SSブログ

ランニング塾に参加♪ [ポイント練習(インターバル)]

先週に続き、
長居公園のランニング塾に参加♪

本日のメニューは、5000のTT(=タイムトライアル)

先週はとにかく寒くって(><)
動き作りのドリルをやっている間に冷え切ってしまい、
走り出してもギクシャクした感じで・・。

上はTシャツにアームカバーをし、
ドリルの間は薄手のウィンドブレーカーでしたが、
下は短パンにハイソックスでした。

・・というのも、
この塾に参加し始めた夏頃、
ショートタイツに短パンを重ねて穿いていたワタクシは、コーチさまより、
「スピード練習は短パンで。
 特に、タイツと短パンを重ねて穿いたら股関節の動きが制限されるからアカン。
 タイツ穿くならタイツのみ。
 でも、以前教えてたとこでも、みんなよっぽどの寒さじゃない限り短パンでやっとったな~。」
みたいに注意を受けました。

ワタクシ確かその翌週、
諸事情のため、できたらタイツを穿きたい心境だったのですが、
前週、↑ のように指導されたのに、
いきなり言うことを聞かなかったら、
「コイツは言うこと聞かんヤツ(=実際そうなのですが(^^; )」と思われそうな気がして
それ以降、マラソン塾は短パンで。


・・・・・が、
先週、コーチさまは

・・・・・・・タイツ穿いてはりますが(^^;

・・・・・・・しかも、短パン重ねてますけど(^^;


↑ の注意を一緒に受けたもう一人の女性ランナーさんと、
『(コーチさま)タイツに短パン重ねてる~~!』(←執念深いワタクシ)
「ほんまや~~!!」

コーチさま曰く、
「オレはみんなの様子をみながら走るから全力で走らへんから」
とのことでした(^^)

・・・なるほど(^^) (←執念深いですが、すぐに納得するワタクシ)

(結局、「寒い時期はタイツ穿いていいよ」と言っていただきました(^^; )


そんなわけで、本日はロングタイツに長袖。
木曜の長居の練習会は、すぐに走り始めますから寒くてももう少し薄着しますが
こちらの塾は、寒い時期は「動き作りドリル」のときに冷えますので・・。

でも今日は先週にくらべて寒さはだいぶマシでした。
何と言っても風がほとんどなかったですし(^^)

ちなみに、
本日の長居公園の気温は、
練習前にジョグしたときは8.1度。
やっぱり先週より暖かいです♪
終了時は見るのを忘れました(^^;


本日も先に公園を1周ジョグ。

メニューの5000のTT(=タイムトライアル)は
ワタクシ、実は初めてでございます。

ワタクシ、
月の前半に参加することが多く、
5000のTTは月の後半に設定されているメニューでしたので・・。
これまでは練習会以外は基本一人練習でしたので、
一人でインターバルはできても、5000のTTをする気は起こらず・・(^^;

5000のTTなんて、考えただけでもキツそうなので(^^;
できれば避けて通りたくて(^^;
マラソン塾でも、月の前半じゃなくてよかった~♪・・・なんて思っていたんですけど(^^;

・・・・・ついにめぐってきてしまいました(^^;

スピードないですし、どんなタイムやろ・・
と不安を感じつつアップジョグ。


まぁ、単純に考えて、
レースの3日前に、「レースペースよりちょっと速めで5キロまで」ということで
キロ4分15で5キロまでは走れてるわけですので、
それでいくと21分15秒。
せめてそれは切らないとアカンよね・・とか思いつつ・・。
(ホンマは20分を切るくらいで走りたいのですが・・)


いつになく、緊張感のあるアップでした(^^;


1周ジョグのあと
一度ランニングステーションに戻り、
その後、みなさんと一緒に公園へ。


最初の40分ほどは、いつも通り、
準備運動~「動き作り」のドリル~「スキップ→ながし→ドリル」、
その後、少し休憩をはさんで、5000TTという流れ。


で、5000のTT、
結果は、・・・・・20分53秒(--;

