SSブログ

30キロ走練習会♪ [練習会]

本日は、
チームの「30キロ走」練習会に参加♪

30キロ走をいちばん最近しましたのは
横浜国際の約2週間前の11月1日、
でもこの日は「一人練習」でしたので、
チームの30キロ走練習会への参加は10月19日以来になりました。

昨日に続き、寒さ厳しい朝でした。

ワタクシ、
「コタツ」派ですので、
コタツに入っていれば暖房つけなくても大丈夫だったりしますから
実は今シーズン、これまで暖房はまだつけていませんでしたが(^^;
さすがにゆうべから使い始めました(^^;

ベランダからの様子では、
お天気はよさそうですが、空気が冷たく、風も少々。


久宝寺緑地へ向かいます♪

久宝寺緑地は、木々の様子がすっかり冬という感じでした。
カメラを持っていってましたのに、写真撮り忘れ(^^;


本日は「30キロ走練習会」ということで、
峠走のときよりは自宅を出る時間が遅いので
峠の日ほどではありませんが、気合を入れてゆうべは早めに寝たにも関わらず、
目覚ましで起きたときはどうも眠く・・。

でも、公園に着く頃には頭もスッキリ、ピリっと冷たい空気が心地よく(^^)

車で準備済ませて、集合場所に行こうとしますと、
マラソン塾や長居ウィンドでご一緒させていただいています女性ランナーさんがご到着。

ほんわかした感じの方ですが、
めっちゃ大きくてカッコいい車に乗っておられまして。
ギャップがステキ♪

そのお方、
「ど~~しよう~~~~(><) 
 給水のペットボトル、用意したのに忘れてきたみたい~(><)」

『あ~~!「どうしよう~」って思ったら練習前に余計なエネルギー消費します~。
 あそこに自販機ありますからそこで買えますから大丈夫です(^^) 』
「ほんまや~(^^) エネルギー使ってしまったわ~」

そう、
「どうしよう~(><)」とか、「ムカっ」「イラっ」は
練習や大会前にはよくありません。
コーチさまがおっしゃるように
「想定外のことがおきてもサラリと対処」するのもすでに練習練習(^^)


給水をテーブルにセットして、
そのお方と公園を1周アップして9時のスタートに備えます。

日差しがありますし、
起きた頃よりは寒さは(気持ち)やわらいできたみたいな気が(^^)
10月頃はまだ暑かったですので、
日曜の(個人)練習は早朝スタートのワタクシにとって
9時スタートは暑いし、
10時くらいから人出も多くなってきますので、
8時スタートなど早めていただくほうが走りやすいんちがうかなぁ・・
とか(勝手に)思ったりしていましたが(^^;
この時期は、9時くらいにスタートのほうが、走りやすい気温になりますね(^^)


ワタクシの本日のメニュー、
距離はもちろん30キロで、
ペースはキロ4分40~45くらいで走りたいところ。

ゴッド先輩がちょうどそれくらいで走る予定とのことで、
↑ の女性ランナーさんもそのペースでご一緒されるとのことでしたので
ワタクシもご一緒させていただきました。
もう1人、男性ランナーさんが加わり、4人でスタート。


アップした感じでは体調も脚も悪くなさそう。

スタートしましてしばらくは、
気温が低いからか、呼吸がちょっとキツイ??・・と思いましたが、
3キロ過ぎる頃には暖まってきたのか、
ペースが心地よく感じてきました。

・・・・・と言いますか、
ゴッド先輩が、キロ4分45くらいから入り、
絶妙なペースで前を走って下さいますm(_ _)m


5キロはあっという間で、
寒いのであまり汗をかいていませんが、
6キロ通過後に、『やっぱりここで一度めの給水しとこうかなぁ』と、
いつもどおり、早め、こまめに給水を。
(でも本日、給水の減りが暑い時期と全然違いました。)


8キロくらいでしたか、
お一人が、脚が痛いのでということで終了されました。

3人で淡々と走ります。


チームの「練習レポ」で拝見していましたが、
久宝寺緑地、
4キロ地点・・あたりでしょうか、
工事中のため、ちょっと「う回路」を通るようになっており、
ワタクシ、そうなってからは初めての参加でした。

