So-net無料ブログ作成

お借りしたDVD、やっと♪ [テレビドラマ]

レンゲルさんが貸して下さったDVD、
「風が強く吹いている」(の舞台版)、
「風に向って走れ!~芸大女子駅伝部~」
に続き、
さらに2本、貸して下さっていたのですが、
ワタクシ、ドラマの録画がたまっていて・・とか、
先日購入した宝塚歌劇のDVDなどを先に見てしまいm(_ _)m
先日の日曜日にようやく、2本のうちの1本を鑑賞♪

「天国のダイスケへ」(『日本テレビ開局50周年記念ドラマ スペシャル』)
001.JPG


どっちから先に見ようかしら(^^)?
と見比べましたところ、
イケメンの福山雅治さん(=主演)に軍配があがり(^^; そちらから。

こないだの日曜日は本当、
練習会では「至れり尽くせりイケメン給水♪」だったし
DVDは、福山さん主演のものだったし、
「イケメンづくし」の1日でした(^^)


そんな感じで浮かれつつ鑑賞しはじめたのですが、
ワタクシ、このドラマのことはまったく知らず、
何の予備知識もないまま・・でして、
ケースに書かれたタイトル、サブタイトル等から、「箱根駅伝の話らしい」こと、
タイトルが「天国の・・・」ということは、その箱根ランナーさんが亡くなるの??
と・・。

ケース裏に書かれたあらすじによれば、どうも、そういう結末になりそうな感じ・・??


感想を一言で申しますと・・・・、
「(;;)」

・・・・・泣けました(;;)


前半は、
「風が強く吹いている」を読みながら涙したように、
「箱根駅伝目指して頑張っているみんなの姿」や
「駅伝という競技」「タスキの重み」などの場面で涙が出ましたが、
後半は、この選手のことで・・(;;)


このドラマは、
原作『僕、死ぬんですかね』(佐藤忠広:著、第5回報知ドキュメント大賞受賞作品)の
実話をもとに作られたもの。

第73回(1997年)・第74回(1998年)の箱根駅伝で
拓殖大学の選手として活躍した実在のアスリート・佐藤大輔さんのお話。

ドラマでも実名が使われておりました。

大輔さんが大学卒業後、実業団に入られた23歳のときに
重度の急性再生不良性貧血を発病、
109日間におよぶ闘病生活の末、
再生不良性貧血による合併症(肺炎)で亡くなられるまでの活躍と闘病生活を、
架空の人物・飯田洋平(=新聞記者)の視点から描いたドラマ。

ドラマのテーマは『人の絆』。
新春の箱根路を走る大学生たちのたすきを通じて、
生きることの大切さ、人の絆の大切さを切々と伝えている・・・とのこと。


主演の飯田洋平役は福山雅治さん。
このドラマの音楽も手がけられたそう。

佐藤大輔さん役は小栗旬さんで、
このドラマのために、坂本雄次さんからランニングの指導を受け、
継続して走り込みをしてから撮影の臨まれたそう。
ユニフォーム姿はまさに「ランナー体型」になられていて、
準備をしっかりされたことが伝わってきました。

ドラマでは、
1997年に行われた第74回大会の映像が実際に使われており、当時の模様をリアルに再現。
飯田洋平が、ナレーションで自身の心境を語るドラマの序盤とラストシーンには、
第79回大会の往路の映像が使われているとのこと。

エンドロールでは、生前の佐藤大輔さんの、第74回大会で復路9区を走る映像が流れました。

なお、そのエンドロールでの映像の最後のほうに、
「その後の医学の進歩により、急性再生不良貧血の治療はかなり進歩した」旨の
テロップが流れておりました。


どのシーンもよかったですが、
闘病中の大輔さんが言われた言葉
「どんな結果になっても、今できることを精一杯やるしかない。」
が特に印象に残ってます・・。
今の自分に突き刺さった感じ・・。


特典映像に「メイキング映像」がついていまして、
ワタクシ、「メイキング・・」とか、宝塚歌劇のDVDの特典映像の「稽古場風景」とかが
すごく好きですが、
今回も、とってもよかったです(^^)


撮影現場は和気藹々としながらも、福山さん、小栗さんはじめ、
出演者のみなさん、スタッフさんの、
この作品への「意気込み」、「熱意」みたいなものを感じましたし、
最後、福山さん、小栗さんほか、主な出演者さんの言葉からは、
佐藤大輔選手のことを伝えていこうというような気持ちを感じました。


