SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪

午後から雨の予報でしたので、絶対に降ると思っていたんですけど
予報に反して?午後から晴れてきましたけど(^^;

ワタクシ個人的には、
今日から、ペースを上げていきたかったので、
雨のほうが涼しくてしっかり走れそうでしたから、降ってほしかったんですけど(^^;

練習会に参加されるみなさんの熱意か、
日頃の行いのよい人がいっぱい参加されているのか、
強烈な晴れ女&晴れ男が参加されているのか・・・(^^;

本日の長居公園、
練習前の気温は27.1度、
終了時は、26.7度でした。

先週よりは気温が高かったです。


本日から、キロ4分30秒のグループに入って走ろうと。

雨だったら、体温がそれほど上がらないからだいぶラクになりそうだし、
キロ4分30秒のグループで10キロまでの予定。

・・・・・でしたが、
雨が降らない上、少し蒸し暑い気が(^^;

ウォーミングアップのジョグで長居公園に向かいつつ、体調などをチェック。
脚は、フレッシュな状態ではないけど筋肉痛やひどい重さはないし、
体調も悪くない。

・・・・・でも暑さを感じるし、アップですでにかなりの汗(^^;

う~~~(--;

公園に入って温度計をチェックすると、27.1度。

その時点で、本日の予定を
「キロ4分30秒グループで、7キロまでは絶対、いけそうなら10キロまで」
に修正(^^;


当初の、(ワタクシの勝手な)長期予報では、
9月いっぱいくらいはまだまだ暑いだろうと思っており、
もう少しキロ4分45で走ろうかと考えておりましたが、
だいぶ涼しくなってきましたし、
この夏は、距離はだいぶ走って、脚は作ってきたし、距離に対する抵抗はないし・・なので、
そろそろ4分30秒グループで走っていかないと・・と、先日、メニューを修正。

雨で涼しい(予定だった)今日なんか、
キロ4分30秒に移行するのにまさにうってつけ♪ という感じ(^^)(だったんですが)


最近の長居の練習会はすごい人気で(「エリザベート」といい勝負か・・)
毎週100人くらい参加してるんじゃないでしょうか。
夏のこのクソ暑い時期にそうだったんですから、
秋~冬にかけて、本格的にシーズンが始まったらどんなことになるのやら・・。

「立ち見券」すら「完売」状態になったりするのかしら・・。
(意味不明ですみません・・(^^; )

練習会のほうでどうこうというよりも、
公園を利用される他の方々との兼ね合いの問題になりそうでしょうか・・。
マナーを守って走るようにしなくてはなりませんね。


4分45秒グループは、1つで走ることが多かったですが、
最近の4分30秒グループはすごく人数が多いので、
いつもだいたい3~4つに分かれて走っておられます。

今日も2つに分かれたかと思います。

このペースのグループは、
たいてい何人か、絶妙なペースでひっぱって下さる方がいらっしゃいますので
安心して走れる感じ、
久しぶりにこのペースを走るワタクシにとって、ありがたかったです(^^)


結論から申しますと、
7キロで終了、あとはジョグしました。

久々のキロ4分30秒グループ、
本日最低限の目標の7キロまでは走り切ったので、まぁ、ヨシとしましょう。

ジョグしながら今日の走りを振り返り。

走り始め、ペースはキツくは感じなかった。
『え~?こんなに速いペースやったっけ??』とは思わなくて、
どちらかと言えば、『こんなもんなんや、よかった・・』と思えた。

4キロ通過時に、『あと1周(=7キロまで)は絶対いける』と思えた。

2周終わるくらいから少しキツく感じてきたかしら。

キツかったのは、脚は大丈夫で、腹筋とかも大丈夫、
やっぱり体が慣れてなかった感じ?
・・・・・というか、暑かったです。
給水も早めにしましたけど、かなり汗をかきましたので、
マラソン塾のコーチがこの夏によく言われていましたように
「暑い時期は汗をかくので、だんだんパフォーマンスが落ちますから、気にしないでいいです」
ということかな~と。

終了後にお話しした方たちみなさん、「今日は蒸し暑かったですね~」と
おっしゃっておられましたし、
そう、今日はまだまだ暑かった。
なので、気にしない。
もう少し涼しくなったらいけると思います(^^)

あとはもう、ペースに体を慣らしていくことかと。


今日なんか、雨だったら本当にちょうどいいタイミングだと思ったんですけどね(^^)

