SSブログ

読書メモ♪「株価暴落」 [本]

久しぶりになりました「読書メモ」。

8月は、
「ふつう通りに」・・と思ってはいたものの、
どこか、「心ここにあらず」と言うか、「落ち着かない」と言うか・・。
本を読んでいても、どうも集中できなくて・・・。
今回の本も、読み始めたものの、なかなか進まないので、
これまでに読んだことのある、好きな本を読み返したりしていました。


ようやく、9月の1週目に読み終わり、
「二度読み」しておりました(^^)

001.JPG
「株価暴落」(池井戸潤さん)

大好きな池井戸さんの本でしたのに、
私にとっては、どうも、読み進めにくい雰囲気の内容だったのかしら・・。

いえいえ、そんなことはないか、
やはり、私自身が、本に身が入らなかったんでしょう。
最初のほうがなかなか進まず、
しばらくほっておいたら内容があやふや&登場人物がごっちゃになって・・で、
また最初から読み返したりしており、時間がかかってしまいました。


でも、そういう「個人的な都合」は置いときましても、
感想を一言で・・は、
『これまで読んだ作品とはちょっと雰囲気が違う気がする』

この作品も、
池井戸作品によくあります、いわゆる「銀行モノ」「企業モノ」。

いつもの「白水銀行」も出てきます(^^)

内容は
白水銀行の大口取引先の巨大スーパーの連続爆破事件をめぐって・・の物語。


これまでも、
「空飛ぶタイヤ」、「下町ロケット」、「鉄の骨」、「ルーズヴェルトゲーム」などなど、
ほかの作品にも「企業モノ(銀行も絡んでくる)」はありましたが、
でもそのあたりとはちょっと違って、
「爆破事件」が絡んでくることで、
「事件モノ?」「警察モノ」「ミステリー」の雰囲気もあるような感じ?

もちろん、企業内部のややこしい話とか、
銀行内部の思惑の違う人たちの対立など、そういった内容も入っていますし、
登場人物の「家族関係」についての描写もあり。
巨大スーパー爆破事件については、
巨大スーパーグループによって追い込まれた商店街の小さい店舗の話、
その関係者が犯人と思いきや、(ちょっと)どんでんがえし?があったり・・と、
読み進めていきますと、続きが気になり・・ではありました(^^)


最後のほうは、ちょっと「駆け足」というか、もったいないというか、
個人的には、もう少し、「謎解き」?をじっくり描いて欲しかった感じ。

「なんでこのことがあの刑事さんたちに分かったの?」という部分があり、
それってわりと重要な内容に思えたので、
私としては、あまり端折ってほしくない気が。
エラそうに言えば(^^; 『ちょっと詰めが甘い?』と思ってしまう気がしないでもなかったですが、
最後の最後は池井戸さん作品らしく、
「正義は勝つ(んだろうな)」と思わせる終わり方で、後味は悪くなく(^^)


この作品、
織田裕二さん主演でドラマ化されるようですが、
WOWOWだそうで、ワタクシは見れません・・。
残念・・・。

読みながら、「この役を織田さんがやるんやろうなぁ」とか思いながら・・。
でも私の中ではちょっとイメージが違うかなぁ・・。


<本日のトレーニング>

オフ


ワタクシ、
3連休にそれなりの距離を走っておきながら今さら・・ですが、
やっぱりこの連休、体調はもひとつだったような気がします・・。


「ドカ走り」を続けてやりましたので、
今日はピリっと「スピード練習」をしたかったのですが
4時に起きますと(早く寝たので自然と目が覚めました)
やっぱりもひとつな感じ。

長引いても・・と思いましたので、
思い切って今日はお休みにしました。


2014-09-16 22:00  nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 6

ポッポ

私もなんとなく気忙しいと言いますか、空いた時間に本を読むという気分にならずに本を読む間隔があいてしまいました。
この本は読んでませんが、池井戸作品の主人公が織田裕二!?と驚きました。見てみたいですが、wowowなので残念です。
by ポッポ (2014-09-16 22:50) 

liang

私は逆に忙しくて時間が無いときほど本を読みたくなります。
(そして自爆するっていう……(^_^;)
池井戸作品、続けて読むと勧善懲悪のパターンがちょっと、ね?(^◇^;))
売れっ子になるとドラマ化を意識して書いたりもするのかな?

