SSブログ

長~~い1日(^^; [ポイント練習(インターバル)]

結局、更新してますが、・・・・・・・・・何か(^^; ?

練習日誌だけ残しておこうと思いました。

本日は、誕生日休暇を取らせていただいておりましたが、
3時50分起き、始発に乗って向かいました先は、宝塚大劇場(^^;

現在公演中の、花組公演「エリザベート」ですが、
とんでもない人気で、E子ちゃんとワタクシ、いろいろ手を尽くしましたけれども
どうしてもチケットを手に入れることができず・・。

で、最後の手段としまして、
当日発売の「当日券」または(枚数終了後は)「立ち見券」を
どうにか手に入れるしかない・・との結論に。

でも恐らく、土日はムリでしょう・・ということで、
ワタクシ、『9月初めなら誕生日休暇が取れるよ』で、E子ちゃんと相談、
本日決行することにし、
2人とも始発で大劇場へ。

始発で向かってもすでに長蛇の列で(><)
当日券の50席には食い込むことはできませんでしたが、
立ち見はどうにか確保し、劇場内でどうにか観劇することができました。

「エリザベート」はワタクシ、初めて観劇した作品でもあり、大好きな作品。
宝塚での上演は今回の花組公演で8回目となりますが、
過去7作はすべてDVDを持っております(^^;
何度観てもすばらしい作品・・。
今回の花組公演も本当にすばらしかったです~~♪
・・・・・その観劇レポは後日(^^;

そんなわけで、
到着からチケット発売開始まで約3時間、並んで待ち(持参した折畳みイスに座ってましたが)
上演時間3時間立ち見をし、
棒になった脚で、夜は、火曜日ですので、
長居公園のランニング塾に参加してスピード練習。

長い1日でした(^^;

本日のメニューは、400×10本

本日は、宝塚からいったん自宅に戻ってから長居公園に向かいましたので
いつもより1本早い電車で到着。
いつも早めに着いていますが、本日はさらに余裕がありましたので、
先に、長居公園を1周ジョグ。

ウォーミングアップと、
400のインターバルは1ヵ月ぶりですので「ポイント」確認をしながらジョグ。

向かう電車の中で、
001.JPG
↑ これにて、400のポイントの復習もしておきました。

ランニングステーションのスタッフさんに、
『先に1周走ってきます』とお伝えしますと、
「ポイントを確認されるんですか?」←先月もワタクシそう言いましたのを覚えていて下さったみたい・・
『ハイ、それも兼ねてアップを・・』
「keroyonさんはマジメですね」

・・・・・でた(^^; 
鍼の先生にはよくからかわれますが、ワタクシ、やっぱりマジメなんでしょうか。
(よく分からん・・)

だって、スピード練習は、息が上がって苦しい状態で走りますので
『どこまで~~??』と思いながら走るのはキツイでしょ~(^^;
そういう状態で走ると、つい、手を抜いてしまいそうなので、
いい練習にするためには、ポイントの確認は欠かせないかと思いまして。


いつもどおり、
いったん、ランニングステーションに戻り、 Tシャツからノースリーブに着替え(^^;
給水し、給水のドリンクも持って、みなさんと一緒に再び長居公園へ。

最初の40分ほどは、 いつもの
準備運動~「動き作り」のドリル~「スキップ→ながし→ドリル」を行い、
その後、休憩をはさんで400×10
という流れ。


先月参加時と同様、5本目のあと、少しだけ長めの休憩です。


1本目 90秒
R   2分03秒
2本目 86秒
R   1分51秒
3本目 86秒
R   1分52秒
4本目 88秒
R   1分53秒
5本目 87秒
R   3分07秒
6本目 89秒
R   2分06秒
7本目 86秒
R   2分10秒
8本目 88秒
R   1分58秒
9本目 89秒
R   2分16秒
10本目 90秒


本日、10本とも、90秒以内で走れました~(^^)
ウソみたい(^^)

