SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、
長居ウィンド練習会に参加♪


こちらの練習会は、
10月より、「開始時刻」と「距離」が変わります。

10~3月・・・ペース走20キロ(15キロまで各グループのペース、それ以降はフリー)
        19:10開始

 4~9月・・・ペース走15キロ(10キロまで各グループのペース、それ以降はフリー)
        19:20開始

もちろん、どこまで走るかは各自の自由です♪


練習前の公園の気温は26.1度、
終了後は25.8度でした。
10月とは思えない・・・(--;

先週は、(病み上がりでヘタれていたので走れませんでしたが)25度を切っていましたのに、
今日は練習前は26度超えてますし・・。

予定では?
今日は雨かなと思っておりまして。
最近、昼間は暑くても夜にぐっと気温が下がることもありましたので
雨で少し寒いくらいで走りやすいかも・・と思っていたのですが、
結局降らなかったので、どっちかって言いますと、蒸し暑かったです(^^;

(寒かったらと思って)念のために持っていってた半袖は必要なく、
今日も結局ノースリーブ(^^;


本日のメニューは
キロ4分30秒のグループで15キロまで。

・・・・・ですが、これは、風邪ひく前に立てたメニュー。

今朝起きまして、
やっと、やっと、ヘンな鼻詰まり&喉の違和感(それに伴う何となく熱っぽい感じ)
がスッキリ(^^)
(やっぱり長かった・・)

病み上がりとか何とかつべこべ言ってないで、
キロ4分半で走っていかねばなりませぬ・・。


15キロまでを目標に、スタート♪

キロ4分30秒グループは相変わらず人数が多く、
今日は2つに分かれてたのかな。
ワタクシは2つめのグループになりました。

今はどちらのグループも、
このペースのプロみたいな方が先頭を走って下さるので
安心してついていける感じで助かります。

めちゃくちゃ余裕があるわけではなかったですが、
息はあがることなく、「余裕をもって」と意識しつつ5キロを通過。
先週はもうそのあたりからキツくてたまりませんでしたが、
今日は大丈夫な感じです。
『まずは7キロ目指そう。そしたらそこからあと1周(ちょっと)で10キロやし』

7キロ地点を通過。
10キロまではどうにか頑張れそう。

10キロを余裕を持って通過できましたら、
『12キロまでがんばろう』
→『(12キロまできたら)あと1周ちょっとやから、前の人の首つかんででも頑張ろう』
・・という、「必勝パターン」に持ち込めるのですが、
10キロ地点を「余裕をもって通過」とまではいかず、
「どうにかこうにか」でしたので、
今日は10キロで終了しました。


まぁ・・・・、ヨシとしましょう(^^)
やっぱり暑くてかなり汗かきましたし。
給水は早めに摂っていましたけど、25度超えてますから暑いよね。

シューズ水没・・は、
お風呂屋さんに戻った時点ではけっこう危なかったくらいで(^^;
ウェアは水没していましたし・・。


来週は、もう少し気温が下がってるかな・・と思うので、
15キロまでがんばりたい~~~(><)

「そんなんで、横浜国際、ど~すんの???」
・・・・・とツッコまないでくださいm(_ _)m

自分がいちばんよく分かってます・・(^^;


今日は、
お風呂屋友達のNちゃんから、
クレンジングやボディソープの試供品がいくつかパッケージされたものを
いただきました(^^)
こういう「小分け」されたのって、
走りに行ったあとお風呂屋さん・・とかいうときに便利なんですよね~♪
Nちゃんには、前にも何度も、
(ワタクシにとって高級品の)ポカリ様をたくさんいただいたり(^^)
いつもありがとうございますm(_ _)m

Nちゃんは、いつもブログを見て下さっているようで、
RUNに直接関係のない、
たとえば先日のコンサートの記事なんかも読んでくださっているみたいで・・。
ああいうネタは長いのに、いつもありがとうございますm(_ _)m


別のお風呂屋友達Mさまには
「痩せた?」と言われ・・・。

先日のチームの練習会のときにも、何人かの方に「だいぶ絞れてるんちゃう?」
みたいに言われました・・。

そのときは、
『久しぶりにお会いするからやと思う・・』とか
『日焼けしてて黒いから、引き締まって見えるだけちゃう?』とか思っていたんですけど、
そう言われてみれば、体重は、やや落ち気味。
ふだん仕事によく穿いていくパンツとか、
部屋着にしているGパンとかが、最近ちょっとゴソっとしてきたような気がしないでもない。

