So-net無料ブログ作成

横浜国際女子マラソン⑥~観光?編♪~ [マラソン大会(参加)]

しつこくひっぱってまいりました「横浜国際女子マラソン」ネタ、
最後は「観光&グルメ?」ネタでございます(^^;

横浜国際女子マラソンネタは本日で最後・・と思っておりましたが、
長くなりそうなので、2回に分けるかも(^^;


「観光&グルメ」ネタ・・・・・とは言いましても、
メインはマラソン大会参加ですので、
(特に前日は)そんなにあちこち動き回るわけにも・・でしたし、
ワタクシたち母娘は、「おいしいお店」「有名なお店」なんかも疎いので(^^;
大した内容じゃなくてお恥ずかしいですが(^^;

ちなみに、大会翌日の月曜日は、
ワタクシお休みが取れていましたので、
母のリクエストにより、鎌倉をざ~っと観光してきました(^^)

まずは、「大会前日のお食事&中華街をちょこっと散策」ネタ(^^)

前日土曜日、
早朝の「東海道新幹線 停電で運転見合わせ」の影響が気にはなりましたが
東京方面は少々の遅れだけで済みました。

この上なくいいお天気、
これは、富士山が見れるんちゃう(^^)??・・・・・と期待しておりましたら

見えました~~♪
004.JPG

ワタクシ、
昨年の伊豆行き(=幼馴染の家へ遊びに)のときも、
今年の富士五湖100キロマラソンのときも、
一度も見えなかったので、うれし~~(^^)

でも、母はプリプリ怒っています。

「関西人には富士山は貴重やねんから、車内放送で言うてくれてもいいのに!
 アンタが言うてくれへんかったら見逃すとこやんか~。
 飛行機とかは言うてくれるで。」

20代後半に、
初めて北海道一人旅をしましたときに、
旭川から「急行礼文(今はもう出てないみたい)」に乗って稚内にむかっておりましたとき、
オロロンラインに入り、しばらくして、
「みなさま、ただいま進行方向左手に、利尻富士が大変美しく見えております」
みたいな車内放送が流れ、列車は徐行運転してくれました。

・・・・・でも、北海道の北の端の、のどかなところとは違うでしょうし、
今の東海道新幹線、「のぞみ」は10分に1本くらいの割合で走ってるみたいだし、
何となく、「ビジネス」っぽい感じなので、
そんなのいちいち言うてくれないんじゃないかしら(^^;

ともあれ、久々に富士山を見ることができ感動(^^)

ちなみに母、
新横浜駅に着いてもちょっと怒っています(^^;

エスカレーターに乗るときに、
『あ、関東は、止まって乗るのは大阪と逆で左側やねん。だからこっちにおらなアカン。』
「え~~?! そんなん全国共通にしといてもらわな。・・・ややこしいなぁ。」

・・・・・(^^;
国会か、鉄道の全国組織にでも勝手に投書しといて~。


横浜到着、
お昼も夜も中華街で、
お昼は軽めのメニューにして、途中、何か食べたいものがあったら買って食べ歩き、
夜はコースにしよう・・・
という話をしておりましたが、
ホテルに荷物を預け、
結局、「2食続けて中華じゃなくてもいいか」
ということになり、
母が、大会当日に、一人で食べにいこうとチェックしていたいくつかのお店の中で、
マラソンの受付に近いところに行くことに。


「神奈川県立県民ホール」の6階でしたっけ・・にあります
「英一番館」さんへ。

「ギネスシチューランチ」というのをいただきました。

サラダ
008.JPG
(右のがランチのサラダ、左のサラダはサラダバーの。)


シチュー
009.JPG
お肉がめちゃくちゃ柔らかくて、とってもおいしかったです(^^)

パンかライス・・は、ライスにしました。
デザート付でしたが、写真撮り忘れ(^^;


