SSブログ

朝ドラ♪ [テレビドラマ]

ここ数年、
NHKの大河ドラマは毎年見ているワタクシですが、
NHKの朝ドラは、毎日通して見たことはありませんでした。

そもそも放送時間に自宅におりませんし(^^;
(今はBSで夜にも再放送してくれておりますが(^^) )

でもこの4月からの「花子とアン」、
ワタクシ、大学のときに、
「赤毛のアン」BOXを購入して以来、「赤毛のアン」シリーズの大ファンで、
これまで何回読んだやら・・。

・・・と言いますか、「常に読んでいる」というのが正しいかも(^^;
寝る前の「ちょこっと読み」として・・。
ちなみに今はこの巻(シリーズの第7巻にあたります)・・。
004.JPG

ついでながら、BOXはこちら(^^;
2011_11100001.JPG
2011_11100002.JPG

そんなわけで?
今の朝ドラは、
「赤毛のアン」シリーズの翻訳者、村岡花子さんのお話だということで
『それは見なくっちゃ』と思い、
毎日録画 → 週末に「まとめ見」をしております(^^)

ここ最近の放送は、時間の経過が早いですね。
「○年後」とかで、あっという間に数年経ってしまっていて・・。

半年間の朝ドラとはいえ、「子ども時代」からの人生を描くんですから
大変だと思います。

もう残すところあと約1ヵ月ですか。
こないだ見始めたばかりのような気がしますけど、早い~~。

本日の土曜日分の放送後にあります「来週の予告」、
いよいよ来週、
花子さんは「赤毛のアン」シリーズに出会い、翻訳を始めることになりそうです(^^)

放送の初めの頃に、
戦火の中で「赤毛のアン」シリーズの翻訳をしているシーンがちょっと出ておりまして
吉高さんはかなりの「老けメイク」になっておりました。

今週の放送では、まだフツウのメイク。
「日中戦争が始まった」云々と出ておりましたので、
終戦まで7~8年というところでしょうか。
戦争がだんだん激しくなっていく中、翻訳を続けていくことになるのでしょうか。


今週は、
かつて勤めていた出版社の編集者 梶原さんと、
女学校の先生で、今は出版社のお手伝いをしているというスコット先生が
「パレアナ」の本を持って花子さんを訪ねてこられました。

え~~!?
「パレアナ」も、村岡花子さんの翻訳だったのですね・・。
ウチにありますが、
ぜんぜん意識していませんでしたm(_ _)m

003.JPG
確かに、「村岡花子 訳」とあります・・。


・・ということは、このあたりもそうかしら・・と、本棚の奥からひっぱりだしたコチラの本、
002.JPG

こちらもやっぱりそうでした・・。


ワタクシ、「アンシリーズ」のファンですが
村岡さんの翻訳作品のファンというわけではなかったですので
翻訳者はあまり意識していませんでした(^^;

でも今回、朝ドラを見ていまして、
翻訳って大変なお仕事やなぁとつくづく思い知りまして・・。

「アンシリーズ」なんて、本当にもう数えきれないほど読んでいますので
暗誦・・まではできませんが
内容は分かっているし、
内容にさほど関係のない、たとえば風景や季節の描写なんかは
てきと~に読み飛ばしたりしていましたけど、
もっと、じっくり味わって読まなくては・・と、改めて思いました。


「パレアナ」の本を持ってきてくださったスコット先生はカナダの方。
「アンシリーズ」も、スコット先生が持ってきてくださるのかしら(^^)


それにしても、ドラマでの、花子さんのダンナさまの村岡英治さん、
本当にいいダンナさまですね~♪

他にもステキな男性(精神的イケメン?)がたくさん出てきます♪


あ~、でももうあと1ヵ月ほどなんですね。
さみしいですが、最後まで、楽しみにして見ますよ~。


<おまけ画像>

お誕生日ランチを考えていましたが、都合が悪くなり延期。

でも、ケーキだけ食べました(^^)

地元のお店、大好きな「リバージュ」、
(そんなしょっちゅう買いませんが(^^; )会員になっているので、
お誕生日の「割引」ハガキを毎年いただけます♪

それを利用して♪

005.JPG

006.JPG

好きなケーキの1つはありましたが、
「タルト・オ・プディング」という、プリンのケーキがなかった(;;)

でも、初めて見るようなのもいっぱい♪


「これって、誰がいくつ食べるんですか??」
・・・・・・・は、
ご想像にお任せします♪

ワタクシ、今月、これまでで最高の距離を走れそうですので、
たまにはケーキ食べても大丈夫(やと思います)(^^)


<本日のトレーニング>

・ ジョグ12キロ

・ エクササイズ(腹筋、腕)


2014-08-30 21:00  nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 9

ハリネズミ

keroyonさんが大学生のころにお買いあげした赤毛のアンの
フルセットパックのようなもの、
朝ドラの影響でまた本屋さんに並んでるの、見かけました^^。
もちろん、keroyonさんのアイコンが頭に浮かびましたよ~。
「パレアナ」は読んだことはありませんが、
世界名作劇場はしっかり見てました^^。
日常の中で「いいこと探し」をする女の子のお話ですよね。