遅~~~い(--;
書くのも恥ずかしいですが、今後?のために書いておきます・・。


スタート前にコーチさまから言われていた目標タイムは20分30秒。
キロ4分06秒ですので、
ちょっと厳しいですが、5キロならいけないことはなさそうなタイム。

・・・・・ですが、
やっぱりワタクシ、またまた「やらかして」しまい、
スタート直後は『これって遅いやろか』と思ってしまって突っ込みすぎ、
最初の1キロは3分57で通過(^^;

で、もう、3キロ以降は撃沈・・・という感じの、
苦し~~い、初5000TTでした(^^;

ぜ~ぜ~は~は~言いながら走る「インターバル練習」はけっこう好きですが(^^;
それも長くて3000までが限度かも。
5000になると長くてキツい~。

フルマラソンを走るようになってからは、
距離が短くてもず~っとぜ~ぜ~言いながら走らないといけない3キロとか5キロ、10キロなどの
レースや駅伝大会は、
どうもしんどいだけで楽しめない気がして、
そういう距離のレースに出る気が起きなくて(^^;


終了後、ランニングステーションまで戻りながらコーチさまにご指導いただき・・。

ランニング雑誌の練習メニューの指導なんかを見ていましても、
5キロのTTをして、
「そのタイムによって、ペース走とかの設定タイムを決める」など、何度か拝見していますので
「自分の現状の力」を知るためにも、
5キロのTTは定期的にやったほうがいいのかな・・と思ってはいたものの、
「我流」で練習してきたワタクシは、
「キツそうでイヤやから(^^;」という理由で避けて通ってきました。

コーチさまにも、
「本格的にマラソン練習やってるモンが、5000のTTをやったことないなんてアリエヘン」
と言われてしまい(^^;

マラソン塾の5000TTのメニューの日、
毎月はムリでも、都合をつけて参加するようにしようかしら・・と反省。
(キライなメニューから逃げてはいけない・・・(^^; )


ず~っと息が上がった状態で走らないといけないのでキツイですが、
(今日も、最後のほうは胃がよじれてきました(><) )
「一発勝負」という感じ?で、サっと終われるからいいかも(^^)

本日のTTは、
マラソン塾にも参加されています、チームメイトのゴッド先輩と
同じくチームメイトのMくんが、
手分けして1キロごとにタイムを読み上げて下さいました。

とっても励みになりました。
ありがとうございました!



<本日のトレーニング>

マラソン塾に参加。

・ 長居公園1周ジョグ

・ ウォーミングアップ~動き作りのドリル  約40分

・ 5000のTT   20分53秒

トータルで約11キロ


「年を忘れてる場合じゃない」とか言いつつ、
本日は、練習後、マラソン塾の忘年会♪

ランニングステーションの隣の居酒屋さんにて。
003.JPG


いつも前を通る居酒屋さんなので、
気になってはいましたが、入ったことはなく・・でした。

外から見えてた限りでは、
オッサン率が限りなく100%に近い感じの居酒屋さんですが(^^)

001.JPG

今年初めていただいたカキフライ
002.JPG

RUNのことを中心にいろいろお話し、
時間が経つのはあっという間でした(^^)


2014-12-09 23:49  nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 9

liang

私が幽霊会員のクラブでも月イチでTTのメニューがあり
その日はますます行く気にならず……。でも、やらねばなんですね。。。
重ね履きNGというのは初めて聞きました(°0°) そうなんだー
by liang (2014-12-10 06:24) 

よーちゃん

なんてハードな練習を!(◎_◎;)
そんな風に頑張ってはるんですねー。
仕事が忙しいんで、という理由つけて
ついつい走るのをサボりがちな自分が
恥ずかしいです( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-12-10 07:05) 

オラ

待ってました!
5000TT。そっかぁ53秒かぁ~
びみょ~~~ですよねぇ~(-。-)y-゜゜゜
by オラ (2014-12-10 08:01) 

ハリネズミ

重ね履きNG、なんとなーくコーチさんのおっしゃる意味は
理解できるような気もしますが、
ご自分は重ね履きをされてたんですね^^;。
それは思わずチェックの上、つっこみたくなりますね^m^。
すでに今季2度めの忘年会、よい雰囲気のお店ですね。
オッチャン率の高そうな居酒屋さんって大好きです。
カキフライ、おいしそう♪。
by ハリネズミ (2014-12-10 08:03) 

