So-net無料ブログ作成

練習会参加♪ [練習会]

本日、ネットのニュースで見ましたが、
「横浜国際女子マラソン」が、
今年11月の大会を最後に打ち切られることが決まったそうですね。

「主催の朝日新聞社などが、財政難などを理由に打ち切りを決断した。」とのこと。

「大阪国際女子マラソン」も、
何年か前から、
「『大阪マラソン』ができたから無くなる」とかいうウワサがありますし。

今のところ、スポンサー様方のご厚意で続けていただけているようですが、
大阪府警のほうが、
「年に2回(=「大阪」と「大阪国際女子」)もカンベンしてほしい」
と言ってるから厳しいのでは・・とか、
真偽のほどは分かりませんが、そのような話を聞いたことがあります。

最近は、各地で、「大規模マラソン」の開催が相次いでいて、
「大阪マラソン」なんかもかなりの経済効果なんやろな~と思いますので
削られるとしたら、「大阪国際女子」のほうやろな・・という気はします。

まぁ最近は、日本女子マラソン界も低迷気味と言いますか、
Qちゃんのようなスター選手も出てきていないし、
そういう意味でも厳しいのかな。
そういう「エリートだけの」レースよりも、
大規模マラソンを開催するほうが、経済効果などを考えるといいんでしょうね。


「横浜国際女子」は、
今回は「神戸」にはずれましたし、検査結果待ちなどの事情もあったりで
たまたまエントリーしようと思い立ちましたが、
今回で終了なら、エントリーしてよかったなぁと。

「国際女子マラソン」の参加資格タイムをクリアできて、
初めて大阪国際女子を走ってから早いものでもうすぐ5年ですが、
(かつての東京国際女子含めて)横浜国際女子は初参加ですので。

「制限時間3時間15分」のレースにかなりびびっていますが、
どの大会も、
本当、いつまで出れるか(いろんな意味から)分かりませんので
がんばりたいです。


さて、木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪



本日の長居公園の気温は、
練習前は17.2度、
終了後は16.5度でした。

走るにはちょうどいい感じです(^^)


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

・・・・・なのですが、ちょっぴり弱気(><)

・・・・・というのも、
昨日起きたときに、また喉が乾燥でやられたような感じに(><)

先月の風邪、鼻と喉がなかなかスッキリしなかったのがようやく治ったと思ったのに、
なんかもう情けなくって(><)

このまままた、風邪症状になったらどうしよう・・
と思いましたが、
本日のお昼くらいからマシになってきました。
どうにかこのまま持ちこたえたいと思います。


でも、本日は、
お風呂屋さんに到着し、「本日の露天風呂」を確認しますと、

・・・・・「玉露風呂♪」

よっしゃ!!
テンションアップ(^^)


キロ4分半のグループは、
そのペースのプロみたいな方がペーサーをしてくださいますので安心なのですが、
先週、我がチームの代表さんが、2つめのグループのペーサーをされているのを
1つめで走りだしてから知りまして。

代表さんは、木曜の長居の練習会は、
ブラインドランナーNさんの伴走をするために参加されておられます。

ワタクシもその方の伴走を一度だけですがしたことあります(^^)

昨年の夏は、
キロ4分45グループで、
代表さん&ブラインドランナーさんのペアのすぐ後ろで何度か走らせていただき
暑さでヘタれながらもとっても走りやすかったのです。
それがきっかけで、このチームへのご縁もできたようなもの(^^)

今年の夏は、
(夏は10分開始が遅いので)お二人は先に始めておられることが多く、
ご一緒することはほとんどなかったのですが、
10月からは、またみなさんと一緒に走られてるようで。

そのブラインドランナーさんは今週末に大会と伺っていましたので
今週はお休みされるかな・・と思っておりましたら参加されており、
キロ4分半と伺いましたので、
ワタクシ、後ろを走らせていただこう♪ と走る前からぴったりマーク(^^)

同じく、チームメイトのオラ氏も参加で、同じペースということで、
ワタクシたちは、代表さん&ブラインドランナーさんの後ろを陣取り、
一緒に走らせていただきました。

そう、我がチームの代表さんは、ムラのない一定のペースで走られるので、
とっても走りやすいのです♪

そんなわけで、本日、
やや弱気になりながらも(でも「玉露風呂」でテンションは上がりつつも)
代表さんのペーサーだし、オラ氏が隣だし・・で、なんとも心強く、
気持ちよくキョリが進んでいきます。

あっという間に7キロ通過で、
10キロは余裕を持って通過、
15キロまでの「必勝パターン」は問題なさそうで、
20キロまで行けるかも♪ ・・という感じ。

30キロ走のときのコーチさまのアドバイスじゃありませんが、
10キロ通過のときは、
「あと5キロ」じゃなく、「20キロまで行くつもり」で、余裕をもって通過しました。


14キロ通過しても呼吸も上がることなく大丈夫で、
『20キロ、いけるときにいっとくほうがいいかなぁ』
ともかなり思ったのですが、
体調のこともありますので、
今日のところは、「余裕をもって」終わることにしました。

