)

この大会、
各部10位まで入賞で、表彰していただけるのですが、
ステージ上での表彰は3位まで、
4~10位は、ステージ横に表彰状と賞品をもらいにいくだけ・・となっています。

久しぶりに3位以内に入れましたので、
ステージ上で表彰していただけて、
3位までの人だけがもらえる、「大会ゲストのタカラジェンヌさんの寄せ書きサイン色紙」も
久しぶりにいただけました~~~\(^o^)/

う~れし~~い♪


本日のレポは以上♪

・・・・・という気分ですが(^^; (もうそれがすべてやった感じ(^^; )
今後のためにやっぱり記録しておこうと思いますm(_ _)m


いつも、観劇のときに通る「花の道」、
本日は、ハーフマラソンのバナーが。
005.JPG


宝塚大劇場の駐車場が会場になっていますが、いつもと違う雰囲気。
001.JPG
002.JPG


受付の「お楽しみ抽選」で、アメちゃんのクジを引くのですが、
係の人、
「パインアメが当たりですよ~。丸いのはハズレです~。」って思い切りバラしていますので(^^;
ワタクシ、ゴソゴソやって、平たいヤツを取ったら「当たり」

「わ~!おめでとうございます~~!」
・・・と大げさに言って下さるわりに賞品は
016.JPG

・・・・・まぁ、何かに使います(^^; (ありがとうございます♪)


本日、6時すぎに自宅を出て、会場に到着したのは8時少し前。

受付を済ませてから朝ごはん。
おにぎり3つと豆乳。
(「爆弾おにぎり」ではなく、コンビニで購入)

ゼッケン、チップをシューズに付けたりして準備、
9時頃アップして着替え、
9時半頃、荷物を預けて整列。

荷物預けの前に、ゲストのタカラジェンヌさんたちのトークを聞き、写真撮影♪
003.JPG


本日は、ここ数日の寒さはやわらいで、日差しが暖かい感じ。
チームのランシャツ&ランパンで大阪国際女子を走れるかどうか・・を
確認しようと思っていましたが、
今日くらいならまったく問題なく・・でしたが、1月はどうかな~。
なるべくランシャツ&ランパンで走りたいですけど、あまりに寒かったら考えないと・・
という感じでしょうか。

スタートまで、大きな透明ゴミ袋を被っていましたが、そんなに寒くなく・・でした。

10時頃、誘導にしたがって大劇場横まで移動。

10時15分スタート♪


今朝起きますと、ふくらはぎがけっこう張ってまして(--;
昨日は何ともなかったし、オフにしたのに・・。
30キロ走のダメージが1日遅れか??
とか思ったりしていましたが、
アップのときに様子を見ていますと大丈夫な感じ。

スタートして最初の1キロは4分12。
最初のロスタイムを差し引くと、ちょっとつっこみすぎてる感じ?
ハーフマラソンはいつもそうですが、早くも息が上がります(^^;

河川敷に入るところが下りなので、
そのあたりで呼吸整えて、リズムを作ります。

3キロくらいまで4分8秒くらいで走っていて、
そのあとは、折り返し(11.5キロくらい?)までは4分12くらいでカバー。

河川敷におりたとき、
『風がないな~』と思いましたが、
このコース、行きは追い風、帰りが向かい風・・のことが多いのです。
案の定、幟をもって応援して下さっている方の幟がめちゃくちゃ風を受けてる感じでしたので
『あ~、これはまた、帰りは向かい風やな~』と。

まぁ、復路は、風があろうとなかろうと、どっちみちキツくなっていると思うので
『そのときはそのときや』と思って、
とにかく往路は今のペースを維持しようと思って走ります。


前半は、男性に抜かれることが多く、
ついていけない感じのペースの方が多い中、
一人、どうにかついていけそうな方がおられたので、
5キロくらいからでしたでしょうか、その方の後ろに張り付いて(^^; 走りました。

