SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日は、お弁当をお休みして外食ランチ♪
妙にお腹がすきましたので、
ガッツリ食べるべく「味名人」さんへ(^^)

ワタクシは金曜日に行くことが多いですが、
金曜日は、めちゃ混んでるか、意外とすいてるか、けっこう極端。

ワタクシの場合、週末はお弁当作りに疲れて(というほど大したモノを作っていませんけど)
外食しますが、
毎日外食の方は、週末は、お財布がお疲れなのかもしれませんね。
あと、雨の日なんかはすいてるかと思いきや、
「味名人」さんは商店街の中にあり、傘をさす必要がないからか、
意外と混んでたりしますしね。

今日は、

・・・・・・・・・すいていました。

ワタクシたち、客の立場からしますとゆったりできていいですが、
お店は困りますね(^^;
(向かいにできた○ンマルクカフェもすいてたっぽいので、
 そちらにお客をとられたわけではないと思われます!)


本日は、お腹がすいていたので、ガッツリ系で・・と思い、
どれも久々ですが、
「かつめし」か、
「蒸しかつ定食」か、
「メンチカツ定食」か・・・・。


くぅちゃんがオーダー待ちしてくれていて、
『今日は、久~~~~しぶりに、「メンチカツ定食」にします(^^)』
「わ~、かなり久しぶりですね~。」

そう、もう2年くらい食べてないかも・・。


「メンチカツ定食」、
「メンチ・・・」と書いてあるけど、お店の人は絶対に「ミンチ・・」と発音していたように思い、
ワタクシもてっきり、 「ミンチカツ定食」やと思っておりましたが・・。
最近はスタッフさんも「メンチ・・」とおっしゃっているような気がします(^^)


「メンチカツ定食」(790円ナリ)
001.JPG

定食には、サラダはもともと付いてます♪


久々のメンチカツ定食、
おいしかった♪

写真じゃ分かりにくいのですが、
けっこう厚みもあり、ボリュームたっぷり(^^)

味もくどすぎず、
デミグラソースと芥子をつけていただくのがおいしいです♪
(ワタクシの向かいに座っていたお一人様の男性もメンチカツでしたが
 その方は、メンチカツを、小鉢の温泉卵につけて食べておられました・・。)


ここの職場で10年過ごしたうち、
「味名人」さんに通った時間もかなり長くなってきました。

毎日・・とか、毎週通ってた「常連さん」というわけでもないのに
当時、移転前の店舗で、オッサン率99%・・という雰囲気の中、
女一人でズカズカと入り、
「かつめし フツウサイズ サラダ付」をオーダーする女性が珍しかったのか(^^;
くぅちゃんはじめ、お店のスタッフさんに覚えていただけて・・。
くぅちゃんとはすっかり仲良しになり、
一緒にごはんも行ったり、
マラソンの応援に来てくれたり・・。
一度、宝塚ハーフマラソンに一緒に参加もしました(^^)

こちらのお店にも本当、たくさん支えていただき、
いつもおいしいごはんをありがとうございます(^^)
ワタクシ、「走り続けるかぎり」、こちらには通う所存でございます。
(走らなかったらちょっとボリュームありすぎ&食べ過ぎメニューですね・・)

今後とも、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


<お昼休みのお買い物ネタ♪>

時間がありましたので、「○ックオフ」へ。
前回仕入れた本がまだまだありますので、読む本の在庫切れはまだ心配ないのですが、
前回仕入れた中で、
浅田次郎さんの4巻モノの小説のうち、2巻だけが(108円コーナーに)なくて・・。

そのあとも何度か見にいきましたけど、ない・・。

先日、鍼に行きましたときに、
鍼灸院の最寄駅にあります「○ックオフ」を覗いてみましたが、
通常のコーナーにはありましたが、108円コーナーにはなく・・。

『急いでるわけじゃないから、108円じゃなきゃ買わへん!!』
・・・・・購入は見送りました。
(セコくてすみません・・(^^; )

余談ですが、ワタクシのこだわり、
「(○ックオフでは)108円コーナーにありそうな類の本は108円じゃなきゃ買わない」
「(最寄のドラッグストアでは)ポイント2倍デー(=日・月曜)しか買わない」
これは「絶対」です!!