こちらのケーキ、以前にも大量買いした旨の記事を
拝見したことがあったような・・・・。
あれは去年のお誕生日のことだったのかしら。
そして「おひとりで一気食い?」とコメントしたようにも思います^^。
by ハリネズミ (2014-08-31 07:25) 

よーちゃん

何ヶ月もドラマを見てるので、
以前あんまり好きじゃなかった吉高さんが
好きになってきましたわ( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-08-31 13:08) 

昆野誠吾

パレアナとかリンバロストとか初めて見ました。
世の中知らないことだらけーって気分です。
ケーキは勿論全部食べるんですよね!
2日位にわけて^^b
1個食べてもまだまだ次がある~♪って幸せですね^^
by 昆野誠吾 (2014-08-31 16:55) 

hasseyおやじ

keroyon さん
誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございました。
by hasseyおやじ (2014-08-31 18:12) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ハリネズミさまへ
 赤毛のアンのフルセットパックのようなもの、本屋さんに並んで
 いるんですね~(^^) 私は当時、「おまけ」の絵葉書に惹かれ
 ましたが、今はどうなんでしょうね。(買いませんが)本屋さんに
 見にいってみようかしら(^^)
 「パレアナ」、そう、テレビアニメでもやってたんですよね。
 そちらは見てないんですが、ひょんなことからあらすじを知り、
 読みたくなって買いました。
 そうです、日常の中で「いいこと探し」をする、前向きな女の子の
 お話です。
 こちらのお店のケーキ、昨年のお誕生日でした(^^)
 お誕生日かクリスマスくらいしか買いませんが、クリスマスは
 車で買いに行く元気がなかったように記憶しています(^^;
 「おひとりで一気食い?」のコメントも記憶にあります(^^;
 (ご想像にお任せします・・)

★よーちゃんさまへ
 同じく!です!
 私も、以前まで吉高さんのことはあまり好きではありませんでしたが
 好きになってきました(^^)

★昆野誠吾さまへ
 パレアナもリンバロストの乙女も、どちらも女の子向きのお話かな~
 と。特にリンバロスト・・は、赤毛のアンと同じく、
 「ギンガムやモスリンの服」とか、「きいちごのパイ」とか、
 服装、持ち物、食べ物、部屋の様子などがかわいい感じで
 そういう面でも楽しく読みました。
 ケーキ(^^; ご想像におまかせしましたが、何だか行動パターンが
 バレてる気がします(^^;

★hasseyおやじさまへ
 おめでとうございました♪
 日にちが近いので、しっかりとインプットされました(^^)
by keroyon (2014-08-31 18:48) 

裏・市長

赤毛のアン!。
あれはいい。いろいろ映像化されてますが、
世界名作劇場のアニメ版が超オススメ!。
アンがもらわれてくるところから、
マシュウの亡くなるあたりまでを1年間かけて
じっくり描いてます。スタッフには宮崎駿監督のお名前も。

パレアナも「ポリアンナ」と芸名でアニメ化されて、
何がなんでも良い方向に考える、
超ポジティブガールとして描かれてますが、
途中で交通事故?にあって、記憶喪失になったり
波乱万丈。

あぁ…久々にアンが見たくなってきました。
by 裏・市長 (2014-08-31 21:48) 

JUN


花ちゃ私も貯め撮りでみてます。
年に一つ位しかドラマを見ない私が毎晩夢中になって観ている位てす。それも、画面に時刻が入らないようにBSの夜の再放送を録画しています。

旦那さんも朝市もいい男ですが脇を固めるお笑いタレントもいい味ですよね。
女学校時代の白鳥さん、地主さん、小学校の校長先生、あと蓮子さんの実家の運転手が枝豆三でしたよね。
ドラマもあと1ヶ月ですか?コピット観なければ!
by JUN (2014-09-01 06:37) 

keroyon

★裏・市長さまへ
 「赤毛のアン」シリーズ、大好きなんです。
 大学時代に購入しました、年季の入った文庫本を今も愛読中・・。
 アニメは見たことないんです。
 「アンがもらわれてくるところから、マシュウの亡くなるあたり
 までを1年間かけてじっくり」ですか!それはすごい・・。
 たいていアニメや映画化されますと、原作を読んだ者には物足りなく
 思えてしまいますが、それならかなり原作に忠実に表現されてそう
 ですね(^^)
 パレアナのこともお詳しくていらっしゃいますね!
 私はだいぶ前に本を読んだっきりですので、だいぶ忘れています・・。
 この機会にまた読み返そうかと(^^)
 裏・市長さまは少女向きのアニメもお詳しくって、守備範囲が広い
 ですね!
by keroyon (2014-09-01 23:01) 

keroyon

★JUNさまへ
 朝ドラを貯め撮りして見るなんて初めてです。
 本当、脇を固めるお笑いタレントさんもよかったですよね。
 白鳥さん、いい味出してましたね。
 小学校の校長先生は、「ルーズヴェルト・ゲーム」もよかったです(^^)
 あの方もお笑いなんですね。
 もうあと1ヵ月もないんですよね・・。さみしいですが、最後まで
 楽しみにしたいです。
by keroyon (2014-09-01 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]