コチラのお店、有名なのかどうか知りませんでしたが、
横浜スタジアムが近いからか、野球選手や監督さんのサイン色紙がいっぱい♪
006.JPG


窓側のお席でしたので、景色もとってもきれいでした(^^)
007.JPG
010.JPG

しっかし、この日、
このお店の奥の会場で、同窓会が行われていたみたいで、
そのためにスタッフさんの数が足りてなかったのかもしれませんが、
な~んか、のんびりしたお店でした(^^;

「コチラのテーブル、片付けましたらお呼びしますので、しばらくお待ちください」
と言われましたが、
そのテーブルはもう空いてそうなのになかなか呼んでもらえなかったり、
注文をなかなか聞きにきてくれなかったり、
最後の飲み物とデザートもなかなか出てこなかったり(^^;
(お会計のときも、ベルを何回押してもなかなかスタッフさんが来なかったり・・。)

母と、
『やっぱり私たちはイラチの関西人やね~』と笑っておりました(^^;

飲み物を持ってきてくださったスタッフさんに
「私たち大阪からなんですけど、やっぱりイラチやな~と実感しました(^^; 」
みたいに言いますと、
感じのよいスタッフさんで
「いえ、ワタクシどもが、そのように言われないようにしなくてはならないのですが・・。
 コチラの地元のお客様にキツく叱られることもございます。
 おやさしい関西の方で助かりました(^^)」

さらに母と大笑い(^^)
楽しいスタッフさんでなごみました(^^)


このあと、「産業貿易センター」でマラソンの受付を済ませ、
山下公園へ。

マラソンの準備が進められており、
スタートになる直線では、カメラテストのようなことも行われていました。


「赤い靴はいてた女の子像」
014.JPG


『明日、ここまで戻ってきたいなぁ』
と思いつつ、山下公園をあとにしました。


中華街をちょびっと散策。

大会前日なので、あまりウロウロ歩き回りたくなく、
ガイドブックに「見どころコチラ!」と書かれていたところは押さえておきましょうかと。


中華街が見えてきました。
016.JPG

整然と美しい横浜の町、
中華街はまたガラっと雰囲気が変わって楽しいですね(^^)

バスもかわいいです♪
017.JPG


肉まん?の種類もたくさん。
018.JPG
月曜の鎌倉もそうでしたが
「食べ歩きできます」という貼り紙は笑えました(^^)


019.JPG

よく見かける柵?も中華街仕様でしょうか、パンダでかわいかったです。
022.JPG


「見どころ」の1つらしい「横濱媽祖廟」
021.JPG


ワタクシ、
一応、ガイドブックに書いてある場所を通るたびに、カンタンに説明文を読んで
母に解説(^^;


横濱中華街關帝廟
023.JPG


「門」もたくさんありますね。
024.JPG
025.JPG


マンホールもオシャレな感じ。
026.JPG


いったんホテルに戻り、ワタクシは大会の準備。


夕食は、「飲茶コース」を食べよう♪ ということにし、
どこのお店がいいのかよく分からないので(^^;
ガイドブックに載ってたお店のうち、母にメニューの内容からお店を選んでもらい・・。

できたら予約しておいたほうが安心かな・・ということで、
2つの候補のうち、1つは「予約できない」と言われましたので
予約ができるほうにしました。

コチラ
036.JPG


三種前菜盛り合わせ
029.JPG


芝エビのマヨネーズソース
030.JPG
(写真撮り忘れでほとんど終わりかけ(^^; )


ホタテの特製XO醤ソースかけ
031.JPG


春巻き
032.JPG


小龍包・焼売
033.JPG


一口餃子
(写真撮り忘れ)


フカヒレあんかけ焼きそば
034.JPG


デザート
035.JPG


おいしかったです♪
ちょこちょこ出てくるので、なんやかんや言いつつおなかいっぱい(^^)


夜の「横濱中華街關帝廟」
037.JPG
夜もきれいですね(^^)


このあとは、コンビニで
大会当日の「二回目の朝ごはん」用のおにぎりを買って
ホテルに戻りました(^^)


