SSブログ

峠走をダブルで♪ [ポイント練習(峠走)]

本日のメニューは、峠走。

レンゲルさんがご一緒して下さいました(^^)

体調とか、先の予定が未定・・などで、声をかけるかどうか迷っていましたが、
かけてみましたところ、
レンゲルさんも、控えている大会の練習のために、今週か来週、行きたかったとのことで
ご一緒していただけることに(^^)

メニューは、
「ダブル(=32.6キロ)」か、先日ワタクシ初めて走ってみました「夏バージョン(=30キロ)」か、
行きの車で相談することにし、待ち合わせ。

相談の結果、「ダブル」で走ることになりました(^^)


「夏バージョン」のほうは、
スタート場所にするもう1つの道の駅と、コースの一部がちょっとさみしすぎる場所のため
同行者がいるときだけにしよう・・と思っておりまして、
本日は可能でしたが、
体調もひとつな時期でもあり、
「旧道部分2往復」は、走っている途中にあっさりと1往復に変更してしまったかも・・と
思いますので、
「ダブル」にしてよかったかと(^^)
それにやっぱり、2つの場所を走りますので、
景色も変わるし、コースの高低差もしっかりありますから。


ゆうべ、外はだいぶ涼しくなったなぁと思いましたが、
本日も、夕方くらいからはかなり涼しく・・。

朝も、これまでより少し涼しく感じましたが、
やっぱり走るとそれなり・・でしたでしょうか。

でも、少し、秋を感じました(^^)

そんなわけで、走るとまだまだ暑いですので、
本日、3時50分起き、
5時過ぎに自宅を出て、5時20分に待ち合わせ。
少し早くに待ち合わせ完了♪・・・・・で、いつもの道の駅に到着。

6時05分、スタートしました♪

それにしても、・・・・・だんだん待ち合わせ時刻が早くなっております(^^;


まだ車が少ない道の駅
001.JPG
モデル:レンゲルさん


本日も、お天気は不安定・・とのことでしたが、
起きたときは大丈夫。
走っている間は、終始、曇りで走りやすかったです(^^)

給水は、やはり今日もハイドレーションで。
スポーツドリンク1Lを、たっぷりの氷を入れた中に。
目盛は1.5Lくらいになっておりました。
(走り終えたときに確認しますと、残り150mLくらい)


本日のGPSウォッチでの距離は以下となりました。
(上段のキョリは、もともと、「キョリ測」を利用して測定していたもの)

道の駅 ~(分かれ道)~ 某峠   ~ 分かれ道  ~  某山登山口 ~(分かれ道)~ 道の駅
  {   (上り)8.4キロ  }{(下り)7.1キロ}{(上り)7.9キロ}{   (下り)9.2キロ  }
         8.20キロ      6.87キロ    7.70キロ       9.17キロ


トータル32.6キロ(GPSトータル:31.94キロ)
でございました。

毎回、ビミョウに距離が違って表示されますが、
あくまで「目安」としてとらえています。
少なくとも、「計測した時間」は比較できますし。


1つめの峠は、上りも下りも、最近の中ではピリっと走れたような(^^)

金曜の加圧トレでの疲れか、
1つめの下りの後半、かなり脚(特にハム)やお尻がキツくなってきましたが、
どうにか粘って分かれ道まで。


いつもよりもスタートが早かったですので、
いつもの自転車のチームの方は、
下りの旧道のところでお会いしました(^^)

すれ違いながら声を掛け合えますと、やっぱり元気が出ます(^^)

日曜は、自転車練習の方とお会いできることが多く、
あの方たちは、旧道の奈良側も走っておられますから、
その場合は、「夏バージョン」でもそれほどさみしすぎることもなく大丈夫かもしれませんが、
ときには来られないときもあるでしょうし、やっぱり一人では・・という感じですね。


2つめの峠は、やっぱりいきなりヘタれました(^^;

