SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

鼻炎はどうやら、ほとんどおさまった感じです(^^)
(「年中風邪ひき女」になることはなくなりそう(^^) )

ただ、先週、咳をしすぎて痛めた脇腹がまだ少し痛く・・(><)
最初は、痛い箇所は横のほうだったのが、
だんだん前のほうに移動してきたような(><)

走ったり、大きく息をしたらひびくような感じ・・。
コンディションもひとつの時期でもありますし、
メニューの変更もどうしようか、ちょっと考えましたが、
気にしないことにし、
話しやすい女性ランナーさんたちにちょこっと弱音をはきたいところでしたけど(^^;
『人に言うても治らん』ということで、
練習前にネガティブなことを話すこともない・・と。


今朝の天気予報では、
昼間は暖かいが、夕方から冷える・・と言われていたので
アームカバーや手袋も念のため持っていましたが、
練習中はそんなに冷えることもなく・・でした。

本日の長居公園の気温は、
練習前は18.8度、
終了後は18.4度でした。

寒くなく、暑すぎることもなく、ちょうどいいくらいでしょうか。
汗かきのワタクシは、走ると汗はかきましたが・・。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

お風呂屋さんからウォーミングアップしてきた感じでは、
(昨日メンテでほぐしてはいただきましたけど)脚がけっこう張ってる感じもあり。
わき腹とか、その他不安要素もありますが、
これから少しずつ落としていくので、今日は走っておかねば・・です。


練習前に周りをキョロキョロしていましたが、
我がチームの代表さんとNさんのお姿が見えない?

今日はいらっしゃらないのかなぁ・・と思っておりましたら、
・・・・・おられました(^^)

今日もしっかり、お二人の後ろを陣取って、ついていかせていただきました。

走り出したらわき腹の痛みも大丈夫な感じ。

7キロ、余裕もって通過、
10キロは大丈夫、

10キロ、余裕を持って通過、
12キロまでは大丈夫、

12キロ通過、
『あと1周とちょっと、前の人(代表さんですが(^^; )の首をつかんででも~~』
という「必勝パターン」に持ち込めまして、
予定通り15キロ終了♪


鼻炎はだいぶよくなったものの、
まだあともうちょっと、痰がからんで、エヘン虫にやられるときがあるのですが、
12キロ通過の少し手前あたりで、喉に痰がからみ、
喉が詰まって息ができな~~~い(><) みたいになってしまい(><)

死ぬかと思いましたが(><)
何度もしつこく咳払いして
(前を走る代表さんが何事かと思うかな??と思ったのですが、
 あまり気にされる方ではなさそうなので(^^; 遠慮なく(^^; )
どうにか切り抜け(^^;
あと1周と少し、15キロまで(^^)


先週ほど余裕がなかったのは理由分かってるから大丈夫。
脚は練習前は重く感じましたけど、
走っているときは最後まで大丈夫だったのでよかった(^^)


大会前ですし、
やっぱり予定通りこなせると気持ちが違います(^^)
ホっとしながらお風呂屋さんへ戻りました。


今日のお風呂屋さんの露天風呂は「生薬」(^^;

そう、あまり好きではないヤツ。

でもよく考えたらいちばん体にはよさそうです(^^)

練習前に、更衣室でおばあちゃんたち2人が、
「あそこが痛い」「ここが痛い」と、
「痛いところ合戦」?みたいな話をされておりましたが、
お一人が、「今日は『生薬』やから、よく効くんちゃう?ゆっくり入っておいで~」
みたいに言われていたのが聞こえました。

そう、香りがあまり好きじゃないですけど、
体にはよさそう(^^)

いつもどおり、ゆっくりと温まって帰ってきました(^^)

鼻炎はもうほとんど大丈夫だし、
わき腹もそろそろ治る(はず)。 ちょうどいい具合になるでしょう♪

そろそろ、練習を少しずつ落としていきます(^^)



<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで15キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分30秒
   10キロ 22分33秒
   15キロ 22分30秒
  
   15キロトータル 1時間07分33秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ
(わき腹が痛いので、腹筋がややパワー不足・・)


2014-11-06 23:37  nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 6

よーちゃん

見事なまでにきっちりの4分半ペース!
これでもう横浜も安心ですね。
沿道で応援させてもらいますよー(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-11-07 08:01) 

liang

「人に言っても治らない」!!そうかー、そうですね。
私なんかすぐ言っちゃう~のでこれから気をつけます(^_^)ゞ
「生薬」って葛根湯みたいなにおいなのかな?
入ってみたいような……。バリエーション豊富でよいですね!
by liang (2014-11-07 08:36) 

ハリネズミ

本日もリズムよく15キロ♪。
喉の違和感はまだ残ってらっしゃるみたいですけど、
「年中風邪ひき女」の汚名を着ることはなく
済みそうなのはなによりですね^^。
最近のお天気予報、アテになりませんよね^^;。
週間予報なんて、見るたびに変わっちゃって、
晴れだったはずの日に傘マークがついちゃったり。
予定が立てづらくって困りものです・・・・。
by ハリネズミ (2014-11-07 09:01) 

ポッポ

本日の露天風呂「生薬」の文字に心躍らせるおばさま達がいるんですね。脇腹痛はやく治りますように!
by ポッポ (2014-11-07 15:38) 

昆野誠吾

痛い所自慢は年齢を重ねると
挨拶代わりみたいなものになるみたいですね(笑
母もしょっちゅうソコが痛いこっちが痛いって
自慢していますよ(笑
そういえば私も最近言うようになったような・・・
by 昆野誠吾 (2014-11-07 17:22) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 よーちゃんさまはいつも応援されていたようですので、
 最後の横浜、やはりいろいろ思うところがあるでしょうか・・。
 私は最初で最後になりますが、しっかり完走できるよう、
 当日までがんばってもっていきたいと思います。
 出発までにウェアをアップする予定です(^^)
 よろしくお願いいたします!

★liangさまへ
 弱音やグチを聞いてもらうことももちろんいっぱいありますが、
 練習前や大会前にネガティブなことを言ったり考えたり・・は
 やめよ~と最近思いまして(^^)
 「生薬」・・・。葛根湯を飲んだことがないのですが、
 漢方薬みたいな感じですね(^^;
 お風呂の色も赤茶色?みたいな・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 おかげさまで、鼻はもうほとんど大丈夫になりました。
 まだ日に何度か鼻をかんでますけど・・(^^;
 昨日の練習は、ちょっと悪い条件が・・でしたが、
 予定通り15キロ走り切れてホっとしました(^^)
 本当、最近は天気予報があまり当たらないですよね・・。
 天気予報をみて、一喜一憂しなくてもいいかしら・・と(^^)

★ポッポさまへ
 そうみたいです~(^^)
 私は「玉露風呂」だとガッツポーズですが、「生薬」ファンも
 いらっしゃるんや~と昨日気づきました(^^)
 わき腹の痛み、意外としつこいです(><)

★昆野誠吾さまへ
 「痛いところ自慢」(^^; 
 おっしゃるとおり、年齢重ねますとだんだんそういう話に
 なるみたいですよね(^^;
 私は、今は健康的に思われているかも・・ですが、
 スポーツが原因で(^^; これまで3回骨折しているので(><)
 年をとると、そのあたりが一気に痛み出しそうな気も(^^;
by keroyon (2014-11-07 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]