So-net無料ブログ作成

峠走ダブル&8月のRUNのまとめ♪ [ポイント練習(峠走)]

今日で8月が終わります。
だいぶ涼しくなってきましたので、
そういう意味では、明日から9月と言われれば「そんなもんか」ですが、
早いです~~(^^;

ニュースなどを見ていますと、大阪では、
8月は結局35度を超えた日はなかったようで、
毎日『暑い暑い』と思いつつも、めちゃくちゃ厳しいわけではなかったようです。
お天気もひとつの日も多かったですし・・。
そんな中ではありましたが、うまいこと?合間を縫って?走れたようで、
今月の走行距離は過去最高になりました(^^)
そのお話はまた後ほど・・。


さて本日は、
先週に続き、峠走をダブルで走ってきました(^^)


この週末は、
一人で 「ドカ走り」か、「峠走」かと考えておりましたら、
レンゲルさんが、「今週も(峠を)走りたい」とおっしゃってくださり、
ご一緒させてもらうことにしました(^^)

だいぶ日が短くなってきましたし、涼しくなってはきましたが、
それでも走るとやっぱり暑いかな・・ということで、
待ち合わせは先週と同じままにしましたので、
本日、3時50分起き、
5時過ぎに自宅を出て、5時20分に待ち合わせ。
少し早くに待ち合わせ完了♪・・・・・で、いつもの道の駅に到着。

本日のスタート時刻は6時04分でした(GPSによりますと)♪

ゆうべの天気予報では午後から雨とのことでしたが、
早朝は大丈夫でしょう・・と予定通り。

曇りのち雨の予報ですが、晴れてますけど・・・(^^;

結局晴れている道の駅
001.JPG

↑ 写真のタイトルは「今年の日焼け」
写真は実物よりも白い気がします(^^;


だいぶ涼しくなってはきましたが、
それでもワタクシ、給水は、まだボトルだけじゃムリだろうと思い
(途中で立ち止まって買うのはイヤなので)やはり今日もハイドレーションで。
スポーツドリンク1Lを、たっぷりの氷を入れた中に入れて、1.5Lくらいになっておりました。
(走り終えたときに確認しますと、残り500mLくらい)


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.43キロ      6.80キロ    7.67キロ       9.18キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:32.08キロ)
でございました。


今日は、先週よりもだいぶ速くゴールできました(^^)
自宅に戻って、練習日誌書きながら確認しますと、3月くらいに走ったのよりも
よかったくらい。

体調は悪くなく、疲労や筋肉痛もなく、元気に走っておりましたが、
1つめの峠の下りの後半になると、
やっぱり、地味~~に脚が重くなってきました。

でも今日はやっぱりだいぶ涼しかったのかな。
それでもワタクシは汗はかなりかきましたし、
最終的にはシューズまでびしょびしょでしたけど
暑さによるキツさはだいぶマシだったような・・。

1つめの峠は、曇りがちで、走るにはちょうどいい感じ、
2つめの峠を走る頃にはかなり晴れてきて(雨のはずじゃ(^^; )
日向をみているとそれだけで暑くなりそうな気になりましたが
本日走っていた時間帯だと、2つめの峠もけっこう日影が多いので
思ったよりも粘って走れました。

だいぶ粘れはしましたが、
それでも2つめの峠の上りはまだまだヘタれているので、
秋~冬にかけてはもう少し走れるように頑張りたいなぁ・・。

レンゲルさんは1つめの峠は旧道から、2つめは最初から自分のペースで行かれましたが
ラストは少し戻ってくれてて峠まで引っ張ってくれました。
感謝ですm(_ _)m

下りは1つめは一緒に、2つめはラスト1.5キロくらいでペースアップされましたが
おかげでだいぶ粘れました。

ワタクシ、今日のタイムは、これまでの中でも
よくはないですけど、悪くはなく・・だったのに、
ペースアップされるとまったくついていけません(^^; 
やっぱりすごいな~。


本日も、
いつもの自転車のチームの方にお会いできました(^^)

本日はワタクシたちが、先週よりも1分ほどスタートが早く、
1つめの峠の上りのタイムも先週よりも少しよかったからか、
すれ違った場所は、旧道を出て少しだけ下ったところでした。

いつもお会いするチームの方たち、
スタート時刻が決まっておられるようですから、
すれ違える場所で、自分のペースの目安にもなります(^^)(感謝♪)

他にも自転車の方は何人もすれ違いますけど、
この方たちはやっぱり、特別、気さくと言いますか、お元気なような(^^)
すれ違いながら声を掛け合えますと、いつも本当に元気が出ます(^^)

