SSブログ

ドカ走り♪ [マラニック他]

本当はこないだの日曜日に行くはずだった「ドカ走り」、
台風のためにとりやめになりましたが、本日に延期に・・。

本日は、お天気も問題なく、予定通り走ることができました(^^)

本日の「ドカ走り」は、
(珍しく(^^; )ワタクシ単独走ではなく、
ラン友&今はチームメイトでもあるオラさんの企画にご一緒させていただきました(^^)

そんなわけで、ワタクシは初めてのコース、
九度山町~高野山方面へ♪



2か月ほど前でしたか、
長居の練習会でオラさまにお会いしましたときに、
ワタクシ、『この夏は、月1回程度、ドカ走りをすることにした』
というお話をしまして、ついでに分からなかったことを質問。

昨年、ダイトレにご一緒していただきましたし、
もともとオラさまと知り合ったのはダイトレを走っていて・・ですので
(ダイトレのこと)詳しそう♪と思いまして、
『(ダイトレの)水越峠~紀見峠までは何キロですか?』
という質問もさせていただいて・・。
(丁寧な返事もいただきました♪)


で、オラさまが、
「ドカ走り」の企画をされたとのことで、声をかけていただいた次第m(_ _)m

当初、別のコースを計画して下さっていましたが、
そちらのコースはこの時期かなり暑そうで、厳しいんじゃないか・・・ということになり
「山」コースに変更になりました。

どちらもワタクシは初めてでしたので楽しみ♪


いわゆる「町石道」というんですかね。
九度山町の観光案内には
「弘法大師が切り開いた高野山への修行の道、祈りの参詣道を踏破します。
歴史深い物語の残るポイントを一度にたどることのできる健脚者向けコースです。」
「九度山駅を出発し、真田庵・慈尊院・展望台・二つ鳥居・大門・根本大塔・高野山駅までを
 歩く健脚者向けコースです。(片道約21キロ:約7時間)」
などの説明があります。

「片道約21キロ」とのことですが、
真田庵よりも慈尊院よりからスタートし、大門まで・・ですので、
20キロより短いくらいですかね。

そこを、ワタクシたちはRUNですので、往復しました。

スタートは九度山町の最近できたらしい道の駅。
まだ新しいので、トイレもとってもきれい♪


道の駅
001.JPG

早朝で霧がかかって幻想的・・・だったわけではなく、
ワタクシのカメラが、一緒にリュックに入れていた、
ハイドレーションの氷をいっぱい入れた飲み物に冷やされてしまったようで、
レンズが曇っておりました(^^;

002.JPG


「顔出し写真」をたくさん撮れる場所がいっぱい♪
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG


準備しまして、7時45分くらいだったかな。
スタート♪


トレイルコースですので、
ワタクシ、上りはヘタれ、下りはビビり・・ですが、
ゆるめのペースに合わせていただけましたのと、
コチラのコース、すごく走りやすい道でしたので(^^) とっても走りやすかったです♪

一部の激坂は、ヘタレのワタクシは歩きましたが、
それ以外は、「しっかり走れるトレイルコース」という感じでした。


あっという間にかなり登ってきました(^^)
007.JPG


ところどころ、一般道に出て横断して・・というところがありますが、
そのあたり、ワタクシ、
以前よくオートバイでぶっとばした (ウソ(^^; びびりながら走っていた) 道で
見覚えがあり、懐かしかったです~♪


ここまできました。
008.JPG
目的地の「大門」までもうすぐ♪


到着♪
009.JPG
左右には、「金剛力士像」が安置されています。
(歴史の資料集で見た記憶・・)


トレイルですのでそれなりに時間はかかりますし、
エネルギーも消費していますので、
こちらのエリアでお昼ごはんにし、エネルギー補給。
(トレイルのため、途中、一般道に出るところ1か所、自販機がある場所がありますが
 それ以外は買い物できるような場所もないため)


さすが標高1000メートル、
汗かいてますので、あまりゆっくりしていると寒くなってきます。

来た道を戻ります。


裏から見た大門
014.JPG


8月ですが、まだアジサイが咲いていました(^^)
で、隣には紅葉?ですか??
015.JPG


さて、ここから、町石道に入り、来た道を戻ります。
016.JPG


帰りは、下り基調が多いので、気持ちよく走れました(^^)

