SSブログ

練習会参加♪ [練習会]

7月24日に受けました、「マンモトーム生研」の結果が出るのに時間がかかっており、
検査を受けたことを話していた人たちにご心配をかけてしまっていますm(_ _)m

お友達にも何人かから、「検査の結果はどうやった?気になってるねんけど・・」
と訊いていただいたり・・。

ワタクシが、
検査を受ける(受けた)ことは話したものの、
その後どうなったかを報告することをすっかり忘れていると思われているのかも・・。
(ワタクシの日頃の行い、不徳のいたすところでございます・・m(_ _)m)

ゆうべは弟から電話がありました。

弟は、お盆をはさむような日程で海外出張だったようで、
一昨日帰ってきたようですが、
約2週間前に、検査結果が遅れる旨を連絡しておきました。

『(検査結果は)今週中って言われててんけど、さらに延びるって連絡があったから。
 再来週か、お盆を挟むからもう少し遅くなるかもしれへん。
 分かったら連絡するわ』
「(出張が入ったから)もし出張からまだ戻ってなかったら、メール入れるか、
 ウチのほう(弟の奥さん)に連絡しといてな」
・・・という話をしていたのですが。

ゆうべ、
かなり遅い時間に電話があったので、何ごとか??とびっくりしましたが
(朝練やドカ走りの前日やったら確実に寝てました・・)
弟、 「結果、どうやった?」
『まだやね~ん(><)』
「それやったらまぁよかったんやけど・・。
 ・・・いや、そろそろ結果が出てるはずやと思って、
 もしかして、悪かったから、一人で落ち込んで連絡もでけへんのかな・・って
 言うとったんや。」
『ごめんごめん、結果が出たら、絶対に連絡するから。』

そんなヤワじゃないと知ってるはずやけど・・と思いつつ、
心配かけてたみたいで申し訳ない・・。

今週中、遅くても来週中かなと思ってるんですが・・・。

さて、
木曜日ですので、長居ウィンド練習会に参加♪
先週は、仕事がお休みでしたので、
「お休み」バージョンの練習メニューを組んでたため、
長居ウィンドはお休みしましたから2週間ぶり。
1週間あきますと、えらく久しぶりのような気がします。

拝見しているブログによれば、
先週は、お盆休み中にも関わらず、いつもどおり(それ以上?)100人くらい
集まっていたようで、相変わらずみなさん熱心です(^^)


さて本日、
夕方から少し曇っていたので暑さはマシか・・と思ったのですが、
長居公園、
練習前の気温は 31.5度ありました。
終了時は、同じ温度計で見るのを忘れました(^^;


本日のメニューは
キロ4分45秒のグループで10キロまで。


先週お休みしましたし、
今週のインターバルはボロボロでしたので少しビビっていましたが
このペース、だいぶ余裕をもって走れるようになってきました。

暑くて大汗はかきますけど、
これだけ暑い中、けっこう長い距離も走ってきましたので
やっと暑さに対して耐性ができてきたかしら・・・とか(^^)

『7キロ地点までは余裕もって走ろう』

7キロ通過時点で、まだ余裕がありましたので
『10キロまでは大丈夫そう(^^)』
・・・という、いい感じのパターンで走れています。

最近の中ではわりと余裕をもって10キロまで(^^)

もう少し走れるかなぁ?・・も考えましたが、
かなり汗をかいていますし、
この時期、余裕をもって終わろう・・と思い、10キロで終了、
スタート場所までジョグで戻りました。


6月の終わり頃でしたか、
そのときにも一度思ったことがありますが、
本日も
ペーサーして下さっている方が読み上げられたタイムと、
自分でチェックしたタイムがかなりズレていました。

最初はそうでもなかったのですが、
後半(5キロ以降)になるにつれ、だんだん誤差が出てきまして、
8キロ、9キロのタイムは、
ペーサーさんは「4分45」と読み上げておられましたが、
ワタクシのウォッチでは「4分51」と「4分50」になっていました。

5秒の誤差って・・・???

なので、実は後半は、少しペースが遅かったと思うのですが、
先頭を走っていただいていますし、
ペースにムラがある・・とか、設定ペースより速すぎる・・とかよりは
気持ちよく走れていいかも・・と思いました。

・・・・・って言いますか、
やっぱり、1キロあたり5秒落ちると、だいぶラクに感じるものやなぁ・・と実感。

フルマラソンでも、
キロ4分30秒でいくのと、キロ4分35秒でいくのとでは
その5秒ってかなり大きいですから・・。

それにしても、縦に長い列でもないのにその数秒の誤差は??

