SSブログ

30キロ走練習会♪  [練習会]

本日は、
チームの「30キロ走」練習会に参加♪

先週はもともとお休みさせていただいて、
「峠ダブル」の予定でしたが、体調不良のためジョグしていたので
30キロ走るのも2週間ぶりになりました。


本日は、
チームのメンバーさんは、大会(遠征)に参加されている方も何人かおられ、
23日(祝)に大会参加予定の方も多く・・ですので、
『練習会の参加者は少ないかも』
『私の予定ペースで走る人はいないかも・・やから、一人で走らないといけないかも』
と思いつつ向かいました。


「30キロ走」は、やはり、そこそこ距離も長いので、
いつも気合を入れて向かいますが、
今日はやっぱり、先週体調を崩して以来・・ということもあってか、
やや不安が入り混じった緊張・・。

でも、『一人やっても、キロ4分45で30キロ走り切れないようではどうする??』
と思いながら向かいます。


道路もそうでしたが、
公園も、路面やベンチなどが濡れています。

起きたときはすでに雨は止んでいましたが、何時頃まで降ってたんやろ・・。

でもお天気はすっかり回復し、おだやかで風もなさそうだし、
湿度が高くて走りやすそうです♪


給水をテーブルにセットして、
軽くアップして9時のスタートに備えます。


ワタクシの本日のメニュー、
距離はもちろん30キロで、
予定のペースはキロ4分40~45くらい。


スタート場所で代表さんがみなさんのペースを確認。

やはり本日は人数少なめで、
23日に大会予定の方たちは早めに切り上げるとのこと。

ワタクシの予定のペースの方はおられなかったので、
一人で走る予定でスタート。

100メートル、200メートル地点でペースを確認。
28秒、56秒・・と、予定通り♪

・・・・・と思いながら走っておりましたら、後ろから足音が。

横に並ばれまして、
あら?と思いましたら、本日、初めてお顔を見た男性ランナーさんでした。

「4分40~45くらいっておっしゃっていましたよね?
 ボク、それくらいで引きますわ~。」
とおっしゃってくださり・・。

『ありがとうございます。助かります。』


『あの・・、私、初めてお会いすると思うんですが・・』
と、自己紹介してお名前を教えていただき・・。

そのあとお話ししていまして判明しましたが、
実は初めてでもなさそうで、
木曜の長居の練習会に参加されているようですので、
一応、ご一緒したことはありそうですが、
木曜の長居は人数がめちゃくちゃ多い上、
そのお方、かなり速いペースで走っておられるので、気付いてなかったようです。

コチラの久宝寺の練習会に参加されるのは2年ぶりとのこと。

福岡国際ランナーさんで、
今は、(福岡が終わったばかりだからか)のんびり練習再開期間?みたいですので
ワタクシのこのペースにご一緒していただけた感じで、
まぁ、そういうときでもなけりゃ、
福岡ランナーさんと2人で走る機会なんてそうそうないですよね~。


そんなこんなを伺いながら走っていますと、あっという間に5キロを通過。
いい感じに、4分40~45の間くらいで入れた感じ。

ワタクシ、そのあたり、余裕をもって・・ではありましたが、
ずっとしゃべり続けられるほどの余裕はなく・・で(^^;
そのあとは、適度に何かあったとき(「給水します」とか「ペースを確認する」とか)に
少しお話しするくらいで、黙々と走ります。


しゃべるのをやめたらペースが上がり(^^;
5キロ超えてからは、だいたい、キロ4分40を切るくらいで走れた感じでした。

給水のあと、ワタクシが勝手に『給水で遅れた!』と思い込み、
実際はそうでもないのに暴走し・・で、
給水した箇所はキロ4分32とかにあおってしまったり・・はありましたが(^^;
それ以外はほぼ一定のペースで走れたように思います。


福岡ランナーさんは、さすがの安定した走りで、
こちらも自然と、いいリズムで走れるような気がしました。

話の端々に「意識の高さ」がうかがえましたし・・。

「オッサンですけど、どうにか頑張ってます」
みたいに何度か言われ、何度目かに、
「45のオッサンですけど・・」っておっしゃった。

・・・・・・・ワタクシ、それより1つオバサンですが、何か(^^;??