ちょっぴり「起伏」みたいになっていまして、
夜、暗いときはちょっと危ないかも・・ですが、
明るい時間は問題なく・・で、
どちらかと言いますと、ワタクシ、
ああいう、ちょこっとしたアクセントのような起伏って好きかも(^^)

まぁ、脚が疲れているときは、ダメージ感じるかもしれませんが・・(^^)


そんなこんなで、
1周1450メートルという、どちらかと言えば小さいコースですが、
もともと、右に左にカーブがあり、
景色がわりと変わり・・で、
何周もクルクルしている感じがしない公園なのですが、
この起伏で、さらに「変化」を感じられた気が(^^)

5~15キロくらいは、
あまり記憶にないくらい、淡々と、ぼ~っと走れました。


あ、本日、こちらの公園で、
「八尾市民マラソン」という大会が開催されていまして、
中学生らしき子たちや、オトナの方も走っておられましたが、
周回コースをよけながら・・というほどでもなく・・で。

以前、長居の日曜練習のときに、マラソン大会が開催されて、
あのときはまさに、「人をかきわけつつ」走りましたので・・。

中学生女子(とおぼしき)集団、
大会なのにそ~んなに速くない(^^;
えらく体格のいい子もいたりして、
大会というよりは、学校のマラソン大会かしら?と思ったほど。

こっちは「30キロ走」なんですけど、
この大会はどう考えてもそんなに走らないと思いますが、
30キロ走やってるオバサンより遅いって(^^;??
・・・と思いながら、抜きまくるのは気分いい♪

大会も知らん間に終了してたみたいで(^^)

20キロ通過時点で、
コーチさまに言われたように、
「40キロを走るつもりで」30キロを走る(=余裕をもって)・・なので、
『ここで折り返しのつもりで』
と思った覚えがありますね。・・たしか。


25キロでお一人終了され、ゴッド先輩と2人。
横浜国際で食らいついて走らせていただいたことを思い出します(^^)

「余裕をもって終了」ですから、
ムリに上げたりせず、
本当に絶妙のペースで
(一応?)気持ちよく30キロ終了♪

あと10キロ・・と言われましたらちょっと・・・(^^; ですが、
あと5キロはいけるくらいの感じで終了できました(^^)

11月1日に、一人で30キロやりましたけど、
やっぱり、どなたかとご一緒していただけますと、
気持ちよく走れますね~。

ゴッド先輩とお話ししながら
ジョグで集合場所まで戻りました(^^)


うん、
やっぱり、久宝寺緑地は走りやすい♪

何と言っても、「風がない」。
昨日の地元の公園は、かなりの強風でしたのでね~。

さすがにこれだけ寒くなりますと、
バーベキューセットをゴロゴロしながら歩いている人もほとんどいませんし。
本日はたまたまマラソン大会がありましたけど、まぁほとんど問題なく(^^)

枯葉がたまったようになっているところがあり、
そこの上を踏むとちょっと走りにくいところはありましたが、まぁそれも問題なく(^^)

工事中の「う回路」の起伏、
工事中だけ・・だと思いますが、ワタクシけっこうお気に入り(^^)


そんなわけで、いい練習ができました(^^)
ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m


年末が近づいていますが・・、
先日、新たに作成しました「大掃除チェックリスト」に従って、昨日から大掃除を開始。
リストに「済みマーク」をつけていくのが楽しみですが、
昨日で少し進みました。

今日も帰ってからもう少ししたかったですけど、
練習会から戻ると13時近く・・ですし、
ごはんを食べるとやっぱりテキパキ動けない~~(^^;
(男子は興味ない・・と言いつつ、福岡国際マラソンも見てしまいましたし・・)

年賀状の宛名を仕上げたり、
おかずの作り置きを作ったり・・が精いっぱいだったので、
あまり欲張らず、来週やりましょ~。


<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、

・ 30キロ走   2時間19分49秒


   5キロごとのラップ

      5キロ  23分47秒
    10キロ  23分25秒
    15キロ  23分17秒
    20キロ  23分14秒
    25キロ  23分14秒
    30キロ  22分52秒 


