SSブログ

本日のランチと加圧トレーニング♪ [練習日誌(加圧トレーニング)]

ここ最近は、
加圧トレーニングを金曜日に入れることで
「練習の週間リズム」が落ち着いた感じでしょうか。
(まだ試行錯誤中ですが・・)

でも金曜日はたいてい外食ランチですから、
「ランチ・外食」カテゴリーにすることが多かったですので
久しぶりに、「加圧トレーニングカテゴリー」に入れておこうかと思います(^^)


さて本日は、お弁当をお休みして外食ランチしました♪

お昼休みにいろいろ済ませたい用事がありまして、
そういう「ちゃ~っと食べたいとき」は、
「久」さん♪

またまた、久しぶりになってしまいました・・。
4月以来かな・・と。


外の「日替わり定食」看板でメニューをチェック♪
002.JPG

即決で「B定食」→中へ。


ご無沙汰したにも関わらず、ママさんは温かい笑顔で迎えて下さいます。
最近は、ご主人も顔を覚えて下さいました(^^)


「B定食」
001.JPG

気のせいか(^^;
ごはんの「盛り」が、いつもよりも「こんもり」としているような(^^;

ママさんは、
ワタクシが走っていることをご存じだし、
いつも、米粒1つ、千切りキャベツ一筋(?)にいたるまで
残さずに食べることにも気付いておられるのか、
「この人は大食い」と思われて、ごはんをしっかりと盛って下さったのかも(^^;
(今日は、ホッケの頭は残しました・・)


お魚が2種類食べられるのが、なんかうれしい♪

ホッケって、身がゴロっとした感じで食べやすいですね(^^)

ホッケは、
北海道にヨメに行ったN子の家で、
N子の手料理の「ちゃんちゃん焼き」をご馳走になったときのもおいしかったし、
一人旅にハマっていた頃に、北海道の礼文島(4年連続くらいで行ってた)で食べた
「ちゃんちゃん焼き」もとってもおいしかった♪

礼文島は、今回の大雨で大きな被害が出たようで、
ニュースの映像を見て、胸が痛くなりました・・。
どうか、被害が大きくなりませんように・・・。


本日の「久」さんは、
ワタクシ以外はみんな オッサン 男性状態、
ざっと計算したところ(^^; 男性率91%・・でしたかね。

そのせいか(?)、
ママさんはいつもそうですが、今日はご主人も、
帰りには、満面の笑みで見送って下さいました(^^)


E子ちゃんとのランチも、一人ランチのときも、
リピートしているお店は、「何かインパクトのあるお店」かなと思うんですね。

「大好きなイタリアン」であるとか、
「がっつり食べれておいしい(=味名人さん)」とか、
「ピザならここ」とか、
「インド料理♪」とか、
「タイ料理♪」とか、
「お肉ががっつり食べられる」とか、
「お魚がおいしい」などなど、
何か、「特長」「インパクト」のあるお店に何度も行っておりますが
そういう意味では、「久」さんって、言ってみれば「めちゃ普通」。

でも、リピートしてしまうのは、
「安い」「早い」「ボリュームがある」「そこそこおいしい」
に加え、
「ママさん&ご主人にお会いするとほっとする」
という点も大きい気が(^^)

男性率100%近いお店ですけど、
行き始めて少しした頃に、ランチタイムが禁煙になったのも大きかったかな~。

そんなわけで、
(ちゃ~っと食べたいときに)また来ます(^^)/


<本日のトレーニング>

加圧トレーニング 40分 (を少しオーバーしてたと思います)


本日は、
ワタクシの前の時間帯に、
コチラの加圧トレを紹介して下さいましたRUN友さんご夫妻のご主人が
トレーニングをされていました。

先生方から噂には聞いておりましたけど、
やっぱりすご~いメニューをこなしておられる様子でした~。

で、院長先生、
「2人にやってもらいたいトレーニングが」
みたいにおっしゃり、
本日、まずは、初めてやるメニュー。

走っているときや、スクワット、ランジなどのときに、
どうしても膝が内側に入りがちになり、
それによる弊害?を防ごう・・という内容・・なのかと。
(うまいこと説明できません・・(^^; )

