SSブログ

読書メモ♪「銀行総務特命」 [本]

この方の作品の読破にむけて、
○ックオフで見つけたら購入(^^)

今回は、
001.JPG
「銀行総務特命」 ( 池井戸潤さん)

ドラマ、「花咲舞が黙ってない」の原作本として紹介されていたうちの1冊です。

もう1冊の「不祥事」はだいぶ前に読みましたが、
確かに、そこに出てこなかったエピソードがドラマで出てきておりましたので・・。

↑ のドラマの原作本・・ということですので、
この作品にも、てっきり、花咲舞ちゃんが登場し、
舞台も「東京第一銀行」かと思いましたらそうではなく、
「帝都銀行」が舞台、
登場人物も違いました。

主人公は、
指宿修平さんと、唐木玲さんの二人になるんでしょうかね。
短編ですので、スポットライトが当たる人が変わっていってる・・という感じでもありました。


8編からなる短編で、
登場人物や舞台はほとんど変わらないですけど、
1つ1つの内容は「一話完結」っぽいので、
「連作短編小説」とは言わず、単なる「短編」になるのかな。


「不祥事」の主人公、花咲舞ちゃんは
若くてきれいで仕事ができて、
正義感が強く「曲がったことには黙ってられない」女性行員・・でしたが、
こちらの唐木玲さんは、一般職ではなく総合職で、キャリア的には上という感じ。
美人で仕事ができて・・という設定。
池井戸さんの本に出てくる女子行員はそういう女性が多いですね(^^)


全部ではなかったし、まったく同じ設定ではなかったですが、
『あ、このお話はドラマに使われてた』
という感じでした。
原作本ですから当然か(^^)


ワタクシが購入した文庫は「新装版」とのことですが、
もともとは池井戸さんの4作目の作品で、
10年以上前のものだとか。

最近、
携帯とかPCとかって進歩がすごいですから、
そういうものを使った仕事の進め方なんかも変わってきてるでしょうし、
ちょっと古い作品って、
そういうところの設定やミステリーのからくり?が今とは違ってたり・・
もありそうですけど、
そういう意味では、読んでいて、そんなに前の話には思わなかったです。


ワタクシが池井戸さんの作品を読み始めた頃は、
「空飛ぶタイヤ」みたいな、「企業モノ」の色が強い作品を続けて読みましたので
「ミステリー作家」というイメージは最初はもってなかったですけど、
最近、「銀行モノ」「企業モノ」でありつつ「ミステリー」という感じの作品を
続けて読みましたからか、
やっぱり「ミステリー作家」の色も濃いんやなぁと改めて思った次第。

ワタクシ個人的には、
「ミステリー」の色が強い感じよりも、「企業モノ」の色が強い作品のほうが好きですね。

この作品もおもしろかったですし、
本がけっこう厚みがあるので、短編8つ・・ではありますが、
物足りなさはあまり感じなくて、
1つ1つの話もそれなりに読み応えありました。


でもやっぱり、
池井戸さん作品を好きな順に並べましたら、
「空飛ぶタイヤ」
「下町ロケット」
「鉄の骨」
が、ワタクシにとってはトップ3です(^^)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ ジョグ10キロ

・ 腹筋(2種類)

外が寒くなってきたからか、逆にジムの中は暖かくて・・。
ロッカールームなんかはそれでもいいですが、
運動するとやっぱり暑いので、
トレーニングスペースは、ヘンに暖かいと気持ちが悪くなりそう(--;
(やっぱり暑さに弱い・・と実感しました(--; )


2014-11-12 23:17  nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 51

コメント 5

liang

ドラマは見そびれましたが、これはそのうち読んでみようっと♡
ジム、ホントにすぐ汗ダクになります。
空気が流れないのもありますよね。
やっぱり外走るのが気持ちいいですよねえ。
by liang (2014-11-13 07:16) 

よーちゃん

おお、池井戸作品全制覇の日も近いですねー。
私は下町ロケットが1位かなー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-11-13 08:09) 

ハリネズミ

一人の作家さんの作品を読破・・・・
燃えますよね~^^。
10年以上前の作品が鮮度を失わないっていうのは
スバラシイ!
体を動かすと体温も上がりますもの、
ジムのトレーニングスペースはエアコンなしでもいいかも?
トレーニングをしてる方の熱気でもムンムンしそうだもん^^;。
by ハリネズミ (2014-11-13 08:28) 

ポッポ

街の本屋さんで池井戸さんの「銀翼のイカロス」がだーーーっと平積みされてました。まだまだお高いので文庫待ちです~。
↑の本、花咲舞モノは何冊か読んでいたので、既読か未読かわからなくなりチェックしたら未読でした。なので買っちゃいました~。
楽しみです。
by ポッポ (2014-11-13 10:19) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 ジム、そうです!風がないから空気が動かないですもんね!
 liangさまは元バスケ選手でいらっしゃいますから大丈夫かと
 思いますが、私はずっと陸上部だったので、屋内がやっぱり
 ニガテです・・。8年ほど前になるのか、1年ほどバレーボール
 をしていましたが、暑い時期の体育館での練習は息苦しくて
 キツかったです(><)
 少々雨が降ろうが寒かろうが、私はやっぱり外がいいです~~。

★よーちゃんさまへ
 池井戸作品全制覇、もうすぐかな~と思っていたのですが
 調べてみますとまだまだ作品があるみたいで(^^;
 でも今ならまだ可能かな・・ですのでがんばります!
 「下町ロケット」、いいですよね(^^)
 「下町・・」と「空飛ぶ・・」は甲乙つけがたいですが、
 最初に読んだのが「空飛ぶ・・」でしたので、やはりその印象が
 強いです(^^)

★ハリネズミさまへ
 もう少しかしら・・と思っていましたが、まだもうちょっとある
 みたいで(^^; 
 でも、まだ今なら可能かな・・と思うのでがんばります!
 最近、いろいろと技術の進歩が激しいので、そういう「モノ」を
 使ったミステリーは厳しそう・・。
 医療モノもそうかも・・。「白い巨塔」も、唐澤さんのドラマのときは
 原作と設定が違ったりしましたので・・。
 そう、ジムのトレーニングスペースは、屋内というだけでかなり
 暖かいと思うので、エアコンはいらないような・・(少なくとも私は)。

★ポッポさまへ
 「銀翼のイカロス」の前の「ロスジェネの逆襲」もまだ読んでないです~。
 これも文庫はまだですよね??
 私も文庫になるまで待ちます~~。
 「花咲舞」モノ、「不祥事」しか読んだことないですが、
 まだほかにあったんですね!
by keroyon (2014-11-13 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]