ショートインターバルは夏の間だけのようで、
400のインターバルは、この夏は今日で終わりとのことでしたので
今日、10本とも90秒以内で走れてうれしい(^^)

ドリルを終えて、インターバルに入る直前に、コーチの方が
「1本目は速く入りすぎたらアカンで。ゆっくりやったなと感じるくらいでいいから。
 最後までイーブンで走れるように。」
と、前回参加したときに感じたワタクシの課題?を覚えていてくださり、
アドバイスして下さいました。

おかげで、1本目は気持ちよく走り切ることができ、
それがよかったのか、そのあとも気持ちよく走れたように思います。

アドバイス、ありがとうございました!

ダウンジョグでランニングステーションに戻るとき、戻ってからも
コーチのいろいろなお話を伺うことができ、
疑問点などは質問させていただいたり・・で、
本当に貴重な機会です。

頭でわかってもなかなか実践はできませんが、
意識していきたいです。


本日の練習時の長居公園の気温は
練習前 28.6度、
終了時 27.6度

前回参加のときよりも少しだけ低かったですが、
走るとやはり暑かったですね・・。
でも、シューズ水没までは大丈夫でしたので、やはり少しは涼しくなっているようです。


400のポイントは、自分でもアップしながら確認はしていますが、
いちばん速くゴールする男子が、
ゴール地点で立っててくれて、一人一人に声をかけて下さいます。
それがすごく励みになります(^^)

↑ そういう感じのことや、
自分が走ろうと思うペースと同じくらいの方についていって、ヘタりそうなときは粘ったり・・
などは、
練習会でみなさんと一緒に練習するときの「よさ」やな~と実感します(^^)


<本日のトレーニング>

マラソン塾に参加。

・ 長居公園1周ジョグ

・ ウォーミングアップ~動き作りのドリル  約40分

・ 400×10本


2014-09-02 23:23  nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 6

Yoshiki

お疲れさまでした!! 『どこまで~~??』と思いながら走るのは確かにつらいですね。先日、久々に5kmタイムトライアルというのをやったのですが、ゴール地点が予想より遠かったので失速しそうになりました… (もっとも最初からそれほど速くないんですが…(汗))。
by Yoshiki (2014-09-03 00:40) 

裏・市長

>>持参した折畳みイス

なんぼ用意いいんスか!。
でも、観劇できてよかった感激ぃ~。
(オヤジギャグだから無視して突っ走って下さい)。

で、本日も休まず更新。実にマジメでよろしい。

イチかバチかの当日券に賭けるなんて、
用意周到で「マジメ」な←(鍼の先生お墨付き)
keroyonさんにしては大勝負と出ましたな。
by 裏・市長 (2014-09-03 00:51) 

ハリネズミ

始発で出向いて並んでも当日券、入手できなかったのは
残念でしたね。
折り畳みイス持参とは以前にもこのような行列に並んだ
経験がおありなのでしょうか?^^
そして長蛇の列の先頭の方はやはり夜を徹してお並びに
なったのかしらと気になるところです。
立ち見とはいえ、大好きな演目を観劇できてよかったですね♪。
で、やっぱり「ドタバタ」の中にはランももれなく盛り込まれて
いたのですね~^m^。
by ハリネズミ (2014-09-03 07:10) 

liang

足を使いっぱなしの1日だったんですね。
立ち見でも見られてよかったですね♪
それにしても始発でもNGって。。それだけ人気なんだー。
私もやっぱり観てみたいな。
練習会、お疲れさまでした♪
まじめは、何事にも優る美徳だと思います!きっぱり。
by liang (2014-09-03 07:45) 

