SSブログ

雨の前に練習♪ [練習日誌]

体調はほぼ元通り・・ですが、
寒いと冬眠?したくなるのか(^^;
今週は、起きるときに、『もう少し寝たいなぁ』と思って過ごした1週間でした。

なので、本日も、
いつもよりは少しゆっくりめに起きたいところでしたが、
天気予報によりますと、大阪は9時頃から雨のようで。

それはやはり、雨の前に走りたい!と思い、
6時少し前に起きて、雨の前に先に練習。

雨はまだ降ってないもよう(^^)

今はだいぶ日が短くて、
6時45分くらいから明るく・・ですので、
ゆっくり準備をし、
6時50分頃自宅を出て地元の公園へ。


この時間ですと、
ボートの競艇センターのあたりにもまだ誰もいないし、
野球場もまだ・・で、
ウォーキングと走っている方、犬の散歩の方中心という感じで
団体さんが少ないから走りやすいです(^^)

運河のむこうまで大きくまわって1周約6キロのコースを3周、
(1周ごとに逆回り)
自宅までの往復で約20キロ、
自分のペースでジョグ。

ここは風が強いことが多く、
本日も少々ありまして、
細長~~~い長方形みたいなコースになりますが、
長いほうの辺のどちらかがずっと向かい風、もう一方が追い風・・という感じになります。

寒かったですが、
追い風(あまり実感ないですけど)のほうはうっすら汗をかき、
向かい風のほうで汗がひく・・という感じでした。


早めの時間帯に、運河の向こう側の緑地でよくお見かけするおじいちゃんには
お会いできませんでしたが、
何度かすれ違ったおっちゃんが、
最後にすれ違ったときに「おはようございます~(^^)」と笑顔で話しかけて下さり・・・。

ワタクシ、初めて見る方だと思いましたが、
誰か知り合いと勘違い・・・かしら(^^)

挨拶しとけば間違いないので(^^;
あわてて『おはようございます~』

気持ちよく終了。
そろそろ雨のはずですが、
降りそうな感じはしませんでしたけど・・(^^;


戻ってからは、先に買い物を済ませ、
あとは午前中をめいっぱい使って大掃除。
(結局、13時くらいまでかかりましたが・・)

洗面所、お風呂、そしてけっこう難関の?台所を済ませました♪

今、ドラッグストアって本当便利ですね~。

本日の大掃除のために、
前回の交換のときに切らしていた、換気扇のフィルター?みたいなやつを
ホームセンターに買いにいかないと・・と思っておりました。

ついでに、ガスレンジまわりの大きめのパネルも・・とか、
換気扇などの油汚れ用の洗剤も切れかけてたし・・とか思っていて、
今朝のお買い物のときに、ホームセンターまで足をのばし、
大掃除は午後にするつもりでした。

昨日の帰り、
最寄のドラッグストアのクーポン券、今月中やし忘れそう・・と思い立ち、
油汚れ用の洗剤、ここで買おうかな、
まさかと思うけど、換気扇のんも売ってないかな・・
あ、でも、レンジのパネルはさすがにないからどっちみちホームセンターは行かなアカンな・・
などなど、妄想しながら立ち寄りますと、

・・・・・・・ドラッグストアに全部ありました(^^;

いや~、まいりました!
ドラッグストアだとポイントもたまりますし、
お値段もホームセンターのと同じくらいでしたし、
レンジのパネルは、毎年使ってるのと同じちょこっとかわいいのんでしたし(^^)
近くでコトがたりると本当に助かります(^^)


結局、雨はお昼くらいから降ってきましたので、
もう少し遅く起きても大丈夫そうでしたが・・・。

早起きと、ドラッグストアのおかげで午前中に大掃除を終わらせることができて、
午後はのんびりできました(^^)
(大掃除+ふつうの掃除は3時間が限界。
 いっぺんにやるとイヤになりますので長くても3時間程度で切り上げます。)

やっぱり早起きばんざい\(^o^)/


<本日のトレーニング>

・ ジョグ20キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


2014-12-20 22:00  nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 8

liang

雨の予報だと、走りに行くタイミングがポイントですよね。
年末ぐらいはkeroさまを見習って始動を早く!と
早起きしたのに、結局PCの前でダラダラしてる私……。
大掃除リストだけは作りました(遅っ!)
by liang (2014-12-21 07:17) 

