SSブログ

峠走をダブルで♪ (峠組、練習会か??) [ポイント練習(峠走)]

本日は、峠走をダブルで走ってきました(^^)

先月下旬から、
日曜日のメニューは「30キロ走」がメインになりますが、
「峠走」も、月に1~2回は走っていきたいところ。

今回はなんと、同行者が2名。

レンゲルさんに続き、入門者?が増えました(^^)
(勝手に入門させてすみません(^^; )

そんなわけで、本日は、
レンゲルさん、オラさんと3人ですので、
ワタクシ、「両手にイケメン状態」(^^)
(・・・・・と、とりあえずは持ち上げておきます。)


6時20~30分頃スタート予定ということでスタート場所に待ち合わせ。

ワタクシは4時起き、
ご近所のレンゲルさんとは5時半に待ち合わせ。
この時点ではまだ真っ暗。
(日が短くなりましたね~)

今のところ、6時にはもう明るいですね(^^)


同行者アリですので、
昨日観劇してきたばかりの「男役のキメポーズ」でもして写真撮ろうかと考えましたが、
入門者2名はマジメなランナーさんですので、
練習前にアホなことしてたら怒られるかも・・と思い(^^;
やめときました。

すっかり明るい道の駅♪
001.JPG


本日のスタート時刻は6時20分でした(GPSによりますと)♪

台風の影響で本日は雨の予報でしたが、
午前中は大丈夫でしょうと思ってましたけど、
大丈夫どころか、めちゃくちゃいいお天気です(^^; (風もほとんどなく)

だいぶ涼しくなりましたので、
給水は、さすがにもうハイドレーションじゃなくても大丈夫でしょう・・と、
本日からはボトルポーチ&ボトル。


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.34キロ      7.11キロ    7.73キロ       9.21キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.39キロ)
でございました。


レディースデーに突入してしまったワタクシ(--;
昨日も、せっかくの観劇日なのに、独特の異常な眠さに襲われましたし、
鍼のあとはさらに眠くなり・・。

ヘビーな練習のときに当たるのは憂鬱ですけど、
今後の大会の日程なんかを考えますと、今のほうが・・という感じなので、
練習はまぁ、しゃあないですね・・。

とはいえ、今日なんかは、いちばん何もしたくない感じの日なんですけど、
今朝はとにかく寝坊しないように!!と、ゆうべは早く寝ましたらスッキリ(^^)

でも、
自宅を出るときに飲もうと思っていた痛み止めをすっかり忘れ(><)
車で待ち合わせ場所までだいぶ進んだときに思い出し、
かなり弱気に・・・・・(^^;

でも結局、
走り出したら大丈夫でした。
こういう日は、公園でのペース走よりも、峠とかのほうがいいような気がします。

気温も低くて快適で
(でも、最初のほうの気温は8月下旬にきたときと変わらないのですが、
 そこからの上がり方が違いましたし、体感温度的には涼しく感じました(^^) )
結果、
今年に入ってから・・の中では、1月に走ったときの次にいいタイムでした♪
(ちょっとびっくり)

1つめの峠、
上りは久しぶりに45分台でしたし(^^)

本日も、
いつもの自転車のチームの方にお会いできました(^^)

前回より少しだけスタートが遅かったですが、
ワタクシたちのペースが前回よりも少し速かったので、
追いつかれた場所は前回よりも少し上、旧道の入り口すぐ手前あたりでした。

本当、自分のペースの目安になります(^^)

スタート間もない場所でもお一人お会いしましたが、
恐らく集合場所に向かわれるんだろうな・・と思われました。
その方もご挨拶して下さって抜いていかれましたし、
集団に追いつかれたときもみなさん挨拶やお話しして下さったり。

いつも本当にありがとうございます(^^)


1つめの峠の下り、
最初のほうは、そんなにガンガンとばさずに下っておりましたが、
今日はリズムよく下れたようで、ここも8月下旬に走ったときよりもよかった(^^)


1つめの峠の下りを気持ちよく走ってきましたので、
2つめの峠も今日はがんばろ~と思い、
途中まではがんばって走っていましたが、
やっぱり、後半は、かなりヘタれました(><)
それでも、真夏に比べたらヘタれ具合はかなりマシ、
やっぱり涼しくなって、汗の量が少しマシになったからでしょうか。

