SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

各地の雨の被害が心配です・・。
過去にも地震や水害で被害があった地域にまた大雨・・という映像を見ますと
もういい加減にして!・・と思います・・。

大阪も、北部のほうは夜かなり降ったようです。

自宅・職場のあたりはそれほどひどくはなかったですが、
ヘンなお天気でした。

明け方頃まで雨、そこから回復・・・の予報でしたけど
朝はカンカン照りのいいお天気で、
午後、急に曇ってきて雨が降り出し、雷も・・。

結局すぐにやみまして、あっという間に晴れてきまして・・。(ヘンなお天気・・)
ワタクシは予定通り長居公園へ。


今週は、(自分の不注意ですが)、コンデションが少々悪く・・。

昨日の朝から鼻炎。
一度なってしまいますと、その日1日ダメなので、
昨日は職場で鼻水とくしゃみに苦しみました。
練習はオフにしておりましたのでちょうどよかったですが・・。

以前は、よくこんな感じの鼻炎になっていました。
原因は、ホコリとか花粉というよりも、「気温差」「気温と服装が合ってない」などにより
くしゃみが止まらなくなるという感じ。

最初の職場は制服で、空調も電気室の全館制御、年間スケジュールにもとづいて・・
でしたので、暑いのに冷房が効かない、窓もあけられない・・で
妙な暑さのためかよく鼻炎になっていましたが、
今は服装やエアコンである程度調整できますから、最近はならなかったのですが・・。

火曜日、寝るのが少し遅くなり、
なのに、夜中に目が覚めて・・などで、睡眠不足がよくなかった気がします。
翌朝起きますと、何となく鼻がムズムズして・・。

風邪ではないですが、
こういうときにムリをすると、風邪症状になってもイヤなので
ゆうべは早めに休みました。

今朝は鼻水もくしゃみも止まりほとんど大丈夫でしたが、
あともうちょっと・・という感じでしょうか。


それと、月曜日に、ジムのロッカールームで、お風呂から戻ってきたときに、
ベンチの(金属製の)脚を思い切り蹴飛ばしてしまい(><)(←アホ)
足の指が少し腫れ、皮もめくれてなかなか血が止まらず・・。

RUN友のA子さんの姿を見つけたので声をかけようとして、
足もとをよく見てませんでした(><)

ある程度血が止まったらバンドエイド貼ろうと思っていましたが
なかなか血が止まらず・・。
テキパキしているA子さんは、知らん間にスタッフさんに知らせて下さり
消毒ほか、手当をしていただきました。

A子さんには、前にも、
ジムのお風呂でのぼせて倒れたときにもお世話になり
なんか、そういうめぐり合わせのような(^^;
「世話の焼ける人やな・・(--;」と思われてそうな気が・・(><)
いつも申し訳ありません・・m(_ _)m


けっこう腫れてたのでちょっと心配でしたけど、
ひびくような痛みはないので折れたりはしてないな・・と判断。
バンドエイドをしてたら大丈夫で、マラソン塾もちゃんと走れましたし。

で、ゆうべようやく血が止まり、腫れもだいぶおさまりまして、
バンドエイドはずしても大丈夫で、はずして寝てたんですけど、
今朝、身支度しているときに、
ベッドの下に置いてあった目覚まし時計(3つセットしてるうちの1つはベッドの下に(^^; )、
くまのプーさんのなのですけど、
ワタクシ、今朝止めたときに横にしてしまったようで、
時計部分の上にくっついてるプーさんの顔のところを蹴ってしまい(><)
それもまたうまいこと、ちょうどケガしてたところに当たるように蹴ったので
痛~~~い(><)

せっかく血が止まったのに、またちょっと出てきた(><)(←アホ)

本当にもう、気をつけなさいよ~~~(><)


