So-net無料ブログ作成

チームの練習会に参加♪ [練習会]

本日より、
チームの日曜日の練習会(=30キロ走)が始まりました(^^)

冬の間(2~3月くらいまで?)は開催されるのではないかと思います。

久宝寺緑地での練習会ですが、
昨年から参加させていただくようになりました。

昨年の夏、
こちらのチームの代表さんと、長居の練習会で同じペースで走ることが多く、
そのときに、
9月下旬から30キロ走の練習会をされるという話を伺いまして。

一度、久宝寺緑地に行ってみたかったのもあり、
「チーム員じゃなくても練習に参加させていただける」と伺いましたので
参加させていただきましたところ、
「久宝寺緑地はとっても走りやすい公園で、大好きになった」ことや、
「すごい先輩女性ランナーさんがおられ、ものすごく励みになる」ことや、
「チームの雰囲気がよさそうだった」ことなどから、
昨年の秋~冬にかけて、何度か参加させていただきました。

それがご縁で、
今年度の陸連登録をする際にお声をかけていただき、
長年一人で走っていたワタクシですが、
今年度より、コチラのチームに所属させていただくことになりました(^^)

・・・と言いましても、
平日も週に2回、練習会をされているのですが、
こちらの公園、
長居のように、ランニングステーションや
(ランニング中に荷物を置いておける)お風呂屋さんがなさそうなこともあり、
ワタクシは平日の練習には参加できておらず、
日曜の練習は秋~冬しかないので、
春~夏は「幽霊部員」状態で、
これまで通り、基本、一人練習なのですが・・(^^;
そんなワガママも許していただき、感謝しております・・。


ちなみに、
この夏から(月2回ほどだけですが)火曜日に参加している「マラソン塾」のコーチは
同じチームの方ですので、
「幽霊部員やけど、夏も一応練習はやってるらしいで」ということは
そのお方通じて、チームの方には知らせていただいているようで(^^;
これまた感謝しております・・。

もひとつ、余談ですが、
久宝寺緑地には、
ワタクシが所属しているコチラのチームを含めて、ランニングチームが6つもあるそうです(^^;
走りやすい公園だからでしょうか、ランニングが盛んな場所のようです(^^)
今日も他のチームの練習会もあったようですし、
たくさんのランナーさんがおられました(^^)


そんなわけで、久々のチームの練習会(^^)、
久宝寺緑地で走るのも久しぶり。

名古屋ウィメンズの1週間前に走って以来・・ですけど、
あのときは10キロまででしたので、
30キロまで走るのは、泉州マラソン前に一人練習したとき以来・・ですから
ゆうべは、「久宝寺緑地の法則」をしっかり復習。

001.JPG


こちらの公園は、1周1450メートル。
100メートルごとにオフィシャルの距離表示がありますが、
2キロ以降は、
どなたか「RUNを愛する方」が書いて下さったと思われる
距離表示のペイントが1キロごとにありますので、
それをもとに、1キロごとのタイムをチェックしながら練習することができます。
ありがたいことです。

でも、だいたいの位置を覚えておかないと、
「一人」で走ることになってしまった場合に、せっかくの機会なのに
ちゃんとタイムを取れなかったらもったいないし・・で。


で、メモ用紙に、↑ のように公園の図?を書き、
オフィシャルの1400までの距離を書き込み、
そこから、チマチマと距離を計算しながら30キロまで書き込んでいるうちに、
「久宝寺緑地の法則」を発見しました(^^)
(・・・・・って言うか、こちらで日常走っておられる方は誰でも知ってるかと(^^; )
なので、法則にしたがっていけば分かりやすいです(^^)


お天気は心配なさそう(^^)

いつものように、給水テーブルにドリンクを置かせていただき、
9時にスタート。


本日は、
マラソン塾のコーチの方より、
「1回目は、余裕のあるペースでいくように」と言っていただいていましたし、
速く走られる方が多いコチラのチームのメンバーさんたちではありますが
今日はゆっくりめのペースの方が多いみたい。

ワタクシもちょっと考えたのですが・・・。

昨日はちょっと体調がもひとつで、
今朝起きても変わらない感じなら、練習会参加はやめとくほうがいいかなぁ・・と
思っていましたが、
ゆうべ早めにやすみましたし、
今朝はスッキリしていましたので、
『30キロまでは厳しいかも』とは思いつつ、
キロ5分ペースで走ることに。

最近も、
外のコースなので、マラニックみたいな感じではありますが、
ゆっくりペースで長く走る練習はしていたので、
練習会に参加だし、なるべくペースをあげて走りたいなぁと思い・・。


昨日までのような、ビミョウな鼻づまりは今日は治っていたので
走りながら鼻が苦しくなってくることはなく、
だいぶ体もラクだと思ったのですが、
13キロすぎたあたりから急にキツく感じました。

