SSブログ

秋のフルマラソン♪ [マラソン大会(準備)]

秋(というか、年内)のフルマラソン、
「大阪マラソン」「神戸マラソン」ともに抽選にはずれましたので
どうしようか考えておりました。

検査結果がなかなかハッキリしなかったのもあり、保留にしていたんですけど、
先週末、ようやく、ある大会の申込みを済ませました(^^)

「秋のマラソンを今頃???」と思われるかも・・ですが、
今週末締切の大会がありまして。


そんなわけで、思い切って、
「横浜国際女子マラソン」に申込みました o(`・ω・´)○

「大阪マラソン」は、
私にとってはちょっと時期が早いので、
できれば「神戸マラソン」を走りたい・・と思っておりましたが落選。

日程が近い「福知山マラソン」に申し込もうかと考えたのですが、
少し遠いので、前泊しようかな・・とか考えたり・・。

考えていますときに、
「横浜国際女子マラソン」の参加資格タイムが発表されてまして、
今年も「3時間15分」とのこと。

それなら今年は出れますので、
福知山に前泊するなら、思い切って横浜に行こうかなと。

そうこうしていますときに検診にひっかかり、
横浜の申込みは8月1日~9月12日でしたので、福知山は見送ることにし、
検査結果が出てから横浜国際女子に申し込もう・・と。

結果が出るのが遅れましたので、
先に申し込もうかなぁとも思いましたが、
スッキリして申し込むことができました(^^)


これまで、3つの「国際女子マラソン」のうち、
「大阪国際女子」と「名古屋ウィメンズ(旧 名古屋国際女子)」は走ったことがありましたが、
「横浜国際女子」は走ったことがなく・・。

今回、初めて、参戦します(^^)

でも「横浜国際女子」は関門が厳しいのでめちゃ不安・・・(^^;


この夏は、月に1回以上は「ドカ走り」をすることにし、
40~50キロ走ったり、4~7時間くらい走ったりする日を何度か作りましたので
フルマラソンの「距離」に対する抵抗とか不安はありません。

あとは、今月下旬から、「それなりのペース」での「30キロ走」などで
しっかりフルマラソンを走れるようにしていかないと・・・ですね。

申し込みましたから、がんばらねば!


今後、「脳内会議」の議題は、
『そんなんで「横浜国際女子」を完走できると思ってるのか~~?!』
になりそうな(^^;


横浜は、
もう10年以上前に友達訪ねて遊びにいったっきりですので久しぶり(^^)
宿も手配しなくっちゃ。


大会の申込みは、
今回初めてですので、
申込書は、公式ホームページからダウンロード。

「横浜国際女子マラソン」も、
申込書の「大阪陸協の承認印」をもらう欄はなく、
3つの国際女子マラソンどれも、大阪陸協に承認印をもらいに行く必要はなくなったんですね。


申込用紙に必要事項を記入、
参加費を指定の銀行口座に振り込み、振込控えのコピーと、
参加資格タイムの「記録証明書」のコピーを同封して
大会事務局に発送・・という流れ。


「大阪国際女子マラソン」は、参加費を現金書留で送付・・・ですが、
「名古屋ウィメンズ」が前回から現金書留ではなく振込+振込控えのコピー同封
になりましたので、
「大阪国際・・」もそのうち振込になるかも・・?


「横浜国際・・」の参加費の振込指定口座ですが、
「横浜銀行」って(^^;

幸いなことに?
大阪に1つしかないらしい「横浜銀行」の支店が本町にありましたので
どうせなら「横浜銀行」で振込みをしようじゃない!・・と気合入れて(?)
お昼休みに行ってきましたよ~(^^)(会社の自転車出動)

(ワタクシ、ATMに余計な手数料を払うことが許せないタチなので
 単に振込手数料を節約したかっただけ・・とも言います(^^;
 近くになければ仕方ないですが、
 幸い、職場のあたりは、いろんな地方銀行の支店がかなりたくさんあるエリア
 ですので何かと助かります(^^) )


さぁ、横浜国際女子マラソン、
いちばん目標にしているのは年明けの大会ですが、
それにつなげていけるように頑張りたいです。


11月16日(日)12時10分スタート、
あと約2ヵ月ですね~(^^)