まぁ、落ちてもおかしくないかなぁと。
8月、9月は、
自分の過去最高に近い走行距離でしたので、単純に考えて運動量は増えていますし、
あと、最近、おやつを本当に食べなくなりましたので・・。

もともと「間食」はほとんどしませんでしたが、
(手が汚れるのがイヤなので仕事中にモノを食べるのが好きじゃなく)
甘いものが大好きだから、夕食後にほぼ毎日、何か甘いものを食べていたんですけど
最近はほとんど食べなくなりました。

甘いもの、キライにはなっていませんが、あまり食べられなくなった感じ。

嗜好って、やっぱり変わってくるんでしょうか。
それか、習慣もあるのかな。

年明けに故障してしまって、2月半ばくらいまであまり走れなかったとき、
『これで太ったらもうタイヘン』と思って、
おやつを控えていましたが、
そのときに、食べなくても大丈夫な感じになったのかも。

甘いものよりも、
「食事」をしっかり食べたい・・という感じに変わってきた気がします。

お酒はもともと自宅では飲まないし、
飲み会はほとんどないので、結局ほぼ飲むことないですし。

なので、ムリに絞ったつもりはないですが、
絞れてもおかしくないかな~という気もします。

・・・・・・・でも、ワタクシ、
ランナーとしては決して細くはありませんので!!

特に、脚なんか、めちゃ太い(><)
(できれば短パンは穿きたくないのだが・・)

なので、間違っても「痩せすぎ」なんかにはなる心配はなく(^^;
この感じでキープしていけたらいいかなと思います。
(もともと冬は痩せますし)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで10キロまで。

 5キロごとのラップ
     5キロ 22分31秒
   10キロ 22分34秒

   10キロトータル  45分05秒
   

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2014-10-02 23:40  nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 7

ポッポ

「部屋着にしているGパン」。
えっ゚(∀) ゚
部屋着ってスウェットじゃないんですか?
だから私は太るのかぁ。
by ポッポ (2014-10-03 00:58) 

裏・市長

エ~~~!、それで「太い」の?!。
「ランナーとしては」。

さすが虎の穴で鍛えた女は一味違う。
勤続10年!病み上がりもなんのその!。
行くが女の生きる道、いや走る道!。

10月だというのに、まだ半袖なんです、ボク。
おかしいですか?。
それともこの気候の方がおかしいですか?。

by 裏・市長 (2014-10-03 02:08) 

ハリネズミ

ときおりお見かけするkeroyonさんのお写真、
とっても細いのに、ランナーとしてはまだまだ!?
ランナーの道、奥深い・・・・。
keroyonさんの運動量と
おやつなし、飲酒なしの規則正しい食生活からして
まったく太る要因が見当たりませんね。
クレンジングやシャンプーの試供品、
私はいつも持て余し邪魔になるので捨てることが多く、
最近は手渡されそうになってもお断りしてるのですが、
なるほどお風呂屋さんに持っていくには便利そうですね。
そうそう、昨日のお風呂屋さんはkeroyonさん好みの
玉露ではなかったんですね?^^
by ハリネズミ (2014-10-03 07:38) 

よーちゃん

あんだけの距離走ってるんやし、
身体は十分絞れてるかと。
体調も戻りつつあるようですし、
こっからが勝負ですよね( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-10-03 08:12) 

昆野誠吾

特に強調されていた所なので重要だと思いますが
そんなにスマートで細くありませんってランナーの
世界ってすごいですね。絞るといえばボクサーを
連想しますが確かに体型的に近い雰囲気があります。
自分、腹に10kgの特訓ギプスをつけてウォーキング
しているようなものですね(笑


by 昆野誠吾 (2014-10-03 18:01) 

