SSブログ

1週間前は♪ [ポイント練習(峠走)]

本日は、
大会の1週間前ですので、峠走♪

岩本さんの連載&本を読み、
それを参考に練習するようになってから取り入れていますが、
大会前に実施するのは久しぶり、
昨年の神戸マラソン以来ですので、約1年ぶりになります。


今年に入ってからは、
年明けすぐに故障して、目標にしていた大会を欠場したので当然やってませんし、
3月の名古屋は出場しましたが、1週間前の峠はまだちょっと怖くて封印、
4月の100キロのときもやめときましたので。


これまでに何度か記事にも書かせていただいておりますが、
いわば、「最後の脚壊し」、
ここで、
「下り坂を走って前腿に刺激を入れ、この1週間で超回復させて、
 大会当日はいい感じの脚に仕上がる」
という考えです。

でも最近、
ここの峠の下り坂を走っても、前腿は筋肉痛にはならなくなりましたが(^^;


これは岩本さんが推奨しているメニューです(^^)
取り入れはじめたきっかけは、
よろしければコチラをご覧ください。
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2011-01-23#more


天気予報によれば、どうも本日は雨になりそう。

金曜くらいになってもその予報は変わらず・・。
土曜日に振り替えることも考えましたが、
脚に疲労が残っている気がしましたのと、
土曜日に早起きはちょっとキツくて、
少々の雨でもいいから予定通り日曜にすることに。

ゆうべ、ネットで、
千早赤阪村の天気予報を確認しますと、
6時・・・曇り
9時・・・雨
となっています。

よっしゃ(^^) 
ワタクシ、9時には練習終わってますから(^^)


だんだん明るくなるのが遅くなってきていますが、
まだ6時半は大丈夫でしょう・・ということで、
今朝は4時起き。

起きたときはまだ降っていませんでした。

5時過ぎ、
朝食を終えて片づけていると、外で雨の音が・・・。

・・・・・降ってきたか(--;

・・・・・まぁ、しゃあないな~
と、予定通り出発、
あまり早く着いても、明るくならないと走り出すのは怖いので、
そんなに早くなくてもいいのに(^^;
どの信号もスムーズで、6時過ぎに到着。

・・・・・・・まだ、少し暗い(^^;

001.JPG


写真では、明るく見えるんですけど、
実際にはまだかなり暗く(^^;

・・・・・・でも、
雨が降ってない(*´∀`*)

雨の中、走るつもりでしたけど、
なるべく降らないほうがそりゃありがたい。

峠の神様か、
早起きの神様か、
はたまたワタクシの日頃の行いか(^^;
来るとき、途中まであんなに降ってたのがウソみたい(^^;

ワタクシの家は、大阪の西のほう、
コチラはいちばん東のほうですので、
雨雲の到着が若干遅いんでしょうか・・。


トイレに行ったり、準備したりしてるうちに明るくなり、
6時21分にスタート♪


本日のコースは、
ワタクシの「峠走」パターンのうち、
いちばん短いコースである、県境の峠まで「1つだけ」のコース(=往復約16.8キロ)。


大会1週間前の「最後の脚壊し」目的ですので、
上りはあまり追い込みすぎず、
下りで脚に刺激を与えることを重視・・です。


ウェアは、
雨が降ったら寒いかな・・と思って、
半袖シャツにアームカバーを一応持ってきましたが、
準備しているときにそれほど寒くなかったので、着けずに置いてきました。


そんなに寒くはないですけど、
最初のうちは汗もそんなにかかない感じ。

下の温度計、12度。

今年の中ではいちばん低いですが、そんなに寒くは感じませんでしたけど。

夏に、25度とかあったのがウソみたいです。


「上りはがんばりすぎない」「追い込みすぎない」
と思い、走りますが、
ペースを抑えめ・・と思っても、
上り坂はやっぱり苦しいです(^^;

それなりのペースをたもって、峠まで(^^)

「上りはがんばりすぎない」ことにしていましたので、
旧道に入ってからも時計は見ずに・・でしたら、
峠に着くと同時くらいに46分台になりました(^^;

もうちょっとだけがんばってもよかった(^^;


本日は、いつもの自転車のチームの方はじめ、
他にも自転車の方は誰も見ませんでした。

やっぱり1日雨の予報だったから練習は中止なのかしら。
少々の雨だったら走ってはりますけど・・。
それか、大会があるのかしら。

お会いできなかったのはちょっと残念・・・。


さぁ、下り、
今日の練習は「下り」重視。

約1ヵ月ぶり・・ということもあってか、
下りが意外とキツかったです・・。

ワタクシにとっては、平地では維持できないペースで下っていますので
下りとはいえ呼吸もキツイですし、
やはり脚にダメージがきます。

自分なりにがんばりましたが、
いつもの分かれ道を越えて最後のほう、
だいぶ平坦になりますが、そのあたりが少しヘタれてしまい、
タイムはもひとつ。
・・・まぁ、もう1週間前ですから、一喜一憂しない!