そんなわけで、15キロ、終了♪

気温もだいぶ下がってきましたので、走りやすくなってきました~。
でも、汗かきのワタクシは、少しは汗をかきましたが・・。
さすがにソックスやシューズ水没はなく、
もうさすがに、お風呂屋さんの入り口に置いて下さっている、
古タオルのお世話にならなくても大丈夫そう(^^)


「玉露風呂」でゆっくり温まって、帰ってきました(^^)
今もまだ、玉露のいい香りがしています♪


体調管理、気をつけないと・・・です。

先週、加圧トレのときに、院長先生より、
「最近、体重、体脂肪ともに落ちている」
「もう少し増やしてもいいんじゃないか」
「風邪ひいてたとのことですが、『油』『脂肪』もちゃんと摂ってますか?
 体重減らそうとして、そういうのを控えすぎると免疫力が落ちるよ」
など、ご指摘をいただきました。

ワタクシ、食事制限して体を絞っているわけではなく、
ここ最近は、勝手に体重が落ちてきてるんですが・・・。
そうは言っても、そんなに言うほど痩せてはいませんが・・・。

それに、食事はけっこうしっかり食べてるんですけど・・・。

走るには軽いほうがいいと思うんですけど、
あまり落とすと、風邪ひきやすくなったりするんですね・・。
そんなめちゃくちゃ痩せてるわけではないですけど、
これから寒くなりますし、
ワタクシ、これからますます体重が落ちる時期なので、そのへんも気を付けたいと思います。


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで15キロまで。

 5キロごとのラップ
   5キロ 22分29秒
   10キロ 22分33秒
   15キロ 22分27秒

 15キロトータル 1時間07分29秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2014-10-23 23:27  nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 8

よーちゃん

横浜、最後でしたか!
これはしっかり応援せねば!( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-10-24 08:06) 

ハリネズミ

久しぶりの玉露風呂、
keroyonさんも大満足だったことでしょう♪。
余裕をもっての15キロ、気分もよかったでしょうし^^。
マラソン塾ではメンタルな面も鍛えられているみたいですね。
「ぼーっ」も含めて。
マラソンの大会、開催にはいろいろと雑事や費用の絡みもあって
大変なんですね。
by ハリネズミ (2014-10-24 08:27) 

ポッポ

体重コントロールって難しいですね。
きそくただしい生活をされていると、うっかりドカ食いなんてことないでしょうし。お鍋に餅を入れて食べたらいっぱつですよ!(どんなアドバイスだ...。)
新グリコ看板のニュース見ました。
拍手をしたり動くようになったんですね♪見に行きたいなぁ。
by ポッポ (2014-10-24 09:45) 

桜

やっと追い付きました。最初旅行記から、はまりましてブログの立ち上げから、読んで行き、やっとです。sakuraさんがいらっしゃったみたいなので、桜で登場しました。
本当にランにブログにヅカに頑張ってますね。
最後の晩餐でしたので、最初の晩餐でしたら、もっと色々なお話しが伺えたかも、、、残念な事しました。
大阪マラソンから一年たち、今年は外れましたが、子供達も色々な大会に出て楽しんでいる様です。
先日も競馬場でのランが有り、フルだと二回くらいしか見れないのが、七回も間近で応援することができました。競馬場に入るのも初めてで、面白かったです。
イブイブの宝塚ハーフも応援に行くつもりですが、keroyonさんも出られますか。
これからも身体に気をつけて頑張って下さい。
ブログも楽しみにしています。


by 桜 (2014-10-24 13:22) 

liang

横浜のニュースを聞いて
「あー、師匠無念……」「でもkeroさまエントリーしててよかったな」と。。
今年、同日に駅伝じゃなく個人の大会なら
ブッチしてでも応援いったんですが、、、残念です……。
でも東京→横浜となったように、別の場所で開催されるかも?と
期待しています。エリートの大会は残してほしいなあ。
大会参加も一期一会というか、その時々の縁というか。
1回1回の大会を大切に、そして楽しんで走りたいですね。
横浜、、ぜひとも山下公園のゴールを駆け抜けてください!!!
by liang (2014-10-24 14:22) 

昆野誠吾

大会の制限時間ってプレッシャーですね。
でもこれがないと私みたいに歩いてでもいいから記念に!
なんて輩が続出して何時までもゴールできなくて
収集つきませんね。ある程度のハイレベルを維持するにも
目標ラインがあったほうが良いんでしょう。
しっかし3時間15分が制限時間って、、スゴイ。
体重が勝手に減るのもウラヤマケシカランです(笑
by 昆野誠吾 (2014-10-24 18:53) 

majyo

大阪国際女子なくなるのですか・・・・
色々な名勝負を見ましたね。
長居公園の集会コースでドラマがありました。
残念です。
by majyo (2014-10-24 21:55) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 横浜国際、今年で最後だそうです。
 そんなことは知らずに申込みましたが、よかったです(^^)
 私も「しっかり走らねば」(^^)
 応援、ありがとうございます! お目にかかれたらうれしいです~。
 ・・・・・って言いますか、まだお目にかかったことないという気が
 しないですね(^^;

