SSブログ

ランナーズ最新号♪ [ランニング雑誌・書籍]

今月は早く、一昨日(=18日)に届いておりました(^^)

書店での発売は金曜日でしょうか。

「ランナーズ(10月号)」

001.JPG

先に、関係ない話で恐縮ですが、
実はワタクシ、お盆休み中に髪をカットしました。

記事にアップしませんでしたのは、
『なんか、めちゃくちゃ短くなった~~(><)』
と凹んでいたからです(^^;

本日、
久しぶりに事務所に戻ってきた男子社員が、
ワタクシのところに「レターパックを下さい」等の用事でやってきました。

で、その男子、
「keroyonさん、髪切りました?」

お休み明け以来こっち、会社で言われたのは初めてでした(^^;

『・・・切りました。 ・・・・・・それがさ~~~(><)』
「(^^; ?? どうしたんですか??」
『誰がこんなに短くしてって言ったのよ??って思うくらい短くなってしまって~~(><)』
「え~~? いいじゃないですか~。いい感じですよ。」
『・・・・・そう?? ・・・・・ありがとう(^^)』
「夏らしいですし(^^) 」
『でも私、身長があるからか、あまり短くすると、男に間違われるから(><)』
「え~?! それはないでしょう!」

高校、大学時代に何度もあったのよ(--;

大学時代なんてひどいもんでした。

・ エピソードその1 
 更衣室で着替えていると、入ってきたオバチャンが、「え~~~~~!!??」
 と息を止めてびっくりしてた(><)
  ワタクシと入れ違いに入ったチームメイトの話によれば、
 あとでオバチャンたち、「いまどき、男か女か分からん子っているもんね~」
 という話で盛り上がってたそう・・(--;

・ エピソードその2
 駅伝出場の練習兼ねて参加したとあるマラソン大会、
 複数の種目同時スタートのため、ゴール場所がロープで区切られていたんですけど
 ワタクシ、「20代女子5キロの部」のゼッケンをつけていて、
 「20代女子5キロの部」のゾーンにゴールしようとしてたのに
 ゴールの係員のオッチャンに、「ちょっと!! 男の子はこっち!!」と注意された(><)
 『私、女子です!』と、ゼッケンを指さして抗議。
 あれで、タイムを10秒はソンしたと思う(--;

・・・・・22歳の乙女心を思い切り傷つけられた出来事でした。
(他にもいくつかあったけど、長くなるし、悲しくなるので省略します・・)

この彼は、ウチの男性社員の中でも数少ない既婚者ですので
おとなしそうな子ではありますが、
女性に対するリップサービスができる人のようです(^^)

ワタクシの中で、最近続いています髪型のテーマ?は、
「 『リーガルハイ』のシリーズ1作目のときの新垣結衣ちゃんの髪型」
なんですけど、
同じ美容師さんに、同じようにお願いしてカットしてもらってるのに
なぜかだんだん雰囲気が変わってきて(><)

今回はそれを話して、
『もう少しこんな感じで、こんなふうになりたいんですけど・・』
って説明したら、えらく短くなってしまい、
新垣結衣ちゃんじゃなくて、パイナップルみたいなんですけど(--;

まぁ、乾かすのがラクだし、今は暑いから、ヨシとします(^^;


脱線しましたが、今号の「ランナーズ誌」、
知ってる方の写真をいくつか発見しました(^^)
なんかうれしいです(^^)


内容につきましては、個人的には・・になりますが、

・スピード練習が気になっていますので(^^;
 「1キロの上手な走り方」
 の特集はなるほど・・と思いつつ読み、

・最近は、「後半失速」のレースばかりしていますので
 「フルマラソン、後半失速の大要因 
  『10キロのワナ』に陥らないために」
 も気になり、

・筋トレに関する記事、
 (いつも楽しみにしている)サブスリーを目指す連載も興味深く拝読し、

・お二人の過去の連載記事等が好きだったので
 岩本コーチと吉田さん(日経新聞編集委員)の対談も楽しく、でも、
 内容については、ワタクシも岩本コーチとさほど年齢は変わりませんので
 共感させていただきつつ拝読し・・、

・大汗かきのワタクシは、
 以前から気になっていた「人間塩出し昆布マラソン(神奈川県)」の
 レースレポートも気になり・・・(^^;
 タイムではなくどれだけ汗かいて体重を減らせるかを競う大会だとは知っていましたが、
 優勝者はマイナス7キロだったそうで(^^;
 ワタクシ、いくらなんでもそこまでは(^^;
 (優勝はムリっぽい・・・)

・最後に、
 たしか前回の「若ちゃん通信」にも載っていたのですが、
 今号では「ランナー大好き(=主に飲食店の紹介)」の総集編?みたいな特集があり、
 そこに、大学時代によく行ったお店が紹介されていまして(^^)

 前回の記事で拝見したときも、
 お店の外観は、今はもううろ覚えですが、
 『あ、このお店の名前・・、この場所・・、こんな感じのメニューの名前は!!』
 と、まだやっておられたことを大変うれしく思いました(^^)
 ワタクシが大学生だった頃は、お店のご主人はまだランナーさんではなかったようですが、
 そのあと走り始められたようです(^^)