でも、ところどころ、先日の台風・大雨の影響か、
すべりやすくなっていましたので、下りは神経を使います。


そう、枝が折れて道に落ちていたり、木が倒れていたり、柿の実が青いまま落ちていたり・・
もかなり見ました。
台風の影響でしょうか・・・(;;)


道の駅に到着♪

途中、行きと帰りそれぞれ、
ちょっと分かりにくい(と思った)箇所で道に迷い、
ちょっと距離・時間とも長くかかってしまいました。

当初の予定では、恐らく、往復で40キロはいかない・・かと思っておりましたが、
今回は、ワタクシのGPSで、
距離・・・40.40キロ、
走っていた時間・・7時間14分(休憩も含めたトータルで8時間ちょっととお聞きしました)
でした。


もともとの予定日は台風となってしまいましたが、本日はお天気に恵まれ、
でも、日差しは樹にさえぎられた涼しい場所で、
山道ですけど走りやすいコースを、
ときにはおしゃべりもしながら、
楽しく走ることができました(^^)

ワタクシにとっては、しっかりと「ドカ走り」をさせていただけましたし、
最後まで脚はしっかり動きましたので、
暑さでヘタれているワタクシでしたが、
おおげさですけど、ひとつ「自信」になりました・・。


企画していただき、ひっぱっていただき、車も出していただいたオラさま、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


<おまけ画像>

ワタクシ、先々月の「ドカ走り」で、
2年前に「外環旧道」で見ました「2008年オリンピックを大阪に!」
の看板がまだあるかを確認しに行きました。

ワタクシ個人的には、2年前ですら『まだこの看板、残してるの~(^^)?』
と、ツボだったのですが、
「あのネタはしょうもなかった」とダメ出しをいただきまして(^^;

で、本日通りました道で見かけました看板、
(これもだいぶ長いことありますが(^^; )
「こっちのほうが絶対おもしろい!」
と言われまして・・・(^^;

017.JPG

「抽選で」という字が小さいのが笑えます(^^)


<おまけ画像 その2♪>

帰りに、道の駅で、桃をゲット♪
今年は和歌山へは1度も買いにいってなかったのでうれしい(^^)
あ、胡麻豆腐のデザートもおいしそうな気がしましたので(^^)
018.JPG


<本日のトレーニング>

ドカ走り (トレイル:40.4キロ)  7時間14分(休憩のぞく)

  道の駅「柿の郷くどやま」 ~ 慈尊院 ~ 町石道 ~ 高野山 大門
   ~ 町石道 ~ 慈尊院 ~ 道の駅


2014-08-13 21:41  nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

よーちゃん

いつものことながら、凄いなー。
お疲れ様でした。
私は今からちょっとだけ、走ってきます(;^_^A
by よーちゃん (2014-08-14 06:01) 

ポッポ

沖縄に行くハードル高いなぁ~(笑)
マラソン遠足みたいで楽しそうですね♪
途中で召し上がったご飯が爆弾おにぎりだったのか、気になります~。
by ポッポ (2014-08-14 09:25) 

ハリネズミ

ドカ走り、お疲れさまでした~。
でもお連れがいると、途中で言葉を交わしたりして楽しく、
ひとりのときよりも疲労度が少なそう?^^
顔出し写真は撮られたのかしらと気になります♪。
胡麻豆腐と桃のおみやげつきなのもいいですね~^^。
by ハリネズミ (2014-08-14 10:05) 

みぃにゃん

高野山へ行かれたのですね~あそこはよく夏にいっていまいたが夏でも寒いぐらいですね~10月とかはめっちゃ寒いです。
ごまどうふは有名ですね~高野山で初めて食べてからファンになりました

by みぃにゃん (2014-08-14 11:50) 

たじまーる

抽選で沖縄旅行(笑)
その看板、私的にはツボです(*≧∀≦*)
それだけ不法投棄が山の中だけにあるのですね。。。
先日の宝塚観劇記事のコメント、漢字間違えて
大変失礼しました(-_-;)
keroyonさんの前でとても恐縮です(/ー ̄;)
柚木(誤)→柚希(正)
by たじまーる (2014-08-14 12:46) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをありがとうございました!