福山さんは今回は、
「デキる新聞記者(=政治部)役」で、
「デキるゆえ、自分以外の誰も信用しない、頼らない人」で、
「ツッパって仕事しているうちにとんでもないミスをしてしまい」、
「スポーツ部に左遷され」、
「まったく興味のなかった箱根駅伝を担当させられた」
という設定。

この方、
大河ドラマ「龍馬伝」の坂本龍馬もお似合いでしたが、
こういった、「できることを鼻にかけた、思い上がった男」
(「そして父になる」もそんな感じに思いました)
もよく似合いますね~。

そういう「ちょっとイヤな男」の役をなさっても、
イケメンだからそこまでイヤなヤツに見えない・・・というか、
『それもまたカッコいいし♪』と思えてしまうからすごいですね・・(^^;


レンゲルさん、長々とお借りしてしまってごめんなさい。
とってもよかった(;;)
もう1本も楽しみ♪

それにしても、RUN関係のDVD、たくさん持ってますね~(^^)
走ることが本当に好きなんやなぁ(^^)
お礼に、宝塚歌劇のDVD、お貸ししましょうか(^^)? (いっぱいあるよ♪)

・・・・・要りませんね、ハイ(^^;


<おまけ画像・・>

月曜日の仕事帰り、南海電鉄 難波駅のエスカレーター付近で火災がありました。

場所は、1階から3階の乗り場までをつないでいる、「南海の大階段」。
(・・・とワタクシが勝手に呼んでおります・・)

ワタクシ、ちょうどそのとき帰宅途中で駅におりました。
いつもなら、その火災のあったそのエスカレーターを使うのですが、
月曜は帰りに雨がぱらついていたので、商店街のほうから駅建物に入りましたから
2階を経由するほうの階段を通っていましたところ、
いつものエスカレーターのほうから白い煙がただよってきますし、
なにやら煙くさい・・。

乗りたい電車の時刻ギリギリでしたので、気になりつつもそのまま帰り、
家事をしながらで、声だけ聞こえてきたテレビのニュースで、
「・・先ほどのニュースの中で、南海電鉄の・・・・、
 エレベーターとお伝えしましたが、正しくはエスカレーターでした。」
みたいに言うのが聞こえましたので、
『やっぱり何かあったのね』と。

でもそのあとのニュースでは流れなかったようで、
翌日の(ワタクシがとってる)朝刊にも載ってなかったです。

翌朝の難波駅には、お知らせ文が出ていました。

18時19分に発生したとのこと、
ワタクシ、24分発の電車に乗ろうとしていたところでしたので
まさに発生直後だったようで。

まだ原因がハッキリしてなかったのと、
けが人等は出なかったみたいですので、大きなニュースにはならなかったんでしょうか。


エスカレーターが出火原因とみられるようで、原因調査中とのこと。
昨日も、本日も、エスカレーターは使用禁止で、シートがかけられたままでした。
1413934680663.jpg


南海線の難波駅はわりと広々としていて、
電車が出ていくほうは壁がなく解放されていて、閉塞感はない場所ですけど、
そういう場所でも、煙が・・!!というのを見ましたら
かなり怖かったです・・。

地下とか、狭いビルでそういう場面に遭遇したら
冷静に対応できるかしら・・と考えてしまいました。


<おまけ画像2>

工事中とやらの、道頓堀のグリコ看板、
とうとう、「綾瀬はるかちゃんの臨時幕」も姿を消してしまいました。
1413936523601.jpg

いよいよ、新しい看板のお披露目でしょうか。
(大阪マラソンに間に合いそう?)


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 腹筋

・ ジョグ11キロ


2014-10-22 23:13  nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 8

よーちゃん

あ、グリコ看板、ついに本番に切り替えなんですね。!(◎_◎;)
by よーちゃん (2014-10-23 06:40) 

ハリネズミ

涙なしには視聴できなさそうなストーリーですね。
それでもちょっと見てみたいような気が・・・・。
ミーハーぽくって恥ずかしいのですが、
若い俳優さんの中では小栗旬さん、けっこう好きw。
・・・・という不純な動機で惹かれちゃってます^^。
by ハリネズミ (2014-10-23 09:42) 

liang

観てみたーい!
私は走る姿がかっこいいとそれまで何とも思ってなくても
好き♡になっちゃいます。小出恵介くんとか三浦春馬くんとか。
大阪マラソンいよいよですね。
前日EXPOのアテンドをすることになり味名人さんに行けないかも(T-T)
かなーり残念です。っが、楽しみたいと思います。
綾瀬はるかちゃんのグリコも見たかったような。。
by liang (2014-10-23 10:44) 

