SSブログ

メンテナンス♪ [体調管理・健康]

最近、ブログには書いていませんでしたが、
だいたい週1回、整骨院でメンテナンス。

コチラの整骨院は、
昨年の12月から通い始めたので、もうすぐ1年になります。

それまで、けっこう長く、頻繁に通っていたところがありまして、
近いし、土日も1日中やってたし、施術内容も合ってたし・・で、気に入っていたんですけど
やめてしまわれて、
そこの本院に、峠走の帰りに行ったりしていましたがちょっと遠くて。


今行ってるところは、
中学時代の陸上部の後輩が院長として地元で開業している整骨院。

5年ほど前からだんだん走行距離が増え、
ときには脚を痛めたりもするようになり、
↑ のやめられたところに通い始めましたが、
地元で後輩が開業してるから、そっちに行ってもよかったんですけど
こっちは先輩だし気を遣わせても・・というのと、
こっちも気を遣うので、
『縁もゆかりもないところのほうが、後腐れなくていいや』・・と思っていましたが
↑ の事情により、昨年の年末からお世話になることに。


後輩のところは、
だいぶ前に行ってたときにはなかった特殊な機械も入れてるし、
保険外だけどじっくりやってもらえる内容もできてるし、
いろいろ勉強もしているみたいで、
年明けの「肉離れ寸前」のときにも大変お世話になりました(^^)


院長をしている後輩クンは、
現役当時、陸上部で中長距離パートでしたが、
今も、週1回程度は走り続けているらしく。

この夏、休みの日に地元の公園を走っていて
何度かバッタリ会ったことがあります(^^)

整骨院のメンバー全員を巻き込んで、
年1回、みんなでマラソン大会に出てるそうで、
11月はじめの「淀川マラソン」にみんなで参加する(参加させる)と聞いていました。

院長曰く
「ボクはトシですからハーフですけど、他のモンはみんなフルに出させます。」

トシって(^^;
アナタ、ワタクシより後輩でしょ~~
・・・・・は置いときまして、
淀川マラソンの直前の週に行きましたときには
週間天気予報で当日は雨の予報でしたから、
みなさん、テンションがダダ下がり・・・(^^;

ワタクシ、
『大阪マラソンのときみたいに暑いよりも、雨のほうが絶対走りやすいと思いますよ~~(^^)』
と言ったんですけど、
みなさん、
「家出るときから降ってたら、なんかもうイヤになりそう・・」
とか言ってました(^^;

まぁ、変態ランナーでもない限り、フツウのランナーはそうでしょうね(^^;

でもあの日は結局、
そんなに降らなくてよかったですよね(^^)

みなさん無事に完走されたそうで、よかったよかった(^^)


ワタクシはいつも、
院長か、もう1人の若手の男子に担当してもらっていますが、
その男子も無事完走(^^)
聞いてる限りではほとんど練習してなくて、しかも膝に爆弾抱えてるみたいですけど
それでも4時間半くらいで完走したそうで。

それって、やっぱり、「若さ」なんですかね(^^;
後半はだいぶ歩いたそうですが。

膝のほうは、本業ですから、ばっちりテーピングしてたそうですけど。

(ほとんど練習してなくて)このタイムはすごいな~。
でも、学生時代(今も続けている)に野球で足腰をかなり鍛えているみたい。
市民ランナーのフルマラソンの場合、
そんなにペースが速いわけじゃないので、
心肺云々よりも、むしろ、脚が最後までもつかどうか・・のほうが大きいようにも思いますから
筋力・脚力で走り切ったという感じなんでしょうか。


余談ですが、
ワタクシの車の、あのとんでもない営業男子、
彼の「子分」が昨年と今年の大阪マラソンを走っておりました。
「子分」は高校時代、陸上部で、中距離をやっていたと営業男子から聞いており、
「スポンサー枠?」で、支店を代表して?出ることになったとか言っておりまして。

昨年、車を買い替えたときに、
子分が何度か代理で書類を持ってきたことがあり、
そのときにマラソンの話もしたんですけど、
子分、ほとんど練習してないくせに、なぜか?自信満々で(^^;
(営業男子と同じくフットサルはやってるそうですが。)