長くなってしまいますので(^^;
「鎌倉」は後日とさせていただきますm(_ _)m
(しつこくひっぱって申し訳ございません・・)


<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)

・ ↑ のあと、1周6キロのコースをゆっくりジョグ

  アップ・ダウンジョグを入れてトータル約14キロ。

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


明日、朝練でやる予定でしたが、
雨かも・・ということで、
3連休ですし、
昨日はジョグだったので、特にポイント練習とかロング走をしたわけではなかったですから
本日行うことにしました。

でも、人が多くなってからぜ~ぜ~言いつつ走るのはちょっと恥ずかしい(^^; ので
いつもの朝錬よりは遅いですが、
少し早めに6時半頃スタート。

体調もひとつの時期ですので、
キツかったらタイムはあまり気にせず・・と思っておりましたが、
最初の1000は久しぶりに4分を切れまして、びっくり(^^)

他もすべて、いつもより少しだけですがよかったです(^^)

風の強いことが多いコースですが、
本日は風はほとんどなくて走りやすかったです(^^)


2014-11-24 22:00  nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 9

liang

大会前日とは思えない観光モードだったんですね。
リラックス効果、バッチリだったのかも!
中華街はついつい食べすぎちゃいますが
カーボと思えば逆にピッタリ!!ですね。
by liang (2014-11-25 06:40) 

よーちゃん

おやさしい関西人母娘は、中華街を満喫できたようですね!
英一番館って知らなかった( ̄◇ ̄;)
ギネスシチューランチ、メモメモ。
今度行ってみます(^_^)
by よーちゃん (2014-11-25 08:05) 

ハリネズミ

そういえば・・・・
新幹線での富士山通過のアナウンス、
最近は耳にすることがないですね。
私が大学生のころには何度かそんなアナウンスを
耳にした覚えがありますが。
お母さまのご立腹ももっともかと・・・・^^。
東京だとけっこう見えたりするのですが、
実は私が東京で富士山を目にしたのは数年前^^;。
駅前に富士見通りというのがあるのですが、
ある日、本当に富士山が見えてビックリしたのでした~^^;;。
そして横浜の中華街にも行ったことがなく・・・・
keroyonさんの召し上がったお料理がおいしそうなので、
いつか行く機会があればこちらにって思った次第w。
by ハリネズミ (2014-11-25 09:19) 

ポッポ

確かに飛行機は「津軽海峡上空」とか、「渦潮で有名な鳴門海峡」とか、いろいろ教えてくれますね。
上りくらいは教えてくれても良さそうですよね。
ところで、テレビで見て以来、難波の「一芳亭」の焼売を食べてみたくてしょうがないです。大阪では有名なんですか?
by ポッポ (2014-11-25 09:26) 

森のノーム

keroyonさん こんにちは!
横浜の楽しい様子と写真を楽しく見せていただきました(*^^*)
次はマラソンの記事ですね。そちらも楽しみにしています♪
ありがとうございました♪
by 森のノーム (2014-11-25 12:54) 

昆野誠吾

素晴らしい富士山が見られてよかったですね♪
エスカレーターは公式には中央に乗るのが正解で
右や左に寄る作法は推奨していないはずです。
でも私もそうですけど寄ってしまいます。
急いでいる人の邪魔になるし、文句言われたくないので^^b
お料理、とても美味しそうです。写真撮り忘れが多いのも納得(笑
それから昨夜、コンビニでモンブランを前に値段と高カロリーなのを
目の当たりにしてレジまで運ぶことができませんでし^^;
by 昆野誠吾 (2014-11-25 18:25) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 前日はあまり脚を使いたくないので、なるべくおとなしく・・
 でしたが、受付がてら、ちょびっと中華街を散策しました(^^)
 ホテルから近かったんです(^^)
 パンダグッズ?もたくさん売っていましたよ~。
 中華街、食べ歩きできそうなモノが売ってるお店もたくさんありますね。
 ああいうところで食べ歩き・・でお昼を済ませてもいいような気が
 しました(^^)

★よーちゃんさまへ
 お店の男性スタッフさんに、「何度も確認してすみません・・
 私たち、大阪からなんですけど、やっぱり大阪人ってイラチやなぁと
 思いました~(^^)」みたいに話しましたら、ノリのいいお兄さんで、
 ↑のように答えて下さいました(^^)
 「 英一番館」、喫茶店の「英国屋」みたいなのを想像していましたが
 老舗・・という感じのレストランでした。
 野球選手、監督さんのサインがい~っぱい(↑の写真だけではなく)
 ありました!

