SSブログ

横浜国際女子マラソン走ってきました♪ [マラソン大会(参加)]

本日、
横浜国際女子マラソンを走ってきました。

初めての横浜国際女子マラソン、
この上なくよいお天気に恵まれ、
素晴らしい運営のもと、
沿道の温かい応援をたくさんいただきながら、
本当に美しい横浜の街を走らせていただくことができました。

結果から申しますと、
3時間13分32秒で完走できました。


緊張していましたが、
チームの先輩や、ラン友さんにお会いできて大変心強く、
周りのランナーさんたちも気持ちのよい方ばかりで、
元気にスタートでき、
予定通りのペースを刻んでいましたが、
30キロ過ぎて、第二折り返しを過ぎたあたりから
徐々にペースが落ち始め…。

関門を通過するたびに、
「(閉鎖まで)4分前」
「3分前」
とか言われるのにびびりつつ(((^_^;)

どうにか、二回目の山下公園前に戻ってこれたものの
(36キロあたり)
もうそのあたりからボロボロで、
「このペースじゃ、次かその次の関門でアカン(>_<)」
とか思いながらもキツくて、38、39キロはキロ5分まで落ち、
「38キロは通過しましたけど、○キロ関門で止められました」などと
ブログやメールの返信に書く文章まで頭をよぎりましたが(((^_^;)
「たくさん応援してもらったのに、完走したい(>_<)」と
思いながら39キロ地点を通過、
そのとき時計を見たら、
キロ5分を切って走れば何とか間に合うかも!と分かり。

キツかったですけど、
「あと3キロちょっと、今頑張らな、いつ頑張るね~ん」
と思ってペースアップ、
ひやひやしながら1キロごとに時計をチェックし、
どうにか、キロ4分40秒くらいでカバーして
山下公園にすべりこみました。

山下公園の入り口(42キロ地点?)でも止められると聞いていたので、
公園に入れたときは、
まだゴールもしてないのに涙が(((^_^;)

大阪国際女子マラソンの参加資格の3時間13分を切れなかったのは
残念でしたけど、
ぜいたくは言いません!

そちらは、
大阪国際女子、名古屋ウイメンズで頑張りたいと思います。


詳細は、また、
後日レポさせていただきたいですが、
本日、最後にどうにか粘ってゴールできましたのは、
本当にいろいろな場所で、たくさん応援していただいたおかげです。
また、メール、コメントほか、たくさんの激励、
本当にありがとうございましたm(__)m

完走できなくても行くつもりでしたけど、
おかげさまで、終了後のパーティーも大変楽しく参加させていただきました(*^^*)

そんなわけで、
簡単に…と思いつつ、簡単でもありませんでしたが、
取り急ぎ結果報告のみ(^^)

明日は少しのんびりと帰るつもりですので、
明後日くらいまで、
更新、ご訪問、コメント返信は遅れますm(__)m


2014-11-16 22:07  nice!(61)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 24

ポッポ

おめでとうございます!
すごくすごく嬉しいです。
keroyonさんの頑張りはとっても励みになります。
by ポッポ (2014-11-16 22:29) 

kinkacho

おつかれさまでした。
完走おめでとうございます!!
by kinkacho (2014-11-16 23:21) 

よーちゃん

完走おめでとうございます!そしてお疲れ様でした~。
シビアに走ってはるのに、手を振ってもらって恐縮ですわ~。
最後の横浜大会、いい想い出になったことかと。
まずはゆっくり休んで、横浜の余韻を楽しんでください(^-^)

先ほど、私のblogにもレポート書きました!
by よーちゃん (2014-11-16 23:56) 

Fさん

おぉー、見事完走出来ましたかー!!
本当におめでとうございます!
次から次へと迫り来る恐怖の『関門』を潜り抜けて、
横浜国際の歴史に名前を残すなんてかっこええわー!
自分は来週神戸やけど、keroyonさんの死闘に負けんよう頑張ります!
まあ、まずはゆっくり身体を休めてやってくださいね!
お疲れさんでした。
From 大阪の東の方の峠近くに住むおっさんより
by Fさん (2014-11-17 00:58) 

liang

関門突破&完走おめでとうございます!
最後のほう、微妙なアップダウンだしキツそうですよね。
それでもペースを維持して走りきって、さすがです!!!
結果を知って私も思わず「やった!」とガッツポーズしちゃいました!
おつかれさまでした。
by liang (2014-11-17 06:14) 