折り返し手前で、横風ややや向かい風も感じたので、
『折り返してからもそんなにキツイ向かい風じゃないかも』
と思ったらやはりそんな感じ。
ここ数年、折り返したら『まったく別のコース』を走っているようなくらい風を感じましたが
今日はまだマシっぽい。

折り返してからも、↑ の男性に食らいつきつつ走り、
15キロくらいまで、ヘタれずにがんばれたのはこの方についていったから・・かと。

なのにワタクシ、
たぶん15キロくらいだったか、
後ろからさらに2人ほど男性が抜いてきまして、
ずっとついてた男性も抜いていきましたときに、
ワタクシ、その男性から、抜いていった男性に乗りかえました(^^;

そのあと、ずっとついてた男性はお見かけしなかったような・・(^^;


折り返しの手前で、先頭が通過してから、反対側を見ていましたら、
ワタクシの前には女性2人だけだった気が。
『私、3位??』

でも、見逃したかもしれませんし、あまり喜びすぎないようにしながらも、
『3位に入れるのは久しぶり。
 これはがんばって、(タカラジェンヌさんの)サイン色紙を久々にゲットした~~い』
という気持ちが(^^)


風はやはり向かい風になってきました。
『昨年や一昨年よりはマシ』
『浜寺公園よりマシ』
と思いつつ走りますが、ラップは4分15~25くらいになってきました。

15キロすぎますと、あと6キロ・・と、残りの距離が短く感じて気持ちがラクになってきました。

苦しいですけど、前を走る男性ランナーさんとの距離をなるべくあけないように意識し、
向かい風なので、ピッチを意識して走ります。


17キロ表示はなくて、「のこり4キロ」表示に切り替わりました。


苦しいですけど、
先日の横浜国際女子のときからなんとなく、
『苦しいときでもそれなりに粘って走る』というのが、少し分かってきたような・・。
・・・と言っても、そんなに速くないですが(^^; 「ガタ落ち」しないように・・はなんとなく。

「のこり3キロ」くらいかな、
土の道が終わってアスファルトになりますので、
切り替えてペースをあげようと意識しました。

『あと長居公園1周~~』とか
『久宝寺2周~~』とか思いながら走ります。


折り返しで確認した順位、
『見逃してるかもしれへんし』と思っていましたが、
そのあと、沿道の係の方や、反対側を走っておられたオッチャンランナーさん、
応援の方、何人かの方に
「女子で3位やで」「3番やで」
と言っていただき、
沿道の方に言っていただく順位はバラバラなことが多いんですけど、
今回はみなさんに「3位」って言われていたので、
『やっぱり私、3位なんやわ』

あと2キロ、1キロは苦しかったですが、
『ここまできて抜かれたら、サイン色紙がもらわれへ~~ん(><)』
と思って自分なりに粘り・・。

行きに思った通り、
「のこり1キロ」を過ぎたあたりからは向かい風がかなり強く、
その1キロは4分45かかっていましたが(^^;
『ここまできたら3位でゴールしたい』の一心で(^^;

ゴ~ル♪


やった~~♪
久しぶりにステージで表彰、タカラジェンヌさんの色紙がもらえる~~♪

・・・・・という流れでございました。

そんなわけで、本日は、「サイン色紙がもらえる」に尽きるかと(^^;


本日、うれしい再会がありました(^^)
5月に母とフランスに行きましたときに、同じグループで知り合った「桜」さんご夫妻。
最後の夕食のときに同じテーブルで、
息子さんたちがマラソンにハマっている・・という話から、マラソン話で盛り上がり、
帰国してから、そのときの話をもとに、ワタクシのブログを探して下さって・・。

以来、ずっと読んでくださって、コメントで励まして下さって・・。
今回もコメントで、
息子さんたちが宝塚ハーフに出場されると伺っており、
桜さんも応援に行かれるとのことでしたので、
お会いできるかしら(^^)?と思っておりましたら、
お会いできました~~(^^)

