SSブログ

ドカ走り♪~天野街道方面~ [マラニック他]

3連休最終日、
お天気はよさそうですので、本日もドカ走りに♪

先月初めて走っていいコースだった「天野街道」、
もう一度行ってみよう♪ ・・・・・と思っておりましたところ、
先週、お茶しましたラン友さんご夫妻が、
「天野街道に出るまでの道も、いいコースがある」とのことで教えて下さり、
本日、ご一緒していただけることになりました(^^)

仲良しご夫妻のオジャマをしては申し訳ない・・・
と思いつつも、
しっかり「オジャマ」してきましたが、・・・・・・・・・何か(^^)?


そんなわけで本日は、
泉北ニュータウンから天野街道方面へ♪


本日は4時半起き、
6時少し前に自宅を出まして、
JR鳳駅前にて待ち合わせ。
001.JPG


ワタクシ、ロードを走りますときはいつも、
いわゆる「車が通る道(のできれば歩道)」を走っておりますが、
ご夫妻がおっしゃるには、
泉北ニュータウンには、「緑道」と呼ばれる道があるのだとか。

「遊歩道」と申しましょうか、
車は通れない道が、
泉北ニュータウン内に点在している公園を結ぶように延々と続いているそうで(^^)

地図を見てもちょっと分かるような感じじゃないので、
ご一緒していただいて助かりました(^^)


そんなわけで、
前回とちょっと違ったルートを通って「天野街道」まで。


泉北ニュータウンは、
山を切り開いて作られた住宅地、
堺市の南部のほとんどを占めます広大な地域です。

高校の頃、そこに住んでいる同級生などは、
「坂が多いから、原付がないと不便」と言って、
早々に原付免許を取ってたことを覚えておりますが、
そういうところに延々延びてる道ですので、
適度なアップダウンが多く(^^)

「天野街道」の、堺市と大阪狭山市の境界あたりの尾根づたいに進むあたりも
適度なアップダウンがあり、
どちらの道も、「ドカ走り」にはもってこいの
本当にいいコースでした(^^)


泉北ニュータウンの「緑道」、

こんな感じの道がずっと続いております(^^)
DSC_0378.JPG


曲がり角などには、行先の案内表示が出ておりますので
それを頼りに、行きたいほうへ進んでいけそうです。
DSC_0380.JPG
これら2枚は、奥様にいただきました(^^)


「天野街道」
002.JPG
途中にあります石碑

「天野街道」は、
ワタクシ、前回は、最後の「天野山金剛寺」まで行き、
そこから山越えして泉北ニュータウンに戻り・・で帰ってきましたが、
「天野山金剛寺」まで行きますとちょっと距離が長くなりすぎてしまうため
本日は途中で折り返し、
もときた道を戻りました。


ふたたび、泉北「緑道」に戻り、
途中は、行きとはまた少し違う道を通って・・・。


奥様が、ワタクシたちの写真を撮って下さいました(^^)
DSC_0377.JPG


あまり目立たないように、小さく撮って下さったのですが(^^)
(黄色いほうがワタクシ)


ワタクシは・・・・・。

003.JPG
(泉北ニュータウン内の橋を渡るご夫妻)


004.JPG
005.JPG
(「緑道」を走るご夫妻)

・・・・・・思いっきり大きく撮りましたが、何か(^^; ?

このお二人、スラっとしていて、走りもきれいですから
何の問題もないかと(^^)


泉北ニュータウン内のかなりの距離を移動しましたが、
あっという間に、
「緑道」の最初に入ったところに戻ってきまして、
そこからワタクシたちは、地元の町まで戻ります。

ワタクシで、だいたい、8キロくらいあるのかな。

往復とも、
あまり空気の悪くないところを通れるようにしてくださいました。

隣町でお夫妻とお別れ、
ワタクシは自宅まで走って戻りました。


泉北「緑道」、本当にいいコースでした~~。
ここプラス「天野街道」を走ったら、
大阪南部に住むワタクシたちは、
「『生駒ボルダー』まで行かなくてもいいんちゃう?」と思えるコース、
夏の練習にちょうどいいコースかと(^^)

ただ、自宅からそこまで走っていくのにちょっと距離がありますから
都合で、「緑道」入り口近くの公園まで車か自転車で行くか・・も考えてもいいかも。


ワタクシ、一人で走ることが多いですから、
道の下調べはもちろん、
実際に走りながらも、「がんばって覚えよう」と無意識にやってると思うのですが、
人についていくときって、「甘え」「安心感」があったり、
しゃべっていて周りをしっかり見てなかったり(^^; などで、あまり覚えられてないことが・・。

本日は、「道を覚えよう!」と、走りながらしっかりまわりも見ながら・・でしたが
同じような景色の道ですからあまり自信ないですけど(^^;
また一人練習でも、がんばって走りにいきたいと思います(^^)
(最悪、迷ったときは一般道に出て道路の標識を見れば、どこにいるかは分かるかと(^^) )


RUN友さんご夫妻には、
これまでも、いつも、本当にお世話になってばかり・・・m(_ _)m
今日も本当にありがとうございました!