以前もお見かけしましたレンゲルさんのチームメイトの男性が
すごいスピードで下ってこられました(^^)
定期的にこのコースを走っておられるのでしょうか。


2つめの下り、
上りで最後はキツかったので、
下りも最初はヘタれていましたが、
レンゲルさんが併走して下さり、どうにか粘って走っていましたが、
途中からペースアップされ、そこからはやっぱりキツかった・・(^^;

やっぱり、同行の方がいらっしゃると粘れる気がしますね。

最後も、2時間45分以内はムリかしら・・と思ったのですが、
ラスト500メートルくらいで、
『撃沈しなかったらいける』と思い、粘れました(^^)


男性陣お二人は先にゴール。
ワタクシ、峠組いちばんの古株ですが、
やっぱり男性陣は強いですね~♪


本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      18度       18度
下の温度計      18度       18度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      17度       17度
下の温度計      18度       20度


ゴールしまして、
いいお天気で気温が上がりつつありましたが、
そろそろ、さっさと着替えないと風邪ひく時期ですから、とりあえず着替え。

ワタクシ、女子ですからいちばん着替えが遅く、
着替え終わってお二人のところに行きますと、
オラ氏、すでに「白くま」アイスを食べてるし~(^^;

002.JPG

「keroyonさんも早く早く! (アイスクリームケースの)上のほうに出しといたから!」
とのことで(^^;
それはご親切にありがとう♪ ・・・・・なのですが、
ワタクシ、昨日は、鍼から戻って1週間分の買い出し(=通常土曜日)に行く元気がなく、
いつも行くのと違う駅前のスーパーで、
とりあえず夕食に必要なモノだけを買って帰りましたので、
本日、帰りにスーパーに行く予定。

で、その前に、道の駅で、買う予定の野菜があったら買いたい♪ ので、
「白くま」はあと!! (←人の言うこと聞きません(^^; )

水菜、ブロッコリー、きゅうり、ピーマンをゲットし、
オラ氏が上に出しておいてくれたらしい「白くま」と一緒にレジへ。

飲み物買ってきますと、オラ氏、また「白くま」買ってますけど(^^;

『それって2つめ??』
「 『峠ダブル』ですから、『白くま』もダブルでしょう(^^) 」
などとホザいています・・(^^;

この男~~~~~~~~(--;


オラ氏、
1つめの峠で、上りでやや遅れており、
(そんなペースじゃないはずなので)『大丈夫かな? 体調悪いのかしら?』
と思いつつも、待たずに(^^; 先に下り、
レンゲルさんと、
『もしも追いついてこなかったら、分かれ道(=2つめの上りはじめ)で待ちましょうか』
と話しておりました。

分かれ道まできましたが、姿が見えず、
レンゲルさん、
「たまに後ろを確認してたけど、見える位置にはいなかった」

心配なので待つことにしましたが、
お優しいレンゲルさん、
「(自分が)もういっぺん上ってくるから、keroさんは先に走ってて」

まぁ確かにワタクシ遅いので、
そうさせてもらうほうがロスはなさそう・・。

お言葉に甘えてワタクシ、2つめの峠へ・・。

しばらく走っていますと、レンゲルさん追いついてこられまして。

レンゲルさんはオラ氏を確認され、
2つめの峠の途中にある分かれ道の説明もしてくれたとのことm(_ _)m


2つめの峠で折り返しますと、
オラ氏、ほぼ追いついてこられまして(^^)

『お~~~、すごい~。さすが~~。』
・・・・・と思っておりましたら、
下りで、すっごいスピードで追いつかれ、軽やかに走り去っていかれました~(^^)


そのあと、少し近づいたんですけど追いつけず・・、
レンゲルさんはペースアップされてオラ氏と併走、
そのまま2人は見えなくなりました~(^^;


で、ゴールして・・のお話の続きですが、
『な~~~にが、「白くま」も「ダブル」やねん!?』

「白くま」をこよなく愛しているワタクシですが、
「白くまダブル」はこれまでしたことないし~~(><)
(ご褒美は1つやからおいしいのよ~~)

なんか、ムカつく(^^;

『2つめの峠、あんなに元気やったのに、1つめは何なんよ???
 分かれ道で待ってた分のタイム、返せ~~~!』 (←セコくてすみません(^^; )

(実際は、レンゲルさんが待っててくれて、ワタクシは2つめの峠に出発しましたので、
 30秒くらいしか待ってません(^^; )


・・・・・などなど、ボロクソ言っておりますが、
ワタクシたちは仲良しですので(^^)
(・・・・・ワタクシが思ってるだけ??)

・・・・・と言いますか、
「仲良し」どころか、ワタクシにとって、「恩人」の一人でしたm(_ _)m
2年前に骨折しましたときに、
RUNのお許しが出るまで自転車に乗っていましたときに、
小さい自転車で走り回っているワタクシを不憫に思い、
複数所有されているロードバイクのうち1台を、
「治るまで乗って下さい」と貸して下さいましたお方。
その際には、パンク修理の手ほどきや、そのために必要な備品なども貸して下さり、
よくもまぁ大事な自転車を、ド素人のワタクシに貸して下さったもの・・と、
この方には頭が上がらず・・・。(と言いつつボロクソ言う)

他にもいろいろとお世話になっており、感謝しております♪
(練習前に持ち上げたとおり♪)


本日は道の駅内のいつものテーブルが空いてなかったので
外のベンチにて。
003.JPG

3人でおしゃべりしながら練習後のご褒美、「白くま」を味わいました(^^)


お二人のおかげでいい練習ができました。
感謝です(^^)
「峠組練習会」、またご参加お待ちしております(^^)


<おまけ画像♪>

「道の駅」で解散後、
ワタクシ、ふと思い立って、
レンゲルさんにお願いし、30分程度の寄り道を・・・。

2つめの峠のコース途中から少し入ったところにあります、
「下赤阪の棚田(=日本の棚田100選)」を見に。

走っているときに見える田んぼは、
稲刈りが済んでいるところが多く、一部はまだ・・という感じ。
本当は、稲刈りの前に見にいきたかったですが・・・。


ふだん走っているところを車で走るのはなんか妙な感じ(^^;

004.JPG


ここから中学校の中を歩いて(=坂道のぼって)棚田の場所へ・・。


・・・・・やっぱり、稲刈り終わっていました。
台風もきますもんね。心配です・・。

005.JPG
007.JPG
それでも、美しい景色です♪


こちらは一度行ったことがあります。
その、骨折後にRUNのお許しが出る前に、ミニチャリで出かけました。
(そのときのレポ:http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15#more

このときは7月でしたので、青々とした田んぼがきれいでした(^^)

今日は秋の景色でした。
癒されます(^^)

棚田を見ているこの場所は、「赤坂城址」でして。
何も残ってないみたいですが(^^)
008.JPG


<怖かった話(;;) >

午後、
おかずの「作り置き」を作っておこうと。

本日、道の駅で買ってきたブロッコリーも茹でようとしまして。

袋ごしに見ましたら、カタツムリ???
009.JPG


カタツムリくらいは怖くないし、
虫がついてるということは、安全なんやなぁとか思っていたのですが、
この写真を撮っていて、
茎の中のほう(写真の下のほう)が黒っぽいことに気づきました。

道の駅で選ぶとき、
傷んでなさそうなものを、茎の中のほうも見たつもりでしたが、
これって腐ってる???

・・・・・とよくよく見ますと、
黒っぽいところから何かがいっぱい出てて、動いてます(><)

虫???
しかも、ちょっと大きそう・・・(;;)


でもブロッコリーって今すごく高いから、
虫くらいで捨てたらもったいな~い!・・・と思い、
切らずに丸ごと茹でたら死ぬかな・・とか思ったんですけど、
どうも見ていますと、この形状・・・。

これって、ムカデじゃ(><)??????

ぎゃ~~~~~(><)


どうしよう~~~~~(><)


ムカデって、熱湯で死ぬのかどうか、
野菜の値札シールに書いてあります道の駅の番号に電話してみました。

『すみません、ものすごくつかぬ事でお電話して申し訳ないのですが、
 もしご存じなら教えて下さい。
 今朝そちらでブロッコリーを購入したんですが、 かくかくしかじか・・・』

電話応対してくれたおにいさんのお話でも、どうもムカデっぽい。

おにいさん、「それはもう袋に厳重にくるんで捨ててもらったほうが・・」

電話しながらも、おにいさんに説明するのに
ブロッコリーの中のムカデ(らしきもの)を見ていると怖くなってきて、
イヤな汗かいてきましたし(^^;
もし熱湯で死んだとしても、それを処分するのもイヤや・・と思い、

『・・・・・分かりました。残念ですけどそうします・・。』
「お代を返却という形でよろしければ対応させていただきます。」
『でも、そちらに行くのは来月になると思うんですけど、いいんですか?』
「かまいません、レシートをお持ち下さい。」

おにいさんのお名前を聞き、次回行ったときにそのおにいさんに言うことになりました。

お代は返していただけるとは思ってなかったので(^^)


・・・・・・・それにしても、・・・・・あ~~~怖かった(><)
気付かずに袋を開けなくてよかった・・・(;;)


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.6キロ(GPS 32.39キロ)   2時間44分34秒


2014-10-12 22:00  nice!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 11

ときどき

怖かった話、読んでいるだけで怖かったです。
ご無事で良かったです。
by ときどき (2014-10-12 22:36) 

とし@黒猫

あ!
元気の源=白くまですね!!!
by とし@黒猫 (2014-10-13 00:45) 

liang

ステキな練習仲間ですねー。にしても白くまダブルかー、やられた。。
棚田、残念でしたね。前回の記事、よく覚えています。
それにしても空が青くてきれい~すっかり秋ですね。
ブロッコリのムカデ、イヤーん~>*0*<
袋を開ける前に気づいてよかった!!!
by liang (2014-10-13 01:02) 

裏・市長

秋の夜のホラ~~~!。

そりゃ茹でたらムカデもお亡くなりに
なるだろうけども、ムカデだし入り!は
イヤでしょう?。
しかし、カタツムリとムカデの大当たり、
しかもひとつのブッコロリーで!。

確かに虫もつかない野菜よりは安全だけれど、
ちょっと管理が行き届いてない気もします。

次回、返金はあたりまえで、
ウチのほうのガラの悪い人ならば、
今すぐ代わりのモンをここまで持ってこい!。
そのぐらい言われまっせ。

しかし、当たりブッコロリー開封せずにセーフ!。
不幸中の幸いでした。
by 裏・市長 (2014-10-13 01:43) 

オラ

峠と白くま。どちらも初めてなので、ダブルでいっときました。
スタート直後、速っ!うっかり参加したことを後悔しましたが・・・
二本目の峠では
自分はバトウチルや!と妄想ランで追いました(^o^)/
ご褒美白くま
美味い!みかんがエエわぁ~、
うっかり トリプルいくとこでした(^_-)-☆




by オラ (2014-10-13 02:13) 

よーちゃん

ムカデの話、怖すぎー((((;゚Д゚)))))))
by よーちゃん (2014-10-13 07:49) 

ハリネズミ

峠走り、練習会方式だと私も?安心です^^。
いつも山の中で急に具合が悪くなったらどうするんだろう
・・・・と心配で心配で。
ただ力量が合わないとむずかしいことも多そうですね。
今回はkeroyonさん、30秒のタイムのロスがあったみたいですし。
いやぁ、ブロッコリーはビックリですね!
それだけ農薬の使用量が少ないってことなんでしょうけど、
カタツムリはまだしも、ムカデはコワすぎる~(><)。
keroyonさんは果敢にも「ムカデの釜茹で」を試みようだなんて、
無謀ですよ~^^;。
反撃に出られて刺されたら大変です~。
by ハリネズミ (2014-10-13 08:37) 

hasseyおやじ

ムカデ、気をつけてくださいね。子供の頃、足をさされてあっという間に2倍くらいに腫れて、そして激痛。病院送りとなりましたので。
by hasseyおやじ (2014-10-13 08:54) 

みぃにゃん

峠走お疲れさまでした。素敵な仲間で・・・いいですね~
兄タン達はあの中学校へ通っています。そうそうあの虫めっちゃいますよね~。
by みぃにゃん (2014-10-13 13:46) 

昆野誠吾

白くまWは私もないですね~
なんという贅沢なんでしょう(笑
虫がつく野菜は美味しい証拠なんて
悠長なこと言ってられませんねムカデ!!
私だったら腰抜かしますね、気絶するかも!?
刺されなくて本当によかったです^^
by 昆野誠吾 (2014-10-13 17:46) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございます!

★ときどきさまへ
 怖かったです~~~(><)
 最初は、割りばしなどでつまみだして捨てようかなぁと思ったの
 ですが、よくよく見ていますとムカデっぽくて(><)
 袋、開けてなくてよかったです・・。ありがとうございます。

★とし@黒猫さまへ
 約1ヵ月ぶりの峠でしたが、ちゃんと白くまがあってよかったです!

★liangさまへ
 お二人とも、以前から何かとお世話になっており、
 話しやすいですし、ありがたいRUN友さんたちです(^^)
 白くまダブル、やられました(^^;
 棚田、金色の稲穂が実っている様子はきれいでしょうね。
 ちょっと遅かったです・・。
 近くは走っていますが、なかなか中まで入りませんので
 久しぶりに見れてうれしかったです。
 ムカデ、びっくりしました~~(><)
 カタツムリがいてくれてよかったです。それで写真撮ってて
 気づきましたので(><)

★裏・市長さまへ
 最初、足が動いてる様子が見えて、割りばしかなにかで
 つまみ出そうかと思ったんですけど、よくよく見ていますと
 ムカデっぽい(><) 
 ムカデだし入り!、イヤです~~~(><)
 本当、大当たりでした(^^; でもカタツムリがいてくれてよかった
 です。それで写真を撮っていて、ムカデに気づきましたので・・。
 そうじゃなければ何も考えず、袋を開けていました・・。
 返金も、あちらから言っていただけてありがたかったです。
 (だっておにいさんが「捨てたほうが」って言われましたし(^^; )
 以前も、スーパーで買ったチンゲンサイにバッタ?でしたか
 入ってたことがあって、あやうく切断するところでした・・。
 虫に当たることが多いのかも・・(^^;

★オラさまへ
 お疲れ様でした!ご一緒していただきありがとうございました。
 白くまダブル、そんな人初めて見ましたよ(^^;
 おいしいでしょう~~(^^)?
 気に入っていただけてうれしいです(^^)
 1つめの峠、速かったですか?
 2つめはヘタれるので、1つめからペース配分を考えて・・のほうが
 いいのかも・・ですが、練習なのでいけるペースでいってます。
 そのあたり、またアドバイス下さいm(_ _)m 
 これからは道路の温度計が一桁(時には氷点下)になる季節に
 入りますが、よろしければまたご一緒して下さい!

★よーちゃんさまへ
 怖かったです~~~(><)
 当分、ブロッコリーの中をよくよくチェックしてしまいそうです。

★ハリネズミさまへ
 昨日は、「両手にイケメン」練習会でした(^^)
 途中で体調が急に悪くなることはあまりないと思うのですが
 (しんどい日には行かないですので)急に脚を痛めたり・・
 という不安は確かにありますね・・。ありがとうございます。
 ブロッコリー、びっくりしました(><)
 ムカデ、動いていましたしね・・。
 カタツムリがいてくれて助かりました。そうじゃないと写真撮らな
 かったですし、気付かず開けてるとこでした。
 ムカデの反撃・・・・。怖そうです(><)
 捨てて正解ですよね・・。

★hasseyおやじさまへ
 ムカデ、刺されるとそんなになるんですね(><)
 大学時代に女子寮で出現したことがあり、大騒ぎになりました。
 刺されると大変だからですよね・・。
 気づかずに袋を開けなくてよかったです・・。

★みぃにゃんさまへ
 最近、ご一緒していただける機会が増え、ありがたいと思って
 います(^^)
 ここの中学校、みぃにゃんさまの母校とおっしゃっていました
 よね(^^) 昨日は生徒さんはお見かけしませんでしたが、
 2年前に初めて入ったときはたくさんおられ、みなさんとっても
 礼儀正しかったのがすごく印象に残っています(^^)
 いつもこのエリアにはお世話になっています(^^)

★昆野誠吾さまへ
 「白くまダブル」、私もないです~~(^^;
 一度やってみたいですね。
 ムカデ、びっくりしました~~(><)
 やっぱり男性でも虫はダメですか(^^)?
 昨日は、「ダンナさんとかがいたら、退治してくれるのかなぁ」
 とか思ったんですが、男性でも「虫はダメ」という話を聞いたり
 しますので(^^;
 本当、気付かずに袋をあけなくてよかったです(;;)
 カタツムリのおかげです・・。ありがとうございます。
by keroyon (2014-10-13 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]