そのあとは、
40代ランナーとして、気をつけている点?をお互い話したり・・で
それも参考になりました(^^)


『大阪国際や、先日の横浜国際では、40代はかなり多いですし、
 50代の方もたくさんおられます。横浜は60歳の方もいらっしゃいました。
 福岡は年齢層はどんな感じですか?』
「60歳??? それはすごいですね~。
 福岡はやっぱり30代が中心ですね。50代はいないんじゃないでしょうか。」

やはり2時間40分となると、スピードも必要ですから、
年齢層もそうなってしまうんでしょうね・・。
サブスリーなら50代の方も知ってますし、60代でもおられそうですが、
2時間40分と言われたら厳しそうですね・・。

そう思いますと、女子の3時間15分、3時間13分というのは
まだどうにか可能なタイムなのかもしれないなぁと。
サブスリーと言われたら、スピードに乏しい身としてはかなり厳しくなりますので・・。
(まぁ、女子マラソンも今後どうなるか分かりませんけど・・)


そんなこんなで、時折、そのようなお話をしつつ、
それ以外は極力ぼ~~っとするようにし、
行楽時期に比べましたら公園の混み具合はマシでしたけど、
そうは言いつつウォーキングの方はけっこうおられ・・ですが、
そういうのもあまり気にせず、1キロごとのペースだけを確認して淡々と走ります。

5~20キロくらいまでは本当あっという間で。


予定していたペースよりも速く推移していましたので、
30キロ、どうかな・・と思わなくもなかったですが、
一人ではなくて、ご一緒していただいている方がおられるので、
とにかくついていこうと思いつつ20キロ通過。

30キロはどうにか走り切れそうな感覚。

25キロ通過、
ちょっとペースが上がってる気がしますけど、あと5キロですし、
すごいランナーさんとご一緒していただいているので、ついていくことに。


お天気はおだやかでしたが、
15キロ過ぎたあたりから・・でしたか、
ちょっと風が出てきました。
でもまぁ、浜寺公園の風を思ったら、向かい風を感じるエリアもあっという間ですし
問題ない感じ。


「ラスト1キロ、5秒くらい上げましょうか」
と言われ、
え~~? ワタクシ、ペースアップはしない主義・・
と、あまり余裕のない気持ちが顔に出たんやと思いますが、
「あ(^^; 合わせてついていきますから」
と、引っ張るでなく、ワタクシのペースに合わせて下さる感じで絶妙に引いて下さり、
結果、最後の1キロは、自分ではあまりムリした感じなく5秒少々ペースアップして終了。

いい練習ができました~~(;;)
本当、ありがとうございました!!


本日は、
先に終了された方が給水の補助もして下さり、
別メニューでこれまた給水の補助をして下さったゴッド先輩が
ワタクシのボトルをとって下さって、キャップまではずしてくださって・・という
「至れり尽くせり給水」で・・m(_ _)m
ゴッド先輩にそこまでしていただくなんてこれまたもったいない・・。

チームの皆様にはいつも補助をしていただいて、ありがとうございますm(_ _)m


ご一緒していただいたランナーさんと、
お話ししながら集合場所までジョグで戻りましたが、
本日初めてお会いして、30キロご一緒させていただいただけですのに、

「いや~、負けず嫌いですね~。すごいです~~。」

・・・・・バレました(^^;

「引きます」って言った場合、
たいてい後ろについてきて、しっかり風よけにもしたりする人が多いのに、
「横に並んでグイグイ走られましたからね~。強いですわ~。」
とのことです(^^;

ひっぱってもらう人が何人かいたら後ろについたかも・・ですが、
2人だったんで、横に並ばないと悪いかな・・と思ったんですが(^^;


「負けず嫌い」は事実なので(・・・というか、それだけで勝負してる気も(^^; )
バレるのはしゃあないです(^^;

走っている間は、
「ナイスペースですよ~」
「イーブンできてますよ~」
「やっぱりピッチも安定してますね~」
などなど、声をかけていただき、本当励みになりました。

大事な30キロ走練習会、
無事にこなせました。
ご一緒していただきましたみなさま、ありがとうございました!


