SSブログ

朝練習♪ [ポイント練習(インターバル)]

本日のメニューは、朝練インターバル♪

通常?月曜日をオフにすることが多いですが、
こないだの週末は3連休でしたので、
土曜日と月曜日にポイント練習を行いました。

昨日は、(月曜日に早く寝れなかったので)朝練習はやめときまして、
マラソン塾に参加しようかとも思ったんですが、
少し脚が張ってたので、オフとしました。

横浜にむけて、距離は落としていきますが、
その分、「ピリっと」走ろうと、本日はインターバル。


そうなると、本日と明日、ポイント練習が続いてしまいますが、
(ポイント練習はなるべく2日続けて行わないようにしています)
朝練習だったら木曜の夜まで少し時間が開きますし、
本日は帰ったあとメンテにも行きたかったので、朝練習としました(^^)


そんなわけで、
今朝は3時50分起き。

家の中にいると分かりませんでしたが、
外はかなり冷える感じ・・。

半袖だと寒そうですが、袖がもさもさするのがイヤなので
半袖+アームカバー、
そして、今シーズン初の手袋着用。


だいたい4時半頃自宅を出て、
ジョグでいつもの公園の、
インターバルのスタートにしております、1100メートル地点に向かいます。

けっこう冷えますが、風はないので、体感温度はそうでもないかと。

それにしても、あんなに暑かったのもウソみたいで、
外は真っ暗だし、
4時半はまだ「夜」という感じ(^^;

オリオン座が見えてまして、「冬」がきたという感じでしょうか・・。


インターバルのメニューは、いつものコレ↓

1000×1、800×1、600×1、400×1、200×4
(つなぎジョグはすべて200)


脚の重さは昨日よりマシになった感じですが、
諸事情により、あまりムリはしないことに。

リズムを意識して走ります。

1000~600は、
このメニューの中では距離が長めなのでキツくなってきますが、
今日も、途中でヘタれないように、
最後まで一定のペースを意識して走りました。

風が強いコチラのコースですが、
今日は風がなかったのでとっても走りやすく(^^)


400と200は、さっきよりももう少し、スピード感を意識して走ります。

・・・疲れてきてるから、あまり変わらんかも・・ですが(^^;


最後の1本はがんばってピリっと走って終了♪

自宅に戻ってから確認しますと、
本日は、タイムはまぁまぁでしたが、
つなぎジョグのタイムが90秒ちょっとでカバーしているところが多かったので
それはよかった(^^)


いつものおじいちゃんは、
懐中電灯を持って歩いておられるのと、
歩き方で何となく分かるのですが、
本日は、800を終えてつなぎジョグをしているときにお会いしました(^^)
(900メートル地点をすぎたあたりにて)

ご挨拶(^^)

ワタクシはそこで折り返して600、そのあともまたまた折り返して続きを・・
でして、
おじいちゃんは、インターバルをしているコースのほうにむかって歩いてこられますので
そのあとは何度もドタドタと横を走るハメに(^^;


最後の1本終了し、
いつものように約2キロのコースをぐる~っとダウンジョグ。

いつもより早いタイミングでおじいちゃんにお会いしましたので、
コースの反対側でも、やはり早いタイミングでもう一度お会いしまして。


おじいちゃん、こちらに来られて、
「いつも、月の後半の火曜日やのに」 (バレてる(^^; )
『あ、今週は3連休がありましたので、いつもとちょっとメニューを変えました。
 来週は大会が近くなりますので、朝はお休みしようと思ってます。』
「がんばって。・・・・・っていうか、その恰好で寒ないんか?」(半袖Tシャツにアームカバー)
『走ってたら大丈夫です。』
「暗いから気ぃつけや。」
『いつもありがとうございます。 さよなら~。』

そんな感じでちょびっと立ち話(^^;

今日はアメちゃんをくれなかったので、
先日など、いただきましたときは、おそらく、わざわざ持ってきてくれてたんですね(;;)
あらためて、ありがとうございますm(_ _)m


今日はなんだかスペシャルな日で、
走っている人はいつもより少なかったですけど、
おじいちゃんにお会いしたあとは、久しぶりにfanfanさまにお会いでき、
(奥様にお会いできなかったのが残念・・)
自宅まで戻る途中の道で、ほうれんそうのオバチャン夫妻にお会いでき。

最後はマンションのエントランスで、
同じマンションに住む同級生男子に会いました(^^;
(この子は偶然にも実家も近所(^^; )

前にも一度、朝練から戻ったときに会ったことがあって・・。
以前と勤務時間が変わったそうで、始発の次くらいの電車に乗ってるとか言ってた。

『おはよう~。早いね~。』
「そっちこそ。もう走ってきたん?」
『うん。・・でもこれは別に仕事じゃないし(^^; 』
「公園走ってきたん? 何周?」(←走らない方からは、よくこういう訊かれ方をしますよね。)
『何周っていうか、今日はちょっと別メニュー(^^)。 トータルで10キロくらい。』
「え~~~~??! 朝から??」

・・・・・やっぱり走らない人の反応やな(^^;
フツウの人からしたら、やっぱり、10キロは長い距離なんですね。きっと。


そんなわけで、
今朝はけっこう冷えましたが、
知り合いにはたくさん会えまして、ほっこりした気持ちになれました(^^)
(おまけに、仕事帰りには、「開かずの踏切」にひっかかり、
 「踏切待ち仲間」のオッチャンにまで会えました(^^; )


・・・・・・・・・それにしても、朝練しますと、1日中お腹がすきます(^^;