今日はランナーさんにもたくさんお会いできました(^^)
合計で、男性ランナーさん5人ほど。(うち2人はレンゲルさんのお知り合いでした。)
こんな日も珍しい。


本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      18度       20度
下の温度計      20度       21度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      20度       20度
下の温度計      21度       23度

最後の下の温度計、行きより上がってた記憶ですが、間違ってるかも(^^;


今日もいい練習ができました。
お付き合いいただき本当にありがとうございました(^^)

「ドカ走り」も、それなりの距離を走りますけど、
やはり、前夜~当日朝の緊張感?はだいぶ違います。
ペースは気にしてないので、だいぶ気分的にラク。

それに比べて峠走は「しっかり走る日」で、ワタクシの場合、
上りも下りも息が上がるペースですから、
(秋~冬の)30キロ走の練習と同じく、気合を入れて臨む練習ですので。

でも、そのピリっとした練習を走り終えて、さっぱりしたあとにいただく「白くま」はサイコ~~♪

003.JPG

今日は、道の駅の売店のアイスがかなり減っていて、
「白くま」は最後の1つやったっぽい(^^; 
次回行くときまでに、仕入れといていただきますようお願いいたしますm(_ _)m


<8月のRUNのまとめ♪>

8月最終日ですので、8月のRUNのまとめを・・。


<走行距離>  417キロ  [ぴかぴか(新しい)] ← ワタクシ、初の、400キロ超♪


<練習会参加・ポイント練習>

      ・ 長居ウインド練習会  3回
      ・ マラソン塾        2回 (← ドリル、インターバル練習塾)
      ・ インターバル       2回 (← 一人練習:岩本式)
      ・ 峠走           4回 (← 一人練習2回:夏バージョンとダブル、
                             同行者あり:2回:ダブル)
      ・ ドカ走り(ほとんどトレイル)   1回 (町石道:約40キロ)
      ・ ドカ走り(ロード+ちょこっと山) 1回 (自宅~泉北ニュータウン~天野街道
                                ~和泉市方面:約43キロ)


<ジム出没回数>    4回 
                       

<加圧トレーニング>  3回


暑さに弱いワタクシにとっては辛い季節・・・。
暑くてキツイだけじゃなく、大汗かきなので、ウェアやシューズが水没してカッコ悪い・・という
意味でも辛い・・(^^;

カラっと暑いイメージの8月ですのに、
週末はあまりお布団を干せなかったなぁという印象があるくらい、お天気もひとつだったり
台風だったり・・の今年の8月でしたが、
なんやかんや言いつつ、その合間を縫って?走ることができ、
走行距離は、統計?を取り始めてから、最高を記録しました。
(統計を取り始める前は、もっともっと走っていませんでした)

それでも、ワタクシはまだまだ少ないほう・・。
世の「国際ランナー」さんたちはもっと走っておられることと思います。

400キロ走ろうと思ったらなかなか大変だ・・とつくづく実感しました。
今月は、仕事の休みの連休がありましたし、日曜も5回ある月で、
それでようやく・・ですからね~。

あまり「走行距離」だけに重きはおいてないですが、
一度でも達成できて、ちょっと自信になりました(^^)


そして、今年はちょっと重視しています 「心身疲労度チェック」?、
今月も 「大丈夫(^^)」という結果にいたします(^^)

「ドカ走り」でも単独走が多いワタクシですけど、今月は、
前から行ってみたかった「町石道」への「遠出ドカ走り」にご一緒させていただいたり、
「峠走」もご一緒していただいたり・・と、
自分にとって、暑くてニガテな時期でしたが、
楽しくキョリを走ることができました。
本当、感謝、感謝です。

お盆前にハッキリするかな・・と思っていた検査結果、
遅くなってしまっていて、結局7月に続き8月も、
どこか不安な気持ちのまま過ごすことになってしまいましたが、
そういう意味でも、楽しく練習できたことはありがたかったです。


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.6キロ(GPS 32.08キロ)   2時間46分54秒


2014-08-31 22:00  nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 14

よーちゃん

ひ、ひえーーー!
よ、よ、417km?!!
一年で一番暑いであろう8月に、
自己最長を走るとは!
凄過ぎです!(◎_◎;)
故障にはくれぐれもご注意をー。
私は半分以下の180kmで終了でした( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-09-01 06:10) 

JUN

400オーバーあっぱれです!
また、遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございました!
by JUN (2014-09-01 06:40) 

ハリネズミ

初の400超え、おめでとうございます^^。
お休みの日が多かったとはいえ、
お天気イマイチの日もありましたでしょうにすごいです。
こけて膝を負傷してもランニング続行・・・・などのように
ひとえにkeroyonさんの根性とランへの情熱の賜物かと^^。