あまりに自信満々だから、
『まさかこの人、ロクに練習もしないでいきなりサブスリーとか??』
などと不安に思ったのですが(^^;
やっぱりそう甘くはなくて、
6時間45分くらいかかってゴールしてました(^^;

(言うたら悪いけど)『あ~、よかった(^^)』 とワタクシほっとしました。

だ~って、
いくら学生時代に中距離選手だったとはいえ、
ロクに練習もしてなくていきなりサブスリーなんてされたら、
『アホらしくて練習なんてやってられっか!!』
ですよ(^^;
(そうは言っても練習しますけどね。)

やっぱりフルマラソンはそんなに甘くないですよね(^^)

だいたい、
みなさん、厳しい抽選を突破して大阪マラソンに出場してんのに、
そういう苦労もしないでラクラクと?スタートラインに立てること自体、甘いねん!
(支店を代表して・・とか言ってたから、もしかしたら、参加費も自分で払ってないかも・・)

今年も走ってたみたいで、
昨年よりはがんばったみたいですけど、結局、5時間は切れなかったみたい。
(やっぱり甘くはないのよ~。)


そう思うと、年齢あまり変わらんのに、
整骨院の若手男子のタイムはすごいなぁ・・。
まぁ、子分が走った大阪マラソンの日は、暑かったですけどね・・。


それにしても、
整骨院の若手男子のことは、
練習してなくても『さすが~、若さかな~、筋力かな~』 とか思えるのに、
営業男子の子分のことは、
『マラソンはそんなに甘くないわよ。そのタイムで安心したわ。』と思ってしまうのは、
彼らの「日頃の行い」の差・・・ですかね(^^;


余談で脱線しましたがm(_ _)m
淀川マラソンは、
加圧トレの院長先生も、
「前回よりほぼ2時間短縮」を目指して走ってたはずですが、どうやったんでしょ(^^)
フルネームが分からなくて、結果を検索できてません(^^;
(よくある名字なので、名字では分からず・・。)

横浜が終わるまで加圧トレはお休みしてるので、
それを聞くためだけに電話するのもね(^^;

「目標達成」の結果を聞けることを楽しみにしております(^^)


・・・・・・・と、
人のことをアレコレ言うてる場合じゃないでしょ~(^^;

整骨院の先生&加圧トレの先生にしっかり報告できるように、
今週末、自分ががんばれよ・・という話ですね。  ・・・ハイ(^^;


<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス


2014-11-11 22:35  nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 8

ポッポ

営業男子子分はなかなかビターな大阪マラソンのようで...。
フウォッフウォッフウォッ(V)o\o(V)
私も、とあるメーカーのTシャツを着た感じ悪ーーーい男子には絶対に負けん‼と思ってゴール前死ぬ気で頑張ったことがあります。
by ポッポ (2014-11-11 23:33) 

ポッポ

「袋不要にセロテープ」の件ですが、さすがにスーパーではないんですが、ドラッグストアではされるんです。
何点以下なら全セロとか決まりがあるんでしょうかねぇ。

by ポッポ (2014-11-11 23:37) 

JUN

子分クンにしろ親分?にしろここの営業所は新喜劇を連想させますね。
そうそう最近は私もレシートチェックしてますよww
キョンキョンメガネはいまだしてませんが(ほんとは最近きついww)車に戻り舐めるようにチェックしてまっせ(`・ω・´)
横浜いよいよですね!
私が横浜移住して初めて応援の立場で沿道にたったレースだからファイナルレースと聞きすごくショックですがkeroさん参戦ですからいい思い出のレースになりそうです。いい感じでモチベ上げてくださいね。
by JUN (2014-11-12 00:05) 

ハリネズミ

整骨院もそうでしょうけど、
知り合いのやってるお店などはちょっと迷いますね^^;。
嫌だなぁって思っても撤退しにくいですもん。
後輩くんの整骨院はkeroyonさん好み?だったようで
なによりですね。
スタッフ全員で年1回マラソン大会出場・・・・すごすぎます!
by ハリネズミ (2014-11-12 08:34) 