風邪はもう大丈夫と思ったんですけど、
な~んか体がキツイ・・。

中途半端な場所でしたけど、
ちょうど、チームの集合場所付近だったので、
14キロ手前でやめました(><)


あ~~、悔し~~~(><)

・・・・・ですけど、
10月はしっかり走りたいので、
今月はもう体調をととのえることを考えます。

うん、10月からしっかりがんばろう!!
(・・・・・ということにしとこう)


そういえば、昨年、初めて参加させていただいたときも、
まだ少し暑くって、20キロで撃沈し、
久宝寺緑地に打ちのめされて帰った記憶が・・。

コチラの公園、日影が多くて走りやすくはありましたが、
今日も少し暑かった・・。

そう、ワタクシは、
暑さに弱いため、暑い時期は、「早朝行動性動物」?なので、
9時スタート・・は、峠走なんかもほとんど終了する時刻(^^;

でも、そういうのにも慣れていかなくっちゃ。


そんなわけで、本日は早々に撃沈。

本日、午後から用事があったため、
練習前に代表さんには
『本日午後から用事があるので、走り終えたらすぐに帰らせていただきます』
とお伝えはしておりましたが、
だいぶ早く切り上げることになってしまいました・・。

給水のお手伝いもしないでお先に失礼しましたm(_ _)m


「午後から用事」というのは、
葉加瀬太郎さんのコンサートだったのですが
それにつきましてはまた後日~♪



<本日のトレーニング>

久宝寺緑地にて、 ペース走(キロ5分)

体調もひとつだったため、14キロ手前で切り上げました。  


2014-09-28 22:52  nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 6

ポッポ

今日走った大会で、沿道の方が○○走友会とかかれた大きな幟を振ってお仲間の走りを激励していました。keroyonさんのチームもそうなんでしょうか?
by ポッポ (2014-09-28 23:10) 

liang

9時スタートだと、大会シフトでいいですよね。
あっ、横浜や大阪は昼スタートかー。
途中でやめるのも大事ですよ。故障したり披露ためてもつまんないし。
keroさまより速い方が多いとなれば、ハイレベルなチームなんですね。
じっくり選んだ所属先?でさらに練習充実ですね!
by liang (2014-09-29 01:46) 

よーちゃん

いよいよ本格的なトレーニングがスタートですね。
新チームで頑張ってください(^_^)

葉加瀬太郎さん、以前の記事、覚えてます。
また素晴らしいエンターテイナーぶりだったのかな(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-09-29 07:10) 

ハリネズミ

体調と相談しつつ・・・・ですね^^。
すでに月末ですし、「10月から」と仕切り直して
気持ちも新たにまたがんばってくださいませ♪。
あ、コンサート!
たしかコスプレキティちゃんが販売されてるというのを、
以前の記事で読んだような?^^。
by ハリネズミ (2014-09-29 08:00) 

昆野誠吾

体調によってムリをせず先を見越して
コントロールするって大事ですね、
このマップ、見覚えが!
by 昆野誠吾 (2014-09-29 18:34) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 私の所属チームも、チーム名の入った幟があったような・・。
 以前、まだ入ってないときですが、確かお見かけしたことがあります。
 チームの方の応援はやっぱり力が入ります(^^)

★liangさまへ
 まだもうちょっと暑いですが、だんだん9時スタートがちょうどいい
 季節になりますね(^^)
 一度体調崩してしまうと、やっぱり弱ってしまいますね~(><)
 これまで練習してきたものは0にはならないとは思いますけど
 風邪は本当、気をつけないと・・ってつくづく思いました。
 こちらのチームはすごい方ばかりです~~。
 最近、メンバーも増えてきてるみたいです(^^)

★よーちゃんさまへ
 夏場は幽霊部員ですので、秋~冬はしっかり通わなくては(^^)
 30キロ走、ロードをのんびり走るのと違って、一定ペースを
 きっちり刻むのはまた違いますね~。
 10月はしっかりとやっていかねば・・と思いました。
 葉加瀬さんのコンサート、今回もすごかったですよ~~。

★ハリネズミさまへ
 一度体調を崩してしまうと、やっぱりだいぶ弱ってしまいますね・・。
 分かっているから気をつけていましたけど・・。
 これで、この冬、気をつけなくっちゃとつくづく実感しました。
 横浜にむけて、10月はかなりがんばらないといけません。
 まずは体調を整えます。
 そうです、葉加瀬さんのコンサート、「タローキティ」が発売
 されていたんですが、今回はなかったんです~(><)

★昆野誠吾さまへ
 一度体調を崩すとなかなかスッキリしませんね・・。
 それが分かっているからふだん気をつけていたんですが・・。
 もうちょっともうちょっと。
 この公園の図、昨年の冬に作りました(^^;
 覚えていてくださりありがとうございます!
by keroyon (2014-09-29 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]