SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

マラソンレポはお休みしまして(^^;

昨日帰りますと、届いておりました。
書店での発売は22日でしょうか。


「ランナーズ(1月号)」
001.JPG


今月は、購入される方も多いかも・・?
別冊付録は1月号おなじみの?「ランナーズダイアリー」
002.JPG

早いですねぇ・・。
もうすぐ今年のダイアリーが終わってしまいます(^^;


雑誌のほうは、
表紙モデルの女性も変わり、
紙面もリニューアルされたみたいです。


ワタクシ的には、今号は、ガッツリ読みたい特集が少なかったかなぁ・・。

川内選手の例をひきながらの
「マラソンは準備で決まる」は、
こういう感じの特集は好きですし、
ほぉ~~~という感じで読ませていただき、

「ちょこ筋トレ」は、
以前から、
加圧トレでの「体幹メニュー」にもあるような内容なので
今回も興味深く拝見しました。


以前、鍼の先生のところに「クリール」が置いてありまして、
先生がそのときに、
「最近、『ランナーズ』は広告(にまつわる記事)が多くてあまり読むとこない」
とおっしゃっておられましたが、
なんか今号はちょっと同感・・って感じ。

そのときの「クリール」はよかったので
ワタクシも結局買いましたが、
『(クリールがけっこう充実した内容だったので、
 今度、定期購読の切り替えのときに、考えようかなぁ』
とかもちょっぴり思ったり。

両方買うのも・・だし、
本当は、本屋さんに足を運び、
どちらも内容を確認してみて、よさそうなときだけ買う・・がいいのかも・・ですが、
買い物嫌いのワタクシはそれもめんどうだし(^^;
「ランナーズ」の場合は
定期購読だと1ヵ月あたりがかなりお得になる・・というメリットもありまして。
(「クリール」は定期購読の割引はなさそう)

まぁ、もう少し様子みて、検討・・ですかね。


<本日のランチ>

何度かブログでご紹介させていただいたことがあります、
職場の、梅田の事務所のSさん、
若々しくていらっしゃいますのですっかり忘れてしまっていますが、
実は60代後半。
定年後も契約社員として毎年更新していただいていたのですが、
今年の春の更新時に、そちらの事務所の仕事量の関係で勤務日数ががくっとヘリ、
契約期間も短めに・・。
その時点で、社会保険と雇用保険がはずれていました。

この秋に見直し・・となっていて、
『もしかしたら・・(;;)』と心配していたのですが
本日付けで契約が終了となりました。

ワタクシの半年ほど前に入社された方でしたので、
事務所は離れていましたけど、
ワタクシは自分が入社したときから仲良くさせていただき・・。
早いもので、もう10年半ほどになるのですね・・。

「自分はできないけど、見るのは大好き」とおっしゃって
ワタクシのマラソンをずっと応援してくれていました・・。

大阪国際女子に出れるようになったときにはすごく喜んで下さり、
寒い中、いつも応援にきて下さいましたし、
名古屋ウィメンズは、名古屋のお姉さんのところに泊まって、
昨年からは、名古屋のお姉さん、岡山のお姉さんまで合流して下さって、
3人で応援していただいて・・(;;)

ワタクシの名前を書いた「応援幕」は、名古屋のお姉さんの手作り(;;)

職場の悩みもたくさん聞いてもらったり、
楽しいお話もたくさんたくさんしたり、
本当にお世話になりました・・。

世界陸上大阪大会を一緒に観にいったり、
さだまさしさんのコンサートに一緒に行ったりもしましたね~(^^)


本日は、こちらにご挨拶に来られるとのことでしたので、
Sさんのお好きなイタリアンの「コロッセロ」にランチに行きましょう♪と
お誘いしていまして。


いつもの
「パスタとショートパスタを両方いただける」ランチメニューを
先に行かれていたSさんが注文して下さっていました(^^)

先日E子ちゃんと来た時と同じメニューですが、
やはり毎回内容が違います(^^)


