So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪

鼻と喉は、もうちょっと・・・なんですけど・・・(--;
(だいぶマシになっている自覚アリ)
あともう少しだけ様子みて、都合で耳鼻科へ行こうかと。
慢性・・になるのは避けたい(--;
今の状態じゃあ、年中風邪ひき男のことを言えない・・・(--;


さて本日の長居公園の気温は、
練習前は19.2度、
終了後は17.2度でした。
先週よりは少し暑い・・というか、ひんやり感はなかった感じ。


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

・・・・・ですが、いけそうなら20キロまで・・という気持ち持ちつつ、公園に向かいました。

・・・・・でも、わき腹が痛い(><)
一昨日の夜からゆうべにかけて、
鼻はだいぶマシになってきたものの、
まだ少し残っているせいか、痰がからむような&喉がかゆいような感じがあり、
咳がけっこう出て、右わき腹の筋違いを起こしたみたいになってしまって(><)

も~~~~(><)
次から次へと情けない(><)

・・・・・ゆうべは、わき腹にシップ貼って寝ました(^^;


ウォーミングアップで公園にむかいつつも、
走ったらひびくような、呼吸したら痛いような・・ですけど、
めちゃくちゃひどいわけではないので
(昔、肋間神経痛みたいになったことがありましたが、そのときは何をするのも痛く・・。
 そんな痛みではないので)
『今走っとかな、いつ走るねん!』

・・・・・結局、練習中は忘れてました(^^;


本日のキロ4分半のグループは、
先週に続き、
我がチームの代表さんが、ブラインドランナーNさんの伴走で参加されていましたので
1つめグループのペーサーをしてくださるとのこと。

Nさん、日曜のハーフマラソンでご一緒させていただいたので、
本日はお休みかと思いきや、参加されていたので
またまた後ろを陣取って、ついていかせていただきました。


ハーフマラソンの疲れはなく、
キロ4分半のペースが心地よい感じ(^^)
気持ちよくキョリが進んでいきます。


10キロは余裕を持って通過、
『今日は20キロまで行くぞ~』と思いながらも、
『人についていけるときはなるべく妄想しないで』走ります。


ワタクシ、20キロの「必勝パターン」もありまして。
それにはまず、「15キロを余裕をもって通過」が条件となります(^^)

15キロ、余裕を持って通過♪
呼吸も苦しくありません。
鼻がちょっと辛くなってきましたが(^^;

で、そこからは
→「17キロまでがんばる」
→「(17まできたら)あと1周ちょっとなので、前の人の首をつかんででもがんばる」
という、「必勝パターン」に持ち込めます。

・・・・・が、
この練習会、
この時期は20キロまでですが、15キロ以降はフリーとなります。

キロ4分半は、そのペースのプロみたいな方がおられ、
その方だったらおそらく、15キロ以降もキロ4分半で走られると思うので、
15キロ以降も走りやすいと思うのですが、
Nさん&代表さんは17キロまでなので、15キロからはペースアップされます。

他の方たちもたいていペースアップされますので、
ワタクシ、15キロ以降は自分でペースを作る必要がありそうです・・。

ワタクシはペースをあげずにイーブンで20キロまで・・の予定ですが、
周りが上げる中、同じペースを保つのはけっこう難しい(--;
(まぁ、それも練習なのですが・・)

16キロと17キロは、キロ4分26になりました。

たった4秒ですが、やっぱりキツイ・・。

その影響か、
18~19が少し落ちましたが、
あと1キロどうにか粘って、
ラスト5キロは1人でしたが、キロ4分半ペースを死守、
今シーズン初めて、キロ4分半で20キロまでいけました~~(^^)


「必勝パターン」は、
17キロ通過後は「前の人の首つかんででも~~」なのに、
周りの男性陣がペースあげたため、
『つかむ首がないや~~ん(><)』
でしたが、
そのかわり周りに人がいなくなったので、
ワタクシ、16キロあたりで、『あとまだ4キロほどあるし、スッキリ走りたい~』と思い、
(走りながら)思い切り鼻かんだった~(^^;
(スッキリ~♪)


やっぱり、日曜にハーフマラソンを走り、
そのときよりも今日のほうがペースは少し遅いので、
ちょっとラクに感じた気がします(^^)

横浜国際女子むけて、・・・・・関門は不安ですが、
がんばります!