ポッポ

始発で駆けつけすでに長蛇の列ってことは、徹夜組ですか??
誕生日休暇が宝塚観劇とは、まさにkeroyonさんの休日ですね。
エリザベートはいつか観てみたいですけど、観劇までには高いハードルが立ちはだかっていますね。
by ポッポ (2014-09-03 20:35) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★Yoshikiさまへ
 どこまでか分からないコースで走るのはキツイですよね(^^;
 最後までイーブンペースで走るために、自然とペース配分しようと
 してるんだなぁと思ったりします。できなくて後半ヘタれたりも
 しますが・・(^^;
 5kmのタイムトライアルはキツそうです・・(^^;
 個人的には好きじゃない練習かも(^^;
 ゴール地点が予想より遠いのはショックですね(^^;

★裏・市長さまへ
 本日のレポにも書かせていただきましたが(^^;
 今回の観劇は、ふだんは持っていかないものをいろいろ持参しました。
 折畳みイス、ビニールシート、折り畳み座布団、(場所取り用の)
 マフラータオルなどなど(^^;
 本当、「観劇できて感激ぃ~」です(^^;
 
 チケットを持たないで大劇場に行くなんて初めてでした・・(^^;
 おっしゃるとおり、バクチ的なことはしないタチですので(^^;
 「イチかバチかの当日券に賭ける」なんて、しかも仕事を休んでまで。
 大勝負に出ましたよ~。
 検査結果もドキドキでしたが、無事にチケットをゲットできるかも
 かなりドキドキで、2日連続心臓に悪かったです・・。
 やっぱり「堅実に」過ごしていきたいです・・(^^;

★ハリネズミさまへ
 E子ちゃんのご主人には「そんな事情やったら、始発でも遅いん
 ちゃうか」 と言われていたんですよ~。まさにその通りでした~。
 前回の公演のときに、チケットカウンターのおねえさんに、
 並ぶ場所とか、何時から並んでもいいのかとか質問したんです。
 おねえさんは「徹夜はやめてほしい」みたいにおっしゃっていましたが
 (防犯上の問題でしょうか)列の前のほうに並んでた男子2名は
 ホンマのお布団を敷いて寝てましたけど(^^;
 10年ほど前は、チケットぴあの窓口での発売に並んだりしていて
 (今は「並び」はなくなりました)難波の店舗は階段に並んでいたので
 ちょうどそこに座れましたが、今回、「並び」や「立ち見」は久しぶり
 なので、いろいろ想像しまして(^^;
 通勤時に、何の行列か知りませんが、高島屋とかマルイの前に
 行列がでいているときがありまして、小さい折り畳みイスに座って
 いる人がいらっしゃることなども思い出しました(^^;
 
 ご明察どおり(^^; 昨日の予定の中には「RUN」も盛り込まれて
 おりました~~(^^;

★liangさまへ
 昨日は脚を使いっぱなしでした~。
 岩本さんの本にもありましたが、走るよりも歩く、歩くよりもじっと立つ
 ほうが脚への負担は大きい気がしました。実験できた気がします(^^;
 立ち見も完売していましたので、始発でいってよかったです~。
 エリザベートの人気はちょっと異常です・・。
 でも個人的には、ベルばら人気は分かりませんが、
 エリザベート人気は分かります(^^;
 それにしても宝塚大劇場でこれだと東京はどうなるのでしょう・・。
 考えただけでも恐ろしいです・・。
 (心配しなくても東京までいけませんが・・)
 今回のことでも思いました。チケット持たずに一か八か・・なんて
 やっぱり性にあいません・・。「マジメ」にがんばります(^^;

★ポッポさまへ
 ポッポさまは、エリザベートの大劇場公演を観劇予定と
 以前おっしゃっておられたように思いますが、どうなりました?
 チケットは確保できたのでしょうか・・。
 お伺いしたいと思いつつ、自分がなかなか取れませんでしたので
 その話題を出しそびれまして・・。
 始発ではやはり遅かったようです・・。
 でもどうにか立ち見は大丈夫でしたので、今後の参考には
 なりました。先頭の女性に何時から並んでいたのかお聞きするのを
 忘れてしまったのは悔やまれます(^^;
by keroyon (2014-09-03 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]