大阪は8月、35℃超えの日がなかったんですね!
うらやましい~。東京は何度あったことか・・・・。
白くまくんの写真を見て思い出したのですが、
この夏、私、この白くまくんをまだ1度も食べてませんでした^^;。
今日にでも買ってこようかしら・・・・と思いましても
本日の最高気温は24℃の予報です^^;;。
by ハリネズミ (2014-09-01 07:16) 

イチロー

あっ大好きなシロクマアイスだ^_^
by イチロー (2014-09-01 12:19) 

昆野誠吾

417kmですか!やっぱり変態的な距離です(笑
私は8月96kmで14時間でした。キロ9分です、アハハ^^;
秋になって涼しくなったら休日に公園行ってみようと思います♪
by 昆野誠吾 (2014-09-01 17:49) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 8月はお盆休みのほか、通常の土日も5回ありましたので
 たっぷり走れました(^^) でもそれでようやく・・ですから
 ふだんの月で400キロ走るのは私にはかなり大変だとよく分かり
 ました(^^; 9月下旬くらいまでは、夏の疲れをためないようにして
 頑張りすぎずに頑張ります! 故障にも気をつけます。
 ありがとうございます!

★JUNさまへ
 8月はお盆休みと土日も5回ありましたので、たっぷり時間が
 ありましたが、でもそれでようやく・・ですから、400キロ走る
 のは私にはかなり大変だとよく分かりました・・。
 誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます。

★ハリネズミさまへ
 初めて400キロ超えました(^^)
 でもこれだけ休みの日が多くて・・ですので、通常の月では
 なかなか難しいと実感・・。
 こけたときは、打撲がひどくなかったので助かりましたが
 翌日、ヘンなところが筋肉痛でした。思うに、こけたときに、
 いつも使わないところに力が入ったのだろうと思われます(^^;
 大阪は8月は結局35℃超えの「猛暑日」がなかったらしいです。
 暑い暑いと思っておりましたけど、数年前の猛暑の年などと
 比べたらマシだったみたいで・・。
 白くまくん、私はこの夏何度か食べましたけど、サーティワンは
 結局一度も行きませんでした・・。
 昨年初めていただいたダイキュリーアイス、今年は食べられず・・。
 残念・・。

★イチローさまへ
 アイスクリームのケースの中、だいぶ減ってきていまして、
 白くまは最後の1つだったみたいです(^^)
 今回はセーフ。次回行くまでに仕入れてくれてたらいいんですけど(^^)

★昆野誠吾さまへ
 ぜんぜん「変態的な距離」じゃないですよ~。
 他の「国際ランナー」さんたちはもっと走っておられると思います。
 私も、300キロ台半ばはキープしたいと思っています。
by keroyon (2014-09-01 23:00) 

Yoshiki

ご無沙汰しております。で、久々に記事を見たら400km超!!!
普通に毎日走っているだけでは到達できない距離ですね…。
最長記録、おめでとうございます。で、誕生日、おめでとうございました。
by Yoshiki (2014-09-02 01:05) 

liang

400㎞!すごい!!
シーズンインが楽しみですね~(^^)
by liang (2014-09-02 01:35) 

裏・市長

なんぼ、白くま好きよっ!。
by 裏・市長 (2014-09-02 08:28) 

keroyon

★Yoshikiさまへ
 ご無沙汰しております。
 最近更新されていらっしゃらないようでしたが、お忙しかったの
 ですね。それでもしっかり走っておられてすばらしい!
 私も8月は楽しく走れました。
 お祝いのコメント、ありがとうございます!
by keroyon (2014-09-02 16:42) 

keroyon

★liangさまへ
 国際ランナーさんたちは、もっともっと走っておられると思うの
 ですが、私はがんばっても300台半ば・・。
 8月は初めて400キロ走れました(^^)
 大会の申し込み、しなくては・・。
 名古屋もそろそろでしょうか。宿泊を確保しなくては・・ですね。
by keroyon (2014-09-02 16:44) 

keroyon

★裏・市長さまへ
 白くま、大好きです~♪
 白くまなしの夏練習は考えられません!
 (次回の峠練習までに、道の駅に白くまが入荷しているか心配です・・)
by keroyon (2014-09-02 16:46) 

liang

名古屋の私たちの常宿、まだ受付てませんでしたが、そろそろだそうです。いつからか未定のようですが、気づいたらkeroさまにご連絡しますね。
by liang (2014-09-03 07:48) 

keroyon

★liangさまへ
 そろそろお電話して訊いてみようと思っていました。
 まだ未定なのですね・・。
 私も気づきましたら連絡しますね。
 情報ありがとうございました!
by keroyon (2014-09-03 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]