せっかくご一緒していただいているし・・と思い、
少しでもついて行こう・・と思うものの、わずかな距離だけで
あとはやっぱり今日の自分なりのペースで。

キツくて、
歩くほうが速いんちゃう?と思うようなところもありましたが
どうにか歩かずに登山口まで。

一度走り切られてから700メートルほど手前まで下りてきてくれていたレンゲルさん、
もういっぺん、登山口までひっぱって下さいましたm(_ _)m

スタート前には、
体調をみて、途中までにすることも考えましたが、
峠走を練習に取り入れてから、
上りを歩いたことも、
(雪で危なかったときをのぞいて)途中で引き返したこともないので、
できる限り、そういうクセはつけたくないですから
今日も上り切れてよかった(^^)


下りは、
やや足を痛めておられるレンゲルさんが控えめに走ってくださいましたので
できる限り一緒にいき、
最後のほうは脚が重くて辛くて置いて行かれましたが、
どうにか道の駅まで走り切りました。


今日は、走っているときの「感覚」でも、
最近の中ではピリっと走れた感がありましたが、
タイムもまぁまぁ(^^)
前回、一人で・・のときは、初めて3時間をオーバーしてしまいましたし、
その前は、ご一緒していただいていましたが、かなり暑さにヘタれましたし・・。

今日は、
やや、湿度を感じて蒸し暑い気がし、
汗は相変わらずたくさんかきましたけど、
終始曇っていたおかげか、だいぶラクに感じました。


本日の気温は以下でした。


<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      23度       23度
下の温度計      23度       23度


<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計      23度       23度
下の温度計      24度       25度


1つめの峠は、
下も上も、往復とも同じ気温でしたけど、
上りのときの上の温度計、
「さっきの23度よりも、こっちのほうが涼しく感じるなぁ」
とか話しながら上っていました(^^)


これまでは、
この暑い時期に、ダブルで走ることはしてきませんでしたけど、
前回などはかなりヘタれていましたし、
走るたびに自信をなくしそうになっていましたが
今日はご一緒していただけて、少しピリっと走ることができましたので
本当にありがたかったです(^^)

ここは、年中走っていますので、
また予定があえば、よろしくお願いします(^^)


・・・と、練習でお世話になっているのはコチラなのですが、
今週、ワタクシ、お誕生日ですので、
プレゼントまでいただきました(;;)
003.JPG

以前もこちらのお店のハーブの飲み物をいただいたことがありました(^^)

ハーブティ、おいしそうです♪
アイスの淹れ方も説明がありましたので、それもおいしそうですね(^^)
楽しみにいただきます♪
ありがとう(^^)


着替えまして、
売店でアイスを見ますと、
今日も、・・・・・・・白くまアイス、ありました♪

002.JPG

ワタクシは暑さに弱いので、この時期の練習はキツイですが、
着替えてサッパリしてからいただく白くまはサイコ~♪

走り終えた直後はやっぱり暑くて、いくらでも水分が入ります・・。
白くまと一緒に500mLを1本飲みましたけど、
持ってきた500mLのスポーツドリンク(残り半分くらい)だけでは帰りの車中が心もとなく(^^;
2人とも、もう1本買って車に乗り込みました(^^;


<おまけ画像♪>

本日の「タカラヅカ カフェ ブレイク」は「特別編」でした♪

まずは、雪組東京宝塚劇場の初日の模様が(^^)

ワタクシたちは6月に、大劇場で観劇しました公演、「一夢庵風流記 前田慶次」、
(レポ→ http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2014-06-22#more

前田慶次といえば、相棒「松風」(=馬)、
舞台でも登場し、軽やかな、ときにはコミカルな動きで舞台を盛り上げておりました。
歌舞伎の、馬を演じる専門の役者さんの特別出演によるものだったそうで・・。

「カフェ ブレイク」で、「松風」シーンが♪

004.JPG
005.JPG
006.JPG

トップスター 壮さん曰く、
ふつうの馬よりも大きいらしく、かなりの高さがあるそうです(^^)
壮さんともども存在感ありました♪


<本日のトレーニング>

・ 峠走ダブルバージョン 32.6キロ(GPS31.94キロ)   2時間51分58秒


2014-08-24 22:00  nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 8

ポッポ

お疲れ様でした。
いつもながら、なんて実りのある休日をお過ごしなんでしょう。
私も走ったあとの白くまが大好物なんですが、先日は急激にお腹を冷やしたせいかそのあと胃痛に悩まされました。
当分はおあずけです。胃弱体質が恨めしいです。
by ポッポ (2014-08-24 22:56) 

hasseyおやじ

今週お誕生日なんですね、おめでとうございます(^^)

by hasseyおやじ (2014-08-24 23:04) 