たまに、老眼のため、ウォッチの表示が見えにくい・・とおっしゃる方がいて
走りながらの読み上げですから
その方の読み間違いの可能性もあるし・・とか思いつつ
スタート場所に戻り、
タイムを記入して、帰ろうとしましたら、
先頭を走って下さった男性が帰られるところでした。

同じ方向に向かって歩いておられたので、思い切って・・。
『あの・・、つかぬことをお伺いしますが・・、
 私、今日、同じペースで走らせていただいてたんですけど、
 お使いのランニングウォッチはGPSですか?
 以前もご一緒させていただいたことがありまして、自分のウォッチと誤差があるなぁと
 思ったことがありまして・・。』

伺いましたところ、やはりGPSとのことでした。
(ワタクシは、長居の練習会ではGPSウォッチは使いません)

GPSのウォッチをお使いの方は、
1キロ通過ごとにピピっと音が鳴る方も多いですけど
長居公園の距離表示のペイントとだんだんズレてきてる方が多い気が。

たいていは、距離表示よりも手前でピピっと鳴ってる方が多く、
本日も、後半、どなたかのウォッチが、距離表示の5秒ほど手前でピピっと鳴っていましたので
それだったら、5秒くらいズレてくるのも納得しました。

先頭を走って下さった男性、
時計が見えにくいので、
「実際にかかった時間」ではなく、
ポイント通過時の「ペース」の表示を読み上げておられたそう。

『ズレの原因、納得しました(^^)』
「ボク、前にも他の人に指摘されたことがあって・・。
 だからほんまは先頭を走りたくないんですけど、誰も走ってくれへんから・・」
『あ~、それはもう・・、走って下さってありがとうございます。助かります。』

名前を訊かれたのでお教えし、
「また一緒のペースになるかもしれませんがよろしく」と言われ、お別れしました。


そんなわけで、
「ペーサーさんのタイムと自分のタイムがズレる原因を究明」していたため、
練習終了後の温度計は見忘れ(^^)

その方とお話ししていた分、少しゆっくりしましたが、
シューズ水没はセーフでした(^^)

ウェアはボトボトでしたので、危なかったですが(^^)


<本日の余談・・>

① 練習前、お風呂屋さんで着替えているとき、自分でも『めちゃくちゃ黒い(><)』
  と思っておりましたら、顔なじみのオバチャンにもやっぱり言われました。
  そのうち1人のオバチャンには、お手入れ方法までアドバイスいただきまして(^^;
  「今年の日焼けは今年のうちに」と言われましたが、
  この日焼けは、数年前からのものやと思うのですが・・(^^;

② 本日、社長に呼ばれ、社長のお話を伺っておりましたら、
  話の途中に唐突に、
  「オマエ、黒いな~~!」
  『(><)』
  社長のお話と何の関係があるんですか!? と言いそうになったけど
  黙っときました(^^;
  腕時計をはずしていたので、時計の位置だけ白いから、目立ってしまったのかも・・。

③ お風呂屋さんのご主人に、髪がさっぱりしてよく似合っていると言っていただきました(^^)
  ワタクシ、やっぱり、短いほうが似合うのかしらん(^^)


<本日のトレーニング>

長居ウィンド練習会に参加
キロ4分45秒グループで 10キロまで。

  5キロごとのラップ
    5キロ 23分39秒
   10キロ 23分59秒
   
   10キロトータル 47分38秒

お風呂屋さんに戻って、腹筋と腕のエクササイズ。


2014-08-21 23:32  nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 7

ポッポ

今年の日焼け、今年のうちに♪
説得力ある言葉ですが、年々スタート時の地色が黒くなっていくんですよね~。
私は、ジョグ用の七分丈スパッツのせいで、ふくらはぎの真ん中に日焼けの境界線ができてしまい、たまにスカートをはくとひじょーにカッコ悪いです。
ショートのスタイルは男性陣からの反応が良いですね♪
by ポッポ (2014-08-22 00:43) 

裏・市長

果報は走って待て。

病人がこんなにドカ走り出来るわけがない。
こんなに健康的な病人見たことない。
それにしても…焦らすなぁ。
by 裏・市長 (2014-08-22 04:17) 

ハリネズミ

検査結果、まだだったんですね。
実は私も弟さんと同じく、一人で抱え込まれてるのでは
・・・・と思ってました。
律儀でマジメなkeroyonさんですから、
結果報告を忘れているだなんて思ってませんでしたよ^^。
やはりお盆などの長期休暇を挟むと時間がかかっちゃうものですよね。
待ってるほうとしては「早くして」って感じですけど、
検査をする側からすれば日々のお仕事のひとつですから・・・・。
それにしても弟さん、お優しい~♪。

今年は暑さにめげてお家に籠ってることも多かったので、
あまり焼けてないのでは?って思ってましたが、
私もしっかり日焼けしているみたいです^^;。
マリッジリングをずらすとその下の肌は白くて・・・・。
白黒の落差、はっきりくっきりでした~^^;。
ショートカット、やはりkeroyonさんに似合ってらしたんですね♪。
会社の男性といい、お風呂屋さんのご主人といい、
男性受けはバッチリのようで、愛されヘアなのではないかと思います^^。
by ハリネズミ (2014-08-22 07:45) 