●前菜
004.JPG


●パン
003.JPG


●スープ
005.JPG
具だくさんで、とってもおいしかったです(^^)


●パスタとショートパスタ
006.JPG

パスタのほうは、しらすが入っていて、でも妙に合っていて
とってもおいしかったです♪


●デザートとコーヒー
007.JPG


本日は木曜なので、「デザートサービスデー」ではないからか?
店内はいつもよりすいていて、
端っこの席で、ゆったり落ち着いてお話できました(^^)


本日、Sさんの最終日にあたり、
『以前はよく悩みを聞いていただきましたけど、
 おかげさまで、最近は、職場でストレス感じることが本当に少なくなりました(^^) 』
と言い切ることができました(^^)


Sさんは、
「大阪国際は応援に行くからね。」
「いつもの場所で応援してるから。」
「辞めても縁は切れないわよ。」
とおっしゃって下さり(;;)


本日は、
お餞別+コチラのランチもワタクシからのお餞別
・・・・・のつもりだったのに、
帰るときになって、
Sさま、「(お会計は)もう済ませたのよ」とおっしゃる(><)

なんですって???
『そ~れ~は~困~り~ま~す~~~(><)』
とかなりゴネましたが、
聞いて下さいませんでした(><)

そんなん、何のためにランチに誘ったんだか、
何してるこっちゃ分からんやないですか~~~(><)

これはもう、
マラソンシーズンが終わって落ち着いたら、
呼びつけるか押しかけるかして、今度こそは!!・・・です!


そんなわけで、最後までお世話になりっぱなしで(;;)
本当にありがとうございました・・。

大阪国際女子マラソンと名古屋ウィメンズは、
元気に、しっかり走り切れるように頑張りますので!!!


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
本日は、疲労抜きのため、キロ5分グループで17キロまで。

 5キロごとのラップ
     5キロ 25分08秒
   10キロ 24分54秒
   15キロ 24分59秒
 
   16、17キロはペースアップして終了
  
   17キロトータル 1時間24分12秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ
(わき腹が痛いので、腹筋がややパワー不足・・)


お風呂屋さん友達の女性ランナーさんが
15キロすぎたらペースアップされる・・とのことでしたので
ワタクシもご一緒させていただきました。

気持ちよくペースアップでき、気持ちよく終了できました(^^)
ありがとうございました♪


本日の長居公園、
練習開始時・・・10.1度
終了時・・・・・・・7.1度
と、1周走ってくるたびにぐんぐん気温が下がっていってて・・。
手袋はいらない・・と思って置いていきましたが、
終了後、かなり手が冷たくて(^^;

夜はやはり冷えてきますね。


2014-11-20 23:47  nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 6

liang

そうそう、ランナーズはタイアップ記事が多いですよね。
でも定期講読は楽ちんだし、私も悩んでいます。
Sさん、ステキな同僚の方ですね。
きっと一生物のお付き合いですねー(^_^)
にしても、フル走ってもう練習会ですか?! お疲れさまでした!
by liang (2014-11-21 07:07) 

よーちゃん

Sさん、おごられてしまいましたかー( ̄◇ ̄;)
こりゃきっちりお返し企画せんとあかんね。
大阪や名古屋も手を抜けませんぞ!
by よーちゃん (2014-11-21 08:13) 

ハリネズミ

ランナーズが届いてまたひと月・・・・ですね^^。
雑誌は広告収入があって成り立ってるようなものですが、
あまりに広告ばかりっていうのは困りものですね^^;。
競合誌と見比べて・・・・っていうのもありかなって思いますが、
自動的に届いたり割引があったりっていう定期購読の便利さも
捨てがたいですね。
ごちそうするつもりがお会計を先に済まされちゃったのは
計算外のできごと!
お食事が終わってデザートやコーヒーが運ばれてくる前に
「ちょっと化粧室に・・・・」と言って席を立ち、
お会計を済ませるというのが先手必勝のようですね^^。
うちもごちそう予定の方とのお食事にはこの手を使ってます。
by ハリネズミ (2014-11-21 09:50) 