往路の河川敷におりたところで視線を感じてそちらを見ますと桜さんで、
往路から応援していただき、
復路はゴール手前のところで応援して下さり・・。

ゴール後、チップをはずしていただいてからそのあたりに行きますと
お会いでき、少しお話できました(^^)
「クリスマスプレゼント」までいただいてしまって・・・。

入浴セットでした~。
010.JPG
011.JPG
カードも入れて下さっていて、「玉露は探したけどなかった」とのことで(;;)
ありがとうございましたm(_ _)m


ゴールでいただいた順位カードの案内によれば、表彰の時間はわりとすぐ。
寒いので先に着替えたい・・と、荷物受取場所まですっとんでいき、
いつも、走り終えたあとはちゃっちゃと動けず、荷物も収集つかず・・なのに
『タカラジェンヌさんに色紙をお渡ししてもらえる♪ 』と思うとちゃっちゃと動けて(^^;
舞台横まですっとんでいきましたら、指定の時刻にまだみなさん集まっておらず(^^;
(ハリキリスギ)


スタート前にお会いできたのですが、
今回、「きれいなおねえさん」も、ラブラブのご主人とともに参加されていて、
寒いのに表彰式を見守って下さいました(;;) ありがとうございましたm(_ _)m


入賞者一覧
004.JPG


表彰状
017.JPG


ゲストのタカラジェンヌさんたち、今回は宙組の↓の3名さんで、
020.JPG

この方たちの寄せ書きサイン色紙♪
019.JPG


ステージ上での表彰待ちのとき、
ワタクシいちばん端っこで、タカラジェンヌさんたちの隣にいたので、
『私、歌劇が大好きで毎回観劇してます。宙組さんも先日観ました。
 東京公演もがんばって下さい!』
とちゃっかりお話(^^)

「ありがとうございます」って言っていただけました(^^)


宝塚市の女性市長の中川市長から表彰していただけるのですが、
以前、2年連続で表彰していただいたご縁で、顔を覚えていてくださっていて、
一昨年も、更衣室近くでお会いしましたときに
「また優勝してね」と言っていただきまして(;;)

なので今回、舞台横に早く着きましたとき、市長さんがおられましたので
『今回、久しぶりに3位以内に入れました~。タカラジェンヌさんの色紙をいただけます(^^)』
「アナタ、長いこと走っておられるわね。これからもがんばって」
と言っていただき(;;)


完走証は、おなじみ「鉄腕アトム」デザイン
018.JPG


参加賞Tシャツも「鉄腕アトム」デザインですが・・、
015.JPG

いつも真っ白~のTシャツで、胸に鉄腕アトムのマークだけ・・でしたが、
今回、スミレ色のラインが入っています。

・・・・・・・ビミョウ(^^;
(近くの男性が「体操服みたいやな」と言っていました・・)


表彰でいただきました賞品
006.JPG
なにやら、ゴージャスな感じの箱、
中身は
014.JPG
「宝塚フィナンシェ」
「山ぶきの佃煮」
「宝塚はちみつ」
食べものはうれしい~~♪


あと、スポンサーからの賞品
021.JPG
こういうのがいちばんありがたいですね♪
あ、左下のは「副賞」で、「手塚治虫記念館」の「ペア招待券」でした♪
E子ちゃん、次回の観劇のときに行く?


そんなわけで、大変気分よく会場をあとにしました(^^)

・・・・・が、めちゃくちゃお腹がすいていることを思い出し・・・。
(トン汁はものすごい列だったのであきらめました・・)

ゴール会場からいちばん近い駅は、たぶん、「逆瀬川」だと思うのですが、
道があまりよく分からないので、ワタクシ、結局、宝塚駅まで歩くことが多く(^^;

本日も宝塚まで戻り、
とりあえず何か食べよう・・と、
「花の道セルカ」2階にあります「パスタ」さんで久しぶりにごはん。

た~くさん種類があるので迷いますが、
「八百屋さんと魚屋さんのパスタ」をサラダ・ドリンクセットで。
007.JPG

ボリュームたっぷりですけど、あっさり仕立てでおいしかったです♪

胃炎以来、この10日ほど飲むのをやめていたコーヒーも大変おいしく♪
009.JPG

このあたりのお店は、タカラジェンヌさんのサイン入りのポスターや写真がいっぱいです♪
008.JPG


最後に、
クリスマスイブイブなので、難波の高島屋でケーキを買って帰りました(^^)
012.JPG


以上、「宝塚ハーフマラソン」レポでした。

来月のフルにむけて、また頑張ります!


