So-net無料ブログ作成

リハビリ・のんびり・ドカ走り♪ [マラニック他]

飛び石でお休みの祝日、
もともとは、
「最後のドカ走り」をしようと思っておりましたが、
まだちょっとそこまで元気がないかなぁ・・と。

台風の影響か、水曜くらいからはお天気が崩れるみたいだし、
いいお天気なのにもったいないなぁ~~~~~(><)

・・・・・起きてみて、決めることにしました。

そう、
この週末からは、30キロ走の練習会が始まりますし、
こういう、「マラニック」的な練習は、もうこの夏はこれが最後になりそうですし・・。

起きまして、少しウダウダしていたものの、
体調は大丈夫そうなので、
先週、教えていただいた、「泉北緑道~天野街道方面」を復習に(^^)


本当のところは、
このコース、「フルコース」で走りたかったんですよね。

自宅から泉北ニュータウン、泉北緑道、天野街道を始めのほうから、
金剛寺までいって、別所に抜けて、そこから泉北緑道(栂緑道)を通って、
泉北ニュータウンを抜けて帰ってくる・・と。

でもそれだと50キロくらいになりそうで、
それは病み上がりにはちょっとムリかと。

ゆっくり・のんびりで、しんどそうなら適当なところで切り上げることにしまして、
7時すぎに出発。


先週、ご一緒していただきましたラン友さんご夫妻を見習って、
ワタクシも、なるべく、排気ガスを吸わなくていいように、
隣町への道も、幹線道路沿いではなくて、住宅街の中を通りました。

中学時代の通学路でもあり、実は最短コースでもあるような気がします。

隣町からは、先週通ったコースに沿って走り、
無事、緑道に入れました(^^)
001.JPG

ここまでやっぱり約9キロ、
フツ~の道なので、これだけの距離がなんかもったいないんですよね~。
行きも帰りも通ると思われるコンビニのあたりまで
自転車で行くことも考えたのですが・・。

緑道に入るまでは、
一応、ビミョウに上っているはずですが、ほぼ平坦。
体調は悪くはなく、だんだん元気になってきた感じ。

緑道は日影が多く、風がさわやかで気持ちいい♪
今日は一人だからか、
すれ違うウォーキングの方が挨拶して下さるので、挨拶しながら進みます。

ところどころ、あれ??どっちやったっけ?
と思うところもありましたが、
なんやかんや覚えているようで、
槇塚公園は通過。

前方に見える、横に広がった感じの山の上が、「天野街道」かと思われます。

体調とかその他、頭の中でざ~っと考え、
「天野街道」を金剛寺まで行くことにするかわりに、
スタート場所まで行かずに、途中から入ることにしようかと。

ウォーキングのオッチャンをちょうど抜いたところでしたけど、
このあたりのことを知ってはりそうだったので、振り返ってそのオッチャンに、
『あの山のところが天野街道ですよね?
 ・・・ここをまっすぐ行って、入れるところありますか?』

オッチャン、
「あるよ。・・・一緒に行くわ。」
『え??』
「ワシ、実は走ってるねん。」

・・・・・・・そんなわけで(^^) ご一緒していただけることに。

晴見公園方面はとばし、天野街道にショートカットしました。


ちょっと「山道」というか、ちょこっと「けもの道」みたいな感じの道を通りまして
無事に天野街道に(^^)
もう少し、遊歩道っぽい感じの入り口かと思っていたので、
ご一緒していただかなかったら「間違ってるかも」と思ったかも。

オッチャンにお礼を言って、「天野街道」を進みます。

あ、↑ のオッチャン、100キロも20回くらい走ったことがあるお方だそうで(^^)
ありがとうございました(^^)


「天野街道」、
ここもいい道ですねぇ。
002.JPG

ショートカットしたので、
先週、折り返したところまではあっという間でした。

そこの自販機で給水休憩していますと、
一人で走っておられるオッチャンに抜かれまして。

そこから先は、
先月一人で走ったときにも『こんな近くにこんないいところが』と思った、
のどかな風景が続くあたり。

オッチャンに追いつき、
『まだ先は長いし、抜くのもなぁ・・』
と思って、後ろについて走らせてもらっていたものの、
黙ってついていくのもなぁ・・・と思い、
『あの・・、どこまで走りはるんですか?』 と訊いてみました。

オッチャン、
「決めてない」とのことで(^^;
適当なとこで折り返すつもりだとか。
走れそうなら金剛寺まで行くときもある・・とか。

伺いましたところ、
ワタクシがいつも峠走でお世話になっているあたりにお住まいの方のようで(^^)
今日は、「天野街道」の始まりのあたりまでお車だったそうですが。

福知山マラソンにエントリーされているとのことでした。
ワタクシも日程が近いですし、
お互い、がんばりたいですね(^^)