★ハリネズミさまへ
 新幹線に乗るのはめちゃくちゃ久しぶりでした。
 伊豆も富士五湖も車でしたし、名古屋は近鉄でしたので・・。
 東海道新幹線は何となくビジネスっぽく「ドライ」な感じでしたので
 そんなこともういちいち言ってくれないんでしょうね。
 東京からも富士山が見えるそうですね!
 ニュースの特集だったか、東京で「富士見・・」みたいな名前がつく
 地名のところを紹介されていたのを覚えています。
 中華街、私も初めてでした。
 横浜はだいぶ前に二度ほど行きましたが、そのときには行かな
 かったような・・。
 お店は数えきれないほどありますので、穴場のいいところが
 たくさんありそうですよ~。

★ポッポさまへ
 確かに飛行機は教えてくれますよね(^^)
 新幹線は本数も多いですし、速いですし、もうそんなの言って
 くれないんでしょうね・・。
 「一芳亭」!!テレビで紹介されてたんですね!
 有名・・なんでしょうか。
 私は以前の職場が近くて、私の焼売好きを知ってた同期が「近くに
 こんなお店があるよ」と教えてくれて、以降よく行きました。
 本町にもありまして、(ランチには少し遠いので)一度だけランチに
 行ったことがあります。
 このお店、先日、まさに、Yoshikiさまにご紹介したところでした。
 この連休に大阪にご出張とのことで、味名人さんに・・と言って
 下さっていたのですが、あいにく今月は日曜はお休みとのことで、
 替わりに「ちょっと変わったお店」と思い、ご紹介したかったのですけど
 こちらも日曜は休みでした(--;
 よろしければ→ http://www.ippoutei.com/
 小さめサイズでてっぺんが爆発?したような感じの焼売です。
 小さいのでいくつでも食べれます(^^;

★森のノームさまへ
 こんにちは!コメントありがとうございました。
 すみません、マラソンの記事は先にアップさせていただいていますm(_ _)m
 11/16、18、19、21の記事がマラソン関係になっています。
 11/22のは終了後のパーティの様子をアップさせていただいています。
 今回のマラソン遠征の記事は、本日に、翌日の観光の記事を
 アップして終了させていただいてます(^^)
 お読みいただきありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 久しぶりに富士山を見ることができました(^^)
 エスカレーター、そうなのですね!
 2列が当たり前・・と思っていました(^^;
 お料理、どれもおいしかったです(^^)
 パーティでいただいたのもとってもおいしかったんですけど
 おしゃべりと食べるのとに忙しく(^^; 最初のケーキの写真以外は
 まったく撮ってませんでした(^^;
 モンブラン、やっぱりカロリー高いですよね(^^; そんな気はしたの
 ですが・・(^^;
by keroyon (2014-11-25 21:25) 

Yoshiki

中華街の「四五六菜館」は別館に何度か行ったことがあり、お気に入りのお店の一つです!! 良いお店の予約が取れてよかったですね。
by Yoshiki (2014-11-26 01:41) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 そうでしたか(^^)
 ガイドブックに載ってるお店って、本当のところどうなんかなぁ・・と
 思いながら・・でしたが、情報ツウでもなく・・ですので、
 載ってるお店に行ってみました。
 けっこう混み合っていまして、次々とお客さんが入っていました。
 地元の方のお気に入りとはうれしいです(^^) ありがとうございます!
by keroyon (2014-11-26 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]