そんなわけで?
足の指はバンドエイドしてれば大丈夫として、
鼻炎でまだ少々頭がぼ~っとしてますし、
まだ少し暑いので、
キロ4分半か、4分45か考えつつ、出勤。

鼻炎はだんだんよくなってきまして、午後からは頭もスッキリ。

お風呂屋さんに到着、
いつもの、入り口横の「本日の露天風呂」を確認しますと・・・・・、

1410441168086.jpg
大好きな「玉露」~~♪

テンションアップ、鼻炎は完全に大丈夫♪

お風呂屋さんからウォーミングアップのジョグで向かいながら
体調等をチェック。

4分45でいくほうがいい練習ができるかな・・。
でも、そんなこと言ってないで、4分30で走っていかないと・・。
などなど考えながらでしたが、
悪くはなさそうなので、
本日のメニューは、予定通り、キロ4分30秒グループで10キロまで。


本日の長居公園、
練習前の気温は25.1度、
終了時は、24.1度でした。

風がさわやかで気持ちよかったです(^^)


キロ4分30秒の1つめグループになりました。
ワタクシのすぐ後ろから2つめのグループに分かれましたので
いちばん後ろを走りました。

先頭は、
このペースのプロのような方が走って下さっていましたので
安心してついていけます。
あとはもう自分の問題。

走り始めたときは、
先週よりも、体感速度が速く感じましたので、
『あ、やっぱり、鼻炎で元気がないのかな・・』
とか思ってしまいましたが、
めちゃくちゃキツイわけでもなかったので、
とにかく、ラクに走っていこうと意識。


4キロ通過、
『あと1周(=7キロ:先週と同じ)は大丈夫』

7キロ通過、
その少し手前から、ラクにラクに・・と言い聞かせ、
『あと1周、前の人の首をつかんででも(^^; がんばろ~』


どうにか、10キロ、走り切れました(^^)

先週は7キロで撃沈していましたので、少し不安でしたが・・。

でもまだまだ余裕はない感じ。9キロくらいからは必死のぱっち。

9月中は10キロまでの予定、
4分30秒グループで10キロを余裕をもって走り切れるようになって、
10月からは15キロまで走れるようにもっていきたいなぁ。


周りの方は、ガンガン走られていますけど、
周り見て焦らない、焦らない。
暑さに弱いワタクシ、9月前半で、このペースで走れたら上出来やん♪

予定通りこなせたらやっぱり気分がいい(^^)
「ばんざいジャンプ」をするほどの出来でもないですが、
お風呂屋さんまでジョグで戻りつつ、小さいガッツポーズは出ました(^^)


「玉露風呂」と「水風呂」がとっても気持ちよかった(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで10キロまで。

 5キロごとのラップ
     5キロ 22分35秒
   10キロ 22分26秒

   10キロトータル  45分01秒
   

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2014-09-11 23:20  nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 6

裏・市長

一時、すごい雷&雨でした。

足は大丈夫ですかいな…。
アレ、口内炎の時と言い、一度やってしまった場所を
なぜか2度、3度と痛めつけてしまうのはなぜなんだろう?。
そこまで試練に耐えなければならないのだろうか…。

でも玉露風呂と白くまがあればしあわせなのね~。
by 裏・市長 (2014-09-12 01:27) 

liang

こちらも夕方には上がりました。
小さなガッツポーズ~(^^) かわいい、keroさま♡
足のケガ、痛そうですね。。しかも2回も?!
早く治りますように!!
by liang (2014-09-12 07:30) 

ハリネズミ

足、大丈夫ですかぁ?
でも・・・・しっかり者さんと思ってたkeroyonさんの
意外な側面を見たような気が^^。
けっこうそそっかしかったりもするのですねってシンパシー♪。
というよりも、知り合いの方には必ずお声をかけようとする
お人柄ゆえの負傷だったかな、今回は。
目覚まし3個、1個は隠す・・・・。
こちらはkeroyonさんらしいマジメな念の入れようが垣間見え^^。
私も大学生の時には、そんなことをしてました。
まだ若かったので眠かった~!
あとお菓子の空き缶の上に目覚まし時計をのせ、
音が反響するような仕掛け?もしてみたり。
いまは歳をとったせいか、ケータイのアラームだけで
起きられる体になりましたが・・・・^^;。