ワタクシが、金剛寺まで行き、通り抜けて先へ・・なので、
結局、金剛寺までご一緒して下さいました(^^;

なんか、ムリヤリ走らせたみたいな気もしないでもなく・・でしたが
助かりました。
ありがとうございました(^^)

・・・・・と、
そこまでは、なんやかんや言いつつ、オッチャンたちのお力をお借りして
順調でしたが、
003.JPG
ここのあと、
何でか?道を間違って、外環の旧道を反対方向へ行ってしまい(><)

言い訳しますと、外環旧道のこのあたりは、
2年前の骨折リハビリ自転車トレーニング中によく走っていたので
『何となく見覚えのある景色やった』という、タチの悪いところだったので。

なるべく走行距離をおさえたいと思っていたのに
ここで、たぶん、3キロはロスしました(><)

本日のコース上では、恐らく、自宅からいちばん離れたあたりだったし、
(対角線上とでも言うべきか)
ワタクシ、家にたどりつけるんやろか(^^;
とか、ちらっと思ったり(^^;

で、このあとは、
何度か通ったことのある、外環旧道~暑さでヘタれた山越えコース・・・ではなく、
別所までのショートカットルートを行くつもりだったんですけど
(今日は、そこを通ってみたいという気持ちもありました)
地図で入念に調べたつもりやったのに、結局その道がよく分からず・・(><)

ゴルフ場のほうへ曲がると思っていたんですけど、
そこは「関係者以外は立ち入り禁止」になっていたので、ゴルフ場の入り口っぽい?
それ以外に道あったかなぁ・・・?

・・・・・来シーズンに持ちこしやな。

そんなわけで結局、「前に暑さでヘタれた山越え」をするハメに。

車がわりとびゅんびゅん通りますし、ちょっとコワイんですよね~。


以前ここを走ったときは、そのまままっすぐ進みましたが、
今日は、泉北ニュータウンの南側の地域にもあるらしい「緑道」を通ってみるつもりなので
別所で曲がります。

『ここか?』と思うようなところがあって、
しばらく進んでみたんですけど、
落ち葉があまりにすごくて、誰も歩いてなさそう・・。
だんだん道がなくなりそうな感じだったので、その先に進むのが怖くなり引き返し(><)

もうしばらく進んで、
バス停にあった「付近の地図」に、「栂緑道」とありましたので、
そちらに進み、
道路をつなぐ橋のようなものが見えまして、
「緑道」はそんな感じの橋が多いので、
『絶対にあれ!』と思って、横から階段を上っていくと、
そうでした(^^)

004.JPG

案内図で、進みたい方向の、2つ先の公園まで頭に入れて、
案内板を見ながら進みました。

こちらの緑道のほうが何となく新しい感じ?
白線で区切られた右側が歩道で、左側が自転車道となっていました。

ランナーはどっちを走るべきなんやろ??と、ちょっと悩みつつも
一応、歩道でしょう・・と、歩道寄りを走りました(^^)


「栂・美木多」駅から電車で帰ろうか・・ともチラっと考えましたが、
電車で帰っても1時間くらい(大阪市内をまわるため)、
走って帰っても1時間くらい、

駅前のファミマで「白くま」と「炭酸」を補給したら復活しましたので
・・・・・走ることにしました。


緑道の終わりかな・・と思われるところを過ぎて一般道になり、
そこがもう、「阪和道」を越える橋だったので、ほぼ泉北ニュータウンの端っこ。
緑道って、かなり長く伸びてるんやなぁと。
こんなコース、本当にいいですね(^^)


だんだんお昼に近くなってきていますので日差しが強くて。
(また焼けた・・(--; )
でも、真夏と違って耐えられないような暑さではないですね。

『ここまできたらあと少しで「100円道路」の高架が見えるはず』
『西区に入ったで~』
『もう少ししたらあのコンビニのはず』
とか思いながら、
歩いたりもしつつ、のんびりと自宅まで。

帰りも住宅地の中を通り(そのほうが日影にもなりましたし)
排気ガスをなるべく吸わないようにして帰りました。


道に迷ったり、
思うようにショートカットできなかったり・・もあり、
結局、45キロになっちゃいました(--; (リハビリやのに・・)
005.JPG


本日のコース、やっぱりいい~~♪
「緑道」もいいですし、「天野街道」もいいですね~。

金剛寺まで行くと、そのあと泉北ニュータウンまで戻ってくる道が・・。
(次の夏までに)これをもうちょっとちゃんと確認しとかなくっちゃ。

来年の夏は、
このコースを「ドカ走り」に何度か使いたいです(^^)

ラン友さまご夫妻には本当に感謝♪



<本日のトレーニング>

・ リハビリ・のんびり・ドカ走り  45.84キロ 
     (鳳~泉北ニュータウンの「緑道」~天野街道~別所から「栂緑道」 方面)
        