新兵器?のサンダルみたいなのを履いて、
院長先生の指示のもと、地味~~にキツい?トレーニングを。

そう、ワタクシは、以前から、
ランジなんかをしますときに、
鏡やガラスに映してチェックしながらやりますと、
『膝がだいぶ内側に入ってるなぁ』と思っておりました。

本日も、
自分では、『これってガニ股じゃ??』と思うくらいの意識でやって、
ようやく「まっすぐ」という感じ。

「まっすぐ」を意識しやすくなるトレーニング・・という感じでしたでしょうか。

そのあとは、ほぼいつも通りのトレーニング。


終了後は、ゲルマニウム温浴をしようかなと思いましたが
先に使われている方がおられたので、
帰ることにしました。

先生方には、
「山登りマシン?」を勧められましたけど、
ちょっと疲れ気味でしたので、帰ることにしました。

「山登りマシン?」も新兵器?みたい。
なんだかどんどん新兵器が増えてるような・・(^^;

そう、金曜日に入れるのは、
トレーニングの「週間リズム」的にはいいと思うのですが、
帰りがあまり遅くなりたくないのと、RUNオフ日なので
終了後の有酸素運動をパスして帰るのがちょっともったいない気もしたり。

まだまだ試行錯誤ですね・・。


加圧トレの教室は、「携帯会員?」みたいなのがありまして、
行きましたときに携帯をかざすとポイントがたまっていったり、
(院長先生ががんばって執筆しておられるらしい)メルマガが届いたり、
2週間ほどあくと「トレーニングは継続して行いましょう」メールが届いたり(^^;しますが、
ご丁寧に、お誕生日にも、
「お誕生日おめでとうございます」メールが届きます。

そのメールを見せますと、
ドリンクか、プロテインをいただけますので、
本日、いただいてきました(^^)

003.JPG

昨年はドリンクをいただきましたので、
今回は、プロテインをいただいてみました。

帰り道、
「補給のゴールデンタイム」なのでさっそくいただきましたが
飲みやすい味になっていますし、
冷えていたので、思ったよりおいしかったです♪
(3種類ありまして、いちごヨーグルト味にしてみました)

けっこう量がありましたのでお腹いっぱいに(^^)


2014-08-29 23:45  nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 8

裏・市長

>>米粒1つ、千切りキャベツ一筋残さず

エライッ!(←ここ、大文字で書いてると思いねぇ)。

これできる女の人、なかなかいそうでいないYO!。
あと、「うまそうに食べる」女の人はいいNE!。
もう、お勘定は結構ですから!。
おごらせて頂きます。安い店に限るけど。

このワシも口をつけた以上はたいらげる!。
器をゴミ入れにしない。
帰りにはお店の人にお礼を言う。
これ、美食家(笑)の基本ね。
by 裏・市長 (2014-08-30 01:58) 

ハリネズミ

男性率91%の「1」にkeroyonさんらしさ~^^。
これだけ高い男性率を誇るお店にひとりで来店、
しかも気持ちよい食べっぷり・・・・となりますと、
お店の方もkeroyonさんの来店を心待ちにされてるかも?^^
私もお外ごはんでは完食を心がけてます。
お客とはいえ、つくってくれた人に悪いかな・・・・と。
もちろんホッケの頭は残しますが^m^。
なので喫茶店などで、アイスコーヒーなどを半分以上
残したまま立ち去る方を見かけると、
つい「もったいない」って思ってしまいます^^;。

加圧トレーニング、新兵器が続々参入で、
これからもいろんなトレーニングの新体験、期待できそうですね♪。
by ハリネズミ (2014-08-30 07:26) 

ポッポ

以前、「さすが北海道の人だけあって魚の食べ方綺麗」といわれたことあります。出身地の問題か?と疑問に思いましたが、食べ方をほめられたので嬉しかったです。
keroyonさんは背筋まっすぐで、美しい箸さばきで召し上がっていそう。店主さん冥利につきるお客さんなんで覚えがよろしいんだと想像します。
by ポッポ (2014-08-30 09:33) 