<本日のトレーニング>

オフ


2014-09-10 21:39  nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 11

はちみつ屋

すごいです!目標が決まれば又気合いも入りますね。
頑張って下さい。
何より検査結果が心配なくてホント良かったです\(^o^)/
私は・・・名古屋ウイメンズ迄には元の身体に戻って走りきりたいなぁ~♪
当たってからやけど(笑)
by はちみつ屋 (2014-09-10 22:54) 

kinkacho

関門が3時間15分!!!
凄いですね!
頑張ってください。

kinkachoは淀川市民マラソンが秋のフルです。
あと冬季にフルを一本走りたいのですが、一般ピープルに走れる大会は抽選で破れます...
今シーズンは日曜の岡山ぶどうマラソンのハーフで始まります。
前日に岡山の友達の結婚式に出て、飲んだくれた翌朝の大会なので、二日酔い?
by kinkacho (2014-09-10 23:01) 

ポッポ

横浜国際女子!!
スゴいです~~。 木崎選手と尾崎選手のゴール前デッドヒートは今も鮮明に思い出せます。
あの大会に我らがkeroyonさんが出場されるなんて‼胸アツです~。
応援します!
by ポッポ (2014-09-10 23:52) 

昆野誠吾

おお、横浜で走られるんですね!
近いところでの開催なら是非応援に行きたいけれど
日曜日。。。会社営業日でした・・orz
振込手数料や時間外手数料は私も大嫌いです(笑
by 昆野誠吾 (2014-09-11 00:23) 

よーちゃん

わ!横浜に来られるんですね!
これは応援に行かねばー(≧∇≦)
ていうか、ここ数年沿道で見てました。
あのレースに出場なんですね。
凄いなー!(◎_◎;)
by よーちゃん (2014-09-11 06:08) 

liang

あー、もうこの日にレースいれるんじゃなかったー。
応援行きたかったなーー、、残念です……(T-T)
関門はきびしいですけど、その分走りきったときの達成感が
大きいのではないでしょうか?
keroさまならきっと大丈夫。練習の成果を見せつけちゃってください!
by liang (2014-09-11 07:03) 

ハリネズミ

横浜に参戦!
大会の申し込み、検査結果が出てスッキリされてからで
よかったです♪。
福知山で前泊なら、横浜で前泊も同じですよね。
あ、新幹線代がかかりますか・・・・。
keroyonさんのことだからまた自動車にてってことになりそうかも^^。
私もATMで余分な手数料を払うのはいやなので、
振込の際には必ず、同じ銀行から振り込みま~す^^。
by ハリネズミ (2014-09-11 07:18) 

まや

おはようございます♪

keroyonさんが横浜国際出るって聞いただけで朝からテンション上がりました*\(^o^)/*

なんだか自分も一緒に走るようなテンションです。まあ男子ですから完璧な仮装しない限り走れませんが(笑)

秋の目標しっかり決まって良かったですね。レースに向かって突き進むkeroyonさんを見習って私も頑張ります(*^^*)
by まや (2014-09-11 08:22) 

☆

ご無沙汰をしております。国際で何度かご一緒した☆です。
私もエントリーしました!実は昨年、山下公園入口手前(あと200m弱!?)で足止めされ悔しい思いをしましたので、やっぱりFinish Lineは自分の脚で確かめなくてはと思い、今年はリベンジです。
横浜でご一緒できる日を楽しみにしております♪

by ☆ (2014-09-11 08:24) 

みぃにゃん

今年は残暑まだましですから体少しはましかもですしれませんね!!頑張ってくださいね!!
by みぃにゃん (2014-09-11 12:02) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★はちみつ屋さまへ
 いつも練習会でお世話になっておりますm(_ _)m
 温かいお言葉ありがとうございました。
 暑さでヘタれているところを何度も目撃されていますので
 横浜目指すなんて恥ずかしいです・・・(^^; 
 9月もまだまだ暑いので11月は正直厳しいですけど、
 年内に1本走りたいのでがんばります!
 はちみつ屋さまの回復ぶりはすごいと思います!
 ブログをずっと拝見しておりました限りでは、走れるのは
 まだもう少し先かなと思っておりました。
 名古屋、ご一緒させていただきたいです~!
 やはり抽選になりそうでしょうか・・。

★kinkachoさまへ
 参加資格タイムが「3時間15分以内」なんですけど、関門もおそらく
 そのタイムで走らないといけないくらいの設定だそうです。
 折り返しが何か所かありますから、収容車が追いかけてくるのを
 確認しつつ走ることになりそうです(^^;
 淀川市民マラソンに出られるんですね!
 冬季のフル、泉州も抽選になりましたよね・・。
 篠山マラソンもいい大会ですが、申込み状況はどうでしょうか・・。
 岡山ぶどうマラソン、今週末ですね!
 ぶどうが食べられるのでしょうか(^^)
 結婚式もマラソンも楽しんできて下さいね(^^)

★ポッポさまへ
 横浜国際女子、初めてなんです。
 一時期、参加資格が「3時間」や「3時間05分」になったり・・で
 大阪国際、名古屋ウィメンズと比べて場所も遠いですし、
 ご縁がなかった大会でしたが、いつまで出れるか分かりませんし
 思い切ってエントリーしました。
 なんでも、コースは折り返した多いですから、収容バスが迫って
 くるのがよくわかるらしく(^^; 
 最後まで走れるようにがんばりたいです。ありがとうございます!