このご夫妻とは、
ワタクシ(勝手に)お話も合う♪ と思っており、
また、お二人の、安定したきれいな走りを見ながら走っていたので
とっても走りやすかったです(^^)


戻ってきまして、
「あっという間でしたね」とおっしゃるRUN友さん、
やっぱりワタクシたちは「変態」なのかも・・(^^; ・・・と
ちょっと思ってしまいました(^^;

ともあれ、
本日、後ろからお二人を見ながら走っていたワタクシ、
『やっぱり仲良しやな~♪ いいな~~♪』 と、改めて納得。

いつもいつも「オジャマ」はしませんので、
また、練習等、ご一緒して下さい~~(^^)

今日は本当にお世話になり、ありがとうございました(^^)



<本日のトレーニング>

・ ドカ走り  39.00キロ (鳳~泉北ニュータウンの「緑道」~天野街道 方面)
        
        3時間51分 (休憩等含めてトータル4時間少々かと)

  006.JPG


・ 自宅にてエクササイズ(腹筋、腕)


2014-09-15 22:00  nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 7

昆野誠吾

やっぱりすごいというか、なんと言うか
あっという間でしたね!って普通じゃないと思います(笑
しかし皆さん無駄のない引き締まった身体で
流石だと思いました。
軽やかに走っておられる姿が想像できます^^
「緑道」気持ちよさそうですね。
また休日に公園行ってみようと思います♪
by 昆野誠吾 (2014-09-16 00:42) 

ハリネズミ

記事を読んでるときにはそんなに長距離を走られた感は
なかったのですけど、最後のまとめをみたら39キロ!
間違いなく「ドカ走り」でした^^;。
keroyonさん、3連休中に2度のドカ走りでほぼ100キロを
走られて・・・・あ~、やっぱり「変態」ですね?^^;
緑道沿いの道は木陰もあって夏の練習にはよさそうです。
またひとつ、新たなランコースのレパートリーが広がりましたね♪。
by ハリネズミ (2014-09-16 06:50) 

裏・市長

39キロ!これが「あっと言う間」なの!?。
ワンランク上をゆく「変態」ですな。

場所にもよりますが、車が通る道は危ないぜよ。
ウチのほうは田舎なので余計そう感じるのかも
知れませんが、自転車は歩道を走るな!と言いますが
「自転車道」が整備されてないのに、
どうせぇっちゅーねん?という感じです。
歩道と車道のスキマ20センチぐらいしかないぞ!。

自転車専用道、変態ランナー専用道が必要ですね。


by 裏・市長 (2014-09-16 07:22) 

liang

この週末でどんだけ走ってるんですかー?!
「緑道」いいですね。こんなコースだったらいっぱい走れそう!
確かにお二人ともきれいな走り方! 素敵なご夫婦ですね☆
by liang (2014-09-16 08:52) 

みぃにゃん

お疲れさまでした。こんな街道あるんですね~知りませんでした。
ちなみに兄たん家は大阪狭山市です。
by みぃにゃん (2014-09-16 17:40) 

よーちゃん

お疲れ様です~!
39キロがあっと言う間・・・。
そんなことをさらっと言える変態に私もなりたいもんです(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-09-16 18:48) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★昆野誠吾さまへ
 確かにフツウじゃないかも・・ですが(^^; 、
 人と一緒だと「あっという間」というのも納得(^^)
 このご夫妻はお二人ともレベルの高いランナーさんなので
 やはり体は絞れており、ランニングフォームもきれいです(^^)
 「緑道」、本当にいいコースでした~。
 近くはないですが、めちゃくちゃ遠くもないので、またぜひ
 行ってみたいです。昨日走ったところ以外にもまだまだあるみたい
 なんですよ~。

★ハリネズミさまへ
 昨日のコースは、緑道の入り口がありますニュータウンに行くまでが
 自宅から8キロほどありますから、往復だけで16キロになります。
 やはりそれなりの距離になってしまいますね・・。
 3連休はなんやかんや言いつつけっこう走れました(^^)
 緑道は本当にいいコースでした。
 昨日走ったところ以外にも、まだまだあるみたいで・・。
 この夏は、こういった練習はそろそろ終わりですが、今後、
 コースを覚えて走りにいきたいです。

★裏・市長さまへ
 気持ちよく走れましたので、やっぱり「あっと言う間」でした(^^;
 誰かと一緒に走るとなおさらそう感じるのかもしれません。
 そのかわり、お二人と別れてから自宅までは、暑くなってきた時間
 でもありましたし、キツかったです(^^;

 車が通る道、本当、場所にもよりますが、やはり危ないですよね・・。
 車は通れるけど、人通り・車通りが少ない道はなんだかちょっと
 怖いです・・。びゅんびゅん通るところも危ないですが・・。
 「自転車道」「(変態)ランナー専用道」「歩道」と分かれていたら
 言うことないですね(^^)

★liangさまへ
 この3連休、ずっといいお天気でしたのでよかったです(^^)
 「緑道」、本当にいいコースでした。昨日走ったところ以外にも、
 ニュータウン内に網の目のように(・・は大げさか)延びている
 んですよ~。他のところも行ってみようと思います。
 お二人ともレベルの高いランナーさんなので、体は絞れていますし
 フォームもきれいです(^^)
 仲良し夫婦で本当うらやましいです♪

★みぃにゃんさまへ
 天野街道、いいコースです。
 先月初めて走りましたときは一人でしたので、南海電鉄の
 ホームページから「ハイキングマップ」をプリントして持っていき
 ました。駅主催のハイキングなどにも使われている道みたい
 です。兄たん家は大阪狭山とおっしゃっていましたよね(^^)

★よーちゃんさまへ
 人と一緒に走りますと、やはりあっという間に思えます(^^)
 ・・・とはいえ、このご夫妻は、このコースも走り込んでおられる
 ようですのでやはり変態(←最大級の賛辞♪)
 私もがんばりたいと思います(^^)
by keroyon (2014-09-16 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]