38kicks

僕も間近に迫ったハーフに向けて、
「風が強く吹いている」を読んでアゲていこうかな。
by 38kicks (2014-10-23 14:25) 

ポッポ

やっぱり白幕じゃあ味気ないですね。
新看板のお披露目を期待しております。
by ポッポ (2014-10-23 15:03) 

昆野誠吾

今「風が強く~」の後半ですが、
何度かぐっとくるシーンが出始めています。
作者としてはまだまだよーって感じの所でも
ぐっときちゃう私の脆さ(笑
DVDや関連作品があるんですね、次見なければ!
なので感想記事は読みませんでした、すみません^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-23 17:21) 

裏・市長

南海の大階段!。
脳内会議でエライさんたちが決定した
ネーミングですな。
しかし、エライ場面に遭遇しましたな。
巻き込まれなくてなによりです。

グ・リ・コ、今夜NHKのニュースでやってました。
今度のグリコオヤジは手を動かせるんだ!。
また一歩、かに道楽に近づいた!。
個人的には綾瀬はるかさんのままでよかったのに…。
by 裏・市長 (2014-10-23 22:58) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 グリコ看板、本当のところ私はよく知らないのですが、
 先日、綾瀬はるかちゃんの2枚目のほうに「間もなく完成」と
 ありましたし、もうすぐかしら・・と(^^)
 大阪マラソンに間に合ったらいいですね(^^)
 たくさんのランナーさんが通られますし(^^)

★ハリネズミさまへ
 泣けました・・(;;)
 小栗旬さん、よかったですよ~。
 私は以前は、よく知らないけど何となく・・で、あまり好きでは
 なかったんですが、何かのインタビューを見て、印象が変わり、
 このDVDもよかったですし(^^)
 もともと細い人ですけど、ユニフォームのランシャツ姿の肩から腕が
 ランナーっぽくってかっこよかったです♪
 こういう「スポーツモノ」は俳優さんも大変ですよね。
 ある程度、サマにならないといけませんし・・。
 関係ないですが、時代劇なんかの「乗馬シーン」も、みなさんすごい
 な~と思います。どれもかなりお稽古されるんでしょうね・・。

★liangさまへ
 よかったですよ~(;;)
 箱根駅伝ファンの方ならなおさら楽しめるんじゃないでしょうか。
 実際の大会の映像が流れたときに、先月届いた「ランナーズ」の
 付録の表紙にズラっと並んだランニングチームのコーチ陣のうちの
 お一人をたまたま見つけました!その付録をチェックしますと、
 確かにその大学のもと箱根選手でした(^^)
 「走る姿がかっこいいよそれまで何とも思ってなくても・・」は
 分かります!小出恵介くん、カッコよかったですよね!
 三浦春馬くんのほうは、映画を録画したっきりでまだ見てないんですが(^^;
 大阪マラソン、お時間も限りがあるでしょうし・・。
 味名人さん残念ですが・・、私が代わりに食べておきます(^^)v

★38kicksさまへ
 ハーフマラソン、がんばって下さい!
 (山手線1周半されたので、練習ばっちりでしょう!
  ・・・・・違いますね、ハイ)
 「風が・・」を読むとテンションあがりますよね!
 自分も同じように速く走れそうな気分になれます(^^)

★ポッポさまへ
 そうなんですよ~。やっぱり白幕では・・。
 いつも通る私はいいのですが、ちょうど今、観光でいらした方は
 気の毒で・・。
 でも、もうそろそろかという気がします(^^)

★昆野誠吾さまへ
 まだ読み終わってなかったのですね(^^;
 楽しみに読んで下さいませ。
 関連作品・・と言いますか、箱根駅伝モノというつながりでしょうか。

★裏・市長さまへ
 南海の大階段、もう少しこじゃれた名前、検討中です(^^)
 (脳内会議にて)
 あの階段を降りるときは、ちょびっと、タカラジェンヌさんに
 なったつもりで(^^)
 火事はびっくりしました・・。大事にならなくてよかったです。
 ありがとうございます。
 グリコ看板、やってました??
 じゃあ明日もうお披露目されてるんでしょうか(^^)
 手を動かせる??それはすごい・・。
by keroyon (2014-10-24 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]