ポッポ

食欲は通常に戻られましたか?ふふふ。
おしゃべりしながら楽しく食べると満足感がありますよね。
うーんと年上の方にご馳走するって難しいですよね。ご馳走することが逆に失礼になるんじゃないか...なんて考えてしまったり。
ロト7大当たりしたんですよーーと言ったら、喜んでゴチになってもらえるんじゃないでしょうか。
(その他大勢がやって来るかも...)
by ポッポ (2014-11-21 11:30) 

昆野誠吾

なんだかホロっとします^^;
(ほんと涙腺が緩くなりました・・)
たとえ餞別のつもりでも年長者はいつもこうですよね。
困るといっても覆ることがないので結局ご馳走に。
でもこのやりとりが、いいなぁと思える事でもあります。
自分も後発にシレっとできるような貫禄を身に付けたいです。
これからも良いお付き合いができると良いですね♪
by 昆野誠吾 (2014-11-21 17:37) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 そうですよね~。タイアップ記事(と言うんですね!)が多い気が
 しますよね。鍼の先生もそのような感じのことをおっしゃって
 おられました。
 そういう記事の中に、練習法とかその他、いいことが載っているとき
 もあるんですが・・。
 昨日の練習会、横浜を走られた方がいっぱい来られていましたよ(^^;
 4分半やそれ以上のペースでガンガン走っておられる方がほとんど(^^;
 私も思わずつられかけましたが、「人は人」と開き直り、疲労抜きに
 徹しました。

★よーちゃんさまへ
 結局、ごちそうになってしまいました(><)
 「私が年上だから」と言って聞いていただけませんでした・・。
 人にもよるかも・・ですが、あの年齢の方は、そういう「気概」?
 みたいなものがあるような・・。
 なので、いつも、旅行のおみやげなどのほうがすんなり受け取って
 いただけますので、またそうします・・。
 母との海外のときなどは、お土産話や写真も楽しみにしていると
 言って下さるんです(^^)
 もちろん、大阪、名古屋をしっかり走って、ご恩返ししたいです!

★ハリネズミさまへ
 「大会レポ」に追われて?いましたら、ランナーズが届いてしまい
 ました(^^; ひと月、早いですね~~。
 広告とのタイアップ記事?が最近多い気がします~。
 でも、割引はありがたいです。
 特に、別冊付録がある月は、ふだんよりも200円くらい高いのですが
 そういうのも関係なく・・ですので・・。
 Sさんとのランチの場合、Sさんは、午前中にこちらの用事をすませ、
 お昼前に「事務所に戻ります~」と言って先にお店に行って席を
 確保しておいて下さるので、私が「先手必勝」は難しいんですよね・・。
 何か別の方法でお返しをしたほうがいいみたいです(^^)
 まだまだ先ですが、来年のお誕生日に、お花でも贈ろうかしら。

★ポッポさまへ
 食欲は戻ってます(^^;
 レース後のパーティでもたらふくいただきましたし、
 翌日の観光でもガッツリ食べました(^^;
 そうなんです・・。うーんと年上の方にご馳走するって難しいです・・。
 Sさんも、「私が年上だから」と言って聞いていただけませんでした。
 何か別の方法でお返ししたほうがよさそうです。
 「ロト7大当たりしたんですよ~」などは気を遣わないでゴチになって
 もらえそうですね(^^)(でも私がそういうのをしないことはバレて
 そうです・・)
 (その他大勢がやって来るかも...)・・・確かに(^^)!

★昆野誠吾さまへ
 そうなんです・・。
 Sさんの場合、お昼休み前に、「自分の事務所に戻りますので」
 ということで先に出て、お店で待ってて下さいますので、
 先に済まされますとどうしようもなく(><)
 昆野さまがおっしゃるように、これはもう、年金のしくみじゃないです
 けど、私は今度は下の人に・・という形での恩返しでもいいのかな
 とも思ったり(^^)
 Sさんとはこれからもお付き合いできそうでうれしいです(^^)

by keroyon (2014-11-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]