So-net無料ブログ作成

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日はお弁当をお休みして外食ランチ♪


今週末は「大阪マラソン」、
今朝、通勤時に、戎橋筋商店街を歩いていますと、
走る格好をした集団(5~6人)をお見かけしました。

受付は本日から始まっているのかな・・。
大阪マラソンのために大阪入りされたランナーさんたちかしら(^^)
とか思いつつ・・。

ソネブロの、関東在住のランナー様方も、
数名、大阪を走られる&応援に来られる様子(^^)

応援に来られる、とあるお方、
ワタクシお気に入りの「味名人」さんに「行きたい」とおっしゃっておられたのですが
スケジュールの関係上、難しいみたい。

ならば、ワタクシが代わりに食べときましょう・・と、
本日は「味名人」さんに・・とも思ったのですが、
ゆうべも練習のあと、
どうも量が入らず・・なので、
本日は、近場で最近お気に入りの「富」さんへ♪

先客の男性2名おられましたが、
カウンターのお気に入りの席が空いていましたので、
久しぶりにそちらに座れました(^^)


本日のメニューは
005.JPG

外のメニューボードを見ましたときには、
『久しぶりに穴子丼♪』
と思ったのですが、

中で「おしながき」を見まして、
初めてお目にかかりますメニューの「まぐろのカツとじ鍋」にすることに(^^)
002.JPG


今日やっと、おねえさんに訊いてみましたところ、
メニューは、やはり「仕入れ」の状況にも左右されるそうですが、
季節によって変えています とのことでした。
寒くなってきたら、温かいモノを・・とかいった感じで・・。

「カツとじ鍋」も「寒い日」むけのメニューかしら(^^)

いつもどおり、
『おでん、いただきます~~』
とおねえさんに声をかけ、
おでんをいただきながら、カツとじ鍋を待ちます(^^)
003.JPG

おでんの盛り付け?(1回でたくさん盛る)もだいぶ慣れてきました。

そう、ワタクシ、
「富」さんで、「おでん皆勤賞」です(^^)v


ワタクシが『おでん、いただきます~』と言って、
おでんを食べ始めますと、
先客の男性陣2名が「あれって??」「いくつでもええんかな?」「食べたいな」
などと話し始めた様子(^^)

お店のおねえさんに質問しておられ、2人ともおでんを食べてはりました。

(ワタクシ、(勝手に)「富」さん おでん宣伝部長(^^)v )


おねえさんが、「熱いから気をつけて下さいね」と言いつつ持ってきてくださいました、
初めての「まぐろカツとじ鍋」(700円ナリ)
004.JPG

おいし~い♪♪


まぁ、言うてみれば、「カツ丼」の「まぐろ版」って感じですかね。

「とじ」てる卵だしが何ともおいしく(^^)

途中からは、
ごはんの上にのせて、丼のようにしていただきました(^^)


おでんは、
最初に5つ盛りましたので、本日はお替りはなし。
「餅きんちゃく」がいつもですけどけっこうなボリュームで
お腹いっぱい(^^)


ただ、やっぱり、コチラのお店の欠点は、「野菜が少ない」・・・。
その分、朝食と夕食でカバーしましょう(^^)


本日は、珍しいことに?女性客が多かった「富」さん、
男性客3名(途中で1名来店)が出ていかれたあとは
ワタクシ含めて女性4名、
お店のスタッフさんはおねえさんですから、
カンペキな女性率100%になっておりました(^^)
そんな状況は初めてみました(^^)


今日もとってもおいしかったです♪
また来ます(^^)



<おまけ画像>

道頓堀の「グリコの看板」、
昨夜お披露目されたんですね!
ワタクシは、練習会に向かいましたので、
ゆうべは、実物・ニュースともに見れませんでしたが
今朝の新聞で写真を見ました。


