SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪


昨日から本当、寒いですね・・。
でもコチラでは、雪が積もったり・・ということはなく、
交通機関の乱れや被害も出ておりませんので、これくらいで音をあげていてはいけませんね・・。

ニュースを見ておりましたら本当にすごくて・・。冬に台風がきたみたい・・。
こんな時期に浸水やら、停電やら、命に関わります・・。
早く天候が安定してくれるよう祈るばかりです・・。


大阪でも、本日の予報では最高気温4度・・ですので、
夜は限りなく冷えるだろうと思い、
長袖と、少し厚手の半そでにCW-Xのインナーも持参。
様子をみてどちらかにすることに。

長袖は、
ワタクシ、袖がもたもたしてくるように思ってすぐにまくってしまうので
それなら、半袖+アームカバーのほうが寒くないように思うんですよね。

結局、
仕事のあとお風呂屋さんに到着する頃、
もっと寒いかと思っていましたが、風も少しマシみたいなので、
半袖+アームカバーに。

あとは手袋、
終了後にお風呂屋さんに戻るときの「念のため」用に、小さくなるウィンドブレイカーも持参。


本日の長居公園の気温は、
練習前は3.1度、
終了後は2.4度でした。

先週より7度ほど低い(^^;
確かに気温は低く、寒いといえば寒かったですが、
もっとびゅ~びゅ~~と風が吹いて・・を覚悟していましたので
それを思うとマシだった気がします。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで20キロまで。

・・・ですが、体調をみながら臨機応変に。

・・・・・結論から申しますと、17キロで終了しました。


ウォーミングアップのジョグで公園に向かいます。

体調は、もうほとんど大丈夫な感じ。
昨日、ジムのトレッドミルで、ですが、
走っていることが「苦痛」・・とは思わなかったですので・・。

あとは、ペースをもう少しあげれるかどうか・・ですが。


本日のキロ4分半グループ、
ワタクシは先週と同様、
このペースのプロのようなお方とTさんが先頭を走って下さっているその後ろで
走らせていただきました。

先週金曜~火曜のインターバルのときなんかも、
まだちょっと体がキツかったですので
本日も不安はありましたが、
キロ4分半がいつもくらいの感覚に感じられたので、
ホっとしつつ走ります。

まずは7キロを目指し、余裕もって通過、

10キロ、余裕を持って通過、
12キロまでは大丈夫、

12キロを余裕をもって通過できましたので、
『ヨシ、15キロは大丈夫♪』

・・・でしたが、
先頭のお一人が、12キロで終了されました。

13、14キロあたりは、
体感速度的に、ちょっとだけなんですけど、上がった感じ。

ちょうどそのあたり、
それも、今日みたいな、「やや体調に不安がある日」はビミョウ~~な距離で、
そのわずかなペースアップがちょっとキツく感じたりするんですよね~。

今日はもともと、このペースで走れないかも??
とか、
寒くて風も強そうだから、まともにペース走はできないかも??
なんかも考えていたので、
15キロでも上出来やん♪
という感じですから、15キロで終了しようかな・・とも思ったんですが、
そこで「いっぱいいっぱい」でもないと思ったので、
『いけるとこまでがんばろう!』と、ラップボタンを押して15キロを通過。


ほとんどみなさん、終了されることなくそのまま走られています。

ワタクシとりあえず、ペースは上げませんので
後ろに下がりました。

若干、ペースアップされてるんかなぁ・・という感じ。

とにかく17キロを目指します。

16キロ通過はワタクシで4分30ちょうどでしたので、
みなさんは少しペースアップされてるみたい。

17キロまでいけばあと約1周・・なので、
粘ってがんばろうかなぁ・・とも思いましたが、
ムリはやめて終了しました。

・・・・・まぁ、今日は上出来! 
キロ4分半で17キロまで走れましたので、ホっとしました。

これで、先週の「胃炎」騒ぎは一段落・・かしら。


本日、
練習後にごはんを食べるのがちょっとドキドキで、
こちらもムリはやめて控えめにしておきました。
それでもやっぱり、ちょっと胃がしんどい感じかな・・。

今後しばらくは、ハードな練習後の食事は気をつけよう。

今日は、練習中にそれほど汗かかなかったのに、
練習後の体重は激減(><)
それを思うと、しっかり食べたいんやけど・・・。


寒さは、覚悟していたほどではなかったものの、
やっぱりこの冬いちばん・・くらいに冷えたみたいで、
お風呂屋さんに戻ってから、手がかじかんで、ウェストポーチがはずしにくかったり、
靴下が脱ぎにくかったり・・。