そう、その駅の中にある店舗、
スペースがそんなに広くなさそうだから仕方ないかも・・ですが、
取扱い数が少ない気がしましたね~。
改めて、ふだんよく行く心斎橋店の規模の大きさを実感しました(^^)


で、本日、
探していた「2巻」、
108円コーナーでゲット(^^)v

思わずガッツポーズ(^^;

しかも今日は、2巻「だけ」あったという・・。
そういうこともあるのですね・・。


あと、先日、ドカ走りにご一緒していただいたラン友さん、
そのとき本のお話もしまして、
その方のお気に入りの本、
「絶対に108円コーナーにあるから、よかったら読んでみて」とおっしゃっていて・・。

『そこまで言うなら、読んでみようじゃない!』(何様~~(^^;??)
と、108円コーナーのその作家さんコーナーを見ますと、
上下2巻ですけど、確かにありました(^^;

「歴史モノ」で、タイトルも、その歴史上の人物の名前そのものです。

これまで、大河ドラマとか、他の本でも出てきたことがある人物ですので
ちらっと知っていますし、楽しみです♪
・・・・・でも、「積ん読」状態の本がいっぱいあるので、いつ読み始められるか
まだ分かりませんが(^^;

その作家さん、
以前、新聞に、エッセイみたいなのを連載されていたのは拝見しておりましたが
作品はこれまで読んだことがなく。
新しい出会いなので楽しみです(^^)
歴史上の人物を扱った作品が多いのかしら。
他にも、いろんな方の名前のタイトルの本がありました。

その中に、ワタクシと同じ苗字の戦国武将の本もありまして。
その戦国武将と我が家は何の関係もありませんが(^^;
ドラマや宝塚歌劇の演目でも登場したことがあって観ていましたし、
同じ苗字なので興味もありますから、読んでみようかと思ったんですけど、
こちらも上下巻で、「上」がなかったから、今回は見送り。
後日揃ったときに一緒に買おうかなと。

あと、こちらは108円コーナーにはない池井戸さんの本を2冊・・。
(売れっ子さんだから、108円コーナーにはまだ並ばないのね・・。)

まだ読めてない本がいっぱいあるのに、結局、5冊ほどゲット。
これでもう、年内は買わなくていいかも・・です(^^)

やっぱし、「2巻」だけではすまなかったか・・(^^;
(○ックオフに行くと、つい、あれこれ買ってしまいます・・)


<昨日の、ちょっと惜しかった?できごと>

昨日、練習会の帰り、
新今宮駅から南海線の特急(の自由席)に乗り込んだワタクシ、
ワタクシのすぐあとに乗ってきたオッチャン&オバチャン
(夫婦か知り合いか同僚かちょっと分からず)が、
扉の前をふさぐように立ちながらおしゃべりされていまして。

ワタクシは堺駅で各停に乗り換えるので、特急から降りますが、
オッチャン&オバチャンは、堺駅で開くほうの扉の前を思い切りふさいで立ってます。
しかも2人ともデカイ・・・(--;

まもなく到着のアナウンスが流れても、動く気配はなさそう・・。

『この人たちも堺で降りるのかなぁ? それやったらいいねんけど、
 「すみません、降ります」とか言うと、不機嫌になるオッサンもおるし、
 なるべくなら言いたくないのよね。』
と思っていたら、
オッチャンが、オバチャンに、
「あ、これはいっぺん外に出なアカンなぁ。」
とか言ってましたので、
『あ、分かってくれてるのね(^^) よかった(^^)』

・・・・・と思っておりましたら、
扉が開きまして・・・、
オッチャン、外に出てくれたはいいんですけど、
「外に出た」だけで、扉の「すぐ」前にど~~んっと立ってるんですけど!

「外に出て」、「ちょっと横にどいて」くれないと、
外に出た意味ないやん~~~(--;
(扉の内側に立ってるか外側に立ってるだけの違いで、
 それやったら扉をふさいでいることには変わりない・・ということが分からんか(--; )

すぐ前に、こっち向いて立ってはるんで、
あやうく、オッチャンの胸に飛び込んでしまうところでしたわ(--;


たまに、入口付近で、
降りる人がいるのにテコでも動かない人もいて、
『この人、一度降りたら二度と乗ったらアカンとでも思ってるのかしら・・??』
と思ったりするときありますけど、
きのうのオッチャンは、
「一度降りなアカン」ということには気づいてくれたのに、
ちょっと惜しかったですね・・。

扉のすぐ外に、小山のようなオッチャンが立ち止まってたら通られへんのよ~~(><)