なんとなく、
『よ~し、今日から4分半、4分半、4分半で走らなアカン・・!!』
というふうに? 身構えながら4分半に入るよりも、
雨で涼しい日なんかを利用して「どさくさまぎれ」っぽく? 移行して走り、
「脳内会議」のメンバーからは、
「あの、ちょっとこれって速くないですか?」という意見が出たとしても、
『え?そう? 気のせい気のせい、ずっとこれやったや~ん(^^)』
と、笑ってごまかして・・という感じで切り替えていけたらいいんですけど。

でもとにかく、慣れていくしかありません。
「脳内会議」からどんな意見が出ようとも、
体内の「他部署」?から不満の声が上がろうとも、
説得して、ペースを上げていくしかありませぬ・・。

「この人に何回言うてもムダ」と思わせたら、そのうち不満はなくなるはず(^^;
言うてみれば、この長居の練習会は、その「説得作業」みたいなもんですかね。

「kero会社?」の社長はワタクシですから、
『とにかく、最終的には、私の言うことを聞いてもらいますからね!!』
などなど、
7キロで撃沈したあとは、
なんだか、よく分からない妄想をしながら、ジョグしていました。

そう、本日は、7キロで撃沈しましたが、
距離は短かったので、『あと5キロ、少し速めのジョグで終わろう』と思い、
キロ4分45につくのはちょっと厳しいかと思ったので、
少し戻ってキロ5分の方たちに合流、
12キロまでジョグしてからお風呂屋さんに戻りました(^^;

か~なり汗をかきましたので、
ウェアもシューズも水没・・(--;

まぁ今日は、雨だからシューズは絶対に洗わなアカンと思ってたので
想定内ということで(^^;


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分30秒グループで 7キロまで。

     5キロ通過 22分32秒

    7キロトータル  31分30秒
   
そのあと、12キロまでジョグ(キロ5分グループに合流)

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ


2014-09-04 23:36  nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 10

裏・市長

そうだ!社長の意見は絶対だ!。
エラきゃクロでもシロになる!。

イメージトレーニングだ!マインドコントロールだ!、
ランニングは爆発だぁっ!。

本格的なシーズンが来たら公園は立ち見どころか、
本日はお帰りください…になるんではなかろうか…。
前日からビニールシート持ち込みで予約しておこう!。
by 裏・市長 (2014-09-05 05:28) 

ハリネズミ

私もあれこれ妄想するほうですが・・・・
脳内会議の登場人物はほぼ黒ハリネズミと白ハリネズミ^^;。
keroyonさんの脳内会議は、登場人物も多く、
丁々発止とやりあってそうですね~^m^。

ここのところずーっと30℃を切り25℃以下の日も多かったのですが、
今日はひさびさに最高気温31℃の予想で・・・・
朝からちょっとビビってます^^;。
by ハリネズミ (2014-09-05 07:38) 

Nicky

夜は知りもかなり涼しくなってきたよう気がします。火曜日の夜は走りやすかったけど、木曜日の夜は湿度が高い感じしました。その分汗もいっぱい書きました。それでもバトミントン2時間30分にくらべるとかなりましかな。(苦笑)隙間から風もありますが、バトミントンのほうが短パンが汗でぐちゃぐちゃになります。
by Nicky (2014-09-05 08:01) 

ポッポ

関西は夕方でもまだ暑いんですね。
札幌は日中は27度まで上がっても夕方になるとウソのように涼しくなって、羽織るものが必要です。
夕方ジョグも長袖です。
keroyonさんの脳内会議はレベルが高い!
私なんぞのは、「もうやめようよ。」「いやあと1周」くらいですよ~。
by ポッポ (2014-09-05 12:50) 

sally

kero社長は厳しい中にも優しさが...
脳内会議し過ぎると糖使うのでほどほどに!
keroさん向けリゾート地のマラソン見つけました。
11月連休に沖縄で開催です。
by sally (2014-09-05 14:15) 

昆野誠吾

いいですね、脳内会議^^
私の場合は社長がどんなに厳しいこと言っても
雑用係りの怠け根性が勝ってしまいます(笑
でも最近は少しだけ悔い改めたようですので平社員に昇格^^

by 昆野誠吾 (2014-09-05 17:46) 

よーちゃん

きつい練習をやめるのも、続けるのも
結局、自分の意思次第ですもんね。
わが社の社長は、早期撤退がモットーのようです( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-09-05 21:13) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 そうなんです!私はワンマン社長ですから(^^; 最終的には
 私の意見を聞いてもらうつもりです!
 ・・・・ですが、大会では、体内各部署の意見に押し切られて
 撃沈することも多いですが(^^;
 社長の意見を浸透させられるようにがんばります!
 