たぬぽ

この値段でお魚が2種類も食べられるのはうれしいですね~。
ホッケは脂がのっているとすごく美味しいし、食べやすいので私も
大好きなんです。(^。^)
鶏のむね肉も私は大好物なんですが、最近は洋食のお肉よりも
和食の焼き魚に惹かれますね~。(゚∀゚;)

by たぬぽ (2014-08-30 12:54) 

よーちゃん

久の大将のお名前は、店の名前通りの、ひさしさんです。
一時期、マジックに凝ってたので(今でもそうかもですが)
ぜひ、一度マジック見せて~!とおねだりしてみると
喜ばれるかも~(笑)
by よーちゃん (2014-08-30 13:13) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★裏・市長さまへ
 温かいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m
 お店などで見えてしまうときがありますが、男性客は、
 「残してる」というより「残ってる」という感じの方が多い気が
 しますが、女性はみなさん、きれいに食べてるような・・と思ったの
 ですが、量が多くて残してしまう・・ということでしょうか・・。
 私の周りの女性は、あまり小食の人はいないので、
 「これができる女の人、いそうでいない」がピンときていません
 でしたが、そういえば以前、職場で、毎日残している人が
 いました・・。
 「美食家(笑)の基本」、すばらしいですね!
 私も心がけていきたいです!

★ハリネズミさまへ
 男性率91%(^^; 四捨五入しましたらそうなりました(^^;
 (こまかい・・)
 「久」さんは男性が多いですねぇ。お一人様女性も何度か
 お見かけしたことありますが、最近は・・。
 もともと、よーちゃんさまに教えていただきまして・・。
 よーちゃんさまのお知り合いのお店のようで・・。
 それもあり、ママさんがいらっしゃいますし・・で、
 男性率が高いですが、入れます(^^)
 移転前の「味名人」さんもそうでしたが、男性率が高いお店に
 女性一人で通っていると、覚えられやすい気がします(^^)
 加圧トレは、院長先生が勉強熱心で、いろいろ新兵器が
 登場しています・・。マラソンに結びつけるため・・ですので
 こちらも勉強しなくてはと思います。

★ポッポさまへ
 北海道の方は魚の食べ方がきれいなのですね(^^)
 私は、フォーク&ナイフは不慣れですが、お箸は、子どもの頃に
 父親がうるさかったので、おかげさまで・・となりました。
 ふだんはあまり意識ないですが、大人の方で変わった持ち方
 されていると、うるさく言ってくれた父親はありがたかったなぁと
 思ったりします(^^)

★たぬぽさまへ
 定食でいただくお魚ってたいてい1種類なので、2種類食べられ
 るのはうれしかったです(^^)
 私もお肉は好きですが、最近は、和食の焼き魚に惹かれます(^^)
 自宅では魚を食べる機会は少なくなりがちなので、外食のときに
 惹かれるのかもしれません(^^)

★よーちゃんさまへ
 「久」の店名は、ご主人のお名前からでしたか(^^)
 マジックに凝ってらっしゃるのですね!
 ふだんのご様子から想像もできませんでした~。
 それはぜひ見たいです!でもお昼はお忙しそうなので
 なかなかご主人にお声をかけることが難しそうです(^^)
by keroyon (2014-08-30 17:35) 

昆野誠吾

米粒一つ残さず、キャベツ一筋残さず、
これができない人の多いこと多いこと。
米粒が何粒も残っているのに「ごちそうさまー」とか
有り得ませんね!だってお茶碗の中央の方に
よそわれた米とたまたま端っこになった米と
どう違うんだと思ってしまい、かわいそうになっちゃうんです。
・・あれ?なんだかちょっと違う理由でしょうか(笑
by 昆野誠吾 (2014-08-30 18:08) 

keroyon

★昆野誠吾さまへ
 お昼に外食しましたときに、見えてしまう近くの席の方たちの
 食べ終わったお皿、「残してる」つもりはないと思うのですが
 「残ってる」分がけっこうある方が(^^; 
 残った米粒、分かります!
 北海道にヨメに行ったN子は農学部出身で米を作っていたそうで
 社員食堂でもいつもきれい~~に食べていました。
 彼女の影響もあるのかもです(^^)
by keroyon (2014-08-31 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]