<本日のトレーニング>

加圧トレーニング40分

本日も、RUN友さんご夫妻のご主人と同じ時間帯でした。

加圧トレ終了後、
院長先生の指導のもと、2人で、別メニュー。

トレーニングの名前をもう1回聞きましたのに、また忘れた(^^;

走るときに、
膝の向きがまっすぐになる・・とか、接地などの意識が変わるような感じのトレーニング。

院長先生も昨年から走られていますし、
自身も効果を実感されている感じですので、説明していただくお話にも
なんだか説得力がある感じ(^^)


2014-10-03 23:26  nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 5

オラ

自分もあの日の会話から、読書スイッチがONになりました。
読みだすと、徹夜してしまいます(-_-;)
by オラ (2014-10-04 07:45) 

ハリネズミ

ボリューム満点の味名人さん、
運動量の多い女子でなければ完食はむずかしそうですね^^;。
お店の人に印象深かったのは、
いつも完食するkeroyonさんが見た目が華奢で
『痩せの大食い」っていう意外性もあったのかも?^^
ひとりランチでオッサン率の高いお店へ参入っていう、
凛とした姿勢にも好感を持たれたのかもしれませんね。
電車の中で遭遇したオジサン、惜しかったですね^^;。
私は最近はほとんど電車に乗ることはないのですが、
スーパーではほぼ毎回、私の行く手を阻む障害にイラッとしてます。
なんでオバサンたち、通路のど真ん中で井戸端会議、
おっぱじめるんだろ????
by ハリネズミ (2014-10-04 09:07) 

ポッポ

一度積ん読になってしまうとなかなか読み始めないですね。
そうこうしているうちに嗜好がちょっと変わってきたりして、なんで買ったんだろう?なんて本棚の前で考えちゃったりして。
文庫本など往路で読みきった本を旅先においてこようと思うんですが、本はなかなか置き去りにできないですね。
by ポッポ (2014-10-04 10:17) 

昆野誠吾

メンチカツ定食、ボリュームたっぷりで
栄養満点!美味しそうです♪
おっちゃん、あと一歩足らなかったですね(笑
電車の出入り口で頑として動かない人多くなりましたね。
逆の立場だったら自分、邪魔だろうなぁとか思わないのかな?
パーソナルテリトリーをキープしたがる現代人らしいですね。
私、立場が立場でなかったらドツいちゃうと思います^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-04 18:49) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★オラさまへ
 教えていただきました本、仕入れてきました~。
 上は1冊しかなかったですが、下は5冊くらいありました(^^;
 でも、買いだめた本が14冊になりましたので、いつ読めるか(^^;
 徹夜ですか!すごいですね~。

★ハリネズミさまへ
 味名人さんのお食事、男女問わず、運動してるとか、仕事で
 体を動かす人以外には多すぎると思います(^^;
 たぶん、最初の頃は、女性が一人で・・というのも珍しかった
 ような気がします(^^;
 電車のオジサン、気持ちはあったみたいなので惜しかった
 です(^^;
 通路のど真ん中で井戸端会議・・・・・、いますね・・。
 若いお母さん方でも見かけます・・。
 しゃべりだすと周りが見えなくなるんでしょうか・・。

★ポッポさまへ
 読む本がなくなってしまうことが怖くて、つい、買いだめして
 しまい、かなりの数になってしまいました(^^;
 本当、好みが変わらないうちに読まないと・・。
 ・・・でも一部は、「直木賞受賞作から新規開拓シリーズ」なので
 好みかどうかも分からず・・な本なのですが(^^;

★昆野誠吾さまへ
 メンチカツ定食、久しぶりにおいしかったです♪
 ・・・・・でも、サラダは、明らかに量が減ってると思います。
 経費削減か・・。野菜も高いですもんね・・。
 電車の出入り口付近で動かない人も迷惑ですが、
 混んでる車内で、平気で脚を広げて場所を取って座っている
 男性の神経が分かりません・・・。
 ただでさえ体がごっつくて場所を取っているのに・・。
 会社の後輩女子とよく話してるんですが、「自動改札機で自動的に
 体の横幅を読み取って、デカイ人には割増料金を加算したら
 いいのにね~(^^)」って。
 自動的に、「1.2倍」とか「1.5倍」「2.2倍」とか。
 そしたらみなさん真剣に、メタボ対策されるんじゃないでしょうか(^^)
by keroyon (2014-10-04 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]