 コチラの練習会、すごい人気で、参加者がどんどん増えているように
 思います・・。
 真冬にはどうなることやら・・。
 前夜から布団持参で並ばないといけなくなったらどうしましょう(^^;

★ハリネズミさまへ
 私の脳内会議のメンバーには、たま~に勝手なことやとんでもない
 ことをを言う人もいますので困りものです・・(^^;
 ハリネズミさまのところの、黒ハリネズミちゃんと
 白ハリネズミちゃんのやりとりもおもしろいですね(^^)
 (おもしろがってすみません・・)
 昨日の夜と今日は最近の中では暑かったです・・。
 ここ最近、夜はけっこう冷えて、寒がりの私はすでに毛布を着て
 寝てたんですが、ゆうべはさすがに暑くて(^^;
 一度涼しくなってから暑くなりますと、キツイですね(^^;

★Nickyさまへ
 夜はだいぶ涼しくなってきましたよね。
 真夏でもエアコンをつけて寝ない私はすでに寒くて(^^;
 毛布を着て寝たりしていましたが、ゆうべはちょっと暑かったです(^^;
 昨日の夜は湿度が高く感じました。汗の量が・・。
 室内でのバトミントンは暑そうですね。想像できます・・。
 もう8年前くらいになりますか、事情があって1年弱、バレーボールの
 練習をしないといけなかったので、地元のママさんバレーのチームに
 お願いして練習に参加させてもらっていましたが、ふだん屋外で
 走ることに慣れている私は、体育館の暑さがすごくキツかったです・・。
 地元の小学校の体育館ですのでもちろん空調はないし、近隣に
 配慮してか、民家側の窓は開けられなかったので風も通らず・・。
 私はもちろん大汗かいてました(^^;

★ポッポさまへ
 最近は、夜寝るときにはけっこう寒かったのですが、
 ゆうべはちょっと暑く感じました・・。
 今週は2回長居公園に行きましたが、やはり夜でもまだ25度を
 超えています。一頃の30度超えよりはマシですが、ペースを上げて
 走るにはまだちょっと暑いです・・。
 札幌は、夕方~夜はもうすっかり秋ですね・・。
 私の脳内会議、レベル高くないですよ~(^^;
 突然、とんでもないことを言いだすメンバー?もいるので
 対応に苦慮するときがあります(^^;(他人事のよう・・(^^; )

★sallyさまへ
 厳しい中にも優しさをもって接していなくてはいけませんね(^^;
 ワンマン社長ですので(^^; 強引に方針を進めますが、大会当日には
 結局、各部署の意見に押し切られてしまって(^^; 撃沈してしまい..(^^;
 一致団結して頑張り通したいものです(^^)
 本当、あれこれ考えると、ブドウ糖をどば~っと消費すると
 聞きました。脳内会議も頻繁に開催してたらダメですね(^^)
 効率よく手短に切り上げるようにします(^^)ありがとうございます。
 11月にリゾートマラソンに出られるんですか(^^)?
 私は思い切って、関門の厳しいフルに申込みをしました。
 初参加ですのでドキドキです(^^)

★昆野誠吾さまへ
 脳内会議・・(^^;
 突拍子もないことを言うメンバーもいますのでなかなか大変
 です(^^; 大会では、みんなで一致団結して!と思っていますが
 なかなか社長の言うことを聞いてくれないときもありまして(^^;
 がんばって「説得」します(^^;

★よーちゃんさまへ
 そうですよね・・。結局は自分の意志ですもんね・・。
 よーちゃんさまのところは「早期撤退」ですか(^^;
 あと、「仮装」がお好きでいらっしゃいますよね(^^)
by keroyon (2014-09-05 23:43) 

liang

もーう、脳内会議、おもしろすぎる(^ニ^)
でも、確かにマラソン走ってる時って
自分への問いかけと説得と慰めと叱咤激励と……
って感じですもんね。
でも練習中もやってるところが、まじめ王女たるゆえんですね。

by liang (2014-09-06 14:27) 

keroyon

★liangさまへ
 もともと一人で走ることが多く、走りながら音楽は聴いたり
 しませんので、練習中もあれこれ妄想しながら走ってました~。
 マラソン走ってるとき、いろいろ考えますよね~。
 問いかけ、説得、慰め、叱咤激励、・・分かります。
 言い訳をいろいろ考えたり・・(^^;
 でも、いろいろ脳内会議ができるうちはまだ元気なんですよね(^^;
by keroyon (2014-09-06 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]