ポッポ

絶対にタイツ履きたい日は履かない方がいろいろ気になってパフォーマンスが落ちそうに思いますが...。厳しいですね。
コーチの重ね履きを見たときの反応、「先生だって赤信号渡ったじゃーん」を連想してカワイイと思いました。
by ポッポ (2014-12-10 09:19) 

majyo

走る仲間とのビールは最高ですね。
いまだに続いていますよ
by majyo (2014-12-10 19:22) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 liangさまは5キロのレースにしょっちゅう出ておられるので
 そのときに「現状確認」できてますから、それでいいんじゃないですか?
 私は5キロのレースは出ないですから、定期的にTTを練習に
 入れるべきなんでしょうけど、避けてましたので。
 重ね穿きを注意され、それで短パンの下に穿くものを・・で、
 ランニング用のショーツのお話になりました(^^)

★よーちゃんさまへ
 いや~、インターバルは好きですけど、全力疾走は3キロまでが
 いいです(^^;
 5キロは長くてしんどいですね(^^; 胃がよじれる感覚が(^^;
 でも昨日とにかく「とっかかった」おかげで、「次回はもっとうまく
 ペース配分を!!」という気持ちになれました(^^)

★オラさまへ
 「びみょ~~~」っていうか、「遅い」んですよ。
 人から言われなくても自分がいちばんよく分かってます(--;
 これまで避けてたんで、とにかく一度やってみて自分の状況が
 よく分かりました。
 ペース配分はまったくできてないので、次回からは「キロ4分06」
 ペースを守って、まずは20分30秒切りを目指します。

★ハリネズミさまへ
 重ね穿きNGは、大会では最近はランパンでしたが、練習では、
 重ね穿きのときも多かったので、やっぱりきちんと言って下さると
 ありがたいなぁと思います。
 でも、コーチさまがやっておられたらツッコミたくなりました(^^;
 ランニングステーションの隣の居酒屋さん、入れてうれしかったです♪
 今年初めてのカキフライもいただきました(^^)

★ポッポさまへ
 ちょっと短パンだけじゃ心もとない日があるじゃないですか。
 注意された翌週がまさにそうで、でも、注意されたときに
 「マラソンは素直な人が伸びる」みたいな話もされてたんで
 なおさら「いきなり、『言うこと聞かんヤツ』って思われたくない」
 と思って(^^; それで、短パンの下に穿くものを調べて、
 ランニングショーツの記事に至った次第です(^^)
 でも、短パンのほうが走りやすいのは確かで、今年は、長居の
 練習会も、夏場は短パンでやりました。
 そういうことをきちんと指示して下さる方はありがたいです(^^)
 「先生もやってるや~~ん」って小学校のときにツッコミましたね(^^;
 なつかしい(^^)

★majyoさまへ
 長く続いているのはすばらしいですね(^^)
 私は長く一人で走っていたので、こういう場をもてるようになった
 のはごく最近。これからかな・・という感じです。
by keroyon (2014-12-10 23:02) 

Yoshiki

私も5kmのタイムトライアルは苦手です…(というか得意なメニューはないんですが(笑))。それでも、去年より今年はちょっとだけタイムが上がったので (keroyonさんの足元にも及びませんが…)、少しは楽しめるようになりました。これから、また、3月にむけてタイムトライアルでトレーニングの成果を確認していきたいと思います。
by Yoshiki (2014-12-11 02:04) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 得意なメニュー・・(^^;
 そう言われると答えにくいですよね(^^;
 好きか、あまり好きでないか・・なら(^^)
 これまで5kmのタイムトライアルは避けてきましたが、
 ともかく1回やってみたことで「怖さ」は少し解消されましたし
 「もう少し走れるようになりたい」という欲も出てきました。
 これからは「逃げず」に(^^; 定期的にチェックしていきたいと
 思います!
by keroyon (2014-12-12 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]