        4時間48分 (休憩等含めてトータル5時間25分)

・ 力尽きまして、エクササイズはできず、アイシングしながらストレッチ


2014-09-23 21:00  nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 7

liang

気持ちよさそう、走りやすそうな道ですね。
おっちゃんたちとの出会いもなんか微笑ましいです~。
読んでいて途中から「keroさまったら、いったい何キロ走ったの」と
ドキドキしました。で、やっぱり45キロ……うーん、さすがです。
お疲れさまでした!
by liang (2014-09-23 21:19) 

勝手に活躍人ふ

泉北NTの緑地道は、
家の近所なので
マイコースです
夏は昼間でも、日影があり走りやすいし、
適度のアップダウンがあり
信号機も無いので、
最高てすよ。

by 勝手に活躍人ふ (2014-09-23 23:06) 

とし@黒猫

中央に白線が引いてあって、よいですね。
やはり、白くま!
by とし@黒猫 (2014-09-24 00:13) 

よーちゃん

相変わらず凄い距離、お疲れ様でしたー。
クルマを気にせず走れるのはいいですね。
木陰も多いみたいやし。
それにしても、色んなおっちゃん、走ってますねー(;^_^A
by よーちゃん (2014-09-24 07:42) 

ハリネズミ

先日のコースを復習だなんてkeroyonさんらしいって思ってましたら、
病み上がりなのに、結局かなりの距離を走られたんですね!
天野街道、本当にいい雰囲気♪。
やはり車道脇よりもこういう緑あふれる場所のほうが
気分よく走れそうですね。
親切なオジサンたちと肩を並べて走りながらのラン談義も
楽しそうです。
by ハリネズミ (2014-09-24 08:38) 

ポッポ

ただ者じゃないオッチャンが多いですね。
終わってみたら45キロってすごい~。
無意識に長距離の境地に達したいです~。
by ポッポ (2014-09-24 12:34) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★liangさまへ
 リハビリなのに思ったより走ってしまいました(--;
 「ドカ走り」は、来年春~夏までおあずけですが、途中まで自転車も
 考えようかなと思っています。
 自宅から少し遠いですが、いいコースを教えていただいて
 ありがたいです(^^)
 電車の中などで見かける無神経なオッサンはキライですが、
 走っているときに出会うオッチャンは親切な人が多いですね(^^)

★勝手に活躍人さまへ
 ご無沙汰しております。
 祭りの練習?で忙しいんでしょうか(^^)?
 泉北の緑道、本当にいいコースですね!
 そうでした、勝手に活躍人さまは泉北にお住まいでしたね。
 うらやましいです~~。
 本当、適度なアップダウン、車が通らない、信号がない・・と、
 練習にぴったりのコースですよね!
 途中、利用させてもらったトイレはすごくきれいで感動でした。
 私は少し距離がありますが、今後もおじゃましたいと思っております。
 お会いするかも・・ですが、そのときはよろしくお願いします。

★とし@黒猫さまへ
 後半に走ったこちらのコースは、中央に白線が引いてあって、
 自転車と歩行者に分けられていました。
 路面もまだ新しい感じでした(^^)
 ・・・・・やっぱり「白くま」です!

★よーちゃんさまへ
 なるべく短めに・・と思っていたのですが、迷ったり、下調べが
 甘かったり・・で、結局長くなりました(^^;
 この「緑道」、本当にいいです。
 クルマを気にせず走れるのはありがたいですよね。
 木陰も多いので、夏も走りやすそうな気がします(^^)
 昨日お会いしたおっちゃんとも話していましたが、
 最近やっぱり、走る人増えたね~と。その分、いろんなおっちゃんが
 おられますね(^^)

★ハリネズミさまへ
 やっぱり、人に連れていってもらうと、おしゃべりしていたり、
 お任せ~~と甘えてしまっていたり・・で、道を覚えていないことが
 ありますので(^^;
 思ったよりもちゃんと覚えていました(^^)
 あとは後半のところをもう一度確認しなくては。
 天野街道、後半の「感じのよいところ」は、田んぼが金色に実っていて
 とってもいい雰囲気でした~。
 後半にお世話になったオッチャンは、基本一人で走っておられる
 そうで「一人で練習するのが気楽」というところも意気投合?
 しました(^^)

★ポッポさまへ
 ウォーキングしていたオッチャンが、ランナーに切り替わったところは
 新鮮でした(^^)
 親切なオッチャン、オバチャン、ありがたいです。
 「無意識に長距離の境地」?なのかどうか・・(^^;
 でもやっぱり、「近場の公園の周回コース」ではなく、
 遠くまで行ってしまいますと、帰ってくるしかないので(^^;
 自然と距離は走れますね(^^;
by keroyon (2014-09-24 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]