<本日のトレーニング>

  宝塚ハーフマラソンに参加
  1時間30分49秒 (ネットタイム:1時間30分41秒)


2014-12-23 21:00  nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 10

桜

3位入賞おめでとうございます。
色紙も良かったですね。
頑張ったご褒美ですね。

最初もっと簡単に見つけられるつもりでしたが、
結構大勢だと見つけ難いものですね。
keroyonさんに振り向いて頂きわかりました。
これからも身体に気を付けて、頑張って下さい。



by 桜 (2014-12-24 00:13) 

ポッポ

おめでとうございます!
追い抜かれるどころか4位以下にぐーーーっと差をつけてのゴールですね。
ジェンヌ様の威力絶大です=3
by ポッポ (2014-12-24 00:30) 

liang

入賞おめでとうございます\(^O^)/
タカラジェンヌさんの色紙なんて何よりニンジンですね。
市長さんにも顔を覚えられているなんてさすがです!
賞品、ステキな組合わせ~♪
by liang (2014-12-24 07:33) 

ハリネズミ

3位入賞、おめでとうございます♪。
ゲストのタカラジェンヌさんの寄せ書きサイン、
やはりkeroyonさんのようなヅカファンの人の手に渡ってこそ、
意味があるかと^^。
でも色紙には「○○さん江」みたいなのは入ってないんですね。
そうそう、タオルの増えたワケはこれだったのですね^m^。
来年の干支のヒツジちゃんタオルでしたか。
ところで去年は炭酸せんべいをいただいてたように思うのですが、
今年はなかったのですね?^^
市長さんに顔を覚えられるほどに大会に出場、
そして結果を残してるkeroyonさん、スゴーイ!
来年もまた出場してください^^。
by ハリネズミ (2014-12-24 08:05) 

桜

追伸
いつもコメントにも返事を下さったり、
昨日もランナーのkeroyonさんの方から見付けて頂いたり、
いつも頑張っているkeroyonさんのブログ見て元気もらってます。
いや、ブログでアップされるならもっと豪華なプレゼントに
すれば良かった?(笑)
by 桜 (2014-12-24 09:29) 

majyo

大きな大会で3位とは素晴らしいですね。
ひな壇に登っての感想はいかがでしたか?
途中で順番を言っていただくと励みになりますね。
良かったです。おめでとうございます
by majyo (2014-12-24 16:19) 

38kicks

あのTシャツは絶対に着ないな(笑)
by 38kicks (2014-12-24 17:34) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★桜さまへ
 昨日は応援していただきありがとうございました!
 お会いできてうれしかったです!
 クリスマスプレゼントまでいただいてしまって(;;)
 本当にありがとうございました!(勝手にアップしてすみません!)
 寒いこの時期、お風呂で使わせていただきます♪
 応援していて、走っている人を見つけるの、結構大変ですよね・・。
 知り合いなら、「走り方」で分かったりするのですが・・。
 スタートして間もなく・・のあたりは、だんご状態でくるので
 なおさら大変かと・・。
 今回のコースから考えて、何となく・・ですが、桜さんはあのあたりに
 いらっしゃるような気がしていまして・・。
 往路のほうは、自分でも不思議ですが、何となく分かり、振り向き
 ました~。
 ブログもいつも見て下さりありがとうございます。
 またどこかでお会いできますこと、楽しみにしております!

