SSブログ

レシートはその場でチェックすべし~パート2~(^^; [暮らし]

昨日、時間が早すぎて、まだ開いていなかったドラッグストアに、
本日の帰宅途中に立ち寄り、
今週末の大会に必要なモノ&その他のお買い物♪

そう、
以前書かせていただいたことがありますが、
コチラのドラッグストア、
日曜と月曜が「ポイント2倍デー」ですので、
ワタクシは、日曜か月曜しか買いません(^^)

さらにうれしいことに、
少し前から、「買い物袋持参」で、2ポイント付くようになりました(^^)

地元のスーパーは、「買い物袋持参」で、
「スタンプカードをためていっぱいになったら100円引き」のところと、
「(その都度)2円引き」のところがあり、
『ドラッグストアもそうなったらいいのに~』と思っていたんです(^^)

そしたら前回買い物したときに、そのようになっておりまして(^^)


買い物済ませてお店を出ながら、いつものクセでレシートチェックしますと・・・。

『買い物袋持参のポイントが付いてない気が??』

前回初めてで、
どんな名称だったかは忘れましたが、
確か、
通常のお買い物のポイントと行を分けて、
買い物袋持参のポイントが2とついていたのは記憶にありまして。

「2ポイント=2円」ごときなぁ・・と思いましたが、
そもそも「ポイント」をためること自体、「チリもつもれば・・」の世界ですし、
貯金の利息があんなに微々たるモノであることを考えると、
「何もないところから2円分もらえる」ことをバカにでけへん!と思い(^^;
ちょうど、先ほどのレジが、
ワタクシの次のお客さんが終わって誰もいなかったので
その担当の女の子に訊いてみました。

『すみません、買い物袋のポイントって、通常のお買い上げポイントに含まれてましたっけ?
 前回買い物したときに確か・・・・(かくかくしかじか)・・・』
「すみません~!!私のミスです!」

すぐに間違いに気づいてくれましたが、
その修正の処理は彼女ではできないらしく、
上の人を呼んできて、修正してくれました。

・・・・・すみませんね、2ポイントくらいでお手数かけてしまいまして。


ついでに、その上の人に、
前回も思ったことを申し上げておきました。

「買い物袋持参」ポイントを付けてもらう場合、
レジの人が、カゴから出してバーコードでレジを打ち、
そのままその商品を台の上にドカドカ~と置かれるのですが、
お金を支払い&おつりを受け取りつつ、
置かれたモノを袋に詰めつつ・・で、
後ろにお客さんがつかえていようものなら、なんだかせわしなくって。

『買い物袋持参の制度は大変いいことで、私は大賛成ですが、
 この場で袋に詰めるのは、特に後ろが混んでたりするとあわただしいです。
 スーパーみたいにカゴにもう一度入れてもらって、あっちのほうで袋に詰めさせてもらうか、
 この台のもう少し端のほうでさせてもらうか、
 そのあたりを何か考えていただけないでしょうか。』

エライさんっぽい人、
「そうですね。・・・分かりました。考えさせていただきます。」
とのことでしたが。
次回行ったら何か改善されてるかなぁ(^^)


・・・・・2ポイントごときで修正してもらい、
おまけに言いたいことも言い、
セコイ&うるさい客ですみませんね(^^;

仕事柄、
「書類にミスがないかチェックする」とかいう作業が多いため、
(たとえば、今なら、年末調整の書類の提出してもらったものをチェックしたり)
つい、チェックが厳しくなってしまいます(・・・と言い訳)。


そんなわけで、
レシートはやっぱりその場でチェックすべし。


<本日のトレーニング>

・ ジョグ10キロ

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2014-11-10 22:35  nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 6

裏・市長

主婦よりも主婦らしいぜ!。
ボクも買い物袋持参で2ポイント引いてもらってるぜ!。
万代なんかはスタンプカードで、貯まれば100円引きに。
換算すれば5円引きだぜ!。

本当に預金の利息なんて、
もう「無い」に等しいでしょう!?。
昔は「利息で食べる」なんて時代もあったらしい…。
レシートはその場でチェック!鉄則ですな。

by 裏・市長 (2014-11-11 01:26) 

ハリネズミ

私もポイントのたくさん付く日にしかドラッグストアに
行きませーん^^。
木曜日曜の3倍の日、あるいは特別セールの5倍の日♪。
コスメは10倍の日ねらいですw。
買い物袋持参ポイントは重要ですよ~。
私もそれはまず第一に確認します。
お会計後のその場でのレシート確認ってホント大切^^。
by ハリネズミ (2014-11-11 08:11) 

liang

keroさまのおかげで次のお客さんは
黙ってても2ポイントゲットですね。
その場でレシートチェック……するには、
「読書用メガネ」がそろそろ必要です( ´-`)

by liang (2014-11-11 09:21) 

ポッポ

かごに入れずに台に直置きって外国っぽいですね。
袋不要と言うと、全商品にセロテープを貼るのやめて欲しいんですよね。あれは意味がわからん。
by ポッポ (2014-11-11 12:59) 

よーちゃん

私もスーパーの買い物用エコバッグが
通勤カバンに入ってます(;^_^A
ポイントというより、重たいのんを
あのポリ袋で持つのんが嫌なんですわー。
by よーちゃん (2014-11-11 22:03) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★裏・市長さまへ
 主婦よりも主婦らしい・・・(^^;
 家の中のことはかなり手抜きですが・・・、ありがとうございます(^^)
 一人ですから、力仕事やちょっとした故障なんかは自分で直し・・で、
 ある意味、主婦とダンナさんの一人二役状態のときも(^^;
 あ、「スタンプカードで貯まれば100円引き」は、私も万代です!
 そう、5円引きですよね(^^) 大きい!
 本当に、預金の利息、ほぼ「無い」ですので・・。
 タンスよりマシ程度でしょうか。
 「レシートはその場でチェック!」は今後も鉄則(^^)!

★ハリネズミさまへ
 ドラッグストア、やっぱり「ポイントの高い日」、「レシートは
 その場で」は絶対ですね(^^)
 10倍の日にコスメ、いいですね~(^^)
 昨日のレジの女の子は、ミスされましたけど、すぐに認めて
 対応が気持ちよかったので、印象は悪くないです(^^)
 そういうこともありますね(^^)

★liangさまへ
 2ポイントくらいで・・でしたけど、ちょうどお客さんも途切れた
 ところでしたので言いました(^^;
 「読書用メガネ」・・・。
 ドラマでもキョンキョンのそういうシーンがありましたが、
 それがちょうど今の私の年齢くらいの設定でした・・。
 私もそろそろ・・・? それとも自覚がないだけでしょうか・・。

★ポッポさまへ
 台に直置き、本当、外国っぽいですね。
 海外では、ベルトコンベア?みたいに流れていって・・という
 感じのところが印象に残っていますが、流れなくてもいいので
 もう少し先のほうに置いてもらえたら、少しはゆったりと袋に
 入れられるのですが・・(^^;
 袋不要で全商品にセロテープ??
 あのスーパーの柄のテープのことでしょうか?
 それは手間なことを・・(^^;
 コチラのスーパーではそれはないです・・。
 コンビニではありますが・・。
 スーパーで購入する分を全部テープ貼ってたらとんでもない数
 ですよね・・(^^;

★よーちゃんさまへ
 私も通勤バッグに1つは入れています(^^)
 ・・・なるほど・・。
 重いものは確かにエコバッグに入れるほうが安心ですよね(^^)
by keroyon (2014-11-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]