2014-12-07 22:00  nice!(46)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 7

liang

30キロ走、お疲れさまでした。
誰かと一緒だとかなり楽に走れますよね。
「どうしよう~」もよくないんですね……。
そう言われてみると、名古屋ウィメンズの時は
会場でも走っていても女性ばかりなので「イラッ」とすることが
ほとんどないから、いいタイムが出せるのかな?なんて思ったり。。
by liang (2014-12-08 06:16) 

よーちゃん

30キロお疲れ様でした!
大会でスタート直後の混雑は私も
イライラしてしまうのですが、
もっと心を平静にせんとあかんのですねー(;^_^A
by よーちゃん (2014-12-08 08:14) 

ハリネズミ

keroyonさんの新作「大掃除チェックリスト」が気になるところ^^。
すでに年賀状の宛て名書きにも着手されてますし、
おかずのつくりおきまで。
やはりいつもピリッとされてますね♪。
30キロ走も気持ちよく完走されていい週末でしたね。
by ハリネズミ (2014-12-08 08:45) 

昆野誠吾

大掃除・・・もうそんな時期なんですよね~
年賀状や年末調整、年越し準備まだ何もしていません^^;
by 昆野誠吾 (2014-12-08 17:53) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 30キロ走、一人でもやりますけど、やっぱり「練習会」のほうが
 気持ちよく走れますね(^^)
 「どうしよう~(><)」は、当時のレポにも書かせていただいたことが
 ありますが、今思えばコーチさまの教えだったと思うのですが、
 約3年前の大阪国際のロッカールームで顔なじみの女性ランナーさん
 (=当時、彼女のチームでコーチさまが教えておられた)が、
 「レース中、想定外のことが起きて『どうしよ??』って思ったり
 すると、ブドウ糖がどば~~と消費されちゃうんですって。
 なので、そういうときでも『どうしよう~~』って思わないで
 冷静に対処するのがいいらしいですよ」と言われ、
 そういう話をしていたんです。たまたまその日、私は20キロ地点の
 スペシャルドリンクがなくなっていたり、途中で前ゼッケンの
 安全ピンがとれたりしたんですが「どうしよう(><)」と思わないように
 意識できました。
 女子マラソンはやっぱり走りやすいですよね。
 私は今シーズンのフルは女子マラソンばかりなので、来シーズン、
 別のを走ったときの反動が怖いです・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 どうしても人が集まるといろいろありますが、イライラしたり、
 怒ったり、あと、想定外のことが起きたりして「どうしよう(><)」
 とか思ったりしますと、エネルギーをどば~っと消費してしまう
 らしいです。
 私もまだまだ修行ですが、ヘンな人にムダに怒ったりして貴重な
 エネルギーを消費せず、レースのために温存できるように、
 日常生活から意識していきたいです。

★ハリネズミさまへ
 新作「大掃除チェックリスト」、ここ数年、手書きで書き加えていた
 内容とか、1つにまとめていたけど分けたほうがいいかなとかいう
 ところを改善してみました(^^)
 あ、年賀状の宛て名はパソコンです(^^;
 挨拶文のほうもパソコンですが、これはかなり時間かかりますから
 先週済ませていました。両面パソコンは味気ないので、
 一言メッセージは加えるようにしています(^^) 
 今週中に仕上げます!
 おかずは作り置きしていないとやっていけませんので(^^;
 先日の横浜遠征のように、週末出かけていますと、翌週の食事は
 ボロボロです(^^;

★昆野誠吾さまへ
 そうですよ~。もう12月。
 焦ってやるのがイヤなので、いつも早めにやります!
by keroyon (2014-12-08 20:15) 

ポッポ

ナイス30キロ走です!
今年は年賀状は郵便局の「丸投げ的」なのにしました。
プリンターの設定が面倒くさくて...。
あて名書きも手書きです。
by ポッポ (2014-12-08 20:24) 

keroyon

★ポッポさまへ
 気温が低くなってきましたので、30キロ走もだいぶ走れるように
 なってきました。それでも1回1回、気合入れて・・ですが・・。
 私も年賀状は郵便局のソフト?を使っています。
 以前はプリンターの会社のんで、デザインを自分で工夫する余地が
 多く使いやすかったのですが、郵便局のは、通信面、宛名面ともに
 まだ不慣れです・・。
 手順に従って移行させたのに、結局住所録は入力しなおしました・・。
by keroyon (2014-12-10 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]