★よーちゃんさまへ
 高野山の町石道、行ってみたかったですけど機会がなく・・
 でしたので、とっても楽しかったです♪
 早朝からのRUN、お疲れ様です。
 私は今日は少し遅めのスタートになりましたが、曇っていたので
 走りやすかったです。
 暑い時期、お互い、がんばって乗り切りたいですね(^^)

★ポッポさまへ
 これまで、沖縄に行けた人、いてるんでしょうか(^^; ??
 ハードル高いですよね・・(^^;
 しかもこの看板、かなり前からあると思います。
 昨日のRUNは、まさに「マラソン遠足」、「マラニック」ですね~。
 距離、時間はそれなりに・・ですので、やはりハードですが、
 とっても楽しかったです♪
 途中のごはん、爆弾おにぎりではありませんでした~。
 冷麺でしたがなかなかのどを通らず・・。
 おにぎりもふつうサイズのを1つ食べましたがしんどかったです。
 暑いので、のどというより口が渇いて・・。
 爆弾おにぎりだとしますと、もっと厳しかったかと・・。
 爆弾おにぎりの出番は、もう少し涼しくなってから・・になりそう
 です(^^)

★ハリネズミさまへ
 そうですね~(^^)
 ふだんは一人気楽なのが好きですけど、いろいろおしゃべり
 しながら走るのも楽しかったです(^^)
 仲間で走るのは楽しい面もありますが、ペースがあわないと
 しんどかったり・・も。
 昨日は、RUNのペースも、話も合う方(だと私は勝手に思って
 いる(^^; )だったので、貴重な機会でした。
 それに、人と一緒だと、道に迷ったときも心強い!
 顔出し写真は撮りませんでした(^^; (たくさんありすぎ!)
 胡麻豆腐はこの地域ならではですよね~。
 桃は安かったのですので、味はどうか、ドキドキ(^^)

★みぃにゃんさまへ
 高野山、久しぶりでした(^^) RUNで行ったのは初めてです。
 以前は、オートバイで通ったりしていましたが、気温の違いを
 感じました。夏でも涼しく、冬はものすごく寒かったです(^^;
 ごまどうふ、この地域ならでは。おいしいですよね~。
 私は久しぶりにいただきます♪

★たじまーるさまへ
 やっぱり、私イチオシ?の「2008年オリンピックを大阪に」
 よりも「抽選で沖縄旅行に行こう!」のほうがおもしろいん
 ですね(;;) くやし~~(><)(←ウソです)
 不法投棄、どうなんでしょう・・。道路を走っているときに
 見たことはないですが、森林の中などに投げ込まれたり
 してるんでしょうか・・。でもこの看板、かなり前からあると
 思います・・(^^; 設置された方も忘れてたりして(^^;
 柚希さんのお名前の漢字、つっこまなかったですのに(^^;
 わざわざありがとうございます(^^;
 ファンは確かに、ご贔屓さんの芸名の漢字間違いには厳しい
 ですが、一般の方にそこまで言うのも・・と思いまして・・(^^;
 あ、でも、瀬奈じゅんさまに関しましては、「瀬名」などの間違いは
 許しませんので、そのあたり、ご承知おき願います。
 ・・・・・ナンチャッテ。 
by keroyon (2014-08-14 18:06) 

liang

7時間!すごいですねー。お疲れさまでした。
でもマラニック楽しそう~♪
ゴマ豆腐デザートのお味も気になります。食べてみたーい(^^)
by liang (2014-08-15 07:04) 

keroyon

★liangさまへ
 トレイルですのでぶっとばすわけではなく、お話ししながら・・
 ですので、あっという間に時間が経っていた感じです(^^)
 ごまどうふのデザート、さっそくいただきました!
 すごくおいしかったです♪ もっと買ってきたらよかったです~。
by keroyon (2014-08-15 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]