by liang (2014-09-17 06:42) 

ハリネズミ

時間があくと登場人物や設定、忘れちゃいますよね^^;。
「詰めが甘いぞ」という辛口の感想を抱きながらも、
読後感はそこそこよろしかったようなのがなにより♪。

体調イマイチ・・・・大丈夫ですか?
思いきっての練習オフで復活されてるといいんですが。
by ハリネズミ (2014-09-17 06:52) 

昆野誠吾

風が強く~面白いですね!
まとまった時間とれないけれど毎日少しずつ読んでいます。
カラマーゾフと平行読みのつもりだったけれどコッチは
完全に止まっています^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-17 22:02) 

よーちゃん

大阪出張時は、電車の時間が短いんで
全く本は読めてませんわ。
ていうか、皆さんへのブログ巡回もできてないしー(;^_^A
by よーちゃん (2014-09-19 19:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 ふだん、何気なく本を読んでいると思っていましたが、やっぱり
 初めて読む本は、それなりにエネルギーを使ってるんやなぁと
 思いました。8月はどうも身が入らなかったので・・(^^;
 織田裕二さんもけっこう好きですが、今回のはちょっとイメージが
 違うような・・。「七つの会議」に出られていた東山さんのほうが
 合うような気も・・。
 そうなんです、wowowなので見れなくて残念です・・。

★liangさまへ
 コメントやみなさんの記事を拝見していますと、やはり人それぞれで
 おもしろいなぁと思います。(時間の使い方や好きなモノなど)
 私は、池井戸作品は、パターン分かっているけど・・ですけど
 「勧善懲悪」「努力は報われる」「正直者がバカを見ない」パターン
 が好きかなぁと。
 「現実はそううまくはいかへんわ」ということが多いだけに、
 本やお芝居、ドラマなんかではそうじゃなくて、ハッピーエンドで
 終わってほしいと思ってしまいます(^^;
 池井戸さんには、しつこくそのパターンを貫いていただきたい♪
 たぶん宝塚歌劇に対してもそうで、「そんな男性、現実に絶対に
 おらん」というところが好きなんやろなぁと思います(^^)

★ハリネズミさまへ
 そうなんです・・。時間があくと登場人物や設定、忘れてしまう
 んですよ・・。
 「三国志」とかは、自分で「人物メモ」を書きながら読んだ記憶が・・(^^;
 あとから急に出てきても分からなくなってしまいますから(^^;
 私、ミステリーはあまり読んでいませんが、ミステリーとしては
 ちょっと「詰めが甘いんじゃ・・」と思いましたが、
 池井戸さんらしい「正義は勝つ(と思われる)」終わり方はよかった
 です(^^)
 体調・・、よく考えましたら、自分の誕生日の頃、けっこう体調を
 崩すことが多かったんです。夏の疲れが出る時期?
 今回も、夏の疲れ、最近の昼夜の寒暖の差などに加え、前の週は
 少し睡眠不足だったのと、レディースデー前の免疫力が落ちている
 時期などなどが重なってしまったような気がします(^^;
 2年ほど風邪もひいてなかったので、たまには・・ですよね。
 そうじゃないと日常生活 反省もしませんし・・。

★昆野誠吾さまへ
 「風が強く・・」、やめられなくなりますよね~。
 「カラマーゾフ・・」のほうもがんばって下さいよ~~(^^)
 平行して進んで下さいよ~~。

★よーちゃんさまへ
 私も、基本的に通勤電車が読書時間なので、電車通勤じゃ
 なかったら読む時間が減りそうです・・。
 大阪ご出張のときはそういう問題があるのですね(^^)
 ご自宅とは違ってやはり完全には休まらないように思いますので
 そういうときくらいはゆっくりなさってください~(^^)
by keroyon (2014-09-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]