とし@黒猫

完走おめでとうございます!
すばらしい結果を残せましたね!
おつかれさまでした。
by とし@黒猫 (2014-11-17 07:34) 

☆

昨日はお疲れ様でした。
地味でタフなコース、見事完走おめでとうございます!!
早速、普通に出勤しております。
レース前、パーティ共にお話しできてとても楽しい一日でした。
私は、自分の弱さが出てしまい、DNFとなってしまいましたが、
(大阪国際は出場できませんので)名古屋women'sで元気な姿
でお目にかかれる日まで精進致します。またよろしくお願い致します。

by ☆ (2014-11-17 08:18) 

fanfan

良かった!
by fanfan (2014-11-17 09:37) 

昆野誠吾

完走おめでとうございます!!
42km地点でも関門があるなら。。
あと195m残して止められたらちょっと酷ですよね(汗
何にせよ本当によかったです♪
読んでる私までちょっと涙腺が^^
by 昆野誠吾 (2014-11-17 11:57) 

JUN

完走!おめでとうこまざいますヽ(^o^)丿
余裕のある走りをみて安心してましたが
終盤にはそんなドラマチックな展開だったんですね。
でも最後の踏ん張りは普段の練習の成果と努力の賜物と思います。
トップ集団も劇的なフィニッシュでした。
早く録画を楽しんで再度感動を噛みしめてくださいね。
ホントお疲れさまでした。
by JUN (2014-11-17 12:21) 

sally

完走おめでとうございます。お疲れさま。
練習後、速攻で帰宅してテレビ観戦してました。

数々の関門に追われるのは国際走れる選手の特権。
捕まらずにゴール出来て良かった、良かった。
by sally (2014-11-17 12:58) 

majyo

好タイム完走おめでとうございます。
大阪が13分なのですか? ちょっと惜しかった。
でも、名古屋でリベンジしてください。
本当にお疲れ様でした。
by majyo (2014-11-17 17:44) 

KOEELE_tokky

完走おめでとうございます!!!
スゴイです!!!
ワタクシなんか、50m走っただけでも
心臓バクバクで呼吸困難になりますよ!!!

ゆっくり休んで下さいねぇ〜♬
by KOEELE_tokky (2014-11-17 20:34) 

hasseyおやじ

完走おめでとうございます!すごいなー。お疲れ様でしたー。
by hasseyおやじ (2014-11-17 22:54) 

Yoshiki

改めて、こちらでも。完走おめでとうございます。
昨年、山下公園の入り口で観戦していて、目の前で何人もの選手が止められたのを目の当たりにしていたので、keroyonさんが山下公園に入るところを見届けて、私も嬉しくなりました。
大阪、名古屋で13分切り達成できることを祈っています!!
by Yoshiki (2014-11-18 00:20) 

裏・市長

スリル満点やわ~!。
そんなアチコチに関所があるとは…!。
恐るべし横浜国際女子マラソン!。

でも、すごいな!。
もう脳内ブログ報告まで考えながら、
完走してしまうのだもの!。すごいわ!。

by 裏・市長 (2014-11-18 01:33) 

まや

keroyonさん、完走おめでとうございます♪

あの厳しい関門のなかでキチンと走られたので強いランナーやと思います。313切れなかったのは次のお楽しみということで、大阪国際を楽しみにしておきますね。まずはゆっくり休んでくださいね(*^^*)

ランナーズアップデートを見ながらkeroyonさんと、もう一人応援してたランナーさんが近くを走られて一体感あるなって勝手に思ってました(笑)まあ皆さん必死のパッチでそれどころやなかったとおもいますが・、(笑)

by まや (2014-11-18 01:36) 

足立sunny

見事完走おめでとうございます。
42.195キロをそのお時間でしたら、私には、風の妖精としか映りません。横浜の景色はどう感じられたのでしょう。また、がんばってくださ。
by 足立sunny (2014-11-18 09:43) 

たっくる

こんにちは♪
完走おめでとうございます♪

30キロ付近から落ち始めたタイムから
諦めずに踏ん張ってペースアップ出来たことは
必ず次回に繋がると思います。

公園に入ったところで涙・・は私も思わずウルウルきてしまいました^^;

ゆっくり休んで下さい♪
私は来週福知山で頑張ってきます!!

by たっくる (2014-11-18 12:49) 