<本日のトレーニング>

・ インターバル(1000+800+600+400+200×4 つなぎは200ジョグ)
  アップ・ダウンジョグを入れて約10キロ。

・ エクササイズ(腹筋2種類、腕)


2014-11-05 23:17  nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

よーちゃん

今回もピリッと頑張りましたねー。
おじいちゃんをはじめ、色んなお知り合いとの
ふれあいにココロがほっこりです(^_^)
by よーちゃん (2014-11-06 06:55) 

ハリネズミ

最近は冷え込む朝もありますものね。
大会を控えてらっしゃるこの時期、風邪などひかれませんように☆。
おじいちゃん、やっぱりkeroyonさんと会える日を
楽しみにされてたんですね~^^。
「月の後半の火曜日」って、
もしかしたらカレンダーに〇をつけて、
「アメ」なんて書き込んでらっしゃるかもしれませんよ~^m^。
by ハリネズミ (2014-11-06 08:02) 

sally

継続してるのが素晴らしいです。
思いつきとノリで行動する私とは大違いです。。

すでに風邪気味の方々多いので気を付けて!
by sally (2014-11-06 10:43) 

ポッポ

出勤前に10キロって誰でもすごい!と思いますよぉ。
そう思わないのはへん××だけ...
おじいちゃんは、月の後半の火曜日やから飴ちゃん持ってったろ!
って感じなんですね。
これは、火曜日の早朝ランはマストですね!
by ポッポ (2014-11-06 11:48) 

comomon

コモ太郎 『すごいなぁ。あちきらも川の土手を走った方がいいよね。』
うーん。膝を壊しそうだから、まずはプールで歩くとこからかなぁ。にしても朝早くから続けられているのはすごいことです☆
by comomon (2014-11-06 20:56) 

liang

わぁ、わざわざ飴ちゃん用意してくださってたんですね~
なんかステキなお話です。
私は最近ドタバタでいつもと違う時間走ってるので、知らないワンコに会えて、それはそれで楽しいです(*´∇`*)
by liang (2014-11-06 22:24) 

昆野誠吾

オリオン座で冬を感じるとはなかなか風流ですね~
星があまり見えない所でもオリオン座を構成する星は
明るいので形がよくわかります。
オリオン座のベテルギウスという恒星を太陽の位置に置くと
木星付近まで覆われてしまいます。巨大でうっとりします(笑
by 昆野誠吾 (2014-11-07 17:44) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 スピード練習は、呼吸は上がって苦しいですが、
 ピリっと走れますからスッキリ(^^)
 これからの時期は、空気も冷たいので、より「ピリっと」
 しそうです。
 練習時に知り合いに会えたらうれしいものですが、早朝の峠の
 自転車の方たちや、朝練の公園など、早朝にお会いできるのは
 また格別です(^^)

★ハリネズミさまへ
 この日は、仕事帰りはそうでもなかったですが、朝はけっこう
 冷えました~。出勤時になってもいつもよりも寒く・・。
 日中との寒暖の差がありますから気をつけなくては・・。
 ありがとうございます(^^)
 おじいちゃん、やっぱり、いつ走ってるかご存じだったみたい(^^)
 すれ違うようになってだいぶ経ちますので・・。
 本当、私が逆の立場なら、カレンダーに印つけてるかも(^^)
 アメちゃんは、おじいちゃんが、念のためにいつも持ってるもの
 かと思ったのですが、わざわざ持ってきてくれていたみたい・・。
 ありがたいことです・・。

★sallyさまへ
 朝練は、せいぜい月に数回ですので(^^)
 族長にお褒めいただき光栄です(^^)
 私も、「気分のまま」行動してみたいですが、心配性なもので、
 つい、あれこれ準備をしてしまいます(^^;
 鼻炎もほとんど治りました~。
 油断禁物、体調に気をつけます。ありがとうございます!

★ポッポさまへ
 いや~~、同じチームには、500キロや600キロ走っている方も
 おられ、その方たちは、ふつうに二部練(仕事の前と後)とか
 されてらっしゃるので・・・(^^;
 朝もたぶん、10キロ程度じゃないやろな・・と。
 400でも大変なのに、600キロって(^^;
 いや~もう、変態ですよね(←最大級の賛辞)
 おじいちゃん、いつも、念のためにアメちゃんをお持ちなのかな・・
 とも思ったのですが、やはり、わざわざ持ってきてくれてたみたいで・・。
 ありがたいことです(^^)
 だいぶ前に初めて話しかけられたのが「アンタ、速いな~」でしたので
 (インターバルでダッシュしてたので)
 ジョグじゃなく、そういう練習している人が珍しかったのかも(^^)です。

★comomonさまへ
 大ファンのコモ太郎さまからコメントいただけてうれしいです(^^)
 ありがとうございました!
 そう、コモ太郎さんは泳げるんですよね~。
 あの泳いでいる姿は感動しました(^^)
 いつも楽しく拝見しております(^^)
 かわいい画像も楽しみですが、いつも訪ねられた場所の歴史なども
 紹介されていて、すごいなぁと感心しております。
 今回の旅のレポも続きを楽しみにしております♪

★liangさまへ
 今回はアメちゃんをいただけなかったですので、おじいちゃんが
 いつも歩くときに持っておられるわけではなさそう・・と。
 ありがたいことです・・。
 いつもと違う時間帯に走りますと、また違う出会いがありそう
 ですね(^^)

★昆野誠吾さまへ
 オリオン座は冬~というイメージです(^^)
 あまり星の見えない大阪ですが、オリオン座はよく分かります
 よね。
 すごくお詳しいですね~♪
by keroyon (2014-11-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]