帰りは、
自宅近くの行きつけのガソリンスタンドに寄り道。

メール会員に登録させられていますが
そういうの、キリがないのでしてなかったら、給油のたびに言われるので・・。
カードを通すたびにそういうデータが出るそうで、
うっとうしいので(^^; 登録しました。
お得な情報も送信されてきますので、まぁいいか・・と。

このお休み期間中、
「男前祭り開催中」・・とのことで、ガソリン4円引き、
さらに洗車もお得とのことなので、行っておくことに。

コチラのスタンド、
洗車はやってなかったはずやのに??
と思いましたら、今年から始めたとのこと。

年末は寒いので、スタンドで洗車してもらうことにしていますが、
ずっと通っていたところがやめられてからは、
コチラはガソリンはカードで値引きになるけど洗車をやってないから
隣町のスタンドで洗車だけやっていました。

隣町のスタンドは、待合スペースがタバコ臭く、
寒いのに外で待ってましたけど、
行きつけのスタンド、
これまで待合スペースに入る機会がなかったので初めて入りましたが、
喫煙場所がごく限られていて狭く、禁煙席が多くて、
建物内にこびりついたヤニ臭いにおいもなく・・で大変快適♪
洗車を始めてくれて助かりました(^^)

それにしても、いつも送信されてくる「男前祭り」、
自称?男前店長が開催しているから・・ということですが、
ワタクシこれまで、男前の店長を拝見したことなく・・(^^;

今回、男前店長が転勤になり、今回は副店長が引き継いだそうで、
今日もお会計のときに
『男前という副店長はどの人?』
って訊いてみましたが、
「すいません、休憩中で・・」

いつも「今日は非番で・・」とか「休憩中で・・」ばっかり。

それって、わざと??

そんな、もし、ワタクシ的に「男前」じゃなかったとしても、
『メールの内容に納得できませんので、ガソリン、もう1円値引きして下さい!』
なんて異議申し立てはしませんわよ。

自分から「男前」って書いてはるので、
ぜひ一度拝見したいだけなのですが・・(^^;

ホンマに「男前」かどうかはともかく、
ガソリン4円引き(カードの割引がさらに追加)、
洗車は今回は半額・・でしたので、
男前祭り、万歳\(^o^)/ 

・・・・・そんなわけで、洗車等で帰りが少し遅くなりましたので、本日は大掃除はパス。


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走   2時間19分12秒


   5キロごとのラップ

      5キロ  23分30秒
    10キロ  23分07秒
    15キロ  23分14秒
    20キロ  23分15秒
    25キロ  23分12秒
    30キロ  22分54秒 


2014-12-21 22:00  nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 7

裏・市長

謎のベールに包まれた男前…。
それが見たいがために、また来よう!、
次こそは会えるかも?次は絶対見てやる!と、
知らぬ間にリピーター化しているのです。
…男前祭り、恐ろしい子!!。

荒川マラソンの中止、テレビで見ましたけど、
参加費取ってる団台が、会場の利用申請を
していなかった…そんな事アリ?。
「電車代かやせかやせ!」と怒ってたね。

前日の東京駅のスイカは、
買えなかった女の人が泣いて駅員に抗議してたね。
泣くほど欲しかったんだね…。

by 裏・市長 (2014-12-22 00:36) 

liang

30キロ走、お疲れさまでした。
福岡ランナーさん、いい人ですね~。
ガソリンスタンドじゃなくて、練習会に「男前」がいた!って感じ?
それにしてもやっぱりハイレベルな練習会なんですねえ。
by liang (2014-12-22 07:16) 

よーちゃん

お疲れ様でした~。
45歳のおっさん、素晴らしい!
56歳はもっと頑張らんとあかんね( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-12-22 07:55) 