 一度、あのあたりの「大学時代の思い出の場所めぐりマラニック」をしてみたいな~。
 ゴールは、当時よく行ったお風呂屋さんにして、お風呂に入って帰る!とか(^^)
 あのお風呂屋さん、まだやってるかしら・・。
 それと、当時、バイトで家庭教師をしていたお宅も
 ストーカーみたいですけど(^^; 久しぶりに前を通ってみたい(^^)
 (できれば本人やお母さんにもお会いしてみたいですけど・・)

 あと、大学時代にはまったく気付いていませんでしたが、
 大河ドラマ「竜馬伝」を見ていまして、大学からさほど遠くないところに
 ゆかりの場所があったことを知りましたので、
 そういうところも一緒にめぐってみたいです。
 まさに、走って回るのにちょうどよさそうな感じ(^^)
 (でも、京都は暑そうだから、この時期に街なかをドカ走りをしたら死にそう・・(^^;)


・・・・・最初から最後まで、「ランナーズ」誌の内容からはかなり脱線しましたm(_ _)m


<本日のトレーニング>

ジムにて

・ 腹筋(2種類)

・ ジョグ10キロ


2014-08-20 23:18  nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

とし@黒猫

この手の雑誌は、読者の声が掲載されており、それを読むと、励みになりますよね!
by とし@黒猫 (2014-08-21 00:17) 

ポッポ

1大会でマイナス7キロ!? すごい~。
私はせいぜい1キロ減くらいです。
「前と同じで」と言って、違うヘアスタイルになることありますよね。
出来上がって、違う...と思っても、もう切っちまったもんはどうにもなりませんもんね。
by ポッポ (2014-08-21 00:20) 

裏・市長

人間塩出し昆布マラソン!。
読んだだけでも恐ろしいこのタイトル!。

1日、最高5キロ体重が減ったことはある。
そう、やはり夏の京都でした。
炎天下を仕事含みで歩きまわったら、
一日で顔は焦げて、体重5キロマイナス。

でも、薬剤師に最高5キロ増減したよ~と、
話したら、真顔で「それはありえません」と否定された。

パインかどうかは、ワタクシが審査委員長となり、
ここに来ていらっしゃる皆様で判定いたします。
どうぞ遠慮せず、エントリーなさってください。
夏女・keroyonサマ~!でいいじゃん。
by 裏・市長 (2014-08-21 08:07) 

liang

あらら、髪型、イメージと違う仕上がりだとへこみますよね。
でも髪は伸びるんだし、じつはその男性社員さんのいうとおり
本人のイメージとは裏腹に似合ってるのでは?
ランナーズ、届いてましたね。
私は今夜、お風呂につかりながら読みます!
by liang (2014-08-21 08:12) 

ハリネズミ

パイナップルのような髪型、気になります^m^。
カットの担当者が同じ方なのに、
同じオーダーで出来上がりがだんだん違ってくるというのは
不思議ですね。
男性と間違われたことはありませんが、
妊婦と間違われたことなら私もあります・・・・^^;。
主におばあさんたちに。
ふわっとしたリネンのワンピを着ていると
「おめでたですか?」なんて声をかけられちゃって傷つきました~。

人間塩出し昆布マラソン♪。
イメージの湧きやすいナイスなネーミングですね。
やっぱりメダルも昆布デザインかしらって想像がかきたてられます^^。
by ハリネズミ (2014-08-21 08:31) 

よーちゃん

新垣結衣ちゃんじゃなくて、パイナップルみたいなんですけど。。。。。
????あまりに落差が!
by よーちゃん (2014-08-21 12:53) 

昆野誠吾

エピソード1のおばちゃんは後から入ってきておいて
そりゃないでしょって感じですね^^
2は今どきだったら問題になりそう。。
昆布マラソン、7kg減!
それだけ水分が出ちゃうってことですよね!?
すごい^^;
by 昆野誠吾 (2014-08-21 16:49) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★とし@黒猫さまへ
 そうですよね!
 読者の方(トップレベル市民ランナーさん)の練習方法を紹介して
 いる連載などは、すごく励みになります(^^)
 それの「女性版」が常にできてほしいと熱望しています(^^)

★ポッポさまへ
 1大会でマイナス7キロってすごすぎますよね・・。
 私は大会のときは逆に増えますし(^^;
 大汗をかくこの時期、かなり汗かいて長時間走ったとしても、
 せいぜい2キロです・・。
 美容師さん曰く、「前回とまったく同じスタイル」というのは
 難しいみたいです・・。まったく段のない、ストレートヘアなら
 可能かもしれませんが・・。前の美容師さんに説明を受けましたが
 段があると、次回のカットのときは同じようにするのが難しいらしく
 2回あとだとやりやすい・・とかおっしゃっていました。
 技術的なことが分からないのでうろ覚えですが(^^;