本日の露天風呂は「生薬」、
冷えた体にお風呂の温かさが気持ちよかったです(^^)


<おまけ画像♪>

今週のお弁当のお供・・。
1418871851414.jpg

温かいモノが食べられるといいんですけど、
持参しているお弁当ではそれもなかなか・・。

食事時のお茶は年中温かいモノを飲んでいますが、
今週は、思いついて、カップスープを持参。


自宅の「保存食?」用に置いてあったものですが、
そろそろ使わないといけない時期だったし、
温かいモノを食べたかったのでちょうどいいかなと。

インスタントですから、
あんまりおいしくはないですね(^^;

それでも、これだけのことですが、
冬のお弁当がほっこり温かくなりますね(^^)



<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで17キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分32秒
   10キロ 22分30秒
   15キロ 22分25秒
  
   17キロトータル 1時間16分32秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ
本日、女子更衣室はいっぱいだったため、フロントにて(^^;


2014-12-18 23:55  nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 5

ハリネズミ

寒い中、練習会参加、お疲れさまでした~。
練習後のお風呂、
たとえお気に入りの玉露でなく生薬でも体の隅々まで
染み渡る気持ちよさですね?^^
お弁当にカップスープ、少し温かいものを添えるだけで、
ほっこり気分を味わえますね♪。
私はカップスープ、けっこう好きです。しかもダマが^^;。
なのでわざと既定の分量より少なめのお湯を注いで、
ダマをつくります^^;;。
by ハリネズミ (2014-12-19 06:38) 

よーちゃん

寒い中、お疲れさまでした。
結局、西日本出張中、一度も雪には遭遇しなかったけど、
福岡はめっちゃ寒かったですー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-12-19 07:55) 

liang

寒風吹きすさぶ中、夜練おつかれさまです!
生薬風呂、体によさそう~気持ちよさそう!!
私は昼に走った後、シャワーを長々と浴びましたが
体の芯がなかなか温まらなくて。やっぱり浸からないと!ですね。
ペースのプロ!そんな安定感のある走り、身につけたいものです~
by liang (2014-12-19 13:47) 

ポッポ

お弁当のときはよく味噌汁を食べます。美味しいってことはないですけど、汁物があると「ご飯」って感じになるんですよね。
あと、セブンイレブンのジャガイモのスープはけっこういけましたよ。
秋口のまだ自室でストーブをつけていなかった頃、コーヒーがわりにスープを飲んでましたら、太りました...。
by ポッポ (2014-12-19 16:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 「生薬」のお風呂、いちばん好きじゃないですけど(香りが・・)(^^;
 弱った体には一番効きそうな気がしたので昨日はOKでした(^^)
 覚悟していたよりマシだったとはいえ、かなり冷えていましたので
 なかなか温まらなくて・・・。
 自宅のお風呂のパワーでは絶対ダメだったかと(^^;
 カップスープ、種類にもよるのでしょうか。
 私はふだんあまり飲まないので最近のは分かっていませんが、
 母曰く、「ほうれんそう」のはおいしかったとのことでした。
 ダマが好き(^^; 分かるような・・。
 私も一度やってみます(^^)

★よーちゃんさまへ
 水曜日、ジムでニュースを見ながらトレッドミルで走っておりましたら
 水曜日は大阪でも初雪が・・とのこと、私見ていませんが・・。
 寒い中、出張お疲れ様でした!

★liangさまへ
 もっと寒いかと覚悟していましたが、風があまりなかったので
 その分助かりました。
 この時期、シャワーだけだと厳しいですね・・。
 マラソン塾のときはランニングステーションだからシャワーだけ
 なんです・・。
 木曜の練習会のほうが通いだして長いので、終了後のお風呂屋さんに
 慣れてしまい、やっぱり練習後は湯船に浸かりたいなぁと思って
 しまいます。

★ポッポさまへ
 本当、汁物があると「ごはん」という感じになりますね(^^)
 セブンイレブンのスープφ(..)メモメモメモ
 コンビニはほとんど行きませんので・・。
 やはりスープはコーヒーよりカロリーあるんですね・・。
by keroyon (2014-12-19 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]