liang

えー?!そしたら私は「ランナーとしては超おデブ」です(T-T)
病み上がりで練習会参加しただけでもさすがです。
でも走った方がスッキリすることもありますね。
今日の午前中はこちらも暑くて
ぜんぜんペースが上がりませんでした。明日はどうかな~?
by liang (2014-10-03 19:01) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 スウェットの類は「パジャマ」ですね・・。
 「部屋着」は、一応、「服」を着てます(^^;
 私は、冬はコタツですし、テーブルじゃなくて床に座る生活ですから、
 あまりキツイものは穿きたくなくて、7年前くらいに8キロほど
 体重が落ちたので、その前に着ていたGパンがゆるゆるで
 カッコ悪くなったため、その頃の服を部屋着にしています。
 なので、脚なんかはダブダブです。
 勤めてすぐの頃は、まだ、「結婚したら辞める」という風潮があって、
 当時の部署の女性の先輩から、「結婚して専業主婦になったら、
 ウエストはゴムじゃなくてサイズが決まったものを着ておかないと
 すぐに太るらしいよ」と言われていたのが忘れられず(^^;
 なので、休日、家にいるときは、脚はダブダブでもお腹はゆるくない
 恰好をするようにはしています(^^)
 (専業主婦にはなっていませんが・・)

★裏・市長さまへ
 一般人としては太くはないと思います。健診結果でも「やせすぎ」の
 所見をいただきますし・・。(でも、「標準体重」はかなり太めだと
 思うのですが・・)
 でも、「ランナーとしては」それらしい体型ではないと思います。
 (「華奢」にはなれません・・。)

 「虎の穴」は、身の危険を感じて早々に逃げ出したんです(^^;
 でもその短い期間と、その頃の本業とバイトのかけもち生活などで
 だいぶ図太くなりました(^^;

 今日も暑いですよね・・。10月とは思えません。
 私も半袖でも過ごせそうな感じ・・。
 気候がおかしいですよね?

★ハリネズミさまへ
 昨日のお風呂屋さんの露天風呂は、「蜂蜜ロイヤルゼリー」でした。
 私、太ももはめちゃ太いんです(><)
 同じチームの尊敬している女性ランナーさんなんかは、
 「まさに、これこそが、ランナー体型!」というようなお方で・・。
 私はどんなに痩せても、あんな感じにはなれないですね・・。
 「骨格」が違う感じ(^^;
 「運動習慣」「間食せず」「飲酒なし」ですから、
 それでキープできなかったらどうやって??という感じ?
 そう、検査結果待ちのときに、ドラマ「続・最後から二番目の恋」で
 キョンキョン演じる千明さんが、人間ドッグを恐れて受けに行くのを
 渋ってる・・シーンがあり、部下から
 「(アナタは)酒は毎日飲む、タバコは吸う、運動はキライ、肉が好き、
  ストレスだらけの職場、健康にいいこと何もないんですから、
 絶対に受けにいって下さい!!」って言われていて・・。
 結局、何ともなかったんですけど、そのときに私、結果待ちで
 あれこれ考えてた時だったので、
 『私、健康的かどうかはともかく、↑とは正反対の生活やのに、
 (ドラマですけど)千明さんは何ともなくて、私がガンやったら
 それってなんか、納得でけへん~』って思っちゃいました(^^;
 クレンジングやシャンプーなどの試供品、荷物を背負って走る
 マラニックや、旅行のときなどにすごく便利です♪
 「これしか使わない」というこだわりの方はムリと思いますけど
 基本、「なんでもいい」私はちょうどいいです(^^)

★よーちゃんさまへ
 10月上旬はやはりまだちょっと暑いですよね・・。
 いちばんの目標は、1~3月のフルマラソン、
 11月は、それにむけてのステップにできれば・・と思っていますが
 いかんせん、制限時間が厳しいので(^^;
 これからがんばります(^^)

★昆野誠吾さまへ
 文字が大きくなったのは、「重要」ではなく、「誤解のないように」
 と思っただけです(^^;
 ランナーさんはやはりみなさん細いですよ~。
 私はやっぱり、もともと短距離選手だからか、ガタイのゴツさは
 なおりませんね・・(^^;
 体重、数キロくらい・・と思いますけど、リュックに2キロの飲み物
 を背負うとやっぱり重いな~と思いますから、増えたらそれだけの
 錘を背負ってるようなものですもんね・・。

★liangさまへ
 この太腿の太さはどうにかしたいですけど、やっぱり、もとは
 短距離選手だったので、ガタイのゴツさはなおらない気が
 します・・・(;;)
 こちらも、昨日の練習会はけっこう暑く、今日も蒸し暑かったです・・。
 10月とは思えないですね・・。
by keroyon (2014-10-03 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]