★昆野誠吾さまへ
 横浜国際女子、初めて参加します。
 関門が厳しいので不安ですが、いつまで出れるか分かりませんので
 思い切ってエントリーしました。
 昆野さまは日曜日がお仕事ですから、いつかご自身が大会に・・と
 思っても大変ですね。土日お仕事の方はまずそこから大変ですね・・。
 ATMの時間外手数料なんて、本当アホらしくて(^^;
 絶対にかからない時間に利用してます(^^;

★よーちゃんさまへ
 横浜国際女子、初めて参加します(^^)
 よーちゃんさまはいつも沿道で観戦されていましたよね(^^)
 関門が厳しいそうなので不安ですが(^^;
 折り返しが多いので収容バスが迫ってくるのがよく分かる
 らしいのです(^^; がんばって逃げ切りたいです・・。

★liangさまへ
 今年はUさまが参戦されませんから応援じゃないですよね(^^)
 お気遣いありがとうございますm(_ _)m
 関門が厳しいのは不安ですけど、知った人もいないので(^^;
 こっそりと気楽に走れるかもしれません(^^)
 まだまだ暑いですが、まずは11月にむけてがんばります!
 liangさまは11月はめちゃくちゃハードなスケジュールみたい
 ですけど頑張ってください(^^)

★ハリネズミさまへ
 検査結果、「なんぼなんでも横浜の締切までには出るでしょ~」
 と思っておりましたのに、遅れていましたのでちょっとドキドキ
 でした・・。違う結果だったらそれどころではなかったですから
 ありがたいと思っています(^^)
 横浜、この大会も初参加ですが、横浜に行くのも久しぶりです(^^)
 あ、今回は車では行きません(^^;
 新幹線の予定です。
 ATMでの余分な手数料、イヤですよね~(^^)(アホらしくって)
 なるべく同じ銀行の(できれば)同じ支店から振込ます!

★まやさまへ
 いつもありがとうございます!
 まやさまには昨年の神戸マラソンのときに応援していただき
 ましたが、もう少しで1年・・、早いです~~。
 今年もできれば神戸・・って思ったんですが、落選でしたので
 思い切って横浜を走ってきます!
 このシーズンのフルマラソンは、すべて「女子マラソン」に
 なりそうな感じ(^^)?
 暑さに弱い私は、正直、11月のレースも準備不足でまだちょっと
 厳しいかもしれませんが、大阪、名古屋をしっかり走るためにも、
 できる限りがんばりたいです。
 まやさまも故障はだいぶよくなられたようで何よりです(^^)
 (先日のマラニックはかなり魅力的ですね♪)

★☆さまへ
 こちらこそ、ご無沙汰しております!
 今年の名古屋でお会いしましたときに、☆さまが昨シーズンは
 女子マラソン3つ走られたと伺いましたので、今年もエントリー
 されてるかなぁ、お会いできるといいなぁ・・と思ってたんです(^^)
 ご一緒させていただけるようでうれしいです!
 (お着物の先輩は今年は行かれないそうで・・)
 山下公園入口手前で足止め・・・?!
 噂の「42キロ関門」ですか(><)??
 まさか・・と思っておりましたが、やはり噂は本当だったのですね・・。
 あと200メートル弱で、しかも公園内ですから交通規制も関係ない
 んじゃないの?と思いますのに、厳しいですね・・。
 ぜひ今年はリベンジなさってくださいね!!
 私はそんな☆さまに食らいついていけるように、あと2ヵ月、
 がんばります!
 それではお会いできますこと楽しみにしております(^^)

★みぃにゃんさまへ
 この4週間ほど、ほぼ毎週(^^; ロッキー地方にお世話になっており
 ました。
 昨年は、けっこう、雨の中、ロープウェイ乗り場のコースを走り
 ましたけど、今年はそれほどでもなく助かっています。
 暑い暑いと言いつつマシですもんね。がんばります!
 いつもありがとうございます。
 みぃにゃんさまも来週から頑張ってくださいね(^^)
by keroyon (2014-09-11 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]