ハリネズミ

お疲れさまでした~。
そして完走、おめでとうございます♪。
気持ちよく走りきった後のパーティは心から楽しめたのでは?^^
ゴールまであともうちょっとの山下公園入り口にも
関門があったとは、ビックリ~!
by ハリネズミ (2014-11-18 12:51) 

ねじまき鳥

お疲れさまでした。

by ねじまき鳥 (2014-11-18 12:58) 

rabbit

お疲れ様・・・完走おめでとうございます!
by rabbit (2014-11-18 17:42) 

ぴょん吉

最後の横浜国際、完走おめでとうございます(^^)
後半の苦しみを思うとゾッとします。あのラップタイムでも13分切れないなんて、この2分の差は大きいですね。でもkeroyonさんならまだまだいけますよね!
by ぴょん吉 (2014-11-18 20:10) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 応援いただき本当にありがとうございました!
 同年代、お互い、体調その他気をつけてこれからもがんばりましょう!
 那覇マラソン、頑張ってくださいね!

★kinkachoさまへ
 いつもありがとうございます!
 昨シーズン、きちんと走れてない・・ということからか、
 とっても不安でしたが、完走できてほっとしています(^^)

★よーちゃんさまへ
 長時間にわたり、何か所も応援していただき本当にありがとう
 ございました!
 折り返しに近づいてきましたら、沿道の応援が多くなり、
 「なすび」じゃなかったら分からないかも・・と思いながら走って
 おりました(^^) 見つけたときは感動でした(^^)
 よく考えますと、「みなとみらい」は、あの恰好は大変勇気が
 いったのでは・・と。感謝しております・・。
 最初で最後になりましたが、横浜国際女子、とってもいい大会
 でした(^^)
 よーちゃんさまのブログにも載せていただきありがとうございました(^^)

★Fさんさまへ
 わ~~っ!!
 表に出ること(?)を嫌がってはりましたのに、コメントいただける
 なんて感動です(;;) ありがとうございます!
 36キロくらいでは、「このままズルズル撃沈か・・」と思ったの
 ですが、最後どうにか粘れまして、関門をすり抜けました!
 Fさんは神戸ですね。がんばって下さい!!
 でも「おっさん」って(^^; 年下じゃないですか(^^)!
 昨シーズンが「ちゃんと走れてない」ということからか、
 必要以上に不安を感じていたんですけど、今回、とっても楽しく
 走ってこれました。次目指してまたがんばります!
 また練習会等、よろしくお願いします(^^) ありがとうございました!

★liangさまへ
 お忙しいのに応援パワーをありがとうございました!
 横浜、とってもステキな大会でした(^^)
 最後は、上りは気にせず、下りを使ってペースアップしようと
 心がけました。
 つくば、頑張ってくださいね!

★とし@黒猫さまへ
 横浜国際女子、とってもいい大会でした。
 最後に参加させていただけて本当によかったです。
 いつも本当にありがとうございます!

★☆さまへ
 お疲れ様でした。
 体調はもう大丈夫でしょうか・・。
 私は昨日はお休みさせていただきましたが、さっそく出勤、
 お疲れ様でした。
 更衣室でお姿を見つけたときはとってもうれしく、ほっとしました(^^)
 スタート地点やパーティでもお話でき、心強く、楽しく過ごさせて
 いただけました。本当にありがとうございました!
 また名古屋でお会いでいますこと、楽しみにしております。
 私もそこでしっかり走れるよう精進します。
 これから寒くなりますし、お仕事お忙しそうですので、
 お体に気をつけて下さいね。
 これからもよろしくお願いします!

★fanfanさまへ
 ありがとうございました!
 もうアカンかと思いましたが、どうにか完走できました!

★昆野誠吾さまへ
 そうなんです、情け容赦ない「42km関門」もあると聞いていまして・・。
 「あと1キロ」地点をすぎてもドキドキでした・・。
 最後の横浜、参加できて、完走もできて・・。
 たくさん応援していただけたおかげです。
 ありがとうございました!

★JUNさまへ
 あのあたりに・・とのコメントを拝見しておりましたので、
 たぶんそうだと思いました。
 予定を早めに切り上げてまで、本当にありがとうございました。
 おかげさまで、どうにか完走できました。
 横浜は、街もとってもきれいで、大会もすばらしかったです。
 ありがとうございました!