結局、雨は、
下りの真ん中をすぎたあたりからポツポツきましたが、
それほどひどくならないうちに道の駅に到着、
これくらいのお天気の中、練習できまして、本当にありがたかったです。
感謝、感謝(^^)


本日の気温は以下でした。

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     12度        12度
下の温度計     12度        12度


さぁこれから、どんどん寒くなっていくのかと・・。
年末年始の頃には、氷点下に限りなく近くなりますので・・。


着替え終わってもまだ8時になっていません。
コチラの道の駅の野菜の販売は8時半から。
(すでに、並んで開くのを待ってる人もいてましたが(^^; )


まだ30分以上ありますから、
買い物はやめて帰ることにしましたが、
スタッフさんたちはすぐに見えるところで作業されていましたので、
よくレジのところにいらっしゃるおにいさんもおられましたから、
『すみません、○○さんはいらっしゃいますか?』と訊いてみました。

前に、
ワタクシの「夜逃げリュック」につけている、ケロ&コロちゃんマスコット、
それと同じヤツを「落としませんでしたか?」
と訊いて下さったことのあるおにいさんたち2人。
そのお二人は、どうもこの道の駅のエライさんみたいな雰囲気ですが、
○○さんは、今、声をかけた人と違うほうのおにいさんじゃないかしら・・と思っておりまして。

○○さんは本日お休み・・とのことで、
声をかけたおにいさんが「何か?」
と訊いて下さり、
ワタクシ、例の、「ムカデ入りブロッコリー」の件を説明、
そのときのレシートを渡し、無事にお代を返していただきました(^^;

まだ開店時間じゃないけど・・と思っていましたが、
快く応じて下さり、
レジに向かいながら、
「びっくりされたでしょう・・。刺されなくてよかったです。」
「注意しておきますので・・。申し訳ありませんでした。」
と、丁寧に応対していただきました。

あまり愛想のいい感じの方ではなく、
これまで、
ケロ&コロちゃんマスコットの件以外は挨拶等もしたことない感じでしたが、
気持ちよく(^^)

まだ開店時間じゃないし、
そうであっても寒いし、
峠1つでご褒美も・・・で、
返していただいたお代で、飲み物だけ買って退散。


アイシングしながら、車で帰っていますと、
雨が本降りになってきました。

・・・ネットの天気予報、けっこう正確かも(^^)

それにしても、
アイシングするのも寒くなってきました・・。


自宅に戻ってもまだ9時前で(^^;
寄ろうと思ったドラッグストアも開いてないからまっすぐ帰り、
まだ時間も早いので、部屋に戻る前に
早朝からお付き合いしてもらった車を、雨に濡れたついでにキレイに(^^)

早起き、万歳~♪


<本日のトレーニング>

・ 峠走(16.8キロ)   1時間21分44秒


2014-11-09 21:00  nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 5

ハリネズミ

いよいよ大会まで1週間を切ったのですね!
峠走り、雨の合間に実行できてよかったですね。
きっと峠の神様、早起きの神様のご尽力でしょうw。
ムカデ付きブロッコリーの返金も無事に済まされて
すっきりですね♪。
早朝の峠走りの後は愛車のお手入れ!
早起きした時間を無駄なくピリッと使ってらっしゃる^^。
by ハリネズミ (2014-11-10 08:44) 

ポッポ

早起きでいろいろ得をされたようで♪
1週間。釈迦になんとかですが、風邪などおひきになしませんように。
by ポッポ (2014-11-10 15:37) 

昆野誠吾

早起きの神様!
私とは縁遠いような神様です(笑
あれからブロッコリーを買うときは
一応隙間を見るようになりました。
滅多にないでしょうけど^^;
by 昆野誠吾 (2014-11-10 17:25) 

liang

峠走、お疲れさまでした!
今になって風邪を引いたら大変ですから
雨に降られなくてよかった!です。
調整の一週間、うまく上げていけるといいですね!!
なんか私までドキドキしてきちゃいます~(^◇^;)
by liang (2014-11-10 19:24) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 いよいよ1週間を切りました~!
 う~~~(><)ガラにもなく緊張してきました・・。
 ブログほか帰宅してからの時間はなるべくちゃっちゃと切り上げて
 睡眠時間を優先しようと思います。
 昨日の峠、向かう途中はけっこう降っていましたので、雨の中を
 覚悟していたのですが、到着しましたら雨はやんでいまして(^^)
 ありがたかったです(^^)
 ムカデ付きブロッコリーのレシートも、ずっと持っていたので
 やれやれです(^^)
 以前の峠練習はこの1つだけでしたけど、最近はダブルで
 走っていた峠、久しぶりに1つだけ走りますとえらく早く帰れて
 びっくりしました(^^;

★ポッポさまへ
 早起きしますと休みの日が長くなったような気がします(^^)
 まさに、風邪等に気をつけなくては・・です。
 いつもありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 そんな神様がいるのかどうかは分かりませんが(^^;
 私もブロッコリーを買うときは裏側(これまでも一応確認
 していたのですが)をしっかりとチェックするようになりました(^^;
 ちなみに私、以前、チンゲンサイの中にバッタ?がいたことが
 あります(><)
 でもそれは外側からでは分かりにくいです(><)

★liangさまへ
 もう1週間を切りました・・。
 緊張しているような、まだ実感ないような・・。
 ここまできたら、あとはもうフツウに過ごして、リラックスして
 走りたいです(^^)
by keroyon (2014-11-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]