RANPO

日々、充実したランニング生活を送っているようですね♪
羨ましい次第です。
私も、陸上大好き人間でしたが、高校三年の春先に肉離れで入院して以来、競技生活から離れていました。
息子二人が、私と同じ高校の陸上競技部にお世話になったときに、OB会を立ち上げて、後進のバックアップをしています。
keroyoさんの頑張りに声援を送ります( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
(^-^)/

by RANPO (2014-11-12 21:53) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★ポッポさまへ
 やはりフルマラソンは甘くないですよね!
 陸上競技経験者であろうが、今はサッカーやってようが、
 やはり「走る」練習しないと、それなりのタイムでは
 走れないと思います(^^)
 「感じ悪ーーーい男子には絶対に負けん!!」・・・(^^;
 私も、勝手にライバル視してくる男性に食らいつき、最後に
 振り切ったことがあります(^^;
 「袋不要にセロテープ」の件、さすがにスーパーではなかった
 ですか(^^) 大変でしょうしね。
 でもそのドラッグストアも意味分かりませんね(^^;

★JUNさまへ
 大阪人の行動はやはり「お笑い」でしょうか(^^;
 レシートチェックは重要だと思います!
 機械がよくなっているので金額の打ち間違いなどはほとんどないと
 思いますが、登録間違いなどはやはり・・。
 横浜、最初で最後になりました。
 関門は不安ですが、実力以上には走れませんので、気負いすぎずに
 走りたいです。ありがとうございます。

★ハリネズミさまへ
 整骨院はじめ、知り合いなど、縁がある方がやっているところは
 ちょっと迷いますよね・・。行かなくなるわけにもいかず・・で・・。
 整骨院は、閉院してしまったところがよかったので残念です・・。
 そこの本院ですら、やはりちょっと違ってて・・。
 後輩のところも悪くはないですが、やめられたところのやり方が
 いちばんよかった気がします。土日が休みじゃなく丸1日やってた
 ところもありがたかったですし。
 まぁ今は、心臓に毛が生えまくっていますし(^^; 後輩にも
 言いたいことは言うつもりですし、アカンと思ったら通うのを
 やめるつもりですけど(^^)
 スタッフさんみんなでマラソン大会参加ってすごいですよね(^^)
 一緒に参加してくれるスタッフさんもすごい!
 加圧トレのほうは、院長先生が呼びかけても、若手のインストラクター
 さんたちは一緒に出場してくれないそうですので(^^;
 (練習は、たまに、イヤイヤ付き合ってくれるらしいです)

★RANPOさまへ
 コメントありがとうございます!
 いつも美しいお写真に癒されております(^^)
 肉離れで入院・・・。高校時代最後の学年なのに大変だった
 こととお察しします・・。肉離れも怖いですね・・。
 OB会の活動、私は何も携わっていませんが(^^; 高校も大学も
 定期的に会報が届きます・・。コチラも大変な活動だろうと
 お察しします・・。
 今は趣味で走っていますが、学生の頃のように、大会にむけて
 がんばったり、緊張したり、悔しくてまたがんばろうと思ったり、
 この年になってもそういう経験ができることは幸せなことだと
 思います。今週末、緊張しますが、幸せかみしめて走りたいです。
 ありがとうございます!
 

by keroyon (2014-11-12 23:27) 

liang

頼りになる整骨院があるのはありがたいですよね。
でも同じタイムでも手放しで賞賛したくなる人と
ふーん、となる人、いますよね。(^ニ^)
by liang (2014-11-13 07:14) 

keroyon

★liangさまへ
 前に長く通ってたところはよかったのですが・・。
 いくつか分院があったので、たまに先生の入替えがあり、
 それはちょっと困りましたが・・。
 後輩のところは、思ったことは言うようにしていますし(^^;
 頼りになりますから助かります。
 他の人の結果は素直に讃えたいですが、やっぱり、全然練習して
 ないというのは・・・(^^; 
 あ~、でもそういうことを考えると、つくづく自分は性格悪いと
 思います(^^;
by keroyon (2014-11-13 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]