鼻炎、私も目下苦しんでます。
たぶんブタクサが原因かと・・・・。
ブタクサ・・・・かわいくないくてイヤです^^;。
by ハリネズミ (2014-09-12 07:38) 

ポッポ

お風呂上がりだと皮膚が柔らかい&血行が良いでビックリするくらい出血しますよね。
イイ感じで練習が終わって玉露風呂。サイコーの組み合わせですね♪
by ポッポ (2014-09-12 15:40) 

昆野誠吾

それ同じようなことありますよ。
私の場合慢性鼻炎みたいな感じだし
何かの花粉アレルギーやダストアレルギーが
ありますから特に酷いのかもしれませんが、
あれ?今日はひょっとしてクシャミ地獄?って思う日が。。
水鼻が延々と出続けてクシャミばっかり。
風邪かと思うと夜入浴すると良くなるんです。。
脚早く治ると良いですね、お大事に^^b
by 昆野誠吾 (2014-09-12 17:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 すごい雷&雨、裏・市長さまの地域もでしたか・・。
 最近、極端な天気が多くなったように思いますね・・。
 足は、おかげさまで大丈夫だと思います…。
 本当、口内炎も同じところをまた・・・ということが多い
 気がしますね。足の指も、よりにもよって同じところを(><)
 今回はすぐに血が止まりました(^^; お騒がせしました・・。
 
 玉露風呂と白くまと宝塚歌劇があれば、たいていのことは乗り越えて
 いけると思います(^^;

★liangさまへ
 関東方面も雨がひどかったようですが・・。
 大丈夫でしたでしょうか・・。
 練習会で予定通り走れたときは、お風呂屋さんまでジョグしながら
 「よっしゃ!」という感じで(小っちゃく)ガッツポーズしてます(^^;
 足の指、最初にぶつけたときは、青くなって少し腫れもありましたので
 内出血しつつ、ケガもしてたから、血がなかなか止まらなかったの
 かな~と勝手に想像しています(^^; 
 まさか、まったく同じところをもう一度ぶつけるとは(><)
 本当、アホです(--;
 2回目は、内出血はおさまっていたせいか、出血はそうでもありません
 でした。走るために大事な足、今後気をつけます・・。
 ありがとうございました。

★ハリネズミさまへ
 足の指、もう大丈夫かと(^^;
 けっこうどんくさいです(><)
 2年前の骨折にしても、ランニング中に、空き缶(=缶コーヒーの
 硬いショート缶)踏んで・・でしたので、やっぱりどんくさいかと(^^;
 A子さんには前にもご迷惑をかけてしまい、今度お会いしたら避け
 られるかも・・(^^;(おやさしいA子さんは、昨日長居の練習でも
 お会いしましたが、避けずにちゃんとお話しして下さいました(^^) )
 目覚まし3個は、二度寝防止に、それぞれ(ちょっと)バラバラに
 置いています(^^;
 ベッドの下に置いてるプーさんのは、目覚まし時計のくせに?
 秒針の音が少し耳ざわりなので、枕元から少し離して下に・・。
 プーさんの耳の部分の少しとがったところが見事に足の指にヒット
 してしまいました(^^;
 鼻炎、今はそういう時期なんでしょうか。
 気温の変化と睡眠不足かと思っていましたが、私も花粉の影響も
 あったのかも・・。
 ブタクサ、名前もかわいくないですね(^^;

★ポッポさまへ
 なるほど!
 足の指は体の下のほうにあるからなかなか血が止まらないの
 かなと思いましたが、お風呂上りで血行がよかったんですね。
 玉露風呂、やっぱり好きです~(^^)

★昆野誠吾さまへ
 1日くしゃみ地獄の日がありますよね・・。
 分かります!夜お風呂に入るとよくなるときもあります!
 それでもダメな日でも、たいてい、一晩寝ると大丈夫で(^^)
 足の指、もうほとんど大丈夫のようです。
 気をつけます・・(^^; ありがとうございました。
by keroyon (2014-09-14 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]