とし@黒猫

白くまアイスが、コンビニに置いてあるのですが、
それを見ると、keroyonさんのことが頭に浮かびますww
by とし@黒猫 (2014-08-25 00:26) 

よーちゃん

峠走お疲れ様でしたー!
朝晩はやはり少しずつ気温が下がってて
ラクになりましたよね。
といっても30キロとかは、全くやってませんが(;^_^A
by よーちゃん (2014-08-25 06:05) 

昆野誠吾

1本まるまるの白くま、ご無沙汰しています。
6本入りの小さいマルチパックばっかり^^
今朝通勤の時に試しにキロ4分30秒ってどんなだろうと
走ってみましたが30秒程で死ぬかと思いました。
ダッシュまでいかないけど尋常じゃないです(笑
人間の身体って鍛え方でこうも違うものなんだと改めて^^;
by 昆野誠吾 (2014-08-25 16:16) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 ポッポさまこそ・・!!ですよ~。
 コンサート&お食事、とってもステキでうらやましいです(^^)
 胃痛・・、先日ロング走をされたときでしょうか・・。
 暑い時期は、冷たいものを飲み食いすることがどうしても増えて
 しまって、いつも以上に胃腸が弱っているのかもしれませんね・・。
 道マラ直前ですので、今は、内臓の状態をととのえることも
 優先ですよね。
 私は、内臓はあまり丈夫では・・と思っていましたが、
 100キロマラソンのときも今のところ大丈夫なので、思っていたより
 丈夫なのかな・・と思ったり・・。
 内臓は、どうやって鍛えればいいのでしょうね・・。

★hasseyおやじさまへ
 今週なんです(^^) カウントダウンに入っています(^^;
 記事を拝見しましたが、hasseyおやじさまもそうですか?
 日にちが同じ(または近い?)かしら・・と思っております(^^)

★とし@黒猫さまへ
 思い出していただきありがとうございます(^^)
 いつもの白くま、こちらでは○ァミマにあることが多く(ないお店も
 ありますが) ドカ走りなどでコンビニに入るときは、つい、○ァミマ
 を探してしまいます(^^)

★よーちゃんさまへ
 朝晩は少し気温が下がってきましたよね・・。
 よーちゃんさまはまだ大阪でしょうか?
 ドカ走り、峠走、いかがでしょうか(^^)?

★昆野誠吾さまへ
 6本入りの白くま、自宅に「とっておき用」として置いていますが
 峠も走らずに食べるのはどうも気がひけまして(^^; なかなか減り
 ません(^^;
 キロ○分・・など、ふだんタイムをチェックしつつ走っていますと、
 オリンピック代表になられるような、女性の超エリートランナー
 さんたちは、キロ3分30を切るペースで走り切られているのが
 考えられないほど速い・・ということがよく分かります・・。
 全力でもついていけませ~~ん(^^;
by keroyon (2014-08-25 19:55) 

liang

峠走ダブル、お疲れさまでした!
坂道嫌いの私としては、想像を絶する練習です。
ハーブティーのプレゼント、さりげない気づかいがうれしいですね。
by liang (2014-08-26 09:01) 

keroyon

★liangさまへ
 坂道は・・・「慣れ」のような気がします(^^)
 (ホンマか・・(^^; )
 自宅近くにはほとんど坂がありませんので、千早赤阪村には
 お世話になっています(^^) キツくてしんどいのはよく分かって
 いるのになぜかまた行ってしまいます(^^;
 ハーブティ、もったいなくってまだ飲んでいません(^^;
 アイスも試したいので、暑いうちに・・ですね(^^)
by keroyon (2014-08-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]