朝、通ってみますと・・・。

001.JPG

日中の姿は、以前のものよりシンプルになった感じ。


18時~24時までのライトアップ中に
15分おき?かで背景が変わるそうです。


帰りに見ましたときは・・・
006.JPG

007.JPG

確かに、「背景」が動いていて、
本当に走っているようでした(^^)


大阪マラソンを走られます皆様、
道頓堀を通過される際には、(余裕がありましたら)「新看板」をお見逃しなく(^^)
(折り返してきて南下されるときが見やすいかと。左手に見えます♪)


<本日のトレーニング>

オフ


2014-10-24 22:35  nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

liang

えびめしー♪じゃなくて、おでんのお店のほうでしたか。
一見すると前回と同じメニューのようですが違うんですね-。
しかし「味名人」さん、無念です……。いつか必ず!!!
そういえば族長に「味名人に行きたいなー」と言ったら
「え?どこそれ??」って。やはり「みなと」とは思ってなかったようです。
グリコの看板、ニュースで見ました。生で観られるかな~。
(でも道頓堀ってどこ?というお上りさんです(^_^;))
by liang (2014-10-25 00:29) 

とし@黒猫

おでんと、かつとじ丼と、ダブルパンチなんですね!
さっすがぁー
これからも、ガツン! と、いっちゃってください。
by とし@黒猫 (2014-10-25 00:46) 

ハリネズミ

「富」さん=取り放題のおでんって覚えておきます( ..)φ。
これからの季節、おでんは人気がうなぎ上りでしょうね♪。
keroyonさんのおでんを食べてるようすを見ていた
男性客さんたちも次回はきっと・・・・w。
餅巾着、やっぱり外せませんよね。
キング・オブ・おでん種かも、私としては^^。
by ハリネズミ (2014-10-25 08:59) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 もう大阪入りされてるんでしょうね。
 昨日は、私が代わりに「味名人」さんに行っとこと思ったのですが
 どうもお腹いっぱい食べれそうになく・・でやめました。
 結局、おでんを追加してお腹いっぱいになっていますが(^^;
 族長さまは「味名人」さんをご存じなかった??
 「あじめいじん」さんと思っておられるかもしれませんね(^^;
 (勝手に)宣伝部長の私の不徳の致すところでございます・・。

★とし@黒猫さまへ
 おでんは200円でいくつでもOKなのだそうです。
 こちらのお店にきますと、ついおでんを追加してしまいます(^^;
 最近では、最低5つは取ってしまっています(^^;

★ハリネズミさまへ
 「富」さん、200円でおでん取り放題のお店でございます。
 メインの何かを注文して・・ではありますが・・。
 あ、男性客さんたちはさっそくおでんをいただいておられました(^^)
 餅巾着、おいしいですよね~~。
 食べたあとはかなりお腹にきますが・・。
 キング・オブ・おでん種・・。大根も卵も捨てがたいですが・・・。
 かなりいい勝負をしています!
by keroyon (2014-10-25 18:08) 

昆野誠吾

大阪に行くことになったら味名人さんのエビメシを
絶対食べてみたい!と勝手に思っております^^
餅巾着はやっぱり重いですよね~。

それからいつもアドバイスや参考になるお話
ありがとうございます。ジョギングではありますが
走ってみようと思えたのはコチラがきっかけですので
私は何となく勝手にですけど「師匠」と思っています。
走りの次元はへっぽこですけど、
へっぽこが何か言っていると思っていただければ^^
by 昆野誠吾 (2014-10-25 18:12) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 もし大阪に来られることがありましたら「味名人」さんの
 「えびめし」をぜひ♪(By宣伝部長)
 餅巾着、かなりずっしりきますね(^^;
 こちらのはけっこう大きめかと思いますのでなおさら・・。
 
 アドバイス・・と言えるほどのことでは・・(^^;
 停滞が少し続いても、運動を続けることで筋肉が増え、代謝が
 よくなるとエネルギーをたくさん消費してくれるようになると
 思いますので、あきらめないで続けることも必要かと。
 がんばって下さい!
by keroyon (2014-10-27 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]