たぬぽ

お姉さん思いのやさしい弟さんですね~。(^。^)
検査の結果は心配だと思いますが、そういう家族がいるというのは心強いですね。
by たぬぽ (2014-08-22 09:59) 

昆野誠吾

ズレの原因はっきりして良かったですね。
しかしキロ5秒違うだけで楽になるって
すごい世界だと思いました^^;
脇腹が痛くなってきそうです(笑
by 昆野誠吾 (2014-08-22 17:35) 

よーちゃん

GPSって、そんなに誤差があるもんなんですか!!(◎_◎;)
そこそこ高いのに、あかんやんー、と思ってしまった私。
by よーちゃん (2014-08-22 21:37) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★ポッポさまへ
 今年の日焼け、今年のうちに♪
 ・・・でも、年中焼けてますから(^^;
 1~2月の大会でも、走り終えたあと、膝にしていたテーピングを
 はがすと、テーピング型に焼けてますし(^^;
 ふくらはぎの真ん中に日焼けの境界線! 同じく・・です(^^;
 私はいろいろな長さのモノを穿きますので、脚のいろんな箇所に
 日焼けの線があり(^^;子どもの頃に食べた「王将アイス」のような
 脚になっています(^^;
 茶色のゲイターを穿いたようでもあります・・。
 同窓会のときにワンピース着てましたが、黒のパンストにしました(^^;
 男性陣は、ロングヘアが好きだと思うのですが・・。
 今回は男性にも気づかれてしまうくらい短くなったということでしょうか(^^;

★裏・市長さまへ
 「果報は走って待て。」(;;) いつもありがとうございます!
 時間かかるものですね・・。
 最初に健診の一環で受けて再検査になり、かかりつけのクリニックに
 行ってから、かれこれ2ヵ月になります・・。
 「健康的な病人」(^^;
 2年前、ランニング中の不注意で骨折し、しばらくギプスに松葉杖
 でしたが、会社で、久々に戻った女性に帰りにバッタリ会いまして
 「な~んか、松葉杖してても健康そうですよね」と言われたことが(^^;
 思い出してしまいました・・。

★ハリネズミさまへ
 結果、まだなんです・・。
 本当は4日の週のうち・・のはずでしたが、電話があり、
 「さらに詳しい検査にまわることになったので、もう少し時間が
 かかります・・という連絡がありました」とのことで。
 同じくらいかかる・・とのことでしたので、当初の予定の2週間
 ほど余分にかかるのかな・・と。
 それだとそろそろなんですが、お盆が入りましたので、その分遅れる
 のでしょうか・・という感じで。
 弟とは、ふだんは連絡取ったりしませんが、気にしてくれていた
 ようです・・。
 日焼け、家の中で過ごすことが多くてもやはり油断できないですね・・。
 よく言いますよね、洗濯物をとりこむとか、ちょっとした時間でも
 油断できないとかって・・。
 指輪の箇所も焼けそうですよね・・。
 髪型、今回はやっぱりちょっと短くなってしまったので印象が変わり
 男性にすら気づいてもらえたという感じでしょうか(^^;
 私のイメージでは、男性はやはり長い髪がお好きな気が・・(^^)

★たぬぽさまへ
 ありがとうございます・・。
 たぬぽさまも検診を受けられるとおっしゃっていましたが、
 無事に済まれましたでしょうか・・。
 弟とはふだんは連絡を取り合うこともほとんどないですが
 弟の奥さんが10年以上前になるかと思いますが乳がんで手術している
 ので、いろいろ気にしてくれているみたいです・・。
 奥さんはすっかり元気なので、結果はあまり気にしないように言って
 くれています・・。

★昆野誠吾さまへ
 GPSウォッチもどんどんよくなってきているとは思いますが、
 やはり不安定というか、クセがあるというか・・。
 長居公園の距離表示がいちばん正確だと思います(^^;
 私は長居や久宝寺、大泉緑地といった「距離表示がある公園」では
 GPSではないふつうのランニングウォッチで練習します。
 GPSは、距離表示のない公園とか、外を走るときなどに
 あくまで「目安」としてとらえています。
 1キロあたり5秒、大きいですよ~。
 キロ4分30だとフルマラソン3時間9分53秒、キロ4分35だと
 3時間13分24秒、大きく違ってきます。
 逆に、4分25にあげていくのも私にとってはカンタンでは
 ありません・・。

★よーちゃんさまへ
 GPS、モノにもよりけりだと思いますが、私のは、このメーカー
 から発売されたばかりのもので、毎秒受信じゃないからか
 精度はもひとつのような気がします・・。毎秒じゃない分、
 電池のもちはよくなっているようですが・・。
 あ、でも、だんだんよくなってきてるみたいですよ。
 周りで使っておられる方がいらっしゃいますが、特に不都合は
 感じておられないみたいですし・・。
 長居の練習では使っていませんが、周回コースとかには弱い
 ようなことを聞いたことが・・。
 「目安」程度に思うくらいがいいのかも・・と思っています。
by keroyon (2014-08-22 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]