SSブログ

朝ドラ♪ [テレビドラマ]

今さら・・ですが、
NHKの朝ドラ、「花子とアン」終わってしまいましたね・・。

終了し、録画を観終わってからこっち、
記事にする機会を逃してしまい・・で、本当、「今さら」なんですが、
でも、今、アップしておかないと、
もっと「今さら」になってしまうかと思いまして(^^;

今回、
初めて、録画までして全部通して観ましたNHKの朝ドラ。

何度か記事にさせていただいたことがありますが、
ワタクシ、大学生の頃から、
小説「赤毛のアン」シリーズのファンで、
今に至るまで、数えきれないほど読んできましたので、
(・・・と言いますか、平行読みで常に読んでいるというほうが正しいか)
翻訳者さんの物語・・とあって、『これは観なくては!』と思った次第。

(大学時代に購入した、「アンボックス」)
2011_11100001.JPG
2011_11100002.JPG


4月にドラマが始まり、
原作に出てくるエピソードが随所に盛り込まれていることにも感激しつつ、
毎週末、1週間分の録画を楽しみに観ることができました(^^)


「花子とアン」というタイトルではありましたが、
村岡花子さんの子供時代からの物語でしたので、
実際に、「赤毛のアン」の小説のことがドラマに登場したのは9月に入って頃でしたでしょうか。

「赤毛のアン」のシリーズが、日本で広まっていく様子を
もう少しじっくり取り上げてもらってもよかったような・・という気もしないでもなかったですが、
子供時代、女学校時代、甲府での教員時代・・その他も、見ごたえがあって楽しめました(^^)

9月に入ってからは、泣きながら観ることが多かったような・・。
最終週も泣けました(;;)

今、こうして、この本が読めるのは、
花子さんが空襲の中、
原書を必死で守って下さったからなんやなぁ・・と思うと・・・。

今、日頃、何気なく使ったり、恩恵を受けたりしているものでも、
誰かがそのために必死に守り、戦ってくれたから・・というものは
たくさんあるんやろうな・・。


「題名」が、
「赤毛のアン」じゃなかったかも・・というエピソードは知らなくて、
おもしろかったです(^^)

花子さんご本人は、「窓辺の少女」(でしたっけ?)にしたかったとか。

絶対、「赤毛のアン」のほうが、インパクトがあると思います(^^)
一小説ファンとして、娘さんがそれを推してくれてよかったです(^^)


小説の「アンシリーズ」、好きなシーンがいっぱいありますが、
ドラマにもよく出てきました、「道の曲がり角」、
これも、読んでいるときから好きでした。

001.JPG


この言葉と似ていますが、
ドラマでは、
ブラックバーン校長の、卒業式の日の言葉が好きでした。
(だいぶあとになって、花子さんの家を訪ねて下さったときにも
 そのときの話が出てきましたね(^^) )

「『最上のものはなお後に来たる』
 今から何十年後かに、あなたがたがこの学校生活を思い出して、
 『あの時代がいちばん幸せだった、楽しかった』 と心の底から感じるのなら、
 私はこの学校の教育が失敗だったと言わなければなりません。
 人生は進歩です。
 最上のものは過去にあるのではなく、将来にあります。
 旅路の最後まで、希望と理想を持ち続けて進んでいくものでありますように。」

・・・・・というような内容だったかと。
校長先生のこの言葉はずっと花子さんの心の中にあったようで、
だいぶあとになって、校長先生が帰国される前に訪ねてこられたときにも
このときのこの言葉が出てきました。


他にも好きなシーンはいっぱいあって挙げきれませんが、
女学校の文化祭のところはすごく好きだったし、
蓮子さんと伝助さんが東京でばったり会い、蓮子さんが「ちょっと一杯やりませんか?」
のシーンも好きでした。


そう、最終週、
茂木さんがなぜか(^^; 出演されていて、
「セリフ棒読み」「大事なシーンなのになんで素人を出すの?」等々、
いろいろ言われてたみたいですが(^^;
あの方の演技を見ていて、
『役者さんて、ほんまにすごいんやなぁ』とつくづく思いました(^^;

いつだったか、
醍醐さんとおにいやんをくっつけようとして、
龍一さんが台本?を書き、
みんなで小芝居?するシーンがありましたけど、
あのときみなさんは「素人が芝居をする」設定で(^^)

宝塚歌劇でも、昨年、雪組で「Shall We Dance?」をしましたときに、
ダンスを習いにくる役の人たちは、「ヘタクソに」踊っておられましたが、
ふだんカッコよく踊っているタカラジェンヌさん、
ヘタクソに踊るほうが難しいやろなぁ・・と思いながら観ておりまして。