★sallyさまへ
 昨シーズン、ちゃんと走れていない・・ということがトラウマ
 みたいに感じていたのか、必要以上に不安に思っていましたが
 たくさん応援していただけて、最後まで踏ん張れました。
 最後までドキドキ・・。あとから振り返ればこんな大会は他にない・・
 と、参加できてよかったです(^^)
 ありがとうございました!
 来週の「超変態レース(^^;」、どうかお体だけは気をつけて、
 無事に帰ってきてください・・。

★majyoさまへ
 ありがとうございました!
 大阪国際は次回大会から参加資格タイムが上がりました。
 次回はどうにか出場できますが、その次目指して、今回13分切れたら
 言うことなかったですが(^^; ぜいたくは言いません。
 この冬のレースでがんばります!

★kOEELE_tokkyさまへ
 今週は休んで、また次目指してがんばります!!
 いつもありがとうございます!

★hasseyおやじさまへ
 応援コメントありがとうございました!
 今週末、がんばって下さい!!

★Yoshikiさまへ
 何度も応援していただきありがとうございました!
 よくぞ見つけて下さいました(^^)
 1回目に山下公園に戻ってきて、神奈川県庁をまわってきたあと、
 反対車線側でちょうど関門閉鎖しているのが見えまして(><)
 「さっき通ったばかりやのに!」と、改めて厳しさを感じました。
 2回目戻ってきたあたりが本当にキツく、ゴールはムリかと
 思いましたが、たくさん応援していただいたことが本当に励みに
 なり、踏ん張ることができました。
 ブログ拝見しまして、公園に入っていく写真!泣けました(;;)
 走り終えたあとにお会いでき、うれしかったです!
 長時間、本当にありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 1回目山下公園に戻ってきて、神奈川県庁をまわってきたあと、
 ついさっき通過した反対車線側で関門閉鎖されるのをちょうど見て
 しまったり、そのあと関門を通過するたびに、4分前!とかいう
 声が聞こえたり・・。
 42キロ関門もあると聞いていたので、最後までドキドキでした。
 でも、こんな経験、なかなかできませんので、あとから振り返れば
 貴重でした(^^)
 脳内ブログ報告(^^; 本当、文章考えましたよ~(^^;
 それを書かずに済んでよかったです。
 いつもありがとうございます!

★まやさまへ
 いつも応援していただき本当にありがとうございます!
 昨シーズンの、あの応援していただいた神戸がすごくしんどかった
 ことや、故障などで結局ちゃんと走れてない・・ということが頭に
 あったみたいで、必要以上に不安を感じていましたが
 今回、楽しく走ってくることができました。
 次目指してまたがんばります!
 「もう一人応援してたランナーさん」、大阪の方が、スタート前に
 声をかけて下さいまして(長居でもご一緒したことがある)、
 その方とかなり長く近くを走っていましたが、その方かしら(^^)
 私が近くをちょろちょろしていた感じでしたので、
 「ずっとくっついていてすみません」とか言いながら走っておりました(^^)

★足立sunnyさまへ
 風の妖精(^^) ありがとうございます~~。
 実際には、デカイおばさんなんですが(^^;
 横浜はとってもきれいな街でした!
 沿道の応援も温かく、素晴らし大会でした(^^)
 ありがとうございました!

★たっくるさまへ
 36キロくらいはもうペースがガタ落ちで、このままズルズルいって
 しまう・・と思ったのですが、ラスト3キロ、どうにか踏ん張れ
 ました。撃沈はしましたが、最後だけ、ちょっと今後に希望が
 見えました(^^)
 福知山、頑張ってくださいね!!
 いつもありがとうございます!

★ハリネズミさまへ
 横浜は関門が厳しいですし、途中でとめられてもパーティは行くつもり
 でしたが、やはり完走していくのとは気分が違ったと思います。
 最後の横浜でしたし、参加でき、完走でき、うれしかったです。
 42キロ関門もあると聞いていたのでドキドキでした。
 ありがとうございました!

★ねじまき鳥さまへ
 ありがとうございました!

★rabbitさまへ
 どうにか完走できました。
 ありがとうございました!

★ぴょん吉さまへ
 ありがとうございます。
 36キロあたりからは撃沈でしたので、絶対どこかで止められる
 と覚悟しました。
 最後は踏ん張りましたので、どうにか・・で、あとから思えば
 もう少し頑張っていれば・・だったかもですが、あのときはあれが
 精一杯でした。
 15分以内・・ならまだ余裕があるタイムなのに、やっぱり2分の
 差は大きいですよね。
 大阪と名古屋目指してまた頑張ります!
by keroyon (2014-11-18 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]