★ポッポさまへ
 ありがとうございました!
 昨日は、ヘンな?男性ランナーさんもいなくて(ツバ吐きまくるとか、
 ヘンにライバル視してくる・・とか)走りやすかったです。
 最初は抜かれまくり・・でしたが、後半は、ついていった方と一緒に
 遅れはじめた男性陣を抜いていくことが多く・・。
 怖くて後ろは見れませんでしたが、タカラジェンヌさんの色紙の威力は
 すごいです~。

★liangさまへ
 自分では頑張った内容・結果でしたが、入賞ということではタイムは
 しょぼいのでぜいたく言えませんけど、やっぱりステージで表彰して
 いただけるとうれしいです(^^)
 ハーフはスピード必要で厳しいし、もう3位以内は難しいなぁと
 思っていたので、今回はびっくりでした(^^)
 女性市長さん、以前、2回目に表彰していただいたときにも
 「昨年も・・」と覚えていて下さって。やはりすごいな~と思いました。

★ハリネズミさまへ
 ありがとうございます!
 お風呂屋さん友達の女性が昨年3位に入られていて、
 私が以前3位以内に入ったときに「色紙が~~」という話を
 しましたところ、「あげましょうか?」って言われたんですけど
 それはちょっと違う・・と思って、いただきませんでした(^^;
 やっぱり、自分でもらったのがうれしいんです~~。
 ハーフマラソンはスピード厳しいですし、この大会は年齢別なども
 なかったので(今回から60歳以上の部ができました)、
 もう3位以内に入るのは厳しいなぁと思っていましたから、
 昨日はうれしいびっくりでした(^^)
 色紙、かなりの枚数になりますし、表彰までのお時間がけっこう
 短いですので、さすがに「宛名」までは・・。
 増えたタオルとはこのヒツジでした(^^;
 「炭酸せんべい」、覚えていて下さりありがとうございます。
 4位以下の賞品が「炭酸せんべい」のようで、3位以内は、
 写真にアップしたようなものをいただけますので、炭酸せんべいでは
 ないんです。
 今だったら、宙組トップスター 凰稀さんの写真のんだったかしら・・。

★majyoさまへ
 ありがとうございます!
 タイムも内容も自分ではがんばりましたが、入賞としては・・という
 感じですが、それでもやっぱりうれしいです(^^)
 舞台で表彰していただくのは気持ちいいです(^^)
 途中で順位を言っていただくと励みになりますね。
 違う内容のときもありますが・・(^^;
 そういうときは「多数決」で(^^)

★38kicsさまへ
 そうなんです・・(^^;
 毎年、真っ白・・とかで、しかも一昨年までは綿100だったので
 夏のパジャマくらいしか・・という感じでした(^^;
 それでも鉄腕アトムは根強いファンがいらっしゃるみたいですよ(^^)
by keroyon (2014-12-24 22:10) 

まや

keroyonさん、遅くなりましたが、3位おめでとうございます*\(^o^)/*

めちゃめちゃ楽しんでますね。宝塚はよく分かってないんですが憧れの方たちのサインは嬉しいですよね。私なら実業団ランナーのサイン欲しい(笑)

来年は負けず嫌いを発揮して、そろそろ優勝奪還ですかね(*^^*)


by まや (2014-12-30 13:50) 

keroyon

★まやさまへ
 ありがとうございます!
 練習で参加しましたので、順位はあまり期待していませんでしたが
 今年はめぐりあわせがよかったのか、久しぶりに3位に入れました(^^)
 表彰のときに私は端っこにいましたので、タカラジェンヌさんたちの
 お隣で、めちゃくちゃうれしかったです(^^)
 優勝は・・・・・難しいかと(^^;
 以前の優勝も、「たまたま」で、優勝できるようなタイムではなかった
 ですので(^^; (歴代でダントツ遅い優勝タイム(^^; )
 こればっかりは「負けず嫌い精神」だけではどうにもならないレベル
 です・・(^^;
 3位以内ももう厳しいなと思っていましたので、今回は私にとっては
 うれしいびっくりでした(^^)
by keroyon (2014-12-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]