本日、南海線で14時頃?人身事故があったらしく、
夕方ネットのニュースで見てましたが、
『練習会の帰りには、もうダイヤは戻ってるかな~』
と思っていたのに、まだ乱れていて、
帰り、すごく時間がかかってしまいました(><)

そのため、コメント返信、遅れますm(_ _)m



<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで20キロまで。

 5キロごとのラップ
    5キロ 22分31秒
   10キロ 22分37秒
   15キロ 22分30秒
   20キロ 22分29秒

 20キロトータル 1時間30分07秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2014-10-30 23:45  nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 6

liang

つかむ首のない中、お疲れさまでした。
鼻炎、なかなか長引きますねー。
早めにすっきり治りますように。
昨日は何湯だったのかな~?(^_^)


by liang (2014-10-31 06:16) 

よーちゃん

東京では関西に比べもんにならんくらい
毎日のように電車のダイヤ乱れてます。
最初はかなり違和感あったけど、
もう慣れっこになってしまいましたわー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-10-31 08:12) 

ハリネズミ

シーズン初の快挙、
キロ4分半で20キロ走破、おめでとうございます♪。
それにしても脇腹の痛み、気になりますね~。
咳がかなり続いてらっしゃるんですね。
私は風邪の治りかけに続く咳には市販の咳止めを
服用してます。かなり効きますよ^^。
シロップは苦手なので、錠剤を愛用。
by ハリネズミ (2014-10-31 08:29) 

ポッポ

1キロ4秒は何メートルの違いでしょう?
テレビで1秒差のゴールを見ますと2メートル位の差に見えますから8メートル位でしょうか??
体は正直に感じとるものなんですね。
by ポッポ (2014-10-31 09:19) 

昆野誠吾

>(走りながら)思い切り鼻かんだった~(^^;
笑いました^^
ティッシュで?手鼻で?
上級者は片方の鼻の孔を指で塞いで「フン!」って
鼻水飛ばすんですよね(笑
by 昆野誠吾 (2014-10-31 18:09) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 そう、記事の最後に、「ちなみに、本日のお風呂は
 『ラベンダー&カミツレ』でした」と書こうと思っていましたのに、
 すっかり忘れていました(^^;
 PCの電源おとしてから気付きましたが、・・・・・寝ました(^^;

★よーちゃんさまへ
 ニュースで拝見していますと、東京のほうは、意外といろいろ
 ありますよね・・。
 (悪天候による停電などで電車が止まったりなども・・)
 南海本線は、冬、風が強い時期になりますと、空港線が少々
 乱れたりすることがありますが、あまり乱れることがないもので・・。
 帰り遅くなったときはちょっと辛いものがありますね・・。

★ハリネズミさまへ
 今回の鼻炎で、先日も一度、夜中に咳が止まらなくなって(><)
 あまり咳で苦しむことがなかったのでどうしてよいものやら・・。
 痛みどめ、ゲリ止めはもっていますが、咳止めのお薬はなく・・で。
 市販の咳止め、効くんですね(^^)
 常備しておくと安心かも。情報ありがとうございます!

★ポッポさまへ
 >1キロ4秒は何メートルの違い?
 キロ4分半ペースだと、1秒で3.7メートル進むようです(計算、
 合ってますかね??)ので、4秒で14.8メートル?
 でも、4秒違いのペースを比較しないといけないかと思うので、
 数学はニガテですが、キロ4分26秒ペースだと1秒で3.76メートル、
 どちらも4秒ではあまり差はないですが、1分進みますと3メートル、
 1時間進みますと30メートルの差が開くようです。
 キロあたり5秒違うと、フルマラソンのゴールも3分半ほど変わって
 きますから、やはり大きいと私は思います。
 練習でも、キロ4分半にくらべ、4分25になるとやはりキツイし
 4分35になるとかなりラクに感じます。
 ・・・と言いますか、ポッポさまも、「自分にとってちょっとキツイ
 ペースの練習」をされるときに実感されてるかと(^^)

★昆野誠吾さまへ
 鼻かんでスッキリしましたよ~(^^)
 もちろんティッシュですよ~。手鼻はないかと(^^;
 そんな上級の技があるんですね(^^;
by keroyon (2014-10-31 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]