裏・市長

おはよう!みなさんおはよう!、
おはようございます。

せやねん。今のドラッグストアって、
メインの薬より食品やら、日用品の扱いが
非常に大きい…。広告も大半の特売が、
日用品…。買いこみすぎ注意。
まさに危険ドラッグ。

薬品も売ってる総合スーパー…、
でもスーパーの中にも薬局はあるし、
どんどん商売の垣根の垣根の曲がり角が…。
買う方は選べるけど、売る方はまさに戦国。
今から開業して小売業はじめるなんて、
まさに大バクチでっせ。ボクにはそんな勇気はない。
by 裏・市長 (2014-12-21 08:15) 

ハリネズミ

大掃除、チェックリストにも着々と「レ」が並んでますね^^。
ドラッグストアで前日に必要なものを全部そろえられたのも
ラッキーですよね。
買いに行ってそのあと掃除よりはるかに効率的♪。
今日はお天気もよく、気温も上がるようですから、
keroyonさんは窓掃除だろうなって思ってます^^。
by ハリネズミ (2014-12-21 09:01) 

たぬぽ

大掃除・・・・・。∑(゚д゚lll)ハウッ!
今年はミニ掃除×5~6くらいで手を打とうと思います。(-ε-;)
by たぬぽ (2014-12-21 11:40) 

ポッポ

お布団の誘惑は絶大ですね~。
毎年、毎年、年末という感じがしないなぁ...と思っておりますが、大掃除をしないからなんだな。と、納得。
掃除...。ストーブの誘惑が絶大で寒いところの整理したくないです。
by ポッポ (2014-12-21 14:20) 

sally

東京は今日(日曜日)暖かかったので
ベランダ等寒い場所の大掃除しました。

そうそう洗剤買わないと!年賀状も・・・
by sally (2014-12-21 16:53) 

昆野誠吾

いつからでしょうね、ドラッグストアがとても便利に
なったのは。マツキヨが登場してから!?
食品から生活雑貨、結構あれこれ揃っていて重宝してます♪
by 昆野誠吾 (2014-12-21 18:27) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 そうですよね~。3時間ごとの予報をチェックして・・。
 予報が当たってちゃんと練習できたらうれしくなります(^^)
 大掃除リスト、作られたんですね(^^)
 お互いがんばりましょう~。

★裏・市長さまへ
 こんばんは!
 ドラッグストア、すごいですよね!
 ふだんは、自分が必要なモノだけ買ってさっさと退散・・
 でしたので、どんなモノがあるのか細かくチェックしたことも
 なかったですが・・。食料品のスペースもかなり増えていて
 びっくりでした。
 本当、買い過ぎ注意・・ですね。
 おっしゃるとおり、お店の垣根がなくなってきている気がしますね。

★ハリネズミさまへ
 大掃除、「大物」をやっつけましたので、ちょっと気が楽です(^^)
 もう1つの大物、窓拭き&網戸は、カーテンの洗濯もセット?
 ですので、ある程度まとまった時間が欲しくて、できれば
 早めの時間に始めたいですね・・。
 今日は練習からの帰りが少し遅くなりましたので、ちょっと悩み
 ましたがやめました(^^;

★たぬぽさまへ
 大掃除(^^)
 私も大したことはしていませんが、「やった」という自己満足が
 好きなので(^^)
 1回にかける時間は3時間くらいにしていますので、結局は
 ミニ掃除×5~6みたいになっています(^^)

★ポッポさまへ
 この時期、お布団の誘惑は絶大です~(><)
 なかなか出る気になれませんね・・。
 大掃除をしていても、だんだん「年末」という実感がなくなって
 きています・・。なんでなんでしょう・・・。
 スーパーも休まないところが増えましたし、お正月らしさが
 なくなってきてるから、年末の実感も・・でしょうか。

★sallyさまへ
 大掃除、お疲れさまでした!
 こちらも、ここ数日に比べて暖かいと思いましたが、午後は
 やはり少し寒く・・。
 練習からの帰りも少し遅くなりましたので、今日はパスしました。
 私はベランダはこれからです・・。
 年賀状(^^;
 ・・・・・昨日投函しました(^^;

★昆野誠吾さまへ
 ドラッグストア、すごいですね!
 びっくりしました。
 ふだんは、自分が買いたいモノをさっと買って退散していました
 ので・・。食品も生活雑貨もかなり充実していますね!
by keroyon (2014-12-21 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]