ハリネズミ

すてきなランナーさんとご一緒できて、
いつも以上に意義のある30キロ走になりましたね~^^。
「男前副店長」・・・・実は存在しないのかも?^^;
そんな意地悪な予感がします。
でも、「男前という副店長とはどの人?」って聞いちゃうkeroyonさん、
すごいなぁ。私は聞けませんよ~。
もしかしたらお会計の対応をしてたのが副店長だったりして^m^。
by ハリネズミ (2014-12-22 08:38) 

ポッポ

ほんと、福岡ランナーさん、おっとこ前ですね~。
そんなランナーさんと並走されるkeroyonも♪
冬の洗車きついですよね。
温水が出ますけど、拭き上げがキツイです。
by ポッポ (2014-12-22 10:28) 

昆野誠吾

40代といっても体内年齢は未成年!
これってよく考えるとスゴイことですよね^^b
by 昆野誠吾 (2014-12-22 18:26) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 やはり「男前」は不在なのでしょうか・・(^^;
 私の場合、必要以上にスタンドに出向いてはいませんが(^^;
 (なんせ、私よりも走行距離の少ない車ゆえ、ガソリン給油の頻度も
 さほどでもなく(^^; )

 荒川マラソンの中止、先週ネットのニュースで見て驚いていましたが
 今週になって検索してみますと、なんだか胡散臭い感じですね・・。
 詐欺かも??という可能性もあるんでしょうか。
 ランニングする人がこれだけ増えると、ランニングをネタにした詐欺も
 起きてくるかもしれませんね・・。
 東京駅もえらいことになっていましたね・・。
 女性が泣いて抗議している映像、私も見ました。
 「泣くほど欲しかったんかぁ」と私も思いながら見ておりました・・。
 コチラもオークションですごい値段が付いているようですね(--;
 先ほどニュースで、「希望者全員に販売」することに決まった
 ようで・・(^^; 泣いてはった方、よかったですね(^^)

★liangさまへ
 サブスリーランナーさんとご一緒していただいたことはありましたが
 現役バリバリの福岡ランナーさんとご一緒していただける機会は
 なかなかないので貴重でした・・。
 コチラの練習会、すごいですよ・・。
 最近は、初心者さんに近い方もおられますが、みなさんバリバリ
 走られます。
 木曜の長居もすごいですが・・。

★よーちゃんさまへ
 いや~、どう見ても「おにいさん」でした(^^)
 実際、年下でした(^^;
 女性の国際ランナーさんは、50代の方もたくさんいらっしゃいます
 ので、本当、年齢を言い訳にできません(^^;

★ハリネズミさまへ
 昨日は、大会まっただ中・・でしたので、少ないだろうことは承知
 していまして、一人で走る覚悟もしていましたが、ありがたかった
 です(^^)
「男前副店長」、やっぱり存在しないのかも?・・・ですかね(^^;
 別に、ストーカーみたいなことはしませんから、
 「男前」ってどの程度?か見たいだけなんですけど(^^;
 えぇ(^^; 大阪のオバチャンですので、「どの人?」って聞きます(^^)
 お会計(対応してくれた人)は、名前が違ってたので、彼ではなさそう。

★ポッポさまへ
 いや~、福岡ランナーさん、おっとこ前でした(^^)
 そんな方とご一緒していただける機会はそうそうないのでラッキー
 でした(^^)
 昨日は結局、アベレージは4分37でしたが、福岡ランナーさんに
 してみれば、ジョグに毛の生えた程度なんでしょうね(^^;
 すごいな~。
 車はあまり汚れないんですが、気分的に「大掃除」ということで、
 年末にも洗車を・・。寒い時期の洗車はキツイですよね(^^;
 あれくらいの値段ならおまかせしちゃいます(^^)

★昆野誠吾さまへ
 体内年齢、私は「未成年」じゃありません(^^;
 21才になっちゃいました・・。
 マイナス25才までしか表示されない「杓子定規」な体組成計
 のようで(^^;
by keroyon (2014-12-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]