★ハリネズミさまへ
 やっぱり玉露風呂はサイコ~です♪
 あ、これまでの私の説明が分かりにくくてごめんなさい・・なの
 ですが、「マラソン塾」と「所属しているチーム」は違うんです(^^;
 「マラソン塾」→長居公園で火曜日に実施、有料のランニング教室
みたいなもの、コーチは(たまたま)同じチームの方で、
ブログでは便宜上「コーチさま」と呼ばせていただいている。
 「所属チーム」→久宝寺緑地を拠点にしているランニングチーム。
   (注:久宝寺緑地にはここも含めて6つのチーム有り)
   親睦団体というべきか。「コーチさま」はそのチームの一員さん。
   代表さんは別の方。
   代表さんは、あるブラインドランナーさん(チーム員ではない)の
   伴走をされていて、木曜の長居の練習会(=チームに関係なく
   誰でも参加可能の練習会)はその方の伴走のために参加されている。
 という状況です。分かりにくくて申し訳ありません(^^;
 マラソン大会を開催するにはかなりの費用・手間がかかるようです。
 最近、「町おこし」も兼ねてか、新しい大会がたくさんできていますが
 その反面、淘汰されていく大会もあるみたいです。
 「エリートレース」は、ランナーにとってはいい目標になりますので
 それはそれで残していただきたいなぁとは思うのですが・・。

★ポッポさまへ
 体重コントロール、難しいですよね。
 女性は、体のリズムで、体重が増える時期もありますしね・・。
 最近は、ドカ食いはしなくなりました・・。
 お鍋にお餅・・・。なるほど・・。
 ・・・ですが、お鍋がトロトロになるのがイヤで(^^;あまり入れ
 ませんね・・。今日はおでんで餅きんちゃくをいただきました。
 やっぱり、かなりボリュームある!と思いました。
 新グリコ看板、そちらでもニュースで流れていましたか!
 私も今日見てきました(^^) やっぱりきれいでした♪

★桜さまへ
 いつもありがとうございます!
 最初から読んで下さったのですか・・。
 文章をコンパクトにまとめられず長いので・・・(^^;
 本当にありがとうございましたm(_ _)m 
 大阪マラソンは私の周りでも当選者はあまりおられず・・で、
 だんだん出場するのが大変になってきましたね・・。
 息子さんたち、RUNを楽しまれているようで何よりです(^^)
 競馬場での大会、他の方のブログでしか拝見したことないですが
 楽しそうですね(^^) 応援もしやすそう!
 桜さまが心配されていたウルトラマラソンはもう走られたのかしら・・(^^)
 旅行のときは本当にお世話になり、母ともども感謝しております!
 最初から、写真撮影、食事どきその他でいろいろお世話になり、
 その都度、お話しする機会はあったものの、息子さんたちが
 マラソンをされているってお聞きしたのが最後の晩餐のとき
 でしたので、私ももっとお話を伺いたかったです・・。
 宝塚ハーフ、私も参加します!
 「卒業しよう」と思いつつ、参加してしまいます(^^;
 応援の方はそんなに多くない大会ですので、桜さまのお姿、見つけ
 られそうな気がします!楽しみにしております(^^)

★liangさまへ
 Uさまはいつも横浜に参戦されていましたもんね・・。
 私は今回、神戸にはずれたことや、検査結果待ちだったことなどから
 たまたま横浜にエントリーしていましたが、まさか最後になるとは
 思っていなかったです・・。
 昨日の長居の練習会でも、国際ランナーさんで、お子さんが
 小さいため遠方の大会は不参加だった方も、「最後ならムリして
 でも行きたかった」とおっしゃっておられました・・。
 これはUさま、liangさまも、ぜひ大阪国際にいらして下さい!
「エリート」のレースや、「制限時間が少し厳しかった大会(4時間くらい)」
 がだんだん「ゆるやか化」になっていってる気がしますね・・。
 たくさんの人、年齢高い人が完走めざせる大会も大切だと思いますが
 そういう大会もけっこう増えていますから、モチベーションアップの
 対象になるような少し厳しい目の大会も残してほしいなぁと思ったり
 します。

★昆野誠吾さまへ
 ホノルルは制限時間がないと聞いたことがありますが、
 他はたいていありますよ(^^;
 エリートレースはさすがに厳しいですよね・・。
 体重の件は、先日書かせていただいたこととダブリますので(^^;

★majyo さまへ
 いえいえ!大阪国際女子はなくなりません。
 今年で最後なのは横浜国際女子です。
 大阪国際女子は、「大阪マラソンができたのでなくなるのでは?」
 という噂を何度か聞いたことがあるだけです。
 説明が悪くて申し訳ありません。
by keroyon (2014-10-24 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]