★裏・市長さまへ
 「人間塩出し昆布マラソン」!
 大会名だけでも恐ろしくてインパクトありますよね(^^;
 だいぶ前から気になっていましたが、わざわざ神奈川まで行くのも・・(^^;
 1日に5キロ減ですか?? それも相当すごいです・・!!
 熱中症等は大丈夫だったのでしょうか・・。
 薬剤師さんがそうおっしゃるなら、相当キツイ状態ではないかと・・。
 日焼けを通り越して「焦げる」のも分かります(^^;
 私も腕・肩が「焦げパン」のようになったことが・・(^^;(今もかも・・)
 パインかどうか、判定していただけるのですか(^^;?
 それも恐ろしい・・・。
 自分では、本当は、短いのも好きなんです。
 ただ、男に間違われたのがいまだにトラウマで(--;

★liangさまへ
 そうですね~。髪はけっこうすぐに伸びますね(^^)
 たぶん、短いほうが似合うんだと思います。
 人からはそう言われることが多かったので・・。
 でも、男に間違われたくないので(^^; 多少うっとうしくても
 女の子らしい長さをキープしておきたかったのですが、
 だんだん短くなっていってます(^^;
 「ランナーズ」、今月は早かったです♪

★ハリネズミさまへ
 ゆうべ、ジムのパウダールームで髪を乾かしていますと、
 なんとなく?パイナップルに見えました(^^;
 以前切っていただいていた宝塚の美容院の方がおっしゃるには、
 毎回同じにするのは実は難しいんだそうです・・。
 (まったく段のないストレートヘアとかならできるのかも・・ですが)
 妊婦さんと間違われた???
 それもちょっと(かなり?)複雑ですね・・(--;
 それはきっと、体型というよりも、年齢と服装によるものだと
 思うのですが・・。
 最近の妊婦さんて本当、分からないですし・・。
 電車でマタニティマークをバッグにつけておられる方でも、
 それがなければぜんぜんわからない方がほとんどで・・。
 だいぶ前、仕事帰りに、難波駅で発車待ちのときに、私と隣の
 女性の前に、ビミョウな女性が立たれたんです・・。
 ゆるゆるウエストのワンピース着てて、年齢はビミョウで。
 私、妊婦さんにだけは席をゆずる主義なので、どうしようか迷って
 いたら隣の女性がハツラツとした感じで、「どうぞ♪」と席を譲って・・。
 ワンピの女性、「なんで?」みたいになり、ハツラツ女性が
 「あの、○○○○○(聞こえなかった)ですよね?」
 「違います!!!太ってるだけです!!!!」と言われ、
 ぴゅ~っと車両から出ていっちゃいました・・。
 ハツラツ女性がちょっとかわいそうでした・・。
 「私も、席を譲ろうか考えていたんです・・」って話しかけて、
 「分からなかったですよね・・」と少し会話。
 当時は確かまだ、マタニティマークもなかったと思うんですよね・・。
 今は、つけてる人にしか譲らないことにしています(^^)
 
 人間塩出し昆布マラソン♪
 すごいネーミングの大会ですよね・・。
 前から気になっていましたが、わざわざ神奈川まで行くのも・・と(^^;
 メダルは昆布デザインでしょうか(^^)

★よーちゃんさまへ
 そうなんですよ~(><)
 だんだんイメージがかけ離れてきまして(--;
 ・・・・・でも、新垣結衣ちゃんなら、パイナップルでもかわいいと
 思われます(^^)

★昆野誠吾さまへ
 エピソード1、オバチャンが入ってくるまで私一人だったんですよね。
 オバチャン、私が間違って女子のほうに入ってると思ったんでしょうね(^^;
 私が着替え終わってチームメイトと入れ違いに出ていき、
 そのあとオバチャン仲間が何人か入ってきて、話が盛り上がっていた
 ようです(--;
 塩出し昆布マラソンは5キロか10キロのレースのようなので
 それだけの距離で7kgも汗をかけるってすごいですよね(^^;
 上には上が・・(^^;
by keroyon (2014-08-21 23:58) 

まや

keroyonさん、こんにちは♪

マラニック、銭湯、ビールはランナーの定番ですね(*^^*)。私はそのあと電車でうたた寝するのも好きです。

「大学時代の思い出の場所めぐりマラニック」は面白そうですね。
そのネタをパクらせて下さい(笑)いつかやってみたいですね。大学近辺は道狭いしアップダウン多いのが難点です(笑)
by まや (2014-08-26 08:07) 

keroyon

★まやさまへ
 こんばんは♪
 マラニックのあとのお風呂は気持ちいいですよね~(^^)
 疲れが取れる気がします。
 私はそこまでビール命でもないので(^^; そのあとに
 アイスと炭酸があれば(^^)
 あ、まやさまが先日アップされていました「白くま」は、
 私、見たことないタイプでした!すごく気になっていますが
 ふだん買うところでは見かけません(><)
 「大学時代の思い出の場所めぐりマラニック」、ぜひぜひ♪
 私は調べてみましたところ、いちばんよく行っていた銭湯は
 どうやら廃業されたみたいで(;;)ちょっとショックでした・・。
by keroyon (2014-08-26 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]