役者さんも、「素人っぽくヘタな芝居をするシーン」って、
意外と難しいのではないかと(^^)

茂木さんの演技を見ていて、そんなことを思ったり、思い出したりしていました。
(茂木さん、ごめんなさい・・)


ともあれ、個人的にはとっても楽しく観させていただいた半年でした(^^)
視聴率もよかったそうで、何よりでしたね(^^)


10月から始まりました「マッサン」も人気のようで(^^)

ワタクシは、「マッサン」はお休みしまして、
その次(かな?)、
花子さんの妹役だった、土屋太鳳ちゃんがヒロインを射止めたという「まれ」でしたっけ、
そちらはぜひ観ようと思っております(^^)



<本日のトレーニング>

オフ

整骨院にてメンテナンス。

先週、(風邪で体調を崩していたため)久しぶりに行きましたら
院長先生(=中学時代の陸上部の後輩)にやっていただいたんですけど
「けっこうお疲れのようですけど、肩のかたさにびっくりしました(^^;」
と言われ・・。
自分でもこってるな~と思っておりましたけど、
ドカ走りなど、ロング走の影響か?カチコチだったようです・・(^^;

やっぱり、マメにほぐしに行かないと~と思いました。


本日、太ももの裏側の上のほうが若干筋肉痛・・。
スピード練習のせい??・・・・・ではなく、
インターバルの前に行う「ドリル」でやります「ランジウォーク」なんかが
効いてるんやと思います(^^;
情けな~~い・・ですけど、
筋肉痛になる場所は悪くないので、ちゃんと「ドリル」ができてたのかなと(^^)


2014-10-08 22:33  nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 7

ポッポ

マッサンはお休みですか~。
余市が舞台になるので楽しみにしています。
余市にはけっこう行くんですがニッカウィスキーの工場に入ったことないんです。これを機会に...などとも思いますが、きっとみなそう思うから混んでるだろうなぁ。
keroyonさんでもランジで筋肉痛になりますか!
私、エアロビのスクワットとランジの振り付けでお尻から太ももの裏にかけて2~3日階段をひーひー言いながら下りるほどの筋肉痛になりました。
情けなや...とシュンとしてたんですが、keroyonさんもなるなら自信回復です~。
by ポッポ (2014-10-09 00:18) 

裏・市長

NHKの朝ドラって、たいていタイトルに
「さん」か「ちゃん」がつくよね。

今回の「マッサン」は、
主演のガイコツジンのお姉ちゃんが
「既婚者」だと知り、いっぺんに見る気が失せたゾ。

NHKももっと冒険すべきだよな!、
次々回は「走らんか!」以来の男が主役、
ボクが主演「オッサン」。
日々、淡々とスーパーの特売を探して、
夜になるとブログ更新する物語(笑)。
全国のひきこもりな人々の反響を得て、
劇場映画化!「オッサン・ザ・ムービー」!。

舞台挨拶は一番前の席をご用意しておきます。

by 裏・市長 (2014-10-09 01:06) 

liang

「花子とアン」私的には食い足りなかったというか。
やっぱりもう少し「赤毛のアン」の翻訳の苦労を描いてほしかったなー。
翻訳の先生が「もう『花子とアン』じゃなくて『花子と王子と乞食』にしなさい」とか『蓮子と伝助』にしなさい」とか言ってました。
でも妹役の女優さんとか、脇役がよかったですよね。
あ、ランの「日曜練習」と「月曜練習」も練習会ですが、なあなあなので
もう少し本気の練習会(火曜夜、無駄に会費を払ってる)に出ようかと。。
by liang (2014-10-09 01:24) 

よーちゃん

私も茂木さんのセリフ棒読みっぷりには、
おい!何やっとんねんー!とツッコミいれましたわ( ̄◇ ̄;)
おいしい役やのに、ほんまもったいない!!
by よーちゃん (2014-10-09 08:19) 

ハリネズミ

NHKの朝ドラ、未体験の私も、
こちらのブログで『花子とアン』のことを知ってからは
気になって仕方なく・・・・。
すでに放映が始まってから時間が経ってしまってたので、
途中から見るのもなんとなくなぁ・・・・ってことで、
ケーブルテレビかBSでの再放送に期待してるところです。
あ、それまでに『赤毛のアン』を読み返して、
予習をして備えるのもいいかもしれません^^。

筋肉痛、お大事に。
でも痛くなってる箇所、鍛えることを意識してた筋肉なら
ラッキーともいえるのかな?^^
by ハリネズミ (2014-10-09 08:29) 

昆野誠吾

曲がり角の先にはきっとよいものが、
最上のものは過去にあるのではなく将来に、
どちらも前向きで人生に勇気を与えてくれる、
又は勇気を振り絞るよう鼓舞してくれている、
そんな共通した印象を受けます。良い言葉ですね♪

by 昆野誠吾 (2014-10-09 17:48) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 マッサンはお休みしてます。
 ・・・・と言いますか、ちゃんと見たのは「花子とアン」が初めて
 ですので、通常に戻った感じです(^^;
 でも、主題歌は中島みゆきさんなんですよね。
 それはちょくちょく聴きたいですけど(^^)
 ドラマ関連の場所はしばらくは混んでるでしょうね。
 高知の岩崎弥太郎の生家なんかも、私がオートバイで行ったときは
 誰もいませんでしたが、「龍馬伝」のあとは大型バスで観光客が
 くるようになったのだとか(^^; 道がすごく狭かったのに大型バス
 なんて入れたのね・・とびっくりでした。
 ランジ、今回のマラソン塾では筋肉痛になりました。
 これまではあまりならなかったんですけど、先月は加圧トレも
 風邪でお休みしましたし、久しぶりになったからか、
 マラソン塾でこれまでちゃんと動きができてなかったのか・・。
 コーチさんは、「脚のこのあたりが筋肉痛になりますよ」みたいに
 おっしゃいますので、ちゃんとできてたということに(^^)
 あ、でも、この筋肉痛の場所は、階段は大丈夫です(^^)

★裏・市長さまへ
 NHKの朝ドラ、確かにいつも、タイトルも似た感じですし、
 言われてみれば、主演は女性ですね。
 「朝ドラヒロイン」って言いますもんね。
 朝とかお昼時にテレビに毎日登場するのは女性のほうがさわやか~
 ということなのでしょうか。
 でも時間帯からして、女性が観てる割合のほうが高そうな気が
 しますので、さわやかなイケメンが主役でも視聴率は上がり
 そうな気も(^^)?
 今回の「マッサン」は、「ダブル主役」とか聞きましたので、
 そういう意味では珍しいのでしょうか。
 朝ドラ「オッサン」が人気絶好調で映画化され、
 「オッサン・ザ・ムービー」!
 一番前の席、楽しみにしております(^^)

★liangさまへ
 「花子とアン」、「赤毛のアン」のお話をもう少し・・とは思いますが
 ドラマはとっても楽しめました(^^) 半年、あっという間でした~。
 出演のみなさんもよかったですよね~。
 最近、朝ドラも、大河も、出演メンバーが豪華やな~と(^^)
 黒木華さんもあまり好きではなかったんですけど、今回で好きになり
 ました。うまいですね~。映画で賞をいただいたのも分かる気が
 しました。
 火曜の練習会、「思い切って入会」されたと言われていた
 チームでしょうか。
 でも、ブログ拝見していても、毎日何かとお忙しそうですもんね・・。

★よーちゃんさまへ
 私は録画を観る前に、ネットのニュースか何かで
 「茂木さん、セリフ棒読み」みたいな記事を読みましたので、
 『どれどれ?』という感じで観ましたら、・・・棒読みでしたね(^^;
 「赤毛のアン」の作品を世に出す・・という重要な役なんですから
 できたらベテランの俳優さんにやっていただいたほうが、ドラマが
 ピリっとしたような気がしますね(^^;

★ハリネズミさまへ
 NHKの朝ドラ、最近はBSで夜遅くもやってるみたいですけど
 そもそもは自宅にいない時間帯なので、これまでちゃんと観たことが
 なく・・。
 原作のある作品のドラマ化や映画化なども、どこか端折られて
 しまったりはありますから、『花子とアン』も、長い年数を描く作品、
 多少ぶっとんだ感があった部分もありましたが、とっても楽しめた
 半年でした(^^)
 最近はBSで、翌年とか次のクールで再放送されてることが多い
 みたいなので、機会がありましたらぜひ♪
 「マッサン」は『観ない』と決めたものの、評判よさそうだし(^^;
 主題歌は中島みゆきさんだし・・で、『観ればよかったかしらん』
 とか思ったりしてるんですけど、もう約2週間経ちましたので
 やめとこ~っと。次回の「まれ」は観ようと思います♪

 筋肉痛は、塾のコーチさんが、「この動きをしたら、明日、このへんが
 筋肉痛になります」とおっしゃっておられる箇所なので、
 ちゃんとできてたということかと(^^)

★昆野誠吾さまへ
 そうなんです。
 ここからは見えない「曲がり角の先」、
 どんなことであっても、あとから思えば「いちばんよいものやった」
 と思えるようにしたいです。
 ブラックバーン校長の、卒業式のその言葉は感動でしたよ。
 英語でしたけど(